2015年05月31日

素晴らしい出会いの釜山旅行

 昨日の夜遅く、釜山の旅行から帰ってきました。
 昨日の夜にブログを書こうかと思っていましたが、ビールを少し飲んでお風呂に入ったら疲れで眠ってしまいました。
 27日の11時40分に福岡空港を発って、約40分で釜山の金海空港に着きましたが、あまり近すぎて飛行機に外国旅行の気がしませんでした。
 金海空港では、「ようこそ熊本西南ロータリークラブ」の横断幕で歓迎を受けました。
 それから、お迎えのバスで一路、釜山のヘイウンデグランドホテルに向かい、ここでも海雲台ロータリークラブのメンバーの歓迎を受けました。
 私たち釜山旅行のメンバーは、西南ロータリークラブのメンバー12名、会長、幹事の奥様それに事務局の方15でした。
 私たちが宿泊したホテルは、海雲台ロータリークラブが、例会でいつも使われているホテルです。
 ホテルの16階の窓からは、停泊中の船や海水浴姿が見られる素晴らしい部屋でした。
 夜の6時30分から、ここのホテルの6階で、今回の目的である両クラブの姉妹クラブ延長締結の調印式が行われました。
調印式には、両クラブの会長と国際奉仕委員長が署名をしますが、私は今期の交際奉仕委員長の任にあるので、調印書に署名をする名誉に浴しました。
 あまり字の上手でない私ですが、熊本から持参した太字の万年筆で「古閑修」と署名しました。
 調印式のあとは、美味しい韓国料理と食べながらビール、まっこり酒など飲んで、懇親会が進み、10時近くまで交流ができました。
 海雲台ロータリーのメンバーから二次会に誘われましたが、翌日がゴルフのプランがあったので、止めてゆっくり爆睡できました。
 このようにして、釜山旅行の初日が終わりました。
 続きは、明日お届けします。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月27日

明日から釜山旅行

 先ずは、今日で私のブログの更新回数が1900回を迎えます。
 ブログの内容は、日々の生活の状況を伝えてきましたが、良くここまで続いたものだと、自分を褒めています。
 これからも、これまで以上に皆さんに喜んで読んで貰えるブログをお届けしたいと思っています。
 今日は、朝早く畑に出かけ横浜の息子と孫に送るためのたわわに実っているビワの収穫を行いました。
 早速、妻が宅配で横浜に送っていました。
 明日から2泊3日で、韓国・釜山へロータリーの行事で旅行に出かけます。
 明日の7時頃は、姉妹クラブの延長締結の調印式を終えて、海雲台ロータリークラブの皆さんと美酒に酔っているでしょう。
 明後日は、ゴルフですが頑張って良いスコアが出ればと祈っています。
 それでは、2日間ほどブログはお休みします。
 釜山から帰国したら、釜山旅行の話をお届けします。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月26日

万年筆と私

 今日の午後は、毎月第4火曜日に行っている新老人の会の川柳教室の日で、9名の講座生の方達と2時間の楽しい川柳の時間を過ごしました。
 世話役の森上裕子さんが怪我をされて2回ほど欠席されていますが、今週の土曜日に退院の朗報があり安堵しました。
 また、80歳の橘昭子さんが転げて足を挫いて休まれましたが、大事に至らなければと心配しています。
 兎に角、年を取ったら、何事にも用心をしなければと思います。
 先日、地元新聞の読者投稿欄「生きる」に万年筆の記事がありました。
 その記事の内容は、高校の入学祝いに買って貰った万年筆が、新しい鞄の中でインクが漏れてしまったという話でしたが、その万年筆は数十年ぶりに見つかり懐かしい思い出に出会ったという話です。
 私にも幾つかの万年筆に関する思い出があります。
 最初の万年筆との出会いは、熊本高校に合格したお祝いに両親が万年筆の老舗甲玉堂から買ってくれました。
 その万年筆な高校時代には余り使っていませんでしたが、大学時代と市役所に入ってからいつも使っていました
 次の万年筆は、熊本市の姉妹都市サンアントニアに旅行した時待った「モンブラン」ですが、現在は使っていません。
 ある時、畳に万年筆の先が畳に刺さり、インクが出過ぎるようになって何度も修理しましたが、使え成ったので机の引き出しに収まったままになっています。
 その次の万年筆は、市役所の在職20年の記念品にもらったものですが、今も現役で使っています。
 2、3年前に息子から父の日の記念にパーカーの万年筆を貰いましたが、これも現役です。
 これまで、数本の万年筆との出会いがありましたが、字が下手なのであまり使っていないのが実情です。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月25日

80歳のラガーマン

 今日は、午前中、耳鼻咽喉科に通院、肥後銀行出入金と払い戻し、花畑町にある熊本県物産館で韓国・釜山のロータリークラブへのお土産の購入などと走り回りました。
 耳鼻咽喉科では、月曜日ということもあって何時もより30分ほど長くかかり、銀行でもATMでは10人ほどの列が出来ていました。
 昨日は、久しぶりにホームコースの熊本南カントリークラブの月例コンペに、義理の弟の家族とプレイをしました。
 ところが嬉しいことに、日頃の練習の成果もあって3年ぶりに89のスコア上がることができました。
 私の久しぶりの80台に、義弟の家族、妻、フレンドゴルフ練習場のスタッフや練習仲間も喜んでくれました。
 昨日は、楽しい、嬉しい一日でした。
 今日の夕方のテレビのニュースを見ていたら、80歳で現役で頑張っているラガーマンの放映があっていました。
 よく見ると、そのラガーマンは知り合いの白石雄一郎さんでした。
 白石さんは、私が市役所に採用され、最初の勤務場所の都市局開発部区画整理題二課の吉永清治と熊本工業高校の土木科の同級生だたので、よく遊びに来られていました。
 白石さんとは、吉永さん達と一緒にソフトボールしたり、酒を一緒に飲んだり、マージャンもしましたので、大変懐かしいです。
 白石さんは、熊惑クラブに所属され、80歳になった今も現役のラガーマンとして活躍され、後輩の指導もされておられるようです。
 三年前には世界大会にも参加されたそうです。
 私も白石さんと同じ傘寿までゴルフが出来たらいいなと思っています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月24日

ブログ仲間の誕生

 今日は、ゴルフに出かけますが、天気の方は今一のどんより曇り空です。
 週末は、男子、女子とゴルフがテレビ観戦できるので楽しみです。
 用事があった見れない時は、録画したり、録画を忘れた時はゴルフ練習場の録画を見て、ほとんどのゴルフ番組を楽しんでいます。
 話は、少し変わりますが、フレンドゴルフ練習場で何時も、一緒に練習しているプロの卵「宮崎乙実」ちゃんが、今年のゴルフ女子プロテストの二次試験で、94人中4位で通過しました。
 もう一回二次試験を受けたと最終の3次試験を受けるので、頑張ってほしいと応援しています。
 昨年もプロテストを受けて、最終戦で惜しくも落ちてしまいました。
 兎に角、1年間ひたすら練習を励んできたので、今年は上位で合格してほしいと願っています。
 先日、数年前まで一緒に川柳を嗜んでいた柿山紘輝さんから一枚の葉書が届いたので、吃驚して読んだら、最近ブログを始めたそうです。
 息子さんに教えてもらいブログを始めて、自分の名前を検索したら、私のブログ「川柳万の風」に、以前書いた紘輝さんの川柳の話の記事が検索できたそうです。
 それからは、私のブログの愛読者になられて、川柳「万の風」を楽しんでもらっています。
 私も最近は、紘希さんのブログ「川柳・この一句から」を楽しんで読んでいます。
 紘輝さん、面白い、素晴らしい川柳楽しみにしています。
 これから、ゴルフに出かけます。頑張ります。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月22日

忙しくなるロータリーの仕事

 今朝は、昨夜のロータリークラブの年祝いの会の美酒に酔ってしまい、軽い二日酔いの状態でした。
 何時もは、起きてすぐに朝刊2紙を読むのですが、その気になれず、畑の新鮮な空気を吸いに出かけ、2時間ほど除草、そら豆の収穫に汗を流しました。
 畑から帰って、朝ドラ「まれ」を見る頃には、すっかり二日酔いも取れいい気分になれました。
 西南ロータリークラブで、来期7月1日から来年の6月30日まで、会長を補佐する幹事に選出されたので、毎日幹事になるための仕事に翻弄されています。
 幹事の仕事は、軽い気持ちで受けたのですが、いざ始めてみると毎日ロータリーの仕事をやっているみたいです。
 また、来期の幹事の仕事に加えて、今期の国際奉仕委員長の仕事も重なって大変です。
 今月の28日から30日までの2泊3日で、釜山に行きます。
 この釜山の旅行は、西南ロタリークラブと姉妹クラブになっている釜山の海雲台ロータリークラブとの11回目の姉妹クラブの延長締結の調印式と交流会に参加するためです。
 6年前の姉妹クラブ延長締結調印式にも参加しましたが、今回は国際奉仕委員長と立場での参加なので、大変です。
 初日に調印式と交流会があり、2日目はゴルフ、3日目が市内観光となっているので楽しみです。
 これから13か月、ロータリーの仕事で忙しいですが、楽しみながら頑張りたいと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月21日

ロータリークラブで年祝い

 今日は、まさに夏日で、一寸でも動けば汗が出そうです。
 大相撲夏場所も波乱の多い場所のようです。
 白鵬は、初日に負け、日馬富士は三敗で金星の大安売りのようです。
 熊本出身の佐田の海が初日から4連勝だったので期待していたら、5連敗、やっと持ち直して6勝4敗で白星が先行して安堵している熊本のフアンも多いと思います。
 夏場所もあと残すところ今日も居れて4日です。
 後半戦に成ったら、横綱白鵬が、連日力強い横綱相撲で優勝に向かっています。
 今日は、木曜日なので西南ロータリークラブでは、お昼には例会があり、夕方からは、毎年恒例の「年祝い」の会が、ろーたりーの仲間のお店割烹「うなぎのとくなが」で行われます。
 年祝いの神事は、これまたロータリー仲間で、北岡神社の井芹宮司が行います。
 昨年は、私が古希の祝いをして貰いましたが、今年は喜寿、還暦、約入で5名ほどのお祝いがあるそうです。
 今日の例会での幹事の報告によれば、ここ数日で、どこのロータリークラブで「年祝い」の会が行われているようです。
 みんなで仲間の年祝いをするのは、とってもいい事ですね。
 今日は、ロータリー仲間と美味しい酒が飲めそうです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月19日

熊日新聞読者文芸から

 今月は、兎に角忙しく、何時もよりブログを書く数が減っています。
 昨日も書かなければと思いながら、疲れで眠っていしまい、目が覚めたのは今日の午前1時でした。
 今日は、何かとストレスが溜まっているようだったので、朝刊2紙を読んだ後、畑にに向かって草取りを励みました。
 畑でお日様を拝み、新鮮な空気を吸ったら清々しい気持ちになりました。
 畑から帰って朝ドラ「まれ」見ながら朝食をとった後、ここ数日休んでいたゴルフの練習をがんばりました。
 今日は、熊日新聞の月曜日の朝刊の記事「読者文芸」の話です。
 先ず川柳ですが、今日の入選者は、初めて名前を見る人が多かったようです。
 少しずつでも、川柳人口が増えているようで喜ばしい事だと思います。
 川柳大会でお会いする坂口美穂子さんが三才に選ばれていました。
  晩学の私にエールする若葉  坂口美穂子
 それから、短歌ですが、益城町川柳教室で3年間頑張られた三浦タエ子さんが入選されていました。
 「出てこんね」腕豆の花呼びかくる腰痛に籠る窓辺に揺れて  三浦タエ子
 また、川柳仲間阪本ちえこさんが、短歌では「坂本千恵子」の本名で投稿され入選されていました。
  芝生には草ははえぬと想わせた亡父の手入れを今思う庭  坂本千恵子
 熊日新聞「読者文芸」の川柳を初め短歌、俳句を楽しく読ませてもらいました。

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月17日

母方の叔父との別れ

 今朝は、昨夜母方の叔父の通夜で夜遅くまで、葬儀場で居たので疲れて、何時ものように早起きが出来ませんでした。
 午前9時頃、長崎の壱岐の叔母と博多の従兄弟、それに従兄弟の息子3名がやってきて、亡母の墓参りもしてくれました。
 10時過ぎに、11時から始まる叔父の葬儀に出かけました。
 叔父の葬儀は、家族葬という形でささやかな別れをしました。
 私は、父が7人兄弟、母が10人兄弟で、伯父(叔父)と伯母(叔母)に恵まれていました。
 その叔父、叔母も残り少なくなっていましたが、15日に母方の叔父が93歳で亡くなってしまいました。
 この叔父は、亡母のすぐ下の弟で、年齢も近く、仕事も亡父と同じ国鉄職員だったので、大変お世話になっていました。
 私も弟もこの叔父に仲人もして貰ったほど、よく面倒を見た叔父でした。
 数年前に、伴侶を無くし、人と会うことを嫌い、孤独な生活を送っていましたので、久しぶりの対面が葬儀とは、あっけない別れでした。
 先日も東村山の父方の叔母と再会を果たしましたが、これから叔父、叔母も無くなれば、私の昭和の思い出が、少しずつ消えていく感じがします。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月14日

熊本新港近くの蕎麦畑を散策

 今朝は、9時に中原歯科の予約が入っていたので、1カ月ぶりに治療というより虫歯や歯肉の検査をして貰いました。
 歯科医からの帰りに、その足で先日テレビで放映されたり、新聞でも記事になった熊本西区の新港近くで栽培されている蕎麦畑を散策しながら、蕎麦畑を写真とビデオに収めてきました。
 この蕎麦畑は、熊本新港近くの農家が、米作の裏作として数年前から栽培されているそうです。
 蕎麦畑と言えば、阿蘇地方ばかりと思っていたので吃驚して、見に行った次第です。
 蕎麦の丈は、50センチほどで、ベイジュ色に近い白い花をつけていました。
 有明海からの風が吹くので、霧が出ず、この地域は蕎麦の栽培に適していて、収穫も多いそうです。
 休日は、多くの人が見物に訪れられるそうでしたが、今日は、私一人でした。
 蕎麦畑散策のあとは、折角熊本新港まで来たので、熊本新港に行って、一時、島原から来た定期船オーシャンフォローをぼんやりと眺めたり、売店で売られている土産品を眺めながら楽しみました。
 何かと忙しい毎日ですが、ぼんやりと独りになって、ちょっとですが休息ができました。
 今夜は、ロータリーの例会ですが、次年度に向けた会議で忙しいようです。



     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月13日

熊本市役所花畑町別館

 今日は、日本中が、台風一過のあと真夏日のようで、熊本も例外でなく熱い真夏日でした。
 私は、午前中は畑仕事、午後はゴルフの練習を行いましたが、2度汗びっしょりになりました。
 暑いだけでなく、時折強い風も吹いていましたが、体育祭の練習を行っていた熊本市内の中学校のテントが吹き飛んでけが人が出たと、夕方のテレビが報じっていました。
 今日の朝刊に、熊本市役所の花畑町別館が、今年度で閉鎖される記事がありました。
 この花畑町別館は、1936年(昭和11年)の竣工で郵便局や病院など「逓信建築」を手掛けた逓信省技官・山田守氏設計のされ「旧熊本地方貯金局」として使われたものを、熊本市が譲り受け別館として使われていました。
 特に、現在の熊本市庁舎が建設される時に、臨時的な庁舎として市長が執務される秘書課、議会事務局などが入居しました。
 私が所属していた文書課も秘書課の隣に入居しました。
3月9日に亡くなった今村修一君とも、この別館で仕事をした思い出の深い仕事場でした。
 この建物は、歴史的近代建築としても知られているもので、機能性と空間の両立する曲線を多用した山田守氏の設計理念を、玄関付近の印象的な局面璧や流れるような階段空間を見ることができます。
 また、この建物の古いエレベーターを利用したことも懐かしいものです。
 この別館が、今後、利用されるのか壊されるのは、これから検討されるようですが、出来るなら利用を探し、今後残されることを期待するものの一人です。


   威応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月12日

6本のコーヒーの木

 今朝は、6時に畑に行って、友人に持って行くそら豆の収穫をしました。
 丁度、美味しい食べごろのようです。
 先日、倉敷の景観地区のガイドさん方から貰ったきた綿の種を植えていましたら、綺麗に芽が出ていました。
 どんな綿の木に成長して、綺麗な綿ができるか楽しみです。
 我が家には、6本のコーヒーの木が有りますが、庭の木々と同様に若葉が出て大きく成長しています。
 このコーヒーの木は、2年前のの2月にタイのテェンライに行った時、タイのアカ族のコーヒー農家から貰ってきた種から植えたものです。
 貰ってきたコーヒーの種をみんな植えたら、200本ほどあって、みんな立派な芽が出たの、簡易ハウスを作って越冬させたかったのですが、6本以外寒さで枯れてしまいました。
 助かった6本は、暖房のある部屋に入れていたので助かりました。
 6本の内1本は、一緒にタイ旅行した大野さんにあげると約束をしていますので、もうすぐお嫁に行きます。
 話は変わりますが、私は、お昼に週2回は麺類を食べますが、時々カップ麺も食べます。
 先日、スーパーでカップめんを探していたら、日清の元祖鶏ガラチキンラーメンが目に止まったので、買って帰り早速食べてみたら、最高に美味しかったです。
 今日のお昼、晩酌のお刺身を買いに行った時、また数個買って帰りました。
 兎に角、ジューシー鶏肉とふんわりかきたまが、何とも言えません。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月10日

ロータリークラブ地区研修・協議会

 今日は、10時からロータリークラブの地区研修・協議会が北部町の熊本保健科学大学で行われ、800名のロータリアンが勢揃いしました。
 この研修会は、来期2015年7月から2016年6月までのラビンドラン国際ロータリー会長や第2720地区(熊本・大分)の野田ガバナーの所信表明の紹介があり、その後は、会長、幹事、それぞれの委員会の委員長のブロックに分かれ、研修がありました。
 ロータリー活動の要となり、会長を補佐する幹事の役を担当する私も、幹事としての研修を、1時間半ほどみっちり受けました。
 今年の5月から、来年の6月までの14か月間は、ロータリーの幹事の仕事で振り回されそうです。
 先ずは、健康に留意して、我がクラブの怪異の皆さんが楽しくクラブ活動ができるように支えていきたいと思っています。
 これからは、ブログもロータリーの話が多くなりそうです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月09日

二つの川柳教室

 今朝は、昨夜早く寝たのと今日作成しなければならない資料があったので、午前3時に目を覚まし、5時過ぎにはやっと資料作りが終えました。
 30分ほど熊本日日新聞と読売新聞を読んで、その後は作業着に着替え畑に向かいました。
 ちょっと畑を見回るだけと思っていましたが、夏野菜の周りに雑草が生い茂っていましたので、1時間ほど草取りに精を出しました。
 10時半頃から、何時も月初めに参拝している粟嶋神社に妻と出かけ、孫の健やかな成長など色々祈願しました。
 話は、月に一度ですが、私が講師をしている二つの川柳教室の話です。
 その一つは、益城町の男女共同参画センターで行っている「みんなでたのしく川柳」の川柳教室です。
 現在、9名の講座生が居られますが、大半は私より年長の方で、皆さん頑張っておられます。
 今年で、4年目になりますが、毎年卒業句集を作って、友人や親戚の方に贈られているようです。
 もう一つは、一昨年の9月に始めた新老人の会の会員の方の集まりで、現在11名の講座生が居られます。
 この会は、川柳を嗜むのはもとより、和やかな触れ合いの場所といっても過言ではありません。
 何時もお土産のお菓子を食べながら、情報交換が行われます。
 二つの川柳教室の講座生の方から英気を貰っています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月08日

28年続いた英会話講座

 今朝、BS放送の朝ドラ「稀」を見た後、引き続き見ていたら火野正平の「心旅 」で横浜の山手を走るが放送されていました。
 よく見ていたら、先日、孫の初節句で横浜を訪れ、ドライブしたり、散策した山下公園や赤レンガなどが現れ、吃驚したのと同時に感動しました。
 今日の午後は、毎月第2金曜日に行われている益城町の川柳教室の日で、講座生の方と川柳の勉強をしながら、2時間の楽しいひと時を過ごしました。
 昨日の夜は、熊本市役所に勤務していた坂本純君の退職の祝いの宴会が、熊本城に隣接している城彩苑の中の桜道で行われました。
 参加者は、45名で、坂本君がボランティアで始めた英会話の勉強会の生徒さん、勿論市役所の職員です。
 私は、この勉強会が始まった28年前の第1期生の生徒です。
 その当時、毎朝、先生の坂本君、私、原本君等5,6名だった記憶があります。
 私は、人事異動の関係で、4年ほどで止めてしまいましたが、それから28年も続いたようです。
 坂本君がこのボランティアを始めたのは、大学時代に近くの教会の神父さんから、4年間、無報酬で英会話を教えてもらったその恩返しだそうです。
 卒業間際に、お礼の話をしたら、お礼など要らないから、あなたがこれから多くの人に英語を教えてくださいという言葉をもらっって、その言葉を支えに続けたそうです。
 参加者の大半は、私が知らない若い職員でしたが、数名、旧知の職員が居たので、昔の話で盛り上がり、美酒に酔ってしまいました。
 楽しい一夜でした。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月06日

横浜で孫「馨」の端午の節句

 三日ぶりに、朝早くからパソコンに向かいブログを書いています。
 3日から5日までの2泊3日で、妻と娘と3名で、横浜の初孫の端午の節句のお祝いに行ってきました。
 3日の夜に、息子の住んでるマンションのゲスト用の部屋を借りて、嫁の手作りの料理、近くの料理屋さんから取り寄せた料理でお祝いをしました。
 お祝いは、横浜の街中の料亭で行う予定だったそうですが、息子が利用しているお店が大型連休で休みだったために、マンションのゲスト用の部屋になったようです。
 お祝いの参加者は、両家の家族で、個人まりとした、アットホーム的な、楽しい雰囲気の中に行われました。
 すべての料理もお酒の美味しかったのですが、特に数万円するシャンペン(名前は聞きましたが忘れました。)と千葉の漁師さんから取り寄せた鰹の刺身の味は格別でした。
 孫の馨も、終始愛嬌を振り回して、家族を喜ばせてくれました。
 翌日は、東村山の老人ホームのお世話になっている叔母に会いに、後見人になって頂いている方と行きました。
 叔母も若い頃は、気丈な、優しい人でしたが、90を超えているので、毎日の生活がやっとのようでした。
 この叔母には、50年近く前の学生時代に、大変お世話のなりました。
 久しぶりの再会でしたが、元気だったので内心ほっとしたところです。
叔母と会った帰りに、学生時代に住んでいた高円寺の駅で降りて、棲んでいたアパートや高円寺の商店街を1時間ほどかけて、懐かしい雰囲気に浸りましたが、すっかり様変わりした街になっていました。
 2年間住んでいたアパートは、場所もわからないほどになっていました。
 3日目の最後の日は、息子の車で朝早くから、山下公園などドライブをしたり、マンション近くの高島公園を二匹の犬、孫、息子、妻と一緒に散策しました。
 また、午前中は、近くにある横浜美術館に出かけて、「音の可視化」をテーマにした「石田尚志」の「渦まく光」作品を鑑賞しました。
 一寸、疲れましたか楽しい、孫のお祝いの旅行でした。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月03日

私設博物館「來民文庫」

 29日から始まった連休も今日3日から本格的な連休になり、日本列島も大移動が始まり、高速道路は渋滞が始まったようです。
 私たち夫婦も娘と一緒に、横浜の長男の息子「馨」君の節句のお祝いに出かけます。
 4日には、50年前の中央大学の学生時代にお世話になった叔母が、東村山市の老人ホームに入所していますのでお見舞いに行ってくる予定です。
 明日は、叔母に、久しぶりに会いますが、吃驚するのではないかと思います。
 昨日、熊本県文化協会の機関誌「熊本文化」が送られてきました。
 早速、読んでみましたがエッセイの欄に熊本学園大学長幸田良一さんの「民衆文化財の宝庫、來民文庫」の記事が目に止まりました。
 この來民文庫は、長年高校の教師を務められた吉岡威夫氏が資材をなげうって設立された博物館・図書館だそうです。吉岡氏の屋敷内の4つの米蔵には、日本・朝鮮・ブータン・ネパール等の照葉樹林文化の民具・農具一万点、藍染め絣と仕事着一万枚、蔵書二十万冊が収集されているそうです。
 私は、農家出身で、農作業の経験もあるので、昔の農具に興味があります。
 特に、記事の中にあった熊本の犂(すき)として知られている『日ノ本号」など農具が豊富におさめられているの、一度は行ってみたいと思います。
 近い内に、菊鹿町の相良観音に参拝する予定なので、この時ぜひ訪れたいと思います。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月02日

今日は八十八夜

 今朝もいつものように5時半起床して、お茶を飲みながらちょっと新聞に目を通して、畑に出かけました。
 今日の仕事は、瓜、オクラの種蒔き、雑草の除草剤散布、そら豆、えんどうの収穫ですが、8時の朝ドラまでには、帰宅しなければならないのでがんばりました。
 先日、西南の集いで岡山に行った時、貰って来た「綿」の種も植えましたが、綺麗な白い綿が出来そうなので、収穫が出来ればと楽しみにしています。
 昨日の夜は、3月9日にに亡くなった市役所時代の同僚「今村修一」君を偲ぶ会が行われたので、今村君と仲の良かった12名と、今村君の生前の話をしながら、酒を酌み交わしました。
 今日は、立春から88日目で、八十八夜でですが、茶の生産地では茶摘みが行われていたようです。
 私が小さい頃、庭に、数十本の茶ノ木が植えてあり、母と一緒に茶摘みをしていた記憶があります。
 母は、その摘んだ茶葉を何時間もかけて、炒ってお茶を作っていました。
 昔は、味噌、納豆、沢庵や高菜漬けなどほとんど自家製でした。
 それが、とっても美味しかったです。
 兎に角、昭和の時代に比べると日本は裕福で便利な時代になったものです。
 将来、食糧危機が起ったらどうなるかと危惧しています。
 明日から5日まで、横浜に行って孫の節句のお祝いをしてきます。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年05月01日

今村修一君を偲ぶ会

 昨日は、ちょっぴり雨が降ったので、乾ききった大地も少しは喉を潤し、若葉をつけた木々も瑞々しくなったようです。
 畑の夏野菜も、水分を得てホッとしているようです。
 今日から、5月、お昼のテレビでは「メーデー」の映像が流れていました。
 今朝は、7時半ごろに近見日吉神社に行って、宮総代の仲間、老人会のボランティアと一緒に社殿、境内の掃除を頑張りました。
 その後は、何時も通院しているあいこう泌尿器科に行って、何時もの薬を貰ってきました。
 病院は、連休前のせいか、何時もより患者さんが多かったようです。
 今日は、夕方の6時半から、3月9日に亡くなった「今村修一」君を偲ぶ会が市内の居酒屋で行われます。
 今日の参加者は、私が今村君と最初に仕事をした文書課(現在は総務課)の仲間達です。
 お世話をしている西川君と林さんの参加は知っていますが、他のメンバーは誰が来るか分かっていません。
 今日は、今村君の在りし日の話で、盛り上がるのではないでしょうか。
 特に、魚や肉が嫌いで、宴会の時は特注の卵焼きを食べていたこと、歌が好きで、飲みに行ったら今村君の美声を聞いたことなど話題になることでしょう。
 数日前の49日の法要を終えたことが、奥様から手紙をいただきました。
 今頃、修一君はどうしているでしょうか。きっと天国でゆっくり楽しんでいる事でしょう。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ