2015年09月19日

シルバーウイーク

「憲法違反だ」、「国民の平和を守るための抑止力だ」と与野党が入り混じって攻防した「安保法案」が今日未明に自民、公明と野党3党の賛成多数で可決成立しました。
 法案可決により、これまで禁じられてきた集団的自衛権の行使が、限定的とはいえ可能になり、自衛隊の海外活動の範囲が広くなりました。
 これからは、いたずらに集団的自衛権を行使せず、国民の平和を守る目的だけの限定的に行使されなければいけません。
 今日19日土曜日から23日まで、シルバーウイークですが、日本列島は、飛行機、新幹線を使っての行楽の大移動が始まります。
 私は、退職後11年間、毎日が日曜日のようなもので、いつもと変わりはありません。
 シルバーウイーク中は、19日にゴルフ仲間とコースでのプレイ、23日は日奈久で行われる川柳句会に参加の予定です。
 ところが、ここ数日、左膝と左腰に痛みが出て、ゴルフには行けそうにありません。
 大変楽しみにしていた仲間とのゴルフだったので、とても残念です。
 妻は、今日から21日まで、横浜の孫「馨君」に会いに行くそうです。
 妻に私も誘われましたが、11月の馨君の誕生祝いに行く予定があるので、今回は、妻の一人旅です。
 先日、馨君にとうもろこしを送り喜ばれましたが、妻は、先日、鳥取の友人が送ってくれた美味しい梨「二十世紀」をお土産に持って行くそうです。
 桃やリンゴなど果物が大好きな馨君、きっと喜ぶことでしょう。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ