2015年07月31日

ゴルフ女子プロ誕生

 熊本は、昨日、梅雨明けしましたが、今日は、外に出れば何をしなくとも汗がたちまち滝のよううに流れました。
 今日は、幾つかのニュースがありますが、先ず、その一つ、今日生まれて始めた自分で自転車を買いました。
 自転車と言えば、小さい頃子供用の自転車、中学校、高校の時は通学用の自転車を父親から買って貰いました。
 成人してからは、自転車というより自動車の生活でしたので、父親や弟の自転車で過ごしました。
 退職してからは、息子や娘のお下がりの自転車で要が足りていました。
 今日初めて、新しい自転車を買って、30分ほど家の周りを走りました。
 もう一つのニュースは、私がいつもゴルフの練習をしているフレンド練習場で、週に4,5日は一緒に練習していた女の子が、今日女子プロの最終選で合格しました。
 その合格者は、昨年国府高等学校を卒業した「宮崎乙実」選手です。
 国体にも団体で熊本県代表として出場して優勝の経験があります。
 プロテストは、今回が2階めでしたが、一回目も32位で不合格でした。
 今回の合格は、自分の子とのように嬉しいです。
 プロテストには合格しましたが、これからがQTを合格して、ツアーに参加できるよう頑張って欲しいです。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月29日

映画「愛を積む人」鑑賞

 熊本では、6月2日に始まった梅雨も何時もの年より10日遅れで、やっと梅雨明け宣言がありました。
 毎日30度を超える日が続いていますが、明日からは本格的な猛暑の日が続きそうです。
 今日は、午前中に、義妹から映画「愛を積むひと」の券を頂いたので早速見に行きました。
 この映画は、7月20日に全国公開され、限られた映画館で上映されているようで熊本市内では、大江町にあにる「シネプレックス熊本」だけのようでした。
 館内の観客は、朝の9時半ということで、10名程度でしたが、午後の方は少し多いそうです。この映画は、人間ドラマの巧みな演出に定評のある朝原雄二監督のもとで、夫婦や親子間の関係、周りの人々との交流を描いたものです。
 2004年に出版され、翻訳本として異例のロングセラーを続けたアメリカの小説「石を積むひと」が原作です。
 舞台をアメリカから北海道美瑛町に移し、日本版に仕立てられています。
 第二の人生を東京の蒲田から大自然に包まれた北海道に移り住んだ夫婦を中心に織りなす人間ドラマが繰り広げられます。
 夫の篤史役に佐藤浩市さん、妻の良子役には7年ぶりの映画出演の樋口可南子さん、二人の娘役には北川京子さん、この他に柄本明さん、吉田羊さんらが出演されています。
 とっても素晴らしい映画でした。
 夫婦で行けば、何かこれからの生活に役立ちそうです


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月28日

新老人の会川柳教室

 昨日の夜は、娘の誕生会を私達夫婦、義妹夫婦、姪の夫婦、姪の娘で祝ってあげました。
 30歳をとうに越えた娘は、毎年友達の数組から誕生祝をして貰っているので、これまでに家族で祝ったことはありませんでした。
 今年も、我が家の誕生会は、4回目ということででした。
 誕生日の料理に、赤牛の焼肉がありましたが、これまでに食べたことのないような柔らかい、美味しい阿蘇の赤牛だったそうでした。
 今日妻から肉の価格を聞いたら、吃驚するほどの価格で、この価格なら美味しいのが当然だと思いました。
 娘に、みんなで、今年こそは婚活を頑張ってと励ましました。
 話は変わりますが、一昨日の夜から背中中が痒くて仕方なかったので、汗疹かなと思っていたら、今朝になって背中の右半分に、30ほどの赤い湿疹が出来たので、皮膚科の行ったら、虫刺されだと言われ、薬を貰ってきました。
 今も虫刺されが痒くて仕方がありません。
今日は、新老人の会川柳教室がお昼からありました。
 この会も来月8月で丸2年間続いていますが、最初10名で始り、現在は12名の生徒さんがいますが、何せご高齢の方が多いので、代わる代わる怪我や病気があって、毎回10名程度で頑張っています。
 今日も10名の参加者で、課題「花火」の力作を出し合って勉強しました。
 何時も講座生の方が持ち寄ったお菓子などのお土産を貰っています。
 皆さん、高齢の割にはすこぶる元気で、若い私が元気を貰っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月26日

お中元に「マンゴー」

 今度は来るかもしれない、逸れて欲しいと思っていた台風12号は、午後2時頃天草の海上を抜け、長崎県佐世保市に上陸したようですが、勢力はかなり衰えていたようです。
 我が家を台風が逸れてホッとしています。台風が上陸するかしないかは、天国と地獄の差があります。
 7月に入り、お中元の時期になりましたが、先日幾つかのお中元が我が家にも届きました。
 その一つは、私の家の隣にあるパチンコ屋さんからのものですが、今年は「マンゴー」と「マスカット」が届きました。
 パチンコ屋さんからは、毎年、お中元に、桃、梨、林檎など旬の美味しものが送られてきますが、今年は、マンゴーが届けられ吃驚しています。
 これまでに、刻まれたマンゴーは食べたことがありますが、丸ごとは初めてなので、妻と半分づつ賞味したいと思っています。
 お中元と言えば、私が選者をしている、年二回発行の熊本市老人会連合会の「老友」の事務局から、毎年、お歳暮とお中元に、熊本さんのお米が届けられます。
 昨年の暮れは、菊池産のお米でしたが、今年のお中元は、美里町のお米が届きました。
 熊本産のお米は、本当に美味しいですね。
 それから。私のビール好きを知っている方からのビールのお中元も4つほど届きました。
 お中元の缶ビールと瓶ビールをその日の気分で混ぜて嗜んでいます。
 今日は、お中元の話でした。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月25日

ロータリーでの出会い

 今朝は、まだ台風12号の影響もなく晴間の見えた清々しい朝を迎えました。
 今日は、ロータリーの研修が午前、午後と入っています。
この研修会は、熊本保健科学大学の教室を使って行われましたが、熊本のクラブを中心にロータリアンが集まりました。
 午前の研修会は、今期のロータリー活動を運営する会長、幹事、それに管理運営部門の親睦、プログラム、スマイルなどの委員長が対象でした。
 研修の議題は、ロータリーの例会、会議、奉仕活動などへの「出席」についてでした。
 ロータリーでは、毎週1回例会が開かれ、例会に必ず出席しなければなりません。
 出席できない場合は、他のクラブの例会に行くメーキャップをするか、サインによるメーカヤップをしなければなりません。
 ある一定の期間、続けて欠席すると退会しなければならないシステムになっています。
 会議では、いかにして欠席者を無くすかということをみんなで論議しました。
 午後は、会長、幹事に加えて、職業奉仕部門の委員長の参加のもと、10のグループに分かれ、ロータリーの金看板である「職業奉仕活動」について話し合いました。
 私は、職業分類が「川柳作家」なので、熊本県川柳協会の会長として、川柳を通じて商業奉仕勝津堂を頑張っていることを力説しました。
 この会議で、少し職業奉仕活動について勉強ができました。
 ロータリー活動の基本をなす職業奉仕の理念を理解することは、大変難しい事も分かりました。
 また、今日の一番の収穫は、多くの人との出会いでした。
 ロータリアンになった頃は、私が所属している熊本西南ロータリークラブの会員だけの出会いでしたが、入会して7年目になった現在は、幾つかの委員長経験し、今期の幹事になって、熊本県内のロータリアン、それに同じ地区の大分のロータリアンとも出会うことが多くなりました。
 今日も二つの研修会を通じて各地の幹事の皆さんと会って、自己紹介、名刺交換など行って、多くの出会いがありました。
 市役所時代とは違った、色々の業種の代表する人格的にも素晴らしい方達との出会いがあって、ロータリーを楽しんでいます。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月24日

今日は土用丑の日

 今日は、朝から晴れ間が見えて、午後には30度を超える夏日で、外に出るだけで汗びっしょりになる状態でした。
 毎朝、午前7時30分から、朝ドラ「まれ」をBSプレミアムで見ていますが、その後の火野正平が出演する「心旅」も見ています。
 今回のその心旅の場所が、北海道の紋別でした。
 私は市役所在職中に、「公平委員会の全国会議に参加するために、出張で紋別市に行きましたが、このテレビを見て、この時の北海道出張の事をいろいろ思い出して、懐かしく思いました。
 この旅行で、道内での移動は旭川市役所の公用車だったので、旅費が残ったので、家族や同僚に土産を買ってきた記憶があります。
 話は変わりますが、今日は土用のひ丑の日ですが、お昼も夜も、、どこのうなぎ屋でも賑わっているようです。
 私たち夫婦も、ロータリーの仲間が経営しているうなぎ屋に出かけましたが、何時もはお客さんは少ないのですが、今日だけは、大入り満員でした。
 私たちの前にも5組ほどのお客さんが待っていました。
 20分待ったころ、私たちに順番がやって来て、美味しいうな重を食べることができました。
 私たちが食べ終わった後も、5、6組が順番待ちをされていました。
 うなぎを食べたら、本当に元気が出るのでしょうかね。

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月22日

畠で玉のような汗を流す

 昨日までの数日とは違って、夜半から土砂降りの雨で、朝方にやっと雨が止んだので、気になっていた畑の草刈りに出かけました。
 畑の草は、ロータリーでの幹事の仕事が忙しかったこと、突然の弟の死で畑に行けず、草は野菜が隠れてしまうほど伸び放題でした。
 朝食後すぐに、畑に出かけ3時間ほど、300坪の畑の雑草を刈り、どうにか畑らしくなって、ホッとしました。
 作業中は、玉のような汗が滴り落ちましたが、久しぶりの爽やかな農作業でした。
 次は、天気のいい日に、耕運機で耕して、さつま芋や葱の苗を植える予定です。
 今日の夜は、ロータリーの例会場をが同じ、熊本平成ロータリークラブの例会に、会長と一緒に出席して、会長、幹事の就任の挨拶の予定です。
 ここ数日忙しかったので、川柳の投句や作品作りが、一杯たまっているので、明日からは、川柳の方も頑張ろうと思っています。
 また、先日第153回芥川賞に決まった又吉直樹さんの「火花」も買って、50ページほど読み終わったので、今夜の読みたいと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月21日

弟の死から学んだもの

 一人暮らしだった弟が、13日の夜に、心筋梗塞で倒れ、、15日の朝に私に発見されて死を確認しました
 第一発見者の私は、弟の死が信じられませんでしたが、硬直して、冷たい体に触れて、弟の死を受け止めざるを得ませんでした。
 今回の弟の死で、人間は、生き物は、何時死に直面するかわからないことを実感しました。
 16日の通夜、17日の葬儀を終えて、少しずつ普通の暮らしに戻って来つつあります。
 毎日のように会って畑の仕事をしたり、温泉に行ったりと家族のように暮らしていたので、なかなか忘れることができません。
 美味しかった朝のご飯もあまり美味くないし、大好きなビールの味も、どこか何時もの味と違っています。
 弟の死因は、心筋梗塞ということですが、弟はヘビースモーカーで、晩酌では焼酎を嗜んでいました。
 やっと、心筋梗塞には煙草は、良くないということも分かりました。
 先ずは、私より先に逝ってしまった弟たちの分まで、健康に留意して長生きをしなければと自覚しました。
 明日から、ブログも頑張って書きたいと思います。
 宜しくお願い致します。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月16日

弟の急逝

 台風は、どうやら九州は逸れて、四国に上陸しそうです。
 かなりの雨が、今日、明日と降りそうで、災害が起れなければと心配しています。
 昨日の朝、ベッドの脇で倒れていた弟を発見して、救急車を呼びましたが、すでに、心筋梗塞で20数時間経過した状態で急逝していました。
 弟は、ここ数年一人暮らしをしていましたが、私の家族の一員のような生活していました。
 ここ10日間は、腰痛のために、私の車で通院していた矢先の急逝に、まだ、弟の死が信じられないところです。
 昨夜、仮通夜を済ませ、今夜が通夜、明日が葬儀の予定ですが、弟の三姉妹の家族と無事に、弟の葬儀を済ませたいと思っています。
 数日間、ブログを休みますのですみません。
 早く、再開したいと思いますので、皆さんよろしくお願いいたします。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月13日

情熱の川柳句集「炎(ほむら)」

 今朝、午前2時52分に大分を震源とする震度5強の地震が発生しました。
 私たちが住んでいる熊本でも震度4程度の揺れがあり、吃驚して起きました。
 我が家では、特に被害も無くホッとしたところです。
 今日の天気ですが、台風9号は朝鮮半島で熱帯低気圧になったものの、その影響で、一日中雨模様でした。
 昨日は、川柳作家松村華菜さんの情熱の川柳句集「炎(炎)」の出版祝賀会が行われました。
 祝賀会は、110名ほどの川柳仲間を中心に華菜さんの交友のあった方が出席されました。
 祝賀会は、噴煙の安永理石会長を初め、来賓を代表され、古谷龍太郎氏と梅崎流青氏お二人の挨拶がありました。
 それぞれの方の挨拶にも華菜さんの人柄や句集に対しての絶賛が延べられ感動を覚えました。
 ご本人の華菜さんの挨拶も句集についての想いやこれまで川柳をやってくることができた家族や周りの方への感謝の言葉には感激しました。
 特に、私は熊本県川柳協会の会長ということで来賓席を設けて頂き恐縮しました。
 ところで句集「炎」は、「蛍火」「ひとり言」「炎」「赤いかけら」「残照」の五つの奨で構成され、それぞれの奨毎に思ひが込められた「詩」も添えられています。
 句の数ですが、190ページほどに約380句の佳吟が収められています。
 皆さん、一般の書店でも販売されているそうですから、ご購入いただければ、素晴らしい句との出会いが待っています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月12日

我が家のアッシー君

 今日も台風9号の影響があり、一日中どんよりした天気で、時おり小雨が降りそうでです。
 梅雨時の雨の影響で、どこも野菜が不足しているようですが、我が家では、私の畑の野菜で、毎日の食卓は野菜尽くしです。
 今日は、先頃川柳句集「炎」を出版された川柳作家松村華菜さんの出版祝賀会が荒尾であるので、川柳仲間とお祝いに行ってきます。
 勿論、熊本駅までは、いつも私と娘のアッシー君を務めてくれる妻です。
 今朝も7時過ぎに、福岡まで出かけた娘を熊本駅まで送って来たばかりですが、9時過ぎには、また私を熊本駅まで送ってくれます。
 妻には、ロータリーの宴会の時や私の旅行の時は、いつもアッシー君を務めてくれるので感謝したいます。
 私が妻のアッシー君になるのは、妻が横浜の息子のところへ行く時だけです。
 今月も中旬に、横浜に出かけるので、その時は勿論、僕がアッシー君です。
 これから、熊本駅まで送って貰います。
 今日の祝賀会の様子は、夜に届けます。
 熊本駅で川柳仲間10名と一緒になって、荒尾駅まで40分かかって、荒尾駅からシャトルバスで15分ぐらいかかって会場の三井グリーンランド内のホテルにつきました。
 祝賀会の参加者は、松村華菜さんの川柳仲間、ダンスなどの趣味仲間、同級生、親戚、華菜さんの家族など総勢110名ほどでした。
 これまでの私が出席した出版祝賀会では、参加者は多い方でした。
 祝賀会の内容ウについては、明日のブログでお伝えしたいと思います。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月11日

キンケイ(金鶏)、ギンケイ(銀鶏)

 昨日の朝刊の片隅の「素顔の動物園」の記事に、ギンケイ(銀鶏)の記事が目に止まりました。
 この記事を読んでいたら、20数年前に76歳で亡くなった厳父の事が浮んできました。
 父は、日本国有鉄道、現在のJRの保線区の工員として、55歳まで勤務して、退職後は農業をしていた母の仕事を手伝い、悠々自適の生活を送っていました。
 余り理由は分かりませんが、退職後はメジロや鶯を飼って楽しんでいました。
 この小鳥の中に、亡父は、ひと際体長の大きいキンケイ(金鶏)とギンケイ(銀鶏)を飼っていました。
なぜ私の家に、動物園でしか飼っていないキンケイ(金鶏)、ギンケイ(銀鶏)飼われていたか分かりません。
 どこかのお年寄りから貰ってきたのかもしれません。
 私たち三兄弟は、大きな鳥小屋で頑張って飼っいましたが、嬉しかったのは、毎日友達が見学に来ていました。
 キンケイとギンケイが死んだあとは、剝製にして、大きなガラスのケースに入れて、床の間にか飾って楽しみました。
 昨日のギンケイの記事で、20数年前に亡くなった亡父と久しぶりに会いました。
 今日の午後は、ロータリーの広報委員会の研修会が、益城町のグランメッセで行われ、色々の勉強をして帰りました。
 明日は、最近句集「炎」を上梓された松村華菜さんの出版祝賀会が荒尾で行われるので川柳仲間と参加します。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月10日

ガバナー公式訪問

 昨日は、熊本西南ロータリークラブの例会を兼ねてのガバナー公式訪問がありました。
 何時もの例会と違って、大分と熊本のロータリークラブの総元締めとなるガバナーが訪問されて、今期2015‐16年度の国際ロータリークラブと第2720地区の活動方針と抱負を述べられました。
 今期、会長のサポート役としての幹事を務める私は、最後から最後まで大変なひと時でした。
 市役所在職中、とりわけ課長、部長に時は、指示さえすれば部下が全てやってくれました。
 しかし、退職後はそれが一変、何事も自分一人の仕事ばかりです。
 ロータリーの仕事もみんな、自分でやらなければなりません。
 しかしこれが、色々とメリットになってきたことは自覚せきました。
 今日の午後は、益城川柳会の講座の日でしたが、2名が他の趣味仲間との旅行で、6名の個人まりとした教室で、和気藹藹と楽しい午後の時間が過ごせました。
 今日の課題は「花火」でしたが、いろいろな素晴らしい句がありました。
 明日の午後は、ロータリーの広報関係の研修会議が予定されています。
 兎に角、7月の半分は、ロータリーの仕事でつまっています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月08日

梅雨晴間の松の木剪定

 昨日、今日と特別な行事も無く、昨日は雑用に追われ、今日は、朝ドラ「まれ」を見た後は、気にかかっていた松の木の夏芽の剪定を12時過ぎまで頑張りました。
 松の木の夏芽は、もうちょっと早い時期に摘めばよかったのですが、何かと忙しく今日になってしまいました。
 出来栄えは、本職の植木屋さんのようにはいきませんでしたは、素人としては長年の経験が生きて、立派な剪定ができました。
 昨日のブログで紹介しました熊日新聞の読者文芸欄の川柳部門の選者は、大木俊秀先生と森中恵美子先生が担当されていましたが、大木俊秀先生が体調を崩され、病気療養のために、全日本川柳協会の理事の島田駱舟先生と交替されました。
 大木俊秀先生には、噴煙の川柳大会でも選者をして頂いたりといろいろお世話になりました。
 嶋田先生にもこれから色々お世話になろうかと思いますが宜しくお願い致します。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月07日

熊日新聞読者文芸から

 今日は、七夕ですが、梅雨や台風の影響もあって、牽牛と織姫は逢えそうに無いようですね。
 我が家でも小さな七夕を立てて、家族の色々のお願いを短冊に書いてお願いしました。
 今日の朝刊では、大見出しで「ギリシャの問題」が報道されていました。
 アメリカに敗北したサッカー日本女子「なでしこジャパン」の記事も一面に出ていました。
 それからもう一つの記事は、「明治日本の産業革命遺産」の構成施設である荒尾市の満田耕・鉄道敷跡と宇城市の三角西港の一夜明けた祝福の様子が報じられていました。
 昨日は、夜に飲み会があって、少し酔ってしまいブログを怠けてしまいました。
 私は、月に二度掲載される熊日新聞の読者文芸欄を、毎回楽しく読ませていただいています。
 昨日の熊日新聞の読者文芸欄にも、益城川柳会の講座生だった方や川柳を通して知り合った方の句がありましたので、それらの句をお届けします。
 先ずは、益城川柳会の三浦タエ子さんの句ですが
  屋敷跡に祖父がいるよな夏みかん
 三浦さんは、もともと短歌を読まれていた方ですが、短歌が二句掲載されていました。
 1句は、短歌の句のトップに有りました。
  犬と吾の秘密の道と思ひしに熟れたる野苺みな摘んであり
 もう一つの句は、先日行われた第25回熊日潮さゐ短歌大会での入賞作品です。
  亡き友が乗りてはいかぬ夕なぎの入り江に金の水尾引く小舟
 三浦さんの活躍には、脱帽しました。
 次は、同じく益城川柳会の講座生だったすどうひろさんの句です。
  薬局に卸せるような飲み残し
  体調を崩されて、川柳会を一時止められていますが、お体を大切にしてください。
  また、頑張って多くの佳吟を詠まれてください。
  次の句は、川柳を通じて、色々な形で出逢った方の川柳です。
   点滅は恋のシグナル蛍飛ぶ   田村三渓
   せっかくの旬にゴテゴテ調味料 太田玉流川
   一人居に間違い電話でも嬉し  中山美也子
   偏書けば旁忘れる老いの筆   敷島キクヨ
  まだまだ、お伝えしたい短歌や俳句がありましたが、今日はこの辺でお別れします。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月05日

川柳ふんえん7月句会優秀句

 今日は、午後から川柳ふんえんの7月句会が、市民会館で行われるのに、句があまりまだ出来てなかったので、早朝から懸命に句を作りました。
 句を作り終えて、2時間ほど時間が有ったので、少しずつ結果が出ているゴルフの練習に出かけました。
 ゴルフの上達も川柳の上達も同じで、努力以外には無いような気がします。
 ひたすら、ゴルフはボールを打ちこみ、川柳は多読多作をするだけだと思っています。
 今日の川柳ふんえん7月句会の出席者は、19名と相変わらず低調です。
 平成30年には、熊本で全日本川柳熊本大会が開催予定なので、これからでも頑張って川柳の裾野を広げなければと思っています。
 これから、川柳ふんえん吟社の仲間が、一丸となって頑張ることが必要です。
 ごたごたと愚痴はこれまでにして、今日の句会の優秀句をお届けします。
席題「飲む」     津山博選
 天位 飲んだかと薬私を追ってくる    かずみち(月間優秀句)
 地位 止まり木の隅で抜いてる胸の刺   萬風
 人位 青雲の心飲み込む都会の灯     萬理(月間優秀句)

 席題「忍」      原萬理選
 天位 耐え忍び今年も補欠三年目     博
 地位 子育てに親の忍耐ためされる    ちえこ
 人位 左遷地で辛抱強く爪を研ぐ     春雪(月間優秀句)

 宿題「うっとり」   井芹藤次郎選
 天位 知事賞の菊へ溜息おいてくる    理石
 地位 遠花火愛のセリフを聞きもらす   理石
 人位 ビーナスの前で動かぬ人だかり   良

 宿題「果物」     小濱春雪選
 天位 生物がまずは果物描く授業     ちえこ
 地位 庭のビワちぎって食べた肩車    あじさい
 人位 独り言行って備える一周忌     千鶴子

 宿題「似る」     阪本ちえこ選
 天位 似た者同士ケンカモするが無二の友 博
 地位 あの頃に似てきて怖い戦中派    茂緒(月間優秀句)
 人位 似たようなたとえ話を聞く祝辞   茂緒(月間優秀句)
 
 7月例会では、ベテラン組が三才に入賞され、しかもダブル入賞がありました。
 連日忙しい私も1句が地位に、2句が五客、4句が平抜き入賞でした。
 次の2句が私の五客入選句です。
 課題「忍」  堪忍袋いつもポッケに持ち歩く
 課題「果物」 くだもの屋メロンちょっぴり高い位置
 8月の句会では、私は宿題「耐える」の選者ですが、三才に負けない良い軸吟を頑張ります。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月04日

大ジョッキの出番

 今日も一日中梅雨らしい一日で、しとしとと小雨が降っていました。
 午前中は、妻と一緒に、毎月恒例の粟嶋神社に訪れ、参拝しました。
 その後は、ここ数日嵌っているゴルフの練習をしましたが、日に日に成長の跡が見えて楽しいです。
 6月初めにオープンしたビヤガーデンでは、梅雨のためにお客はさっぱりのようです。
 私がよくロータリー仲間と飲みに行く「オーデン」では、ビール好きの人で賑わっています。
 ビールが大好きの、ビールだけしか飲まない私は、一年中、毎日ビールを口にしない日はありません。
 晩酌のビールの肴は、毎日、材料を自分で買って、自分の好きな肴を作ります。
 冷蔵庫の中の3分の1は私のビールと摘みの材料が詰まっています。
 私の書棚には、小説、川柳、ゴルフの本の中に多くの料理本がありますが、「そのりゅり本に混じって酒のつまみの本が数冊あります。
 その本を参考に、毎日4種類のビールのつまみを作っています。 
 つまみは、健康のことを考え、野菜と魚が中心で、時折肉を使った料理も作っています。
 野菜は、殆んど私が畑で作ったものが多いですが、最近は、茄子、ピーマン、苦瓜、胡瓜などです。
 話は、ちょっと変わりますが、先日書店で立ち読みしていたら、ビールについての記事がありましたが、その記事によれば、ビールは、体に良くない活性酸素を抑える効果があるようです。
 その記事を読んで、安心して毎日飲んでいます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月03日

全日本川柳2015年千葉大会

 6月14日に、銚子市で第39回全日本川柳2015年千葉大会が行われましたが、私は、ロータリークラブの会議と重なり参加することができませんでした。
 参加した川柳噴煙吟社の仲間から、楽しい大会だったと聞いていましたが、先日毎月購読している「川柳番傘」と「川柳ふんえん」の柳誌が届き、千葉大会の様子を読ませていただきました。
 千葉大会の参加者は、日本全国から当日は607名だったようです。
 熊本からも平成30年6月に開催予定の全日本川柳熊本大会のための大会運営の勉強もかねて、10名の参加がありました。
 また、事前投句でも、高校生・一般は1910名、小学生・中学生のジュニアも8644名のという多くの参加があったようです。
 ジュニアの部では、課題「スタート」「えんぴつ」それと自由詠でしたが、それぞれの課題に入選句が130句、秀句が3句選ばれたそうです。
 これらの素晴らしい句の中から二次選では、9句が選ばれ表彰がされたそうです。
 9名の表彰された句の中に、先日行われた噴煙川柳大会や熊本県川柳協会川柳大会に、いつも佐賀から参加される真島ファミリーの小学4年生の松尾芽(めい)ちゃんの句がありました。
 熊本から参加された人たちも自分の孫の事のように喜ばれたのではないでしょうか。
 皆さんに小学生・中学生の部の受賞句を紹介します。
 千葉県知事賞   えんぴつとけしごむまるで父と母   新潟 小学5年 太田桂人
 銚子市長小    ヨーイどん今日の自分をおっかける  千葉 小学5年 正木敬梧
 千葉県教育庁賞  めをとじてこころのこえをきいてみる 千葉 小学4年 加瀬葵唯
 銚子市教育長賞  明日はね今日の私を越えていく    富山 小学4年 中澤凛
 全日本川柳協会賞 えんぴつはぼくのえがおが大好きだ  富山 小学5年 常川大翔
 全日本千両協会賞 スタートの音はお花の開く音     佐賀 小学4年 松尾芽(めい)
 教育新聞社翔   迷っていいだからふみだせ第一歩   千葉 中学2年 吉田朋望
 教育新聞社賞   じん生は自分のみらい詰まってる   愛知 小学3年 尾崎瑠璃
 教育新聞社賞   えんぴつで自分のみらいかきおろし  千葉 中学1年 飯田慎也

 感性豊かな子供たちの句に感動しました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月02日

新体制で船出

 今日は、梅雨空も一休み模様で、お日様が顔を出したり、、どんより曇ったりの一日でした。
 今日は、私が所属している熊本西南ロータリークラブの例会の日でしたが、田上会長と私が幹事という新しい体制でのクラブ運営が始まりました。
 11年前に熊本市役所を退職した後は、川柳、ゴルフなどの趣味三昧、地域のボランティア、そして7年前にロータリークラブに入会して奉仕活動を行ってきました。そこに、今年1年間は、会長とともに幹事として、ロータリー活動の舵取りを任されました。
 今日の2015‐16年度第40期の第1回の例会、第1回理事会では、最近にはない緊張、感動がありました。
 田上会長も初めての会長挨拶、所信表明と大変だったと思いますが、無事に最初の行事が終わり、「田上、古閑丸」の船出ができました。
 これから、4回の休会を覗いて、毎週木曜日に例会があります。
 また、例会以外にも理事会、研修会、地区大会など会議が目白押しですが、一年間楽しいロータリー活動にしたいと思っています。
 今年は、西南ロータリーが創立されてから40年の節目になりますので、来年の6月18日には、創立40周年記念の色々はイベントも計画されています。
 兎に角、忙しい1年になるようです。
 私は、現在、熊本県川柳協会の会長の仕事もやっていますので、かなり、川柳の活動とロータリーの活動が重複しますが、上手くやっていきたいところです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年07月01日

ジュニア川柳の活性化

 今日の熊本の夜半は、バケツをひっくり返したような雨が屋根を叩いていました。
 昨夜は、疲れて早く寝たので、3時頃から凄い雨の音で眠れず、朝刊を待って、朝刊が来るやいなやじっくり読みました。
 今日から、今年の下半期がはじめりますが、私にとっては、ロータリー活動や趣味の川柳で忙しくなります。
 特に、熊本県川柳協会では、ジュニア川柳の活性化に力を注ぐ努力を始めます野で、忙しくなりそうです。
ジュニア川柳については、今年で61回目を迎える熊日川柳大会で10年前からジュニア川柳が始まりました。
 私もジュニア川柳の審査を2回ほどしましたが、3000句近くの応募があります。
 しかし、限られた学校からの応募が多いので、これからは多くの学校からの応募があるようにするのが、課題のようです。
 数年前からは、鶴屋百貨店で「母の日川柳」と「父の日川柳」の応募もあっていますが、毎年、両方とも1000句近くの応募が子供達からあっています。
 3年後には、熊本での全日本川柳大会も計画され、ジュニアの部門もあるので、この機会にジュニア川柳の活性化をの図りたいものです。
 川柳は、素晴らしい感性を育くむ事ができます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ