2015年06月05日

父の日川柳審査

 熊本も数日前に梅雨入りをして、雨と晴れ間が入れ替わる日が続いています。
 私の家の庭には、30株ほどの色々の花のあじさいが植わっていますが、それぞれ色採りどりの花が咲いています。
 昨日、ロータリーでは、例会、ロータリー情報委員会、次年度第2回クラブ協議会とお昼から夜までロータリー三昧の一日で大変でした。
 次年度(7月から翌年6月まで)は、会長を補佐する幹事の職で忙しくなりそうです。
 今日は、鶴屋百貨店が実施している「父の日」川柳の優秀句を選ぶ審査が熊日新聞社の会議室で行われました。
 この「父の日」川柳は、今年で4回目になりますが、今年、これまで3回の入賞句が1冊の句集になり、この席で、審査員に配布されされました。
 今回の審査では、一般の部の作品が約千句、高校生以下の句が900句応募されていました。
 4回目になると、同想句やこれまでに入選した句に似た句が多く、審査も大変でした。
 しかし、これまでにない意外性のある句の中から素晴らしい句が8句ほど選ばれました。
 入選句は、今月の12日の熊日新聞とすぱいすで発表されます。
 「父の日」川柳や「母の日」川柳が行われることによって、若い人に川柳の良さが認知、理解されればと思っています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月03日

川柳番傘6月号ふたつの記事

 息子が住んでいる横浜みなとみらいでは、昨日は横浜開港記念日ということで、綺麗な花火も上がり賑やかだったようです。
 マンションの19階から撮影した綺麗な花火の動画が送ってきました。
 先日毎月購読している川柳番傘の6月号は送ってきたので1ページを捲ったたら巻頭言に田中新一主幹が書かれた「熊本番傘お茶の間川柳会の誕生を祝う」の記事があり、吃驚しました。
 熊本番傘お茶の間川柳会は、私に番傘の購読を薦められた「黒川孤遊」さんが立ち上げられた川柳会です。
 会員は、最初数人だったそうですが、瞬く間に20名に膨れ上がったそうです。
 今年1月に行った熊本県川柳協会川柳大会にも会員が数名参加されました。
もう一つの話は、友の会のページ(642回)の課題「パスワード」の選評をいつもお付き合いをさせて頂いている宮崎の「間瀬田紋章」さんがされた居ました。
 この記事の中の「川柳を始めた頃、先輩に、課題吟は雑詠調に創るべし」とよく言われとの話がありました。
 このことは、私の迷いを消してくれました。
 課題吟を詠むときに、課題を考えすぎて「出来た句」ではなく「作った句」になっていました。
 何時もは、あまり真剣に読んでいなかったのですが、二つの記事を読んで勉強鵜になりました。
 また私たちの川柳仲間も黒川孤遊さんを初め数人投句をされていたので、じっくり真剣に詠ませていただきます。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月02日

釜山でたのしいゴルフ

 昨夜の義妹の還暦の美酒にすっかり酔って、久しぶりにゆっくり眠れました。
 今朝も妻は、起床するやいなや、私にお茶を入れて、妹の家に行ってお茶をしながら、昨夜の話をしているようです。
 今日の話は、釜山旅行の第二弾ですが、二日目は午後に、韓国で1、2を争う最高の素晴らしいアシアドカントリークラブで、熊本西南ロータリークラブ6名、海雲台ロータリークラブ6名、合計12名の3組で親善ゴルフを楽しみました。
 このゴルフ場は、谷コース、湖コース、松コースの27ホールがあって、釜山では一番いいゴルフ場だそうです。
 ホテルから高速道路を使って20分ぐらいで、ゴルフ場について、先ず昼食を取りましたが、日本でいう海鮮丼を食べましたが大変美味しかったです。
 午後からのスターということで、30度近くありましたが、湿気があまりなく、涼しい風もあって、さほど熱くありませんでした。
 私のパートナーは全員飛ばし屋で、ドライバーの飛距離は、私が一番ないので、2打目はいつも私が最初です。
 それから、韓国では、距離表示が日本のヤードと違ってメーターなので、距離の換算が大変でした。
 成績の方ですが、ほとんどのミドルホールが400ヤードあり、池も多かったので100近く叩きましたが、楽しい親善ゴルフができました。
 ちょっと話は変わりますが、韓国(釜山)では、日本で人気の軽自動車が一台も走っていなかったので驚きました。

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月01日

義妹の還暦祝い

 今朝は、朝早くから、近見日吉神社の社殿と境内の清掃を宮総代の皆さんと頑張りました。
 その後は、釜山旅行で溜まっていた仕事を熟しました。
 その後、久しぶりにゴルフの練習に行きましたが。旅の疲れで中々思うようにボールが飛んでくれません。
 今日の夕刻からは、妻の妹の還暦のお祝いを娘が良く利用する創作料理のお店「鎹」で行いました。
 メンバーは、私と妻と娘、それに主賓の義妹、義弟の5名のささやかなお祝いの宴でした。
 私は、6本の紅い薔薇を、姉二人と弟からは真珠のネックレスとイヤリングのプレゼントがありました。
 この妹は、私と妻と結婚して以来からほとんど近くに住んでいました。
 妹が高校を卒業して、県立農業大学に入学した時は、私たちの家から通学しました。
 県立農業大学では紅一点、で男子の同級生に良くもてていましたので、我が家に、よく男子の友人が遊びに来たことを覚えています。
 卒業後は、参議院議員の秘書で、数年東京に住んでいましたが、帰熊して熊本経済連に就職して、結婚してからも、ずっと私たちの近くに住んでいたので、本当の妹のような関係でこれまで過ごしてきました。
 二人の姪も、私をパパと呼ぶぐらい(実父はお父さんと呼んでいます。)の仲です。
 妹が高校3年生の18歳の頃に出会ってから42年になりましたが、歳月の流れは速いものです。
 現在も、義妹夫婦は100メーターしか離れていないところに住んでいるので、これからもお互いに助け合い、支え合いながらの老後だと思います。
 それぞれが健康に留意して、健康で長生きしたいものです。
  還暦おめでとうございます。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ