2015年06月07日

川柳噴煙6月句会優秀句

 今朝は、早くから、昨日妻の実家に梅の収穫に行った際に貰ってきた米糠を畑に散布に行きました。 
 私は、畑での土作りには堆肥を使っていますが、米糠も大変土作りに効果があるので使うことにしました。
 畑は、3日ぶりに行きましたが雑草の背丈が大変のびていました。
 今日は、川柳噴煙吟社の6月句会の日です。
 兎に角、ここ数日は忙しく句を作る時間もあまりなかったので、今朝畑から帰って、句を作る有様です。
 また、今日の句会での宿題の課題は、「正しい」「そろそろ」「粋」でしたが、朝慌てていたので「粋」を「絆」と間違える有様でした。
 噴煙句会には、欠席することは、あまりありませんでしたが、4月は投句だけ、5月はロータリーの西南の会で岡山旅行に行ったので欠席でした。
 今日は久しぶりに、席題「梅雨」の選者をさせられました。
 会場の市民会館に行って、席題の課題「踊る」と「梅雨」のj自句、それと間違えた「粋」の句をを
つくる羽目になりましたが、良い句がなかなか浮かびません。
 それでは、宿題、席題それぞれの三才をご紹介いたします。
 席題「踊る」    矢村なお美選
  天 要介護盆踊りなら杖要らぬ     良(月間優秀句)
  地 好きな人ラストダンスに狙い撃ち  春雪
  人 ダンス靴履くと心も踊り出す    浩二

 席題「梅雨」    古閑萬風選
  天 母さんの星を見つけた梅雨晴間   かずみち
  地 初孫の知らせ梅雨空ぶっ飛ばす   なお美
  人 いろいろの音を楽しむ梅雨の午後  萬里

 宿題「粋」     津下良選
  天 粋がって女の闇をこじ開ける    朝子
  地 終章は粋に過ごして幕引こう    狂介
  人 粋がって吐いた台詞が実を縛る   萬里(月間優秀句)

 宿題「いろいろ」  北村あじさい選
  天 店を子に任せ引退思案中      浩二
  地 そろそろが中々でない四番打者   翠石
  人 そろそろと歩いて風の音を知る   萬里(月間優秀句)

 宿題「正しい」   平田朝子選
  天 基地移転総理も知事も正しそう   翠石(月間優秀句)
  地 間違いを会長がするはずがない   浩二
  人 正解は百年先に出る歴史      茂緒(月間優秀句)

 頑張って句を詠まないといい句が出来ないことを、今回痛感しました。
 今月の21日の噴煙大会に向けて頑張ります。
 今日の私の句は、2句が五客に入選しました。
  意地捨ててそろそろ同居考える   萬風
  地球儀の平和正解見つからぬ    萬風
 噴煙句会の出席者も依然の半分ほどに減ってしまったので、寂しい句会になってしまいました。
 川柳人口の拡大に、何らかの対策が必要です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ