2015年09月30日

絶好の農作業日和

 今朝は、少し雲が出ている、そして雨が降りそうな天気でした。
 野菜の種を蒔くタイミング待っていたら、夕方ぐらいからでも雨になりそうだったので、ほうれん草、ニンニク、紫玉葱、大根などを午前中かかって種を蒔きました。
 特にニンニクは、肥料をたくさんやらねければ、良いニンニクが出来ないということを聞いたので、たっぷり肥料をやってニンニクの球根を植えました。 
 それから、時期遅れの大根も種を蒔きましたが、1っカ月前に蒔いた大根が後10日もすれば、大根おろしで食べられそうです。
 夜は、義妹が36年働いた経済連を退職したので、義妹の家族、私の家族、義母でささやかな退職祝いをしました。
 お祝いの席では、在職中の苦労、私の妻が母親代わりで姪二人の子育てをしたことなど話題になりました。
 また、経済連で退職の辞令交付式の後での花束贈呈には、孫や義母からの綺麗な花束を贈るというサプライズもあったようです。
 36年間お疲れ様でした。
 これからも再雇用で数年は務めるそうなので、健康に留意して頑張ってください。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月29日

新老人の会川柳教室

 昨日の夜半からけさ早くまで、小雨が降って乾いていた畑も少し湿り、野菜も元気が出たようです。
 今日は、最近にないとっれも忙しい一日です。
 朝の7時から、近見日吉神社の宮座の座祭り、午後1時半から新老人の会川柳教室、4時から小中学校の下校の防犯パトロール、午後6時30分からロータリーの職業奉仕の勉強会です。
近見日吉神社の座祭りは、以前は13の宮座がありましたが、現在は神社離れもあり7組の座しかありません。
 午後の新老人の会川柳教室は9名の講座生の方が参加され、賑やかな中に、色々な意見を言いながら勉強ができました。
 今日も講座生の方から手作りのパン、お菓子、飴などたくさんお土産を頂い帰りました。
 4時からの防犯パトロールは、すっかり忘れていましたが、同僚から電話で呼び出されて、やっと役目を果たすことができました。
 最後のロータリーの職業奉仕の勉強会ですが、討論形式の勉強会でいろいろな意見が出て、久しぶりにためになる勉強会でした。
 勉強会が終わって帰ったのが、9時過ぎでしたが、大瓶ビールを1本だけ飲んで風呂に入って、床につきました。
 忙しかったけれど、久しぶりに充実した一日でした。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月28日

近見日吉神社の祭り

 ここ2週間ほど続いている膝と腰の痛みは、高校の同級生の病院行って診察してもらったら、大したことはなく、筋肉痛が原因でした。
 薬と湿布で、痛みも少しは軽くなりなしたが、ゴルフの練習をするほどの自信はありません。
 昨日のお昼に、練習場行って、仲間の練習風景を見て楽しみましたが、やはり自分がしないと物足りません。
 明日は、私が4月まで宮総代長としてお世話をしていた近見日吉神社の「宮座」の座祭りです。
 この宮座は、400年ぐらい前から行われているもので、農家がほとんどだった私たちの町は、秋の取入れを前に、この神社で五穀豊穣を祈り、神社の参拝の後は、各座ごとに酒盛りをして稲の収穫の英気を養ったようです。
 最近は、農家も少なくなり、14組ほどあった座も現在は7組に減ってしまいました。
 田圃の稲穂も少しづつ黄金色になり、10月の半ばになると、コンバインの音とともに稲刈りが始まります。
 私の家は、現在お米は作っていませんが、この頃になると、学校を早退して、稲刈りの手伝いをした頃が懐かしくなります。
 近見日吉神社では、7月の夏祭りは終わり、明日が宮座の座祭り、10月になると秋祭りが始まります。
 秋祭りには、茅の輪くぐりもあるのでその準備が大変です。
 宮総代の皆さん、お疲れ様です。
 また、大晦日から元旦にかけては、初詣での参拝者にお神酒を振る舞う接待もしなければなりません。
 今年の4月で3年間の宮総代のお世話が終わった私は、今年からはゆっくりした大晦日とお正月が出来そうです。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月26日

高齢者の孤食

 今日は、午前中は、パソコンに向かって雑用の整理、午後は、、毎月第4土曜びの行われる川柳「火山灰」の句会、夜は、ロータリー関係の会議その後は懇親会で大好きなビールが飲めます。
 夜の会議は、酒が出るので車で行けません。
 これまでは、いつも亡くなった弟がアッシー君でしたが、最近はバスを使っています。
 今日の熊本日日新聞の朝刊と一緒に「くまにちゆとれあ」が届きました
 一面の特集は一人暮らしの食生活を考えるは「高齢者の孤食」でした。
 その記事によると独り暮らしの高齢者の数は年年増えているそうです。
 一人暮らしは、身の回りのことはもちろん、食事もひとりで作り、食べるのもひとりです。
 私は、その「高齢者の孤食」についてちょっと考えてみました。
 私は、熊本市役所を辞めて、11年位なりますが、毎日、お昼は一人で食べています。
 ここ7年は、第二木曜日を除いて木曜日のお昼は、ロータリーのホテルの例会の会場で、仲間と美味しくいただいています。
 退職後、2年ほどは妻が弁当や昼の食事を作ってくれていました。
 しかし、最近は、自分の好きなものを、カレー、ラーメン、うどん、そばなど自分で作っています。
 寂しいどころか、私は昼の孤食を楽しいで食べています。
 最近は、即席ものにちょっと加えて、お店の食べもの感覚で食べています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月25日

観劇劇団NLT「殺人同盟」

 昨日は、兎に角忙しく、午前中は銀行と郵便局へ、午後は私が所属している市民劇場の劇団NLTが公演した「殺人同盟」を観劇し、夜はロータリークラブの会議と懇親会があり、二次会から帰ったのは午前様に近い時間でした。
 公演の「殺人同盟」は戯劇路線40周年に際して2008年に初演されました。
 女性たちの圧制に立ち上がる男たちの妻や姉を殺すために結んだ約束ですが、その殺人はことごとく失敗に終わります。
 兎に角、その失敗が面白く笑いの止まらない舞台でした。
 今日は、台風被害のゴミの収集が今日までだったので、、畑の5本の倒木倒木を処処理した枝などを、軽トラック5台分ほどを畑からゴミ捨て場まで運びました。
 兎に角、その仕事で疲れてしまい、午後は何もできませんでした。
 師の清掃車が持って行ってくれるかとちょっと不安でしたが、午後4時頃には綺麗に持って行ってくれていました。
 家の台風被害の復旧もある程度できたので、やっと台風一過の後始末が終わりました。
 膝と腰の痛みが、ひどくはならないが、あまり良くならないので、病院に行ったら、たいしたことはなく筋肉痛と診断されました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月23日

日奈久de川柳句会

 今日は、「日奈久de川柳句会」が、八代市の日奈久で行われたので、久しぶりに熊本市の外での川柳大会に行ってきました。
汽車で行こうか車にしようかと迷った挙句、車にして高速道路は走らず、国道3号線をひたすら南下して、1時間20分かかって湯の町日奈久に着きました。
 会場の日奈久ゆめ倉庫がどこか知らなかったので、ちょっと不安でしたが、国道3号線の沿線だったのですぐ見つかり安心しました
 句会の受付が12時だったので、まだ誰も来てないのではと思っていたらお世話役の熊本県川柳協会の仲間たちが、すっかり準備を終えて待っていました。
 私が今回の一番楽しみにしていた宮崎の間瀬田紋章さんと柳川の梅崎流星さんお二人との再会もできました。
 今回の句会は、「自由気ままに川柳を 15音字や19音字でもOK」だったので、ちょっと不安でしたが、2句だけは入選できて安堵しました。黒川孤遊選の課題「袋」は残念ながら入選できませんでした。
 次の2句が入選句です。
 課題「ぶらぶら」    間瀬田紋章選
  深夜の悪魔狙う青い徘徊   萬風
 自由詠      阪本ちえこ選
  三度の飯美味い古希の秋  萬風
 入選句の披講があった後、秀句の説明、問題句の勉強会がありましたが、ベテラン川柳作家の意見が聞けて勉強になりました。
 来年は、要領も呑み込めたので上位入選を果たします。
 選者が選をされる間は、川柳仲間の小濱春雪さんと放浪作家山頭火が宿泊した木賃宿「織屋を」を見学しました。
 織屋は、昔のままで、部屋にいる間、遠い昔の異次元の世界にいるようでした。
 帰りは、川柳仲間二人も一緒だったので、楽しく家路につくことができました。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月22日

わたしを語る「熊本ラーメン豚骨砕身」

 今日は、妻が横浜の孫に会いに行ってから4日目です。
 妻がいない4日の間、もし一人になったらと思ひ炊事、洗濯など頑張ってやってみましたが、兎に角大変だということが分かりました。
 老い二人、どちらが欠けても大変だと感じました。
 今朝も早起きで、膝と腰の痛みが少しありましたが、先日植えた白菜とブロッコリーが気になっていたので、水を遣りに出かけました。
 そのついでに、ほうれん草とニンニクを植えてきました。
 兎に角、畑が広いので色々と植えていますが、市場に出すわけでもないので、収穫とお裾分けが大変です。
 横浜の息子の家族全員が野菜好きなので、頑張り甲斐があります。
 明日、明後日と雨模様なので、雨が降った後に、春菊やチンゲン菜の種を蒔こうと考えています。
 今日の話はタイトルの「熊本ラーメン 豚骨砕身』の話です。
 わたしを語る能役者狩野e鵬氏の「生死の境を歩む」が、数日前に終わり、今回は、ラーメンの話が始まりました。
 前回の連載では、能の知識だけでなく、人間の生き様についても色々と学ばせてもらいました。
 とっても素晴らしい話で、毎朝の朝刊が待ち遠しくらいでした。
 また、今回の「熊本ラーメン豚骨砕身」も楽しく読ませて貰っています。
 兎に角、大学生時代、帰省して熊本駅について、一目散委向かったのは、上通りの一番上に会った「こむらさき」のラーメン屋で、とんこつラーメンを食べていました。
 そんなに、ラーメンが好きでも無かったのですが、東京の学生の間では、熊本の帰ったらまず「ラーメン」の言葉が合い言葉でした。
 まだ、今回の連載は今日が3回目ですが、これから色々な話が聞けると、学生時代が甦りそうです。
 今日、中央大学時代のゼミの友人萬木修君から手紙が届きました。
 手紙によれば、私の息子が横浜に居て、孫の事をブログで詠んだらしく、11月の横浜旅行の際に会おうかと誘いを受けました。
 ぜひ会いたいと、今からわくわくしています。
 あれから、約50年、お互いに歳を取っている事でしょう。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月21日

熊本日日新聞社読者文芸欄から

 ここ数日の膝と腰の痛みから、畑での仕事もできず、またゴルフの練習も行けずの生活で、パソコンに向かって溜まった資料を作成したりした生活をしていますが、落ち着かない日々です。
 先日、畑に行った時、綿の木が実をつけ、その実の幾つかがはじけて、綿が出来ていました。
 この綿の実は、今年の4月に西南と名のつくロータリークラブの交流会があった岡山の倉敷から貰てきた種を畑に植えて成長したものです。
 昨日の日曜日は秋晴れの中を藤崎八幡宮大祭の神幸行列が熊本市内を練り歩き、その後を勇壮な「馬追い」が街頭の観客を喜ばせていました。
 若い頃、何度も参加した「馬追い」ですが、懐かしいものです。まだ箪笥の中には参加した時付けた腹掛け、法被が眠っています。
 月に2度ほど掲載される熊本日日新聞の読者文芸を楽しんでいます。
 一番のお目当ては川柳ですが、短歌や俳句も読んでいます。
 投句者の中には、一度も顔をあわせたことはありませんが、名前だけ馴染みになった方も少なくありません。
 ところが、短歌の投句者の中に、珍しく、初顔の市役所時代の上司のお兄さん「道越温」さんの句がありました。
 その句は
  花ならば肥後は芍薬菖蒲椿朝顔山茶花に菊   道越温
 道越さんは、県庁マンでしたが、熊本の想いを込めて、肥後六花を詠まれているようです。
 これからも、短歌と言わず川柳も詠んでほしい気持ちです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月19日

シルバーウイーク

「憲法違反だ」、「国民の平和を守るための抑止力だ」と与野党が入り混じって攻防した「安保法案」が今日未明に自民、公明と野党3党の賛成多数で可決成立しました。
 法案可決により、これまで禁じられてきた集団的自衛権の行使が、限定的とはいえ可能になり、自衛隊の海外活動の範囲が広くなりました。
 これからは、いたずらに集団的自衛権を行使せず、国民の平和を守る目的だけの限定的に行使されなければいけません。
 今日19日土曜日から23日まで、シルバーウイークですが、日本列島は、飛行機、新幹線を使っての行楽の大移動が始まります。
 私は、退職後11年間、毎日が日曜日のようなもので、いつもと変わりはありません。
 シルバーウイーク中は、19日にゴルフ仲間とコースでのプレイ、23日は日奈久で行われる川柳句会に参加の予定です。
 ところが、ここ数日、左膝と左腰に痛みが出て、ゴルフには行けそうにありません。
 大変楽しみにしていた仲間とのゴルフだったので、とても残念です。
 妻は、今日から21日まで、横浜の孫「馨君」に会いに行くそうです。
 妻に私も誘われましたが、11月の馨君の誕生祝いに行く予定があるので、今回は、妻の一人旅です。
 先日、馨君にとうもろこしを送り喜ばれましたが、妻は、先日、鳥取の友人が送ってくれた美味しい梨「二十世紀」をお土産に持って行くそうです。
 桃やリンゴなど果物が大好きな馨君、きっと喜ぶことでしょう。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月18日

「健康」に改めて感謝

 今日は、藤崎八幡宮例大祭で神幸行列に参加する奉納団体の「飾り馬卸し」が藤崎八幡宮で行われ、飾り馬の勢子が本番さながらの勇壮な「馬追い」を披露して、老人施設などを慰問していたようです。
 私の家からも勢子の笛太鼓の音が聞こえ秋祭りを懐かしく感じました。
 今日は、特別な用事も無く、6時過ぎに畑へ向かいましたが、その途中で中学校の同級生「N君」を奥様が押す車椅子に乗っている姿を見ました。
 きっと脳梗塞で済生会病院に入院中だと思いました。
 あの元気だった「N君」が、まさか車椅子の上にいるとはと思ひ吃驚しました。
 声をかけようかと思いましたが、出来ませんでした。
 その姿を見て「自分の健康」に改めて、感謝をし、自分自身を褒めたやりました。
 健康な私も、今日は少し働きすぎて、右膝と右腰に痛みが走りました。
 明後日は、フレンドゴルフ場の練習仲間とコースに行く予定ですが、ちょっと行けるかどうか心配です。
 老化は、知らぬ間に体中に潜んでいます。
 老体と知りつつ、ケアをしながら頑張るのみです。
 長生きできればいいですが、健康で長生きしたいです。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月17日

変な世の中、荒れる世の中

 今日は、ロータリーで忙しい一日でした。
 午後は、毎週木曜日に行われる例会でしたが、例会の卓話は、弁理士の吉永純一さんの知的著作権についての話でした。
 良い話で、大変ためになりました。
 夜には、西南ロータリークラブの中長期のビジョンを策定するための戦略計画委員会が開かれました。
 十数名の委員のよって建設的な意見が出され、将来のクラブのあり方が論議されました。
 今日は、どのテレビでも、国会の安保法案に関する審議が報道されていましたが、民主党の態度はちょっと子供じみているし、国会の外だったら、すぐに警察に逮捕されている暴力を行っているように見えました。
 私は、安保法は、中国や北朝鮮の脅威に対しての抑止力として必要だと考え賛成している一人です。
 熊本の台風一過での大被害、先日の台風に伴う鬼怒川の氾濫による大洪水、先日の阿蘇山の大噴火、今日の地理の大地震と世の中はどこも大荒れです。
 人も地球もどこかくるっているような気がしませんか。
 誰が、何が悪いのでしょうか。
 地球儀の、また日本の将来が不安です。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月16日

孫の馨は祖父にで早起き

 退職してからの私は、すっかり早起きになりました。
 原因は幾つかありますが、その一つは早寝早起き、もう一つは退職後一反ほどの畑での作業を早朝から行うようになったからです。
 早起きは、三文の徳と言いますが、まさにそのとうりで、朝早くからの読み物、書き物は、頭が冴えていて効果があります。
 川柳を詠むのも、朝の方が良い句が出来ます。
 さて、昨年の11月23日に生まれた孫の「馨」は、早や10ヶ月が経ち、歯も上が2本、舌は4本生えて、何でも所構わず齧っているようです。
 この孫が、祖父の私に似て、余りの早起きに両親はちょっと困っているようです。でも嬉しい様子です。
 毎日、孫の動画の早起きの様子などが2回必ず送ってきます。
 今朝も孫は、4時頃は起きて、両親を悪戯して起こしたようです。
 今朝の動画は、早起きの元気な孫の様子が6時過ぎには送ってきました。
 息子夫婦が毎日必ず送ってくれる動画を妻と一緒に喜んで、成長を見守っています。
 11月には、孫の誕生祝いをするために久しぶりに横浜に行くので、格安切符を息子に手配して貰っています。
 まだ先の事ですが、直接孫の顔を眺め、抱っこするのを楽しみにしています。
 今日は、久しぶりの孫の話でした。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月13日

今日から大相撲秋場所

 今朝は、昨日色々と忙しく頑張ったので疲れていたのか、何時ものように早く起きれませんでした。
 しかし、一昨日移植したキャベツが気になったので、軽トラックに水を積み込み、一路畑へ向かいました。
 畑のキャベツは、私の優しい気持ちが伝わったのか、28本みんな元気でした。
 早速、水をあげたら、ありがとうと返事をしてくれたようです。
 畑から帰って、何時もより遅い朝食を取って、明日はコースでゴルフに行く予定なので、その練習に行って、2時間ほどみっちり汗をかきました。
 今日から、東京の両国国技館で、大相撲秋場所が始まりました。
 一時期は、色々トラブルがあり、人気が落ちた大相撲でしたが、ここ数場所は、毎場所大入り満員が続いているようです。
 今日は、ゴルフの女子プロの日本女子選手権の試合を見た後、4時から大相撲を楽しみました。
 先ずは、期待の地元力士佐田の海は、大関を狙う栃徨山に負けてしまいました。
 熊本の相撲フアンはがっかりしているでしょう。
 大関は、琴将菊、豪栄道、照の富士、稀勢の里と全員勝ちましたが、白鵬と隠岐の海の一戦では隠岐の海が初白星を取りました。
 白鵬が初日に負けたことで、秋場所の優勝戦線が面白くなりそうです。
 最後に、日本人の横綱が早く出て欲しいですね。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月11日

俳句初歩の初歩

 今朝は、起きるのがいつもより遅かったので朝刊も読まず、畑に向かいました。
 昨日、花屋さんにお願いしていた白菜とキャベツの内、キャベツの苗28株が届いていたので、その苗を丁寧に委嘱しました。 
 花屋さんによれば、台風15号の影響で野菜の苗にも影響があり、品薄で白菜は亭はいらなかったようです。
 朝食を食べながら朝ドラ「まれ」を見た後、倉庫にある燃えるごみを整理していたら、倉庫のある書棚にある一冊の本が目に止まりました。
 その本は、岩松草伯さんのイラストで学ぶ俳句の作り方入門「俳句初歩の初歩」で、川柳仲間で俳句も嗜まれておられる宮本美致代さんから頂い友のです。
 早速、数ページ読んでみましたが、少し俳句の事が分かってくるような気がしました。
これから、毎日川柳の勉強を合わせて俳句の事も少しでもわかって、川柳の勉強につなげたいと思っています。
 余談ですが、岩松草伯さんは、熊本出身で、私の高校の母校「熊本高校」の先輩でした。
 心強く感じました。
   


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月10日

わたしを語る「生死の境を歩む」

 熊本の空は、時折お日様も顔を出すいい天気ですが、栃木県、茨城県では台風17号は過ぎ去ったものの、豪雨に見舞われ大きな災害が出ているようです。
 私達、熊本も先の台風で大きな災害に見舞われ、復旧に頑張っているところです。
 本当に、大自然の恐ろしさを見せつけられます。
 今日は、久しぶりに歯医者に行って、歯のエステをして貰いました。 
 定期的な歯のエステのお蔭で、ここ数年特別な治療もしなくていいので助かっています。
 毎日、熊本日日新聞に連載されている能役者 狩野e鵬さんの「生死の境を歩む」の中で語られている「能」に纏わる話や狩野さんの人生訓など楽しく読ませていただいています。
 能とは、あまり関係のない私でしたが、テレビなどで能を見ていると、難しいかもしれないが、一度習ってみたいと思ったこともありました。 
 連載を読んでいると、能についてどんどん知識がついて来る感じでわくわくしています。
 この連載も、今日で31回目ですが、なるべく多くの回数連載して、色々教えてもらいたいと思います。
 そのような中に、先日熊本県文化懇話会の機関誌「熊本文化」を読んでいたら、熊本県文化懇話会が芸術活動に、長年携わり顕著な功績があった人に贈る第43回熊本芸術功労者14名の発表がされていました。
 その中の一人に、狩野e鵬さんのいちばん弟子ともいわれる「塩山良一」三の名前がありました。
 昨日、川柳仲間の北村さんとの電話の話の中で、塩山良一さんが北村さんと親戚だと聞きました。
 急に、能との距離が近くなった気がしてきました。
 これからは、もし能を見れる機会があれば、是非見たいと思っています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月08日

女子プロになってどんなサイン

 今日は、朝早くから畑に行って、耕作地に散布するラウンドアップを700uほどに散布しました。
 これまで、除草剤は作物を植えない処だけに行っていましたが、兎に角雑草が多くなり、特にスギナが増えてきましたので、今回から耕作部分にも始めました。
 除草剤を散布した後は、数日後雨が降った後に植えるための土作りをして大根とほうれん草の種蒔きの準備をしました。
 昼食を食べた後、本を読んでいたらすっかり眠ってしまいましたが、1時間以上昼寝したようです。
 今日の夜のテレビで「認知症」についての放送があっていましたが、認知症にならないためには、昼寝が良いそうですが、その昼寝の時間は15分だそうです。
 私は、昼寝と言えば1時間以上するので、これはかえって昼寝は、認知症を進行させるそうです。
 明日からの昼寝は、15分を厳守です。
 ここ数年間、フレンドゴルフで一緒に練習したいた子が、今年の女子プロのテストに合格しました。
 そのプロゴルファーの「サイン」を一緒に考えています。
 息子の嫁の姉さんがデザインの勉強をしているので、お願いをしましたがどんな可愛らしいサインが出来上がるか楽しみです。
 本人とも何度もはなしましたが、可愛らしい書きやすいサインが欲しいと言っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月06日

熊本南カントリークラブ開場記念コンペ

 今日は、久しぶりのゴルフの日でしたが、雨に悩まされたゴルフの一日でした。
 今日のパートナーは、義妹、甥っこ、それと義弟の警察の友達の奥様でした。
 みんな和気藹々とゴルフを楽しみパートナーで楽しいゴルフの一日でした。
 私のゴルフのスコアは、徐々に練習の結果が出て古希のゴルファーとしては、まあまあでした。
 しかし、今日は幾つかのアクシデントがありました。
 その一つは、誤球でしたが、そんなに飛んでいないと思って、同じ黄色のパートナーのゴルフを叩いてしまいました。
 そこで、パーのところが誤球のために2打罰でした。
 二つ目は、ロストボールにならない様なボールがロストボールになってしまいました。
 みんなで、懸命に探しましたが、土の中に埋まったのか、またまた二打罰です。
 その後が、メンタルなスポーツなのに、メンタルがコントロールできずに、集中力が切れたしまい、OBを立て続けに打ってしまいました。
 しかし、パートナーに恵まれ、楽しいゴルフができました。
 開場記念コンペのお土産として有田焼のカップ(湯飲み茶わん)を頂きました。
 このカップを上手に使い、美味しいビール、焼酎が飲めそうです。
 今日の私のスケジュールは、ゴルフの他に、川柳の句会、ロータリーの研修会があったのにも拘らず、ゴルフに参加しました。
 結果はともあれ楽しいゴルフ、楽しい一日でした。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月04日

秋の七草

 八月半ばの猛暑、酷暑が嘘のように、ここ数日雨の影響もありますが、朝方はヒンヤリする日が多くなり、秋の気配を感じます。
 秋と言えば、秋の七草の事をふっと思い出し、「七草」について調べてみました。
七草と言えば、皆さん春の七草についてはご存知ですが、秋の七草については知らない方が多いようです。
 秋の七草は、女郎花(おみなえし)、尾花(おばな)、桔梗(ききょう)、撫子(なでしこ)、藤袴(ふじはかま)、葛(くず)、萩(はぎ)の7種です。
 春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの7種です。
 春の七草は、1月7日に食べる七草粥に入れて食べることでもみんな知ったいます。
 また、春の七草や秋の七草とは異なりますが、「昔の七草」もありました。
 昔の七草は、稲、粟、黍(きび)、稗(ひえ)、胡麻、小豆(あずき)、蓑米(むつおれぐさ)の7種です。
 さらにちょっと調べたら、夏の七草の事も分かりました。
 1945年6月20日に、日本学術振興会学術部・野生植物研究小委員会が、戦時中の食糧難の時節にも食べられる植物として選定したものです。
その夏の七草とは、藜(あかざ)、猪子槌(いのこづち)、莧(ひゆ)、滑莧(すべりひゆ)、白詰草(しろつめくさ)、姫女おん(ひめじょおん)、露草(つゆくさ)の7集です。
 今日は、7草について一寸突っ込んでみました。如何でしたか。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月03日

ロータリー新会員歓迎会

 今日は、夜半には強い雨脚が瓦を叩いていましたが、午前中にはすっかり雨も止み、午後は晴れ間も見えましたが、蒸し暑い午後でした。
 今日は木曜日なので、ロータリーの日です。
 12時30分からは、何時もの例会と例会終了後は毎月恒例の理事会でした。
 定例理事会は、月に一度なので、議題が沢山あってまとめるのに大変です。
 夜は、6時30分からいつも例会が行われるニュースカイホテルで、新会員二人の歓迎会が行われました。
 お酒は、何でも飲み放題、料理は、西洋料理が中心でとっても美味しかったです。
新会員のお二人は、とても誠実で真面目な方のようでした。
 会長、副会長、幹事、それに二人の新会員が同じテーブルだったので、ロータリーについても色々とお話しすることができました。
 一次会が終わって、久しぶりに会長、新会員の推薦者、新会員で街中に出て、二次会を楽しみました。
 今夜も、ちょっと飲み過ぎたようです。美酒に酔ってしまいました。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年09月02日

観劇 夢草枕「峠の茶の花吹雪」

 昨日、今日と忙しかった8月から解放されて、まだ投稿してなかった川柳の作句に励みました。
 しかし、今日は、ロータリーの会長・幹事会の会議が午前中にあり、夕刻からは、結婚して2回目の妻との観劇を楽しみました。
 今日の観劇は、来年が熊本の第五高等学校の教師として、四国松山から熊本に赴任した「夏目漱石」の来熊120年、再来年が漱石生誕150年を記念しての公演でした。
 今日の公演の夢・草枕「峠の茶屋の花吹雪」は、漱石の孫娘のご主人である作家「半藤一利」さんが20年前に脚本されたそうです。
観客は、60歳以上の方が多かったようですが、皆さん楽しそうに見られていました。
 2時間の公演でしたが、あっという間の2時間でした。
 劇は、熊本市内から、山路をのぼりながら、峠の茶のある峠を越え、桃源郷を思わせる那古井の里の旅館などの場面を中心に、夏目金之助、その妻きよ、五高生、都会から来た画工等の物語りが演じられました。
 主役の夏芽金之助役は、俳優の浜畑賢吉さんでした。
 その浜畑さんのお母さんは熊本県玉名市の出身で、浜畑さんは熊本に縁のある俳優さんですね。
 最後は、舞台に俳優さん達と一緒に蒲島熊本県知事、脚本された半藤一利さん、「夢・草枕」制作実行委員会の役員も上がられて、別れを惜しみました。
 心の癒された夜のひと時でした。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へにほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする