2015年04月30日

年祝いの話

 今日で、4月も終わり、今年も三分の一が過ぎましたが、年を取ったせいか毎日が小走りで過ぎていきます。
 私は、昨年古希を迎えて、5月に熊本西南ロータリークラブの皆さんから、盛大な祝福をして貰いました。
 今年もロータリークラブの年祝いの時期、5月になりました。
 昨年の年祝いは、古稀の私と喜寿の森山会員でしたが、今年は少し多いようです。
 3月21日にロータリーの地区大会で大分に行きましたが、大分合同新聞を読んでいましたら、味の素も広告に、一面を使って年祝いの方達の写真入りで、年祝いの事が載っていました。
 その広告記事の年祝いの話を紹介します。
 61歳の還暦に始まり、77歳の喜寿、88歳の米寿、99歳の白寿など、家族が齢を重ねるごとに長寿を祝ってきた國、日本。
 魔よけの赤、高貴な紫、豊饒の黄、真正な白など節目に合わせた色の衣服を身に着けて、みんなで食卓を囲んで祝う習慣があります。
 中でも還暦は、元服(成人の儀)、婚礼と合わせて三大祝儀とされている。
 61歳の還暦を初めとして、121歳の大還暦までの年祝いを紹介します。
 61歳の還暦、70歳の古希、77歳の喜寿、80歳の傘寿、81歳の半寿、88歳の米寿、90歳の卒寿、99歳の白寿、100歳の百寿、108歳の茶寿、111歳の皇寿、112歳の珍寿、118歳の天寿、121歳の大還暦
 皆さん、100歳過ぎてからの年祝いについては知っていましたか。
 最後に、還暦、喜寿、米寿、白寿のお祝いの名前のいわれを紹介します。
 還暦 十二支が一周して、自分が生まれた干支になることから、還暦(暦が還る)という名がつきました。
 喜寿 「喜」という字を草書体にすると七を重ねて書くことから、おめでたい節目の字とされました。
 米寿 米の字を分解すると「八十八」となることから名づけられました。「八」は末広がりを表す、縁起のいい数字です。
 白寿 幹事の「百」から「一」を引くと「白」になることから、百引く一となる九十九は「白寿」とされました。
 一寸、知識が増えたのではありませんか。
 121歳の「大還暦」は、私たちにとってはまぼろしのお祝いですね。
 兎に角、皆さん、元気で長生きしてください。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月28日

新老人の会川柳教室

 今日は、毎月第4火曜日に開いている新老人の会の川柳の講座の日です。
 今日も元気な老人が10名集まって、佳吟を競われました。
 一つ心配なのは、この教室の中心になってお世話されている森上さんが怪我をされて入院されている事です。
 森上さんには、何時も手作りのパンを土産に頂いていましたが、今日は講座生の皆さんから沢山お菓子をいただきました。
 妻は、優しい講座生の方と川柳が出来ていいねと言ってくれました。
 講座生の皆さんの作品をご紹介します。
 今月の課題は、「ライバル」ですが、カタカナの課題に挑戦して貰いました。
  ライバルがいて人生は面白い      光生
  ライバルと杖をつきつつ笑い顔     島子
  ライバルに先を越されて泣き笑い    照枝
  ライバルにファイトを燃やし汗をかく  文夫
  ライバルがいたから今の僕がある    キヨ子
  ライバルに勝って輝く金メダル     昭子
  ライバルは夫チャンネル奪い合う    恵子
  火花散るライバル達がすれ違い     律子
  ライバルに差をつけようと神頼み    玲子
  ライバルの墓に手向けしフリージア   和子
 それから最後に、私の拙くですが
  ライバルは常に自分の中に住む   萬風
 新老人の会川柳教室は、一昨年の9月に始めましたので、1年半になりますが、皆さん上手な句を詠まれるようになりました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月27日

「日本遺産に相良700年」

 今日は、特別な行事も無く、昨日の農作業の疲れもあって、ゆくっり休養して、明日の新老人の会川柳教室の準備と読書をしました。
 18日に文化庁から18件の「日本遺産」の第1号認定が発表されました。
 その認定された18件の中に九州からは4件ほど認定されています。
 それは、大分の日田市、福岡の大宰府、長崎の壱岐・対馬に加えて人吉球磨の10市町村です。
 人吉球磨は、鎌倉時代から明治維新まで相良氏が統治を続け、一度も領主の交替がなかった全国でも珍しい国です。
 相良氏が統治した人吉球磨を見ると「文化の上に断絶と波乱の少ない姿を見ることができます」。
 この地方には、相良氏ゆかりの古社寺が、往時のまま残っています。
 私も昨年の3月に人吉で行われたくまがわ川柳会の、イヴェントで相良観音像を訪れ、地元の方の優しい接待を受けました。
 今度の大型連休では、この「日本遺産」の認定を知って、多くの方が訪れ、賑ぎあうのでないでしょうか。
 私は、今度の連休は、横浜の孫の節句のお祝いに出かけるので、何時か機会を見て、もう一度相良氏ゆかりの地を訪問したいと考えています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月26日

印象派「ノルマンディー」展鑑賞

 今日は、午前中は畑に行って、畑の周りの草刈り、ちょっとお昼まで時間が有ったので植木の剪定など、久しぶりに午前中5時間ほど働きました。
 汗を掻くということは気持ちが良いですね。
 午後は、地元の一ノ瀬選手が昨日までトップに立っているフジサンケイレディスクラシックゴルフのテレビ観戦、それから嘉島町にある温泉「水春」に行って、温泉を堪能しました。
 昨日は、熊本県立美術館で、4月18日から開催されている印象派のふるさと「ノルマンディー」展を見に行きました。
 予想はしたいましたが、日曜日だったので熊本城の二の丸駐車場も三の丸駐車場もいっぱいで、ちょっと離れた民間の駐車場に車を止めて美術館に向かいました。
 美術館の館内は、熊本城に賑わいに比べ、ひっそりとしていたのでゆっくり、モネ、コロー、クールベヂュフら巨匠たちが描いた水と光の饗宴の絵画を堪能しました。
 先日、西南の集いで訪れた倉敷の大原美術館でも鑑賞したモネの「睡蓮」を鑑賞しましたが、今回のノルマンディー展でも、一味違ったモネの「睡蓮」を鑑賞しました。
 印象派の絵画は、写実的で私たちには分かり易かったです。
 家に帰ってから、もう一度鑑賞したいと思って出展されている冊子を買いました。また先日の大原美術館の点字の冊子もあったので買って帰りました。
 時間を探して、もう一度鑑賞し直してみたいです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月24日

鶴屋百貨店「母の日」川柳の審査

 今朝も5時起床で、お茶を一杯飲んで6時には作業着に着替えて、畑に向かいました。
 畑に行けば、仕事があっちこっちに転がっていますので、手当たり次第頑張っています。
 今朝は大きくなった雑草を草刈り機で、3分の1ほど狩ることができました。
 これから、毎朝畑にって、新鮮な空気をを吸いながら、野菜の成長を楽しんでいます。
 今日は、朝の畑仕事を除けば、川柳三昧の一日でした。
 午後から、熊本日日新聞社で、鶴屋百貨店が募集してしていた母の日川柳の審査があるので、審査のために、朝早くから数冊の句集を読んで勉強しました。
 鶴屋百貨店の母の日川柳の投稿者は、昨年は1900句でしたが、今年は、昨年の1,5倍で2700句ほどの応募がありました。
 審査に当たっては、母に纏わる句ということで同想句が多くて大変でした。 
 約3時間半ほどかかって2700句の中から総合優秀句1句と一般の部、高校生以下の部のそれぞれ、一席、二席、三席合わせて六句、それにすぱいす賞と鶴屋百貨店賞、九句を選んで、無事に立派な審査ができました。
 久しぶりに頭の中は、川柳でいっぱいになりました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月23日

ロータリー活動三昧の一日

 今朝も朝早くから、畑に出かけ、新鮮な美味しい空気を吸いながら、昨日買ってきたキャベツ、ブロッコリー、苦瓜を移植しました。
 広い畑もやっと夏野菜の苗で埋まりましたが、残りは何を植えようか思案中です。
 今日の一日は、ロータリーの4つの活動を仲間と頑張りました。
 一つ目は、毎週恒例の例会でしたが、今日の卓話は、済生会病院の人間ドックの話でした。
 人間ドックの必要性についての説明がありましたが、ここ数年人間ドックに入っていないので、今年こそは受信しなければと感じました。
 二つ目は、次年度のクラブ協議会の会議ですが、次年度幹事ということで、進行係なので大変でした。
 三つ目は、青少年奉仕委員会が今年度活動をしている「児童育成クラブ」へ図書の寄贈を行っている贈呈式への参加です。
 青少年奉仕委員会では、西南ロータリーに自主財源30万円と地区からの助成金30万円を合わせて60万円を使って、350種類の本を贈呈しました。
 子ども達は、本を貰って、大変喜んでいました。
 四つ目は、午後の6時30分から行われた職業奉仕活動についての勉強会とその後の懇親会でした。
 これまでに経験したことのないロータリー活動を頑張った一日でした。
 明日は、鶴屋百貨店が毎年行っている「母の日川柳」の審査が、熊本日日新聞社の本社で審査会が行われますので、明日の午後は川柳の審査で頭がパンクしそうです。
 兎に角、川柳仲間と素晴らしい句と出会えるのを楽しみにしています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月22日

世界文化遺産国宝「姫路城」

 今日は、朝7時に出かけてゴルフを楽しみました。
 今日のパートナーは、フレンドの練習仲間の野田さんの友人です。
 野田さんの友人は、読売新聞の元記者ですが、ゴルフ好きで、博学で、楽しい方でした。
 私は、何時もより慎重にしたせいか、または日頃の練習の成果だでたのか、何時もより良いスコアが出ました。
 今日の話は、西南ロータリーの西南の集いの翌日、訪れた「姫路城の話です。
 姫路城は、三代名城の一つだとは知っていましたが、世界遺産に登録されているとは知らず驚きました。
 百聞は一見にしかずと言いますが、今回の訪問で感じましたが、スケールの雄大さは、世界遺産の価値があると思います。
 熊本に住んでいる私は、熊本城が一番だと思っていましたが、お城の大きさでも、綺麗さでも、姫路城が格がちょっと上のようです。
 私なりに考えましたが、姫路城は、熊本城などの九州の城より、大阪や江戸に近く、豊臣秀吉や徳川家康の援助が多かったような気もします。
 特に、徳川家康の孫の千姫様が、本多家に嫁がれたので援助もあったのではないでしょうか。
 この日は、雨模様だったので、入場者が少なかったのですが、晴れの日の休日は、入場できないこともあるそうです。
 機会があったら、もう一度、ゆっくり行ってみたいです。

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月21日

感動の連続大原美術館

 今日は、朝ドラを見た後、すぐに畑に行きました。
 先日、種を植えた「なた豆」が半分ほど芽が出ていたので、ホッとしました。
 春巻きの青首大根は、綺麗に芽が出ているので、あまり間引きもせずに、立派な大根ができそうです。
 午前中は、畑に居たので、イチゴの除草、チンゲン菜、レタスなどの種蒔き、それに玉葱、えんどう、そら豆の収穫をしました。
 今日の話しは、18日に「西南の集いin岡山」で開催された「イブニングツアー」が行われた倉敷の大原美術館の事です。
 大原美術館は、倉敷の実業家大原孫二郎が、自身がパトロンとして援助していた洋画家小島虎次郎に託して収集した西洋美術、エジプト・中近東美術、中国美術などを展示するため、1930年に開館した、西洋美術、近代美術を展示した日本最初の美術館です。
 美術館には、児嶋虎次郎が収集したエル・グレコの「受胎告知」、アマン・ジャンの「髪」、モネの「睡蓮」、ルノワールの「泉による女」、セザンヌの「水浴」など高価な素晴らしい絵画が展示されています。
 この美術館の一室で、素敵な絵画に囲まれ、100名のロータリアンと一緒に絵画を鑑賞しながら、ワインやビールを酌み交わすことができたのは一生の思い出です。
 出来ることなら、もう一度行って、ゆっくり時間をかけて名画を鑑賞できればと思っています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月19日

西南の集いin岡山に参加

 昨日の朝、熊本を出発して、日本全国の西南と名のつく9ロータリークラブのロータリアンの集いに参加して、多くの人と出会い、多くの経験をしてきょううの午後に帰ってきました。
 昨日は、午後2時に100名近くのロータリアンが「倉敷国際ホテル」のロビーに集合して、数範囲分かれて、倉敷の美観地区を散策して、天領として栄えた街並みを見学しました。
美観地区の中を昔お米などを運んだといわれる川が流れ、観光船が往来して観光客喜ばせていました。
 夕刻は大原美術館を貸し切っての美術館の中の世界的に有名な画家の作品い囲まれながらの「イブニングツアー」が行われ、モネやピカソなどの絵に囲まれながら、お酒も堪能しました。
 今日は、朝早くから、新幹線で岡山から姫路まで足を伸ばし、先日白鷺の天守閣によみがえった、世界遺産国宝「姫路城」の西の丸、天守閣を見学したました。
 昨日の亜大原美術館の絵画の鑑賞、雨の中の姫路城の天守閣の登郭を終えて、帰りの新幹線の車窓から、広島球場の試合を見ながら無事に帰路につきました。
 明日は大原美術館、明後日は姫路城の話をお届けします。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月17日

噴煙川柳大会の準備

 6月21日に噴煙川柳大会が行われますが、今日は、川柳噴煙吟社の役員が事務所に集まり、川柳大会の準備を一日中かけて行いました。
 毎年、九州各県からの参加者もあり、18名近くの川柳愛好家が熊本市民会館に集まり、佳吟を競い合います。
 今年は、私も初めて選者の一角に加えてもらったので、頑張らねばと思っています。
 例年、福岡勢に上位の成績を持って行かれているので、今年こそは地元熊本勢の好成績を期待しています。
 話は変わりますが、明日、明後日と一泊二日で岡山県の倉敷に旅行に出かけます。
 旅行の目的は、日本国内にあるロータリークラブで、「西南」の名前がつくロータリークラブのロータリアンの交流会の参加です。
 日本国内に9カ所の西南と名のつくロータリークラブが9クラブあります。
 昨年が、最初でしたが京都西南ロータリークラブのお世話で、京都でありました。
 私は、昨年はいけませんでしたが、舞妓さんの踊りを見たりして盛会だったそうです。
 今年は、大原美術館で閉館後に、貸切りで学芸員と語り合いながら作品の鑑賞する「イブニングツアー」が予定されています。
 美術館の1階の広間で、お酒を飲みながらの絵画鑑賞が楽しめます。
 恥ずかしい話ですが、明日は、初めて山陽新幹線に乗っての旅行です。
 車窓から久しぶりに中国、近畿の風景を眺めることができます。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月16日

児童育成クラブへ本の寄贈

 今日は、熊本西南ロータリークラブの仲間と熊本市内の西区の小学校に併設されている児童育成クラブに寄贈する本のチェックや西南ロータリークラブのシール針をしました。
 ロータリークラブでは、社会奉仕、青少年奉仕、国際奉仕など行っていますが、私たちの熊本西南ロータリークラブでも、色々の奉仕活動を行っています。
 西南ロータリークラブでは、色々の奉仕活動の一つとして、青少年奉仕活動委員会では、5年前から、小学校に併設される児童育成クラブに本の寄贈を続けています。
 昨年までは、熊本西南ロータリークラブの管内に寄贈していましたが、今年は、管内に隣接している小学校に拡大して寄贈することにしました。
 各児童育成クラブに希望する書籍を募りましたが、必要な本を検討して申し込みがありました。
 今月の23日に、高橋小学校の育成クラブの子供さんに贈ることにしています。
 これからも、書籍の贈呈は続ける予定ですが、子供たちの利用を望みます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月15日

久し振りに天然温泉「水春」へ

 今日は、熊本県川柳協会の理事会が、熊本市民会館で行われ、協会の役員、県内の吟社の代表者が一堂に会しました。
 理事会では、昨年度の事業報告、決算、今年度の指針を示す事業計画、予算案、更に役員改選などの案件を提出して、建設的な意見が出る中で盛会の内に終了しました。
昨日は、朝早くから畑に行って、除草、野菜の種蒔きなどで、たっぷり汗を流したので午後は温泉に出かけました。
 その温泉は、嘉島町にあるイオンに併設した熊本県最大級の温泉です。
 私もあっちこっちの温泉に出かけますが、ここは大きく広くしかも綺麗ですが、更にいろいろのお風呂があります。
 源泉かけ流し「源泉露天風呂」「露天岩風呂」「高張性炭酸泉」「薬宝腰掛け湯」「寝ころび湯」「つぼ湯」「露天風呂」「替わり湯」「回遊風呂」「ミルキー風呂」「冷水風呂」「タワーサウナ」など盛りだくさんの種類の風呂があります。
 向学の為と思い、、ほとんど全部の風呂に入浴しましたが、「ミルキー風呂」と「薬宝腰掛け湯」は、健康に良いことを実感しました。
 約1時間半ほどの入浴でしたが、体も軽くなり、忙しく荒んでいた心も十分癒すことができました。
 最近、温泉には行かず、我が家の風呂で満喫していましたが、水春に行って、温泉を見直しました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月14日

41回目の結婚記念日

 昨日は、何時ものゴルフ仲間と城南カントリークラブで、ゴルフの予定でしたが、雨のために中止になってしまいました。
 忙しい中にやっと徒弟に入れていたのに、雨に裏切られてしまいました。
 そこで、練習場に集まって、お互いの悪い所をチェックしながらゴルフ談義で盛り上がりました。
 もう一つ話題になったのは、一昨日の市議選のくじ引きによる当選決定の話です。
 ゴルフ仲間には、みんな「田中候補」の応援をお願いしていたので、それぞれのエピソードがあったようです。
 娘に無理やり頼んで投票を頼んだとか、隣のお婆ちゃんを一緒に投票に連れて行ったとか、投票日当日用事があって、やっと間に合って投票した人もいました。
 このような皆さんの温かい1票が積み重なって、4515票を獲得できたのです。
 こんなに大量の票を獲得して、くじ引きとは残酷な気がしてなりません。
 昨日は、私たち夫婦の41回目の結婚記念日でした。
 数日前に、4月13日は結婚記念日だと夫婦で話していたのに、当日はすっかり忘れていました。
 昨日の午後、外出から帰ったら、玄関に綺麗なバラの花束が届いていました。
 そのバラは、私が西南ロータリークラブに入会してから、毎年、贈って貰う6度目の二人へのプレゼントです。
 29歳の私と21歳の妻が結婚して41年とは早いものです。
 その間、二人の子供が生まれ、立派に育ち、昨年はやっと孫も生まれ、また、私の両親と妻の父も黄泉の国へ行ってしまいました。
 私たち夫婦も、もう何十年も生きることはありませんので、日々充実した生活を送りたい思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月13日

熊本市議選まさかのくじ引き

 今朝は、昨夜遅くまで統一地方選の当選の状況を見ていたので、寝不足ですがいつも通り5時には目を覚まして、マスターズゴルフの最終日を様子をテレビで見ています。
 日本人唯一の出場者「松山英樹」選手は、昨日3日目の5アンダー10位タイから、13ホール時点で、10アンダーになり4位になっています。
 昨日は、熊本県議選、熊本市議選の投票日でしたが、今日の午前2時ごろ大半が判明いたしました。
 ところが、私を含め私たちの地元がこれまで以上に頑張って支援した「田中誠一」候補は最後の一議席を残して、「田辺正信」候補と同数で14日の選挙会で、くじ引きが行われ、どちらかが当選ということになりました。
 田中候補に支持者は、夜遅くまで当選の朗報を待っていましたが、当選はお預けになりました。
 支援者の殆どが、私があと1票伸ばしていたらと後悔している事でしょう。
 これまで、くじ引きによる当選の話を聞いたことはありますが、私の記憶では熊本県内では始めたではないでしょうか。
 また、熊本でも前回民主党公認で出て落選して、今回、維新の会公認の候補が当選いたしました。
 先の衆議院選挙で票を伸ばした共産党が拡大を狙いましたが、現有の3名にとどまりました。
 今回の熊本市議選は、無投票当選があったり、くじ引きでの当選があったりと歴史に残る選挙でした。
 最後に、私たち地元の支援者は、田中誠一候補のくじ引きに勝ち、当選されることを祈るばかりです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月11日

息子の友達とゴルフ

 昨日は、益城町で開催してる川柳教室の今年度の開講日でした。
 この教室も今回で4年目になりますが、2名辞められ、1名入会されましたが、皆さん意欲満々で安心しました。
 統一地方選挙の投票日も明日に迫りましたが、今日は最後の日とあって各候補も最後の声を振り絞って、有権者に投票を訴えていました。
 私たちが支援している田中誠一候補の当選を祈るばかりです。
 今日はm久し振りにゴルフに出かけました。
 今日のパートナーは、息子崇史の中学時代の友人の「村中慎矢」君です。
 先日電話があって、伯父さん熊本に帰省するので、その際ゴルフに連れて行ってくださいということでした。
 まだ、ゴルフを始めて間もないということでしたが、ワンポイントレッスンをすると、すぐ答えてナイスショットをしてくれました。
 私も久し振りにパーファイブで、チップインバーディをすることができました。
 兎に角、何時もとは違った楽しいゴルフを楽しみました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月09日

前進座公演「夢千代日記」観劇

 午前中は、久しぶりに天気が良かったので、畑に行って、紫蘇を植えるための準備をしました。
 また、高菜が良い塩梅に大きくなっていたので、収穫して、天日干しして明日漬け込みます。
 午後は、熊本県立劇場で前進座公演「夢千代日記」を観劇しました。
 夢千代日記は、山陰の山間、余部鉄橋を越えたあたりの忘れられたような町・湯の町温泉が舞台になっています。
 そこには、芸者たちの悲しい過去や心に傷を負った女たちが肩を寄せ合って暮らしていました。
 そこで起こる様々な事が、繰り広げられる人間模様がストーリ−になっています。
 この物語には、二つのテーマがありましたが、その一つは広島で原爆を被災した人が登場しています。
 もう一つは残留孤児とその母との涙の対面もあり、芝居を盛り上げていました。
 もう一つ思いがけない事が、それは私の隣に座った方の娘「有田佳代」さんが、この芝居の登紀子(小夢)で出演していることを聞きました。
 最後のお母さんが主演夢千代役の「今村文江」に花束贈呈をされたシーンもありました。
 夕刻は、西南ロータリークラブの例会でしたが、ここでロータリー財団から奨学金を受ける除君が挨拶のために来ていました。
 指導教授も一緒に来られましたが、驚いたことにイラン人で、ロボットの研究をされているそうです。
 今日も忙しい一日でしたが、明日も益城町の川柳教室があるので忙しいようです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月08日

天皇陛下のパラオ訪問

 今朝は,昨日からの雨も止み、午後は温かくなりましたが、夕刻はちょっと冬に後戻りしたような寒気が感じられました。
 今日は、天皇陛下が70年前に激戦があって、多くの犠牲者が出たパラオを訪問なされました。
 今回の訪問で、私は天皇陛下が、先の戦争に対して、起ったことはどうにもならないが、これを反省して、未来に二度とこのようなことが起らないようにと、祈願をなされようです。
 今回の訪問を考えると、天皇陛下の戦争の反省、反省をもとにした未来の平和を如何に考えられていられるかということが分かりました。
 話は変わりますが、今日ロータリーの仲間もお父さんが77歳で亡くなられたので、通夜でお参りをしました。
 通夜で二つの驚いたことがありましたが、その一つは、通夜のお参りをされた方の多さ、おおよそ500名以上だったと思います。
 もう一つは、わずかでありましたが持参したお香典が、個人の意思で遠慮されたことです。
 これまで何百回と、葬儀に列席しましたが、香典を持ち帰ったのは初めてです、
 今日は、市議選の選挙応援が、私たちの町内が担当だったので、朝早くから、親戚、知人友人のところを支援のお願いして頑張りまして。
 選挙事務所で食べたお昼御飯が大変美味しかったです。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月07日

男性の育児参加

 天気予報では、今週は、雨の日が続きそうですが、花見の主役だった桜もすっかり葉桜になっています。
 我が家の庭では、木犀を初めとして綺麗な、若々しい青葉が心を癒してくれます、また西洋シャクナゲ、りんどう、つつじなどの花も咲きはじめました。
 先日の新聞に、政府の「少子化対策大綱」が、示されていました。
 大綱では、少子化に歯止めをかけるためには、子育てに男性の参画、すなわち男性の育児参加の促進が必要だと指摘している。
 因みに、一人の女性が生涯に産む子供の平均数を示す合計特殊出生率は、2013年時点で1,43で、徐々に改善傾向にあるが、人工を維持できる2,07には程遠く、人口は減っていくばかりである。
 私にも息子と娘が居るが、二人の子育てに参画した記憶はなく、妻にまかせっきりだった。
 今になって、申し訳なく思っています
 昨年の勤労感謝の日に生まれた孫の子育てに、横浜の息子は頑張っているようです。
 毎日、子育ての様子の動画が、妻のタブレットに送られてくる。
 この動画のお蔭で、横浜と熊本と遠く離れているが、同居しているように、つぶさに孫の様子がわかり、毎日楽しんでいます。
中学校の教科書にも「イクメン」という言葉が盛り込まれたそうですが、この「イクメン」の言葉が市民権を得るように、男性は子育てに頑張ってください。
 世の男性の皆さん、育児参加をして、少子化に歯止めを掛けましょう。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月05日

熊本県民文芸賞作品賞

 今日は午前中に、毎月月初めにお参りしている宇城市の「粟嶋神社」に妻と一緒に出掛けました。
 合格祈願をした親子連れ、無事に赤ちゃんが生まれた家族連れなど多くの方達が参拝にお綴れていました。
 今日は、ゴルフのヤマハレディースオープン葛城のトーナメントで、私がいつもお伝えしている「豊永志帆」選手が、初めての5位タイの成績を収めました。
 賞金も、13ラウンドで500万円を超えました。
 今年はシード権を無くしたので、どうなるかと心配でしたが好調な滑り出しです。
 今日の午後ポストを覗いたら、熊本県民文芸賞の平成26年度の作品集が送られてきていました。
 この文芸賞には、毎年応募していますが、今年も「入選2」の成績でした。
 何時も賞金のもらえる3席を目標にしていますが、未だ3席には入賞できません。
 では、入賞作品になった5句を紹介します。
 この5句は、「空気」を課題にして構成しました。
  ふるさとの空気でわたし丸洗い
  糠床に母の空気が残ってる
  緊張で空気が抜けてしまいそう
  満ちた日の空気が少し喋りすぎ
  デパートで空気売ってる夢を見た
 如何ですか。今年も頑張ります。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年04月04日

選挙カー街中を走る

 今朝は、何時もより遅い6時に起床して、朝のお茶一杯を飲んで、6時半に畑に行って、先日植えた夏野菜の支柱を行いました。
 昨日からの雨もあって、ほとんどが活着して元気でしたが、スイカの苗一本が折れて少し元気がありませんでした。
 昨日、熊本県議選、熊本市の市議選の告示があって、今日朝早くから選挙カーが街中を走っていました。
 政令指定都市になって、区割りによる選挙になったので、前回より選挙カーの数も少なくなりました。
 熊本市議選のの北区では、無投票選挙なので、きっと寂しい、物足りない選挙ではないでしょうか。
 一番喜んでいるのは、候補者ではないでしょうか。
 午前10時から、愛車クラウンの6カ月点検だったので、点検に行った後、県議選、市議選の期日前投票を行ってきました。
 私の自慢は、これまですべての選挙に投票を行ってきました。また、退職後は告示の翌日に不在者投票、あるいは期日前投票を行ってきました。
 私が投票に行った南部出張所では、多くの方が投票に訪れておられましたが、県議と市議の同一選挙のせいかもしれません。
 午後は、ゴルフの練習に出かけましたが、現役のシニアプロからレッスンをして貰いましたので、酢声尾いいボールが打てるようになりました。
 明日も暇を見つけて、今日のレッスンの反復練習です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ