2015年06月30日

今年も半分終わります。

 今日、6月30日で今年も半分が過ぎました。
 今日は、ここ数日雨でしたが、一昨日、昨日は梅雨晴間の素晴らしい晴天で、今日は、朝だけが雨が降らなっ方ので、畑仕事や植木の剪定を朝の6時から9時頃まで頑張りかした。
 特に、あじさいの剪定を来年の花が立派に咲くように行いました。
 明日から7月ですが、今年の7月はロータリークラブの行事や川柳の行事が沢山あります。
 近見日吉神社の宮総代長は、3年の任期を終えましたが、時間の許す限り、毎月の1日と15日の境内の掃除はお手伝いしたいと考えています。
 7月18日は、近見日吉神社の夏祭りですが、夏祭りの茅の輪つくりのお手伝いを考えています。
 ロータリークラブは、7月から幹事を務めるので、毎週の例会の進行、9日には野田三郎ガバナーの公式訪問、諸会議の開催、友好クラブへの挨拶と忙しい毎日のようです。
 川柳の方も、川柳噴煙の句会と川柳火山灰の句会への参加、二つの川柳教室の講師があります。それに加えて、7月12日は、松村華菜さんの句集「炎」の出版祝賀会が荒尾市で行われます。
 兎に角7月は、忙しくゴルフや畑仕事には時間が回せそうにありません。
、体に注意して頑張らなければと思っています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月29日

梅雨晴間の楽しいゴルフ

 昨日、今日と鬱陶しい梅雨に解放されて、暑い中ではありましたが、日頃の練習の成果が出て楽しいゴルフができました。
 今日のゴルフのパートナーは、市役所に在職していた当時の友人二人と何時ものゴルフ仲間でした。
 3人とも気心が知れているので楽しい一日でした。
 ゴルフのパートナーの一人から、嬉しい話がありました。
 それは、パートナーの大橋君の二従兄弟の方が、時折私のブログ「川柳万の風」を見て頂いているということを聞きました。
 拙いブログを見て頂き有難うございます。
 全然、名前も知らない、顔も見たことのない方から見て頂いて感動です。
 今年中に、更新2000回を迎えますので、頑張って続けます。
 今日ゴルフ場に行く途中に田圃の中の道路を通って行きますが、多くの田圃で大方田植えが終わり、田圃が一面緑色になっていました。
 今は、田植えはやっていませんが、このような田植えの光景を見ると懐かしい思いがします。
 明日は、また、雨のようですが、雨の前に畑にって、野菜と会ってきます。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月28日

久しぶりに畑へ

 今日の熊本は、久しぶりの晴れ間を見ることができました。
 ここ数日、お休みしていた畑に出かけましたが、畑に行けばいろいろな仕事が手ぐすね引いて待っています。
 先ずは、大きくなって威張っている雑草との戦ですが、全部やろうと思えば不可能なので、野菜が育っているところから、鎌で1時間ほど草と闘いました。
 その後は、じゃが芋、カボチャ、茄子、空芯菜、芋の芽、大根などの収穫です。
 じゃが芋の収穫は、遅れて梅雨にかかったので腐れていないかと思っていたら、立派なじゃが芋が沢山収穫できました。
 すくすくと育っていたトウモロコシが倒れていたので、30分ほどかけてやっと立てることができました。
 収獲した野菜は、横浜の息子、いつも遊びにいいているフレンドゴルフ練習場へお裾分けをしました。
 かぼちゃは、横浜の孫「馨」が好物のようなのでたくさん送りました。
 馨の動画が、毎日3回ほど届くので、一緒に住んでいるようです。
 時折、ブログで対面もいいけど、ふっと、直に会いたくなる時があります。
 毎日が日曜日の身分なので、横浜の馨へ愛に行かなければと思ってはいますが、毎日趣味とロータリーで忙しくしています。
 明日は、良い天気の中で、市役所の同期の仲間とゴルフが出来そうです。
 70歳になって、元気にゴルフができることに感謝しています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月26日

新しい体制のロータリークラブ

 今日は、西日本をはじめとして、全国で雨模様のようです。
 特に、鹿児島では酷く、がけ崩れが起きているようです。
 東北も今日から梅雨入りしたとテレビの気象情報で伝えていました。
 今日6月6日は、昭和28年に熊本で大水害が起きた日で、私は8歳で小学3年生でした。
 この日は、熊本市内の中央を走る白川が夜半に氾濫して、私の家から遠くない平田町の川塘が決壊してしまいました。
 白川に架かる幾つかの橋も決壊し、多くの死者も出ました。
 来週は、7月になりますが、私が所属している熊本西南ロータリークラブでは、会長、幹事を初めとしてすべての委員会の委員長、委員が全て替わり新しい体制になります。
 私も会長を補佐する幹事を務めることになっているので、これから来年の6月まで忙しくなります。
 昨日の夜は、新体制で実施する活動計画書の会議を終り、これから1年間の奉仕活動が始まります。
7月2日の木曜日が初仕事ですが、例会での幹事報告、例会終了後の理事会があります。
 次の週は、野田三郎ガバナーの公式訪問です。
 これから、1年間頑張るしかありません。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月24日

梅雨の中の読書

 今週も川柳、ロータリークラブ、ゴルフと忙しいのですが、今日は特別の用事がありませんでした。
 ここ2、3日行ってなかったゴルフの練習に行ったり、庭の松の木の剪定をしましたが、その合間をみて、2冊の本を読みました。
 その一冊は、先日の噴煙川柳大会で頂いた松村華菜さんの川柳句集「炎」ともう一冊は、昨日の新老人の会川柳教室の帰りに買った僧侶「玄侑宗久」さんと医師「土橋重隆」さんの対談の「医師と僧侶が語る『死と闘わない生き方』」というタイトルの本です。
 2冊とも少しは読んでいたのですが、今日は、じっくり読みましたが、まだ2冊とも半ばです。
 松村華菜さんの句集は、タイトルが「炎(かむら)」で、題字は、噴煙吟社の平田朝子主幹が紅い表紙にくずし字で書かれています。
 表紙を見ただけでも、すぐに開きたくなる句集です。
 句も女らしい情念に燃えたく、また過って愛したご主人の想いの詰まった句があります。
 句の切り口も上手く、私のこれからの句作りに勉強になります。
 対談の本は、タイトルが示すように死とはあまり意識せずに、病気になっても病気を意識せず自然のままで生き、自然に任せて死と向かい合うべきだと言っています。
 また、癌になってもあまり癌を意識せず、普通の病気程度に考えた方がいいとも言っています。
 この本は、私のような老人にとっては、良い老後を教えて呉れそうな本です。
 兎に角、癌に関することについて患者から聞き取りしたことをまとめて、癌の傾向を教えてくれています。
 私もまだ、半分程度しか読んでいませんが、早く読み終えたくなる本です。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月23日

新老人の会川柳教室

 昨日は、雨の中でのゴルフでしたが、スコアは今一の割には、ところどころに日頃の成果が出て楽しいゴルフでした。
 今日も雨は降りませんでしたが、蒸し暑い、どんよりとした一日でした。
 午前中は、ここ数日忙しく出来ていなかった雑用の整理、午後は、恒例の毎月第4火曜日に行う新老人の会の川柳教室でした。
 現在、講座生は12名で、今日の出席者は9名でしたが、欠席でも投句されるので12名の句が揃いました。
 老人の会という名のとおり講座生の方は、大半が80歳を過ぎた方ばかりです。
 でも男性は、若い時は要職に就かれた方、また女性は、短歌や俳句を嗜まれておられるので、川柳を作るのは大変上手です。
 皆さんに何かといろいろ教えられることが多く、毎回楽しみにしています。
 話は変わりますが、22日月曜日の熊日新聞の読者文芸欄の川柳部門には、多くの川柳仲間の佳吟が掲載され楽しく読みました。
 この他に、熊本県川柳協会が審査して選んだ「鶴屋百貨店の「父の日川柳」の入選者の表彰式の記事や熊本で新しく生まれた「熊本番傘お茶の間川柳会」の会誌「壺」の創刊の記事も記載されていました。
 このように地元新聞で川柳の記事が掲載されると川柳の認知度が上がり、多くの方が川柳を詠んでいただければうれしい限りです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月21日

今日は父の日

 今日21日は、父の日ですが息子と娘から素晴らしい父の日のプレゼントをいただきました。
 息子からのプレゼントは、高価なバーバリーの傘ですが、私がバーバリーの製品が大好きだと知っていただからと思います。
 妻は、バーバリーの傘を持っていたので、私もいつかはと思っていたので大変うれしかったです。
 娘は、今大人気のウイスキーをロックで飲める「富士山グラス」です。
 グラスの底に富士山が見えるので、富士山を眺めながらロックが飲めそうです。
 ここ数年、私の誕生日と父の日には、必ず色々と私が喜ぶものを探してくれるので、感謝しています。
 今日は、平成27年噴煙川柳大会が行われたので、朝早くから川柳仲間と会場作りして、参加者を迎えました。
今日の大会のは、神奈川県、沖縄県を初め福岡、佐賀、宮崎、鹿児島からの参加もあって、参加者は160名でした。
 私も選者として、懸命に選をしました。
 また、表彰式では熊本県川柳協会長の賞状を授与する役も務めました。
 夕刻からは、街中の居酒屋で懇親会も行われ、横須賀の阿部さん、沖縄の乱さんとも懇親を深めることができました。
 また、宮崎からも間瀬田紋章さんを初め、13名の参加があり、大会を盛り上げて頂き感謝しています。
 さらに、8月23日に開催される第4回宮崎県現代川柳大会で再会することも約束しましたので、楽しみにしています。
 最近、忙しい毎日でしたが、楽しい有意義な一日が過ごせました。
 明日は、朝早くからゴルフに出かけます。
 良いスコアが出るように頑張ります。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月20日

平成27年噴煙川柳大会

 明日は、午前10時から市民会館崇城大学ホール(市民会館)で、平成27年噴煙川柳大会が行われます。 熊本県内の川柳愛好者を初め九州各県の川柳愛好家が市民会館で佳吟を競い合います。
 私は、これまで熊日川柳大会や熊本県川柳協会川柳大会の選者を務めたことはありますが、噴煙川柳大会の選者を務めますので、一寸緊張しています。
 私は、熊本市役所を退職して以来、色々の趣味に手を染めてきました。
 現在、頑張っている趣味は、川柳とゴルフですが、趣味の他にロータリー活動、地域の役員などもやっていますので、忙しい毎日です。
 買って頑張った陶芸や手打ち蕎麦もやりたいが、時間が足りないのが現状です。
 特に、川柳は、昨年から熊本県川柳協会会長を務め、ロータリーは7月から会長を補佐する幹事になってい有ますので、川柳に時間が割けなくて、ゆっくり句を作ることができず困っています。
 時間的には余裕がないではありませんが、じっくりと落ち着いて句を作る余裕がないのが実情です。
 そのような事から、今回もなかなか良い句が出来ていないので不安です。
 兎に角、明日の選者の役だけは、頑張って努めたいと思っています。


応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月19日

住み心地よい和紙の家

 今日も一日中しとしとと雨が降っていますので、畑にも行けないし、庭の草も取れません。
 兎に角、朝は早起きなので熊日新聞と読売新聞を読んだと後、21日に開催される噴煙川柳大会の準備を行い、11時頃から、最近調子上々のゴルフの練習でした。
 今日の話は、私の家の敷地に建っている「和紙の家」の展示場の事です。
 私の妻は、い草、お茶、竹などの自然素材を使った和紙をインターネットを使って販売しています。
 私の家は、数年前にリニューアルした時に、聚楽壁だったのを和紙に変えました。
 その壁紙を福岡や鹿児島など県外から良く見学に来られていましたが、来客がある度に部屋を片付けていました。
 そのような事もあって、私の母が亡くなって空いていた母の家も数年かけてリニューアルしてきました。
 今年になって、瓦と外壁の塗り替え、廊下のの板をヒノキに、また、カーテンも遮光に変えて、やっとすべての改装が済みました。
 この家は、自然素材の家と名付けて、展示場兼私たちの遊びの部屋として利用する予定です。
 私の家を訪れられた方を、この自然素材の家に案内しますが、皆さん全員が住みやすいと好評です。
 皆さん、家の改装をなさる機会があったら、お寄りください。
 今日は、妻が頑張っている和紙を使った展示場の話でした。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月18日

懐かしい早苗饗(さなぶり)

 今日も梅雨らしく、しとしとと小雨が続きました。
 昨日、ロータリーの仲間に誘われ、飲みに行き、普通はビールしか飲まないのですが、ビールを飲んだ後に、美味しい白ワインを2杯ほど飲んだら軽い二日酔いです。
 お昼は、木曜日恒例のロータリーの例会でしたが、二日酔いのせいで財布や書類を忘れる始末です。
 今日の卓話は、ロータリーから奨学金を貰っている除継康君の話でした。
 今日は、私が30歳代まで手伝っていた田植えの話したいと思います。
 先日テレビで熊本県立農業大学で学生による田植えが行われ、その後「早苗饗」という田植えを祝う行事が行われシーンがありました。
 幼い頃から、私達の町の農家では、田植えがあった後、大人の人たちが昼間から宴会をしていました。
 父から今日は早苗饗(さなぶり)で美味しい酒が飲めたと喜んでいたのを思い出し懐かしく感じました。
 さなぶりとは、どんな漢字で書くのかと思っていましたが、やっと「早苗饗」と分かりました。
 現在は、あまり行われませんが、田植えで使う「馬」へのお礼の「馬祭り」、田植えのために水を引くので「水」への感謝の「川祭り」など行われ、農家の人がグループごとに酒を酌み交わしていました。
 昔は今と違って、農家の向こう三軒両隣が助け合って田植えを行っていましたが、現在はそれぞれの農家が田植え機で田植えを行っています。
 また、私達の町では、農家の後継者が皆無の状態なのが心配です。
 私の周りの田圃では、田植え機による田植えが終わり、田圃は緑一色のなっています。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月16日

役目終わった宮総代長

 今日も、梅雨空の一日でしたが、私の家の庭一面には30株ほどの彩とりどりのあじさいが咲き誇っています。
 毎日、近所の人、ゴルフ仲間、娘のお友達があじさいを鑑賞に来られ、賑わっています。
 昨日は、雨の中を久しぶりにコースに出かけ、ゴルフを楽しみました。
 日頃の練習の成果が出て、良いショットがあり、納得のいく一日でした。
 今日は、3年間務めた近見日吉神社の総会を、午前9時から始めました。
 総会のあとは、宮総代の新旧交代の歓送迎会、また今後のための懇親会も和気藹々の中に終えることができました。
 3年間宮総代長として、夏祭り、宮座、秋まつり、大晦日と元旦の接待など宮総代の方々と頑張ってきましたが、私の幼い頃の神社の賑わいはありませんでした。
 これからも、時代の変化につれて神社離れは進むかもしれませんが、近見日吉神社を町民の触れ合いの場所、鎮守の守として見守ってもらいたいと思います。
 3年間の頑張った自分に、感謝の気持ちとお褒めの言葉をおくります。
 これからも近見日吉神社が、町民から愛される神社になることを祈念いたします。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月14日

ゴルフ三昧の一日

 今日一日は、朝早くからBSテレビでアメリカの男子ゴルフの観戦、朝食を食べて、その足でフレンドゴルフ練習場で、仲間と一緒に4時間ほどみっちり練習しました。
 12時からは、女子プロのサントリーレディスオープンゴルフを1時間ほど観戦しました。
 また4時から1時間ほど、またサントリーレディスを観戦しました。
 今日の成績は、初日からトップを維持した成田美寿々が優勝、二位に韓国のイボミ、三位に熊本県出身の笠りつ子でした。
 イボミ選手も笠りつ子先週は、私が使用しているホンマゴルフ所属の選手です。
 ここ3日間毎日、4時間ほど練習を励んでいますが、それには、良いボールが打てるようになったので、スイングのフォームを固めています。
 最近は、上手になろうと思えば、人並みではなく、人の倍以上は練習しなければならないことが分かりました。
 兎に角、今日一日は、ゴルフの練習、プロゴルフのテレビ観戦とゴルフ三昧の一日でした。
 明日は、練習仲間とコースに行く予定です。
 今日も朝早くから、孫の馨君の起き抜けの動画が、10時ごろに散歩がてらの買い物の動画、夜はお食事の動画とたくさん送ってきました。
 横浜と熊本と離れて生活していますが、動画のお蔭で同居生活をしているようです。
 明日も又、起き抜けの元気な馨君の動画が送られてくることでしょう。

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月13日

やっと通園始めた「馨」君

 梅雨と言えども、じめじめとした日は鬱陶しいものです。
 今朝は、何時もより朝刊2紙をじっくり読んだり、スマホの解説書を読んだりと午前中は過ごし、午後はユニクロに行ってショートパンツを買ってきました。
 馨くんは、昨年11月23日勤労感謝の日に誕生した私の孫です。
 5月には、馨くんが住んでいる横浜のみなとみらいのマンションに行って端午の節句をしてきました。
 孫とは、その時あったのが初めてでしたが、元気な子で安心したところでした。
 ちょっと心配だったのは、顔が小児湿疹にかかり大変かゆそうにしていたことです。
 ところが、毎朝送ってくる馨君の今日の動画ではすっかりよくなっていました。
 馨くんは、4月から保育園に通園する予定でしたが、小児湿疹や風邪などでお休みばかりしていました。
 先日から、半日程度保育園に行っているようです。
 保育園では、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちに「馨くん、馨くん」と呼ばれて可愛がられているようです。
 馨くんとは息子が送ってくる毎日の動画で、会っていますが、また、暇を見つけて横浜の「馨」君に会いに行かなければと思っています。
 馨君の成長を楽しみに長生きしなければと、健康に留意しています。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月12日

父の日川柳入選句発表

 今日は、昨日の大雨が嘘のように晴れ間が見える一日でした。
 テレビのニュースでは、床上浸水があった天草では、後処理に頑張っておられましたが、どこから手を付けていいのかと途方に暮れておられました。
 今日にの朝刊と金曜日に発行されるスパイスの5日の熊日新聞社の会議筆で行った鶴屋百貨店の父の日川柳の入選句が発表されていました。
 私の記憶では、熊日新聞で父の日川柳の入選句が新聞で発表されたのは初めてだったと思います。
 父の日川柳に対する鶴屋百貨店の力の入れようが大きくなって、熊本県川柳協会としては感謝しています。
 では、今年度の父の日川柳の一般の部と高校生以下の部、それに鶴屋百貨店とすぱいすの特別賞をお届けします。
 大賞
  へこんでも父のプッシュでよしいける 中島美涼
 一般の部
  1席 誰よりも肥後モッコスの父が好き 津田勇二 
  2席 ホームラン打ったオレより父笑顔 ひこうき雲(ペンネーム)
  3席 父さんのげんこつ今も生きてます 佐藤せい子
 高校生以下の部
  1席 怖い父笑った顔は世界一    梅田陽佳
  2席 顔立ちも手の大きさも父親   嶋田波裏
  3席 「ママごめん」今日だけパパをひとりじめ 長尾麻耶
 特別賞(鶴屋賞)
  孫連れて「鶴屋ラララ」と上機嫌   浅香英夫
 特別賞(すぱいす賞)
  「気をつけて!」今日も5回目父の声 久保田梨子
 約2000句の中から入選されておめでとうございます。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月11日

楽しかった同期会

 真夜中に、バケツをひっくり返したような雨音に何度も目を覚ましたせか、一寸寝不足で長い昼寝をしました。
 テレビによれば、今日の大雨で、阿蘇や天草などで多くの人に避難勧告が出ているようです。
 私の家は、特段被害は出ていませんが、遠方の友人から、洪水は大丈夫かと電話やメールが入ってきました。
 昨日の夜は、昭和44年に熊本市役所に入庁した同期会の懇親会が交通センターホテルで行われました、
 交通センター界隈も、県民デパートや地下商店街が閉店し、ホテルとパスターミナルが営業しているだけで、人通りも少なく、過っての賑わいが信じられないほど寂しくなっています。
 交通センターホテルも以前ほど利用客も無いようです。
 私たちの同期会は、数十回、このホテルで懇親会をやって来ましたが、今回が最後になりそうです。
 懇親会の参加者は、多い時には30数名ありましたが、今回は13名でした。
 高齢者が多く、当日数名のドタキャンもあったようです。
 会長の挨拶のあと、乾杯、そして一人ずつ近況報告がありました。
 私が最初に指名されたので、ロータリークラブ、川柳、初孫のことなど思いつくまま近況報告をしました。
 多くの人は、現在嵌っているゴルフ、魚釣り、山登りなど趣味の話が多かったようです。
 仲間5名とキリマンジャロを制覇した人もいて、みんなびっくりして聞いていました。
 数年前奥様を無くしたM君は、毎日が妻の分までしなければいけないことが多く、時間が経つのが早いと言っていました。
 M君は、お洒落な人でしたが、昨日もいつものようにお洒落して若作りしていたので安心しました。
 M君がこれからは、教育と教養に気をつけて生活しなければいけないと言ったので、どういう事かと尋ねたら、教育は「今日行く(毎日出かける)」、教養は「毎日必ず用事を作る」ということだそうです。
 家に閉じこもらずに、外に出て楽しみなさいと言うことだそうです。
 また、約2時間の懇親会でしたが、入庁した頃の失敗談やお互いに仕事で助け合ったことなど、色々懐かしい話で盛り上がりました。
 最後は、1年後に再会を約束して、私の一本締めで終り、ホテルを後にして、二次会に行くことも無く家路につきました。
 楽しい同期の仲間との楽しい一夜でした。

  同期会昔話で盛り上がる   萬風



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月10日

観劇劇団民藝公演「海霧」

 今日も梅雨空、しとしとと小雨が降ったり、時折曇り空の一日です。
 午前中は、川柳を作ったり、本を読んだり、午後は梅雨の憂さ晴らしと健康を兼ねてのゴルフの練習に行って一汗かきました。
 夜は、熊本市役所に昭和44年入庁した同期の会「獅子会」の懇親会です。
 この会は、昭和44年6月に入庁したので、6月に懇親会を開くのが恒例になっています。
 私は、この獅子会の初代会長を務めたので、会を作った時の苦労や色々の思い出が懐かしく感じられます。
 すべての同期の仲間は、退職し、一部の職員が再任用で現在も務めていますが、ほとんどの仲間は、好きな趣味を楽しみながらの悠々自適の生活です。
 久しぶりに会って、1年間の出来事を語り合うのが楽しみです。
 昨日の夜は、劇団民芸の公演「海霧」を観劇しました。
 何時もは、昼の公演に行くのですが、久しぶり夜の公演に行ったら、観客も少なく、舞台近くの良い席で観劇できました。
 あらすじは、新天地への夢を求めて佐賀から釧路へと渡り、店を開いた平出幸吉戸と妻さよのの話です。
 隆盛を極めた平出商店では、娘のあと取りの問題などこれからという時に、次から次へと荒波が押し寄せてきます。
 過酷な風土の中で明治、大正、昭和を生き、一族を見守ってきた「さよ」でしたが、さよの周りには、いつも釧路の「深い霧」が 漂っていました。
 メインキャストは、平出幸吉役が「伊藤孝雄」、妻さよ役が「樫山文枝」でした。
 スタッフの中に、熊本出身の「境賢一」がアイヌ人モンヌカル役で出演していましたので、近親感を負ぶえながら見ることができました。
 二人の老練な台詞の上手さは、いつ見ても感動を覚えます。
 忙しい毎日でしたので、ゆっくりと気持ちを癒す3時間でした。
 先日の噴煙句会の宿題「粋」と間違えて作った「絆」の句ですが如何でしょうか。
  遺産分け絆が切れる音がする  萬風
  大自然に叱られ絆太くなる   萬風


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月09日

熊日川柳大会ジュニアの部

 今朝も雨がしとしと、昨夜は2時頃瓦を叩きつけるように激しく降っていました。
 雨の日は誰しも好きではありませんが、田植えを控えている農家の方は、梅雨の雨に米作りをかけています。
 雨もみんなの人が喜ぶ程度の雨が良いですね。洪水なんておこると大変です。
 今年も、10月25日(日)に、第51回熊日川柳大会が行われますが、一般の部に合わせて、ジュニアの部も行われます。
 川柳の部は、小学生、中学生、高校生が対処になり、事前に川柳を募集して、選を行い、大会当日に入賞作品を表彰します。
 毎年、多くの学校からの応募があるので、熊本県川柳協会としては歓迎しているところです。
 ジュニアの部の大会も10回を越え、少しづつ定着してきました。
 3年後には、熊本で全日本川柳大会が解される予定で、ジュニア川柳大会も行われるので、少しでもジュニアの川柳人口を拡大したいところです。
 ジュニアの部の「題」が、先日の打ち合わせ会で「あいさつ」と「自由詠、に決まり、早速大会の要項が出来上がりました。
 「題」
  『あいさつ』(2句) 徳丸浩二選
  『自由詠』(2句)  北村あじさい選
   1句しかできない場合は、一句でもいいです。
  投句の締め切りは、平成27年9月18日(金)まで
 投句先は、
  〒860−8506
   熊本市中央区世安町172
   熊日事業センター「熊日川柳大会」係
 ブログを読まれた方は、子供さん、お孫さん、知り合いの子供さんに投句を薦めて下されば幸いです。
 私も夏休みに入る前に、家の近くの小中学校を訪問をして、校長先生にお願いに行く予定です。
 多くの児童・生徒の応募をお待ちしています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月08日

熊日新聞「読者文芸」欄から

 昨夜から、梅雨に戻りしとしとと雨が降り続いています。
 庭にたくさんあるあじさいは、青、赤、ピンク、白と色とりどりの花が咲いています。
 我が家を訪問された方は、皆さん一同に綺麗なあじさいの花ですねと誉めて頂いています。
 今朝は、一昨日、妻の実家から収穫してきた梅を砂糖漬けと塩漬け(カリカリ)を行いました。
 月曜日の朝は、地元熊日新聞の朝刊に月に2回掲載される「読者文芸」欄を首を長くして待っています。
 この文芸欄には、「短歌」「俳句」「川柳」が掲載れていますが、先ず「川柳」から、「短歌、俳句」と一読します。
 川柳は、噴煙の川柳仲間を初め、大体同じ顔ぶれですが、最近は少しづつ新しい名前が目につきます。
 今日の川柳の掲載句に、私の心を詠んでくれたような句が数句ありました。
 それは畑仕事や雑草との戦いの句で共感を覚えました。
 それらの句を数句紹介いたします。
  爽やかな目覚め畑が待っている  中原たかお
  日に三度野良着を晒す夏が来た  伊萩柳一
  日に一度会わずにおれぬ青田です 久保洋子
  雑草に宣戦布告釜を手に     長瀬狂介
  季節遅れ他所の畑見て種を蒔く  下津俊一
 一反ほどの畑で四季折々の野菜に挑戦しているので、忙しい毎日ですが、暇を見つけては畑に行っています。
 これから、私も農作業などの句作りにも挑戦したいと思いました。
 文芸欄の短歌に、川柳仲間の森永可恵子さんと益城町の川柳教室で一緒に学んだ三浦タエ子さんの短歌が入選していましたのでお届けします。
 阿蘇の野に瑠璃色の風吹き渡るオオルリシジミ群れて舞う頃   森永可恵子
 日本の名城切手を購いて最後まで残す熊本城を         三浦タエ子
 川柳を始める前に、短歌に挑戦しようかと思ったこともありました。
 暇を見つけて、短歌も詠みたいですね。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月07日

川柳噴煙6月句会優秀句

 今朝は、早くから、昨日妻の実家に梅の収穫に行った際に貰ってきた米糠を畑に散布に行きました。 
 私は、畑での土作りには堆肥を使っていますが、米糠も大変土作りに効果があるので使うことにしました。
 畑は、3日ぶりに行きましたが雑草の背丈が大変のびていました。
 今日は、川柳噴煙吟社の6月句会の日です。
 兎に角、ここ数日は忙しく句を作る時間もあまりなかったので、今朝畑から帰って、句を作る有様です。
 また、今日の句会での宿題の課題は、「正しい」「そろそろ」「粋」でしたが、朝慌てていたので「粋」を「絆」と間違える有様でした。
 噴煙句会には、欠席することは、あまりありませんでしたが、4月は投句だけ、5月はロータリーの西南の会で岡山旅行に行ったので欠席でした。
 今日は久しぶりに、席題「梅雨」の選者をさせられました。
 会場の市民会館に行って、席題の課題「踊る」と「梅雨」のj自句、それと間違えた「粋」の句をを
つくる羽目になりましたが、良い句がなかなか浮かびません。
 それでは、宿題、席題それぞれの三才をご紹介いたします。
 席題「踊る」    矢村なお美選
  天 要介護盆踊りなら杖要らぬ     良(月間優秀句)
  地 好きな人ラストダンスに狙い撃ち  春雪
  人 ダンス靴履くと心も踊り出す    浩二

 席題「梅雨」    古閑萬風選
  天 母さんの星を見つけた梅雨晴間   かずみち
  地 初孫の知らせ梅雨空ぶっ飛ばす   なお美
  人 いろいろの音を楽しむ梅雨の午後  萬里

 宿題「粋」     津下良選
  天 粋がって女の闇をこじ開ける    朝子
  地 終章は粋に過ごして幕引こう    狂介
  人 粋がって吐いた台詞が実を縛る   萬里(月間優秀句)

 宿題「いろいろ」  北村あじさい選
  天 店を子に任せ引退思案中      浩二
  地 そろそろが中々でない四番打者   翠石
  人 そろそろと歩いて風の音を知る   萬里(月間優秀句)

 宿題「正しい」   平田朝子選
  天 基地移転総理も知事も正しそう   翠石(月間優秀句)
  地 間違いを会長がするはずがない   浩二
  人 正解は百年先に出る歴史      茂緒(月間優秀句)

 頑張って句を詠まないといい句が出来ないことを、今回痛感しました。
 今月の21日の噴煙大会に向けて頑張ります。
 今日の私の句は、2句が五客に入選しました。
  意地捨ててそろそろ同居考える   萬風
  地球儀の平和正解見つからぬ    萬風
 噴煙句会の出席者も依然の半分ほどに減ってしまったので、寂しい句会になってしまいました。
 川柳人口の拡大に、何らかの対策が必要です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年06月06日

梅雨の晴れ間に「梅」の収穫

 今朝は、昨日の父の日川柳の審査、その後の久しぶりのゴルフの練習で疲れていたのか、何時ものよううに早起きが出来ませんでした。
 朝刊を読み終わり、朝ドラ「まれ」を見ていたら、妻の母から電話があり、梅雨の晴れ間の「梅」の収穫の手伝いを頼まれました。
 一人でも加勢が多ければと、弟も連れて出かけました。
 今年は余り、実が付いていないということだったのすぐ終わると思っていたら、梅の木のある現場に行ったら大変な豊作でした。
 最初は、近所の小母さん、私、弟の3人だったので、大変だと思ってい有ましたが、10時頃に義弟の家族3人が加わり、12時半ごろ、200キロ近くの収穫ができました。
 私がこれから食べる梅干を義母に漬けて貰うようにお願いしたら、快く承諾して貰いました
 私は、横浜の息子や近所のお裾分けの分をを50キロ近くの梅を貰ってきました。
 帰りに、弟とよく行く温泉「水春」で疲れと汗を流して家路につきました。
 今日は、あまり考えることも無い一日でした。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ