2015年03月31日

床の間に孫の節句の鎧兜

 今日は、午前中から雨が降りはじめました。
 雨が降るのを待ち構えて、午前6時半に畑に行って、なた豆と空心菜の種を蒔きました。
 なた豆の種は、烏に食べられないように防鳥網を張ったので大変でした。
 これから、夏野菜の時期なので、胡瓜、茄子、苦瓜などを植えたいと考えています。
 十分で育てた野菜が食卓に乗って、家族で食べるのもいいと思って頑張って今年も育てます。
 今日の午前中に、先日、孫の五月の節句のお祝いに購入した国宝竹雀金物赤糸威大鎧が届き、床の間に飾りました。
 孫は横浜に居るので、我が家に鯉のぼりを立てようかどうかと悩んだ挙句、鯉のぼりは立てず、孫が熊本に着た時いつも見られる豪華で落ち着いた鎧兜にしました。
 横浜には,室内用の小さな鯉のぼりと金太郎の人形が飾ってあるようです。
 五月の連休には、家族揃って横浜に行って、嫁の家族とともに、孫「馨」の初節句のお祝いをする予定です。
 今日は、夕刻から妻が勤めているシアーズホームの丸本社長夫婦の還暦のお祝い、新入社員のお祝い、それに花見が、市内のホテルで行われるので妻を送っていきました。
 今日の妻は、私が20数年前に買ってやった大島紬の着物を着て出かけました。
 妻はいつも洋装が多いのですが、丸本夫婦の還暦を心からお祝いしたいと着物にしたようです。
 丸本社長夫婦、還暦おめでとうございます。
 これからも元気で、先ずは会社のために、そして世の中のために頑張ってください。



応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月30日

桜満開どこも花見三昧

 昨日は、義弟夫婦と私たち夫婦で、こじんまりした花見をしました。
 最初は、私の庭で桜といわず、庭に咲いている多くの花を見ながらやっていましたが、暗くなったので、家の中でまた飲み直しました。
 今日の午後は、熊本県川柳協会の役員会を熊本城のおひざ元熊本市民会館で行いました。
 熊本城の近くでは、月曜日でしたが熊本城の桜の花を一目見たいと、人人人でごった返していました。
 市民会館では、歌手森昌子が美空ひばりさんの歌を中心に歌うと言うことで、市民会館の前は森昌子のフアンでいっぱいでした。
 もう数日で閉館する熊本交通センターホテルの近くに大きな満開の桜の木があったので、交通センターを背景に、数枚の思い出の写真のシャッターを切りました。
 帰りに、少し遠回りをしながら、桜の花が咲いている公園などを覗きながら帰途につきましたが、夕刻からの花見の為のブルーのシートがあっちこっちに敷いてありました。
 この光景を見て、熊本市役所に入庁したての頃、花見の茣蓙敷きを行った頃を懐かしく思い、またぶるぶる震えながら花見をしたことを思い出しました。
 天気予報によれば、明日から九州は天気が崩れ始めるようですが、一度は桜の花を楽しんではいかがですか。
 私も出来れば、もう一度ぐらいゴルフ仲間とゴルフ場の桜を見ながら花見をしたいと思っています。


応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月28日

認知症になってもおかしくない年齢

今朝は、早くから目が覚めて、私の関係する団体の総会の事が気になり、起きて直ぐから資料つくりを頑張っています。 
 昼ご飯を食べてからもまだ続いていますが、ちょっと疲れたのでブログを書き始めたところです。
 今朝もロボット掃除機がやたらとあっちこっちを掃除しまくっています。
 段差があっても少々なら登り、隣の部屋にも行くし、玄関の框と土間の段差があっても土間に落ちることもありません。
 センサーで、塵を求めて、ひたすら動き回ります。
 ここ数日、小さな塵でも掃除してくれるので。廊下も部屋もすっかり綺麗になっています。
 ここ数日、親戚と知人から認知症の相談が2件ほどありました。
 この2件の相談の認知症の疑いのある人は、良く知っているのですが、何故認知症になられたのか不思議でなりません。
 二人とも60歳台まで、頑張り屋でよく人のお世話をしていた人です。
 私も度忘れが多くなったり、人の名前などすぐに思い出せないこともあります。
 このような事が、だんだん認知症に近づいているのではと思うことがあります。
 齢を取っていけば、老化がはじめるのは仕方がありませんが、呆けの症状だけは出したありません。
 兎に角、よく体を動かし、本を読んだりして頭を使う工夫をしています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月27日

厳しい痛みの腎臓結石

 今朝は、久し振りに早くから畑に出かけ、小型耕運機での土起こし、草取りを行いました。
 春野菜の準備をしなければと思い、朝食前の2時間清々しい気持ちで頑張りました。
 朝食の後は、野菜の種を蒔こうかと思って矢先、弟から電話があり、背中の痛みが酷く血尿があったので、10数年前に手術した大腸がんの再発かと思ったら、医者からどうも腎臓結石の疑いがあるので、専門医まで付き合ってくれということでした。
 専門医泌尿器科で診察を受けたところ、やはり腎臓結石の疑いがあり、どこかに石が引きかかっているとの事でした。
 待合室でも、弟は生まれた初めての痛みに苦しんでいました。
 端的をしながら、痛み止めの薬を飲んだり、座薬を使ったら、痛みもやっと止んだようです。
 私も数日後に検査の予約を入れていたので、検査をして貰ったら、前立腺肥大の方は大丈夫でしたが、弟のように腎臓に小さな石があるとの事でした。
 私もいつの日か、腎臓の石が落ちる時に痛みが出ると思えば怖いです。 
 これから、食事療法を考えたいと思っています。
 話は変わりますが、夕刻のテレビで、交通センターのボーリング場が今月で無くなる報道があっていました。
 何度もボーリングを楽しんだところなので、ちょっとさびしい感じです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月25日

ロボット掃除機

 昨日は、川柳仲間と酒を酌み交わし、川柳談義を楽しみました。
 今朝は、昨日の美酒が効きすぎて、一寸した二日酔い状態でした。
 今日の話しは、妻が先日買ってきたロボット掃除機の話です。
 このロボット掃除機は、確かドイツ製でこーボルトVR100です。
 昨日は、先ず説明書を読んで試運転をしましたが、最初は上手く動きませんでした。
 午後になって、本格的に掃除を始めましたら、ひとりでに勝手にゴミのある方向に進んで掃除をし始めました。
 方向転換もセンサーを使って簡単にできますし、少々の段差も越えることができます。
 また、ディスプレイの言語表示も日本語を初め、英語、ドイツ語アドに変換できます。
 これから、普通の掃除機と一緒に、このロボット掃除機が活躍することでしょう。
 普通の掃除機が出番が少なくなり、寂しそうにしています。
 


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月24日

熊本県川柳協会川柳大会の反省会

 今日は、庭師さんが朝早くからやって来て、暮れの植木の剪定の残りを綺麗に剪定して貰いました。
 すっかり綺麗な庭になりました。
 今日も何かと忙しい一日です。
 午後1時半からは、毎月第4火曜日に行われている新老人の会川柳教室の日です。
 久し振りに教室の見学者が来られ、真剣に私たちの講座を見学して居られました。
帰り際に、とっても面白かったので、次回にもう一度来てみたいということでした。
 教室のあとは、同じパレアの9階で、1月に行われた川柳協会川柳大会の反省会を2時間ほどしましたが、色々とこれからの熊本の川柳界を張ってさせる意見が出ました。
 特に、3年後の熊本で開催される全日本川柳協会熊本大会の運営についての意見が見られました。
 その後、5時半からは、居酒屋でノミュニケーションを行い、ここでも川柳の話で盛り上がりました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月23日

ロータリー地区大会の記念講演

 今日は、朝早くから近見日吉神社の宮総代長の後任の人事で駆け巡っています。
 最近は、地域の自治会などの役員を務める人が少なくなって、どこも4月の役員の後任人事が大変です。
 国際ロータリー第2720地区の地区大会のイヴェントの一つに記念講演がありますが、今回は場所が大分ということもあって、小説家植松三十里(みどり)氏の「歴史を小説にするー重光葵の昭和史ー」と題しての約1時間30分間の記念講演を聞く事ができました。
 主な話の内容は、彼女の小説「調印の階段」を抜粋して話されました。小説の帯には、戦争終結に奔走した昭和の外交官「重光葵」に光を当てた長編小説、また日本史上、最も不名誉な仕事を買って出た男と記されています。
 重光葵について、山渓偉人館(重光葵資料館)のパンフレットから抜粋してみます。
 重光葵は、明治20年7月29日、大分県大野郡三重町(現豊後大野市)において、当時大野郡長あった、父直愿(なおまさ)母松子の二男としておまれます。
 母松子の実家である重光家本家に子供がなかったため、葵が養子になり重光家26代目となります。
 杵築中学校から熊本第五高等学校へ進み、明治44年東京帝国大学卒業と同時に外交官となり、日本の外務省の第一人者の道を進みます。
 歴代内閣の外務大臣を務めますが、昭和20年東久邇内閣の時、ミズーリ号艦上で、降伏文書に調印し、A級戦犯として巣鴨拘置所で服役することとなります。
 昭和23年極東裁判で禁固7年となり、27年3月に追放解除となり、のちに政界へと進みます。
 大分県から衆議院に3回当選する中、29年の鳩山内閣の副総裁兼外務大臣を務め、31年の国連総会において「日本は東西の架け橋となれる]という有名な演説をしました。
 重光葵は、重要な歴史場面に立ち会った証人であり、幾多の重要な使命を果たした人であります。
 植松三十里氏の小説「調印緒階段」を買ってきたので、寝る前に読んでいますが、重光葵の功績が少しずつ分かってきています。
 暇を見つけて、早く読み上げたいと思いますが、何かと忙しく中々進みません。
 機会があれば、調印の階段の読後感想をお届けします。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月22日

ロータリークラブ一大イベン{地区大会」

 今朝は、5時に目を覚ましましたが、場所は大分駅近くのホテルコモドでした。
 ちょっと肌寒かったけれど、昼間はぽかぽかの陽気でした。
 昨日から始まったロータリークラブに一大イベント「地区大会」に、ロータリー仲間と参加しました。
 昨日の夜の懇親会、その後の仲間との二次会で飲み過ぎ、ちょっと疲れ気味です。
 今日も9時から、二日目の会議や講演会が行われます。
話は地区大会が行われた大分市の話ですが、大分の駅前は再開発が行われ、駅舎も新しく建て替えられ、綺麗な街になっています。
 土曜日、日曜日と駅前や街中では、色々のイベントが行われ、子供連れや若者でごった返していました。
 また、東九州自動車道佐伯インターチェンジと蒲江インターチェンジ間が開通して、大分県内が全通しました。
 この開通により、近くて遠い存在だった宮崎県や自動車などの産業集積が進む北九州ともつながることで大分市では、夢と期待が膨れ上がっているようです。
 また話は、ロータリー地区大会に戻りますが、この地区大会は、大分と熊本のロータリアンが、年に一度一同に会して、今期の事業の報告、来期の事業計画など話し合い、優秀クラブに対しての色々の表彰が行われます。
 我がクラブ千何ロータリークラブからは、95歳の牧勝美会員が、地区内で2番目の高齢ということで、表彰を受けられました。因みに最高齢の方は99歳でした。
 遠くは台湾からも国際ロータリークラブ会長の代理も出席され、流暢な日本語で挨拶をされましたが、参加者全員吃驚していました。
 来年は、熊本で行われ、熊本南ロータリークラブがホストクラブですが、どんな素晴らしい大会になるか楽しみです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月20日

鶴屋百貨店「母の日」「父の日川柳コンテスト

 私の庭には妻の実家ら貰った椎茸ができる原木が15本ほどありますが、昨年の秋には沢山収穫ができましたが、今年に入ってさっぱりできませんでした。
 原因は、どうも椎茸ができはじめる頃に、ナメクジが食べてしまったようです。
 ナメクジが付かないようにするのに、木酢をふりかけると効果があるそうで、木酢を振りかけました。
 一年が経つのは早いもので、昨年の5月の母の日川柳、6月の父の日川柳のコンテストが行われ、鶴屋百貨店内のサテライトスタジオで表彰式があり、優秀句のコメントを述べましたが、そのコンテストの時期がやって来ました。
 すぱいすに母の日川柳の募集の記事が掲載されましたが、熊本県川柳協会にも入選句の審査の依頼の記事が参りました。
 カーネンション賞(総合一席)には5万円の鶴屋百貨店のギフトカードが送られます。この他にも沢山の用意されています。
 母の日川柳の入選句の表彰式は、5月10日に鶴屋百貨店1っ回サテライトスタジオで行われます。
 今年も素晴らしい句が一杯応募されるのではないかと期待しています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

アフリカ・ギニアの小学生にランドセル

 ロータリークラブは、色々の奉仕活動を行っています。
 私が所属する熊本西南ロータリークラブでは、管内の小中学校で「花いっぱい運動」をおこなったり、児童育成クラブには、書籍と本棚の寄贈、また、タイのチェンライでは恵まれないアカ族の支援を行っています。
 今日の話は、同じ熊本市域の熊本西陵ロータリークラブが、アフリカ・ギニアの小学生にランドセルを贈る奉仕活動を行った話です。
 熊本西陵ロータリークラブは、クラブ創立25周年記念事業としてギニア共和国の小学生に文房具などの学用品を寄贈する計画を立てられ、、特に1000個のランドセルを集められ、そのランドセルの中に文房具を初め衣類、タオル、バッグ、楽器、ボール、せっけんなど詰めて送られました。
 ギニア共和国は、農業と工業(主にボーキサイト)が主要産業でとっても貧しい国です。
 このような貧しい国なので、子供たちの学用品など不足しており、教育環境が都となっていないようです。
 今回の奉仕活動は、NPO法人日本ギニアコナクリ国際交流協会の代表のカマラ・モハメドさんの呼びかけに答えて計画されたそうです。
この奉仕活動には、熊本市の錦が丘中学校の生徒会も参加したそうです。
 ロータリー活動を通じて分かるのは、世界には恵まれない子供たちが沢山居ること、また、日本の子供達が行かに恵まれているかということが分かります。
  


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月18日

熊日新聞の紙面刷新

 今日は、統一地方選挙の地元市議の応援の日で、町内の役員は、選挙の応援を頑張っていますが、生憎の朝早くから雨模様で大変でした。
 兎に角、地元出身の市議がいなくなれば大変と、町内一丸となって頑張っています。
 今朝の熊本日日新聞に、今月の30日から紙面の刷新の記事がありました。
 私と新聞と言えば、市役所在職中は、全国紙、地方紙合わせて6紙ほど毎日読んで、仕事に活かしていました。
 退職した当時も、熊本日日新聞、読売新聞、日本経済新聞の3紙と読んでいましたが、1年ほどで日本経済新聞を止め、ここ一年前から熊本日日新聞だけを毎朝読んでいます。
 全国紙の読売新聞を止めた後は、テレビ、インターネット、スマホなどで全国的なニュースは補っています。
 熊本日日新聞の紙面の刷新を読んでいると、先ずく小中学新聞まTOMOが色々矩付されているようですが、活字離れの今は、子供たちに活字を通しての情報のキャッチはとっても大事と考えます。
 また、夕刊も刷新されるようですが、現在の夕刊は、物足りません。
 何度か、夕刊を止めようかと思いましたが、今回の刷新に大変期待したいます。
 それから、今日吃驚して楽しんで読んだのは、一面の「熊本日日新聞」の題字の秘密の記事です。
 この題字のには、世の中の森羅万象を伝えたいという思いが込められているそうです。
 これからも、地元新聞を愛し、育てていきたいと思います。
 頑張れ、熊日。

応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月17日

タイ旅行仲間と反省会

 昨日は、朝早くからゴルフ、夜は2月にタイに旅行した仲間と2回目の反省会を兼ねての懇親会です。
 朝早くゴルフ場に向かいましたが、途中には梅の花、水仙、菜の花などがあちこちで咲きほこっていました。
 特に、数年前に買ってきた私の庭に咲いている枝垂れ梅の兄弟だ一杯咲いていました。
 ゴルフも練習の成果が少しずつ出て来ているようです。
 夜は7時から、タイ旅行に一緒に行った村山さんの息子さんが営んでいるビヤホール「オーデン」に、仲間16名が集まって、タイ旅行の反省と懇親会です。
 懇親会には、タイのテェンライロータリークラブの会長をされ、現在はダムロン高校で日本語教育に力を注がれている原田義之さん、それにタイで一緒にゴルフを楽しむフランス在住の中村聖さん夫婦も参加され、一段と楽しいビールが飲めました。
 その他は、何時も一緒にタイ旅行を楽しむ、熊本南、熊本西南両ロータリークラブの皆さんです。
 オーデンには、世界中のビールがありますが、とりわけドイツのビールが美味しく、全員1杯は飲みます。
 また、ここは美味しいビールの摘みも沢山用意されています。
 サラダやハムがとっても美味しいです。
 二次会も大野さんのスナックでも美味しい酒を頂きました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月15日

三回目の料理教室

 今日は、15日なので恒例の近見日吉神社の清掃の日でしたが、朝方から雨が降ってたので中止でした。
 今月の1日も雨だったので、2回続けての中止ですが、落ち葉も落ちないので綺麗でした。
 午後に会計担当から電話があって、賽銭箱を開けに行きましたが、相変わらずお賽銭は少なく7千円程度でした。
 今日の午前は、今年から始めた月に一度の料理教室の日です。
 今日のメニューは、焼き飯、から揚げ、芋とイカの煮っ転がし、太麺を使っただご汁でした。
 先生は、元メルパルクに池田料理長、生徒は私と妻と姪の陽子です。
 料理の材料の野菜は、大根、葱、人参、里芋など私がつっくったものが中心です。
 この料理教室を喜んで楽しんでいるのは、まだ結婚をして数年しか経っていない姪の陽子です。
 毎日、懸命にご主人と娘のために料理をしているが、なかなか美味しく料理出来ないと嘆いていましたが、最近は少し手が挙がったようです。
 料理教室では、一寸した砂糖はその使いかた、炒める際の具材の順序など細かい事も勉強できます。
 お昼ごろに、料理も終わって、全員で試食するのも楽しみです。
 来月のメニューは、花見弁当ですが花見花見弁当が出来るかたのしみです。
 午後は、その弁当を食べて花見の予定です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月14日

熊本城復元の裏話

 昨日は、益城町で行っている川柳講座「みんなでたのしく川柳」日でした。
 先日出来上がったばかりの「卒業句集 第3号」を持参して、講座生の皆さんに配布したら、皆さん自分の句の載った句集を見て、感激されていました。
 この講座は、来年度4月からも引き続き行われますが、2名の新しい方が参加されて、11名になりました。
 また、男女共同参画センターの職員の方から、10月と11月に2ずつ、計4回の短期講座の依頼もありました。
 今日のタイトルの「熊本城復元の裏話」ですが、大層な話ではありません。
 先日、熊本県文化懇話会の機関誌「熊本文化」が送られてきました。
 その記事の中に、市役所時代の先輩で、郷土の文化に造詣の深い郷土史で、熊本県文化財保護審議会委員の今村勝彦さんの記事がありました。
 その記事は「私の風景論 熊本城復元に携わって」という熊本市が平成10年から着工した熊本城復元の話です。
 今村さんは、当時この復元事業の責任者として、復元の資料集めに苦労されたようです。
 その復元の資料がアメリカのプリンストン大学ファイアストン図書館にあることが分かったのです。
 なぜこの図書館にあったのは、明治の初め洋学校教師として来日していたジェーンズが帰国時に持ち帰って、この図書館納めていたからそうです。
 そのことが分かり、今村さんは、平成13年にニューヨークに向かわれ、この熊本城の古写真を複写して持ち帰られて、これが復元のための資料になったそうです。
 また、復元でいちばん苦労されたのは、本丸御殿だったようです。
 復元には、発掘した資料、遺物、絵図、文献資料、古写真、現存する同時代の類物の調査などをもとに復元設計を行い、文化庁の許可を得て行われたようです。
 熊本城いったいも、少しずつ昔に戻っているようです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月11日

無二の友人の死去

 今日は、朝早くから友人とゴルフに出かけましたが、成績の方は芳しくありませんでした。
 4年まえの明日、実は東北の大震災の翌日、この日もゴルフの予定がありました。
 東北では、大震災が起こって、多くの死者が出ているのに、ゴルフしていいかなと思い止めようとは思いましたが、ゴルフに出かけました。
 ところが、18番ホールに行って、クラブを前のホールに忘れているのに気づきました、
 17番ホールへ、一人でカートに乗って行く途中の鋭角の曲がり角で、上手く曲がり切れず、カートごと落ちて、大けがをしました。
 今日は、スコアは良くありませんでしたが、どうにか、無事に終えてホッとしています。
 昨日の夜、市役所で一緒に仕事としていた女性から、私の無二の友人の死を知らせる電話がありました。
 私の市役所時代に、3分の1、約12年ほど上司と部下の関係で働いたI君です。
 私が上司だったんですが、私の持っていない能力をカバーして貰いました。
 大変お世話になりました。
 また兄弟のように付き合っていただきました。
 在職中は、よく飲みに一緒に行って、カラオケなど棚死んだものです。
 歓送迎会などでは、彼は肉も魚の食べず、食べるのは出し焼き卵や玉子焼きだったので、肉や刺身は私に回って来ました。
 彼が1年前に胃がんの手術を受けて、クスリの副作用はあるが、順調に回復していることだったので、お見舞いに行く矢先の訃報の知らせです。
 確か、まだ65歳になったばかりと思うので、早すぎたようです。
 今日の通夜には、妻も連れて行き、奥様にお悔やみを申し上げたいと思います。
 明日のお葬式にも行って、別れをしてきたいと思います。
 I君へ
  早いけど太く楽しく生きたよね   萬風
 小さい頃、肝炎を患って、病気がちだったけど、毎日を周りに人と楽しく生きておられたのは事実です。
 でも、もう少し長生きをしてもらい、昔のように酒を酌み交わしたかったです。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月09日

川柳ふんえん3月句会

 今朝、5時に目が覚めたので、朝刊を取ろうと玄関に出たら、しとしととザーザーの中間ぐらいの雨がふっていました。
 春の雨としては少し鬱陶しい感じでしたが、乾燥しきっている大地や春野菜にとっては恵みの雨の様でした。
 今日の午後は、川柳ふんえんの3月句会でしたが、句があまりできていなかったので、午前中は頑張って作りました。
 句会では、三才には入選できませんでしたが、3句は五客に入選し、7句ほど佳作に入選してまあまあの成績でホッとしました。
 では、今日の宿題3題と席題2題の天・地・人の句を紹介します。
席題 「去る」     原萬里選
  天 またひとつ齢を取ったと拉致の海    精銅
  地 去るまでは見抜けなかった惜しい人   あじさい(月間優秀句)
  人 転任の教師生徒に泣き笑い       ちえこ

 席題 「春」      矢村なお美選
  天 花に酔いあなたに酔って春おぼろ    華菜
  地 春ですね老いも一色足してみる     理石(月間優秀句)
  人 フライングしそうあなたへ駆ける春   静生(月間優秀句)
 宿題 「机」      杉村かずみち選
  天 小さいが机は僕の大宇宙        萬理(月間優秀句)
  地 栄進の机が喋る武勇伝         了三
  人 青春の机上の夢はまだ捨てず      静生
 宿題 「安全」     松村華那選
  天 信頼の笑顔売ってる道の駅       かずみち
  地 大声で信号義人運転士         慶之介
  人 遊園地のガラスの破片拾い上げ     孝治
 宿題 「困る」     安永理石選
  天 旗を打つ父のうしろに子が居ない    萬理(月間優秀句)
  地 辞書にない新語先生もてあます     朝子
  人 携帯を発信だけに使う友        浩二

 今回は私の拙い入選句も鑑賞ください。
  席題「去る」
   無事定年机綺麗に拭いておく
  席題「春」 
   春炬燵囲み居眠り老い二人(五客)
  宿題「机」
   廃校の机の傷は肥後の守
  宿題「安全」
   高くてもやはり安全日本製(五客)
   無農薬虫も食べてる露地野菜
   チャイナ産みな締め出した冷蔵庫
  宿題「困る」
   財布には困らぬ程度入れておく(五客)
   後輩が上司でやって来る四月
   よな黄砂ダブルパンチの阿蘇の里
  2月の句会には、タイ旅行のために出席できなかったので、3月号の川柳ふんえんに萬風の名前がなくて  寂しかったので、3月は頑張りました。
  次回もご期待ください。

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月08日

天草パールマラソン

 今日は、妻と一緒に毎月参拝している宇城市の粟嶋神社出かけました。
 久し振りにミニ鳥居を潜りましたが、最近ちょっと太り気味になったせいかスムーズにできませんでした。
 今日は、天草で市民マラソンのはしりともいえる天草パールマラソンが行われました。
 晩酌をしながらニュースを見ていましたら、96歳の中園末夫さんがインタビューを受けておらられました。
 中園さんは、川柳を嗜まれ、私が担当していた柳誌「ふんえん」の初心者のための添削教室の投稿者の一人です。
 ふんえん2月号を開いて添削教室を見ましたら、現在も頑張って登校したおられました。
 96歳でもマラソンを走ることができるのは、川柳は兎も角、色々と挑戦される心意気ではないでしょうか。
 私は、やっと古稀、弱音を吐いたら中園さんに笑われそうです。
 午後は、懲りもせずゴルフの練習、その合間をみて、田中市議の選挙の応援を頑張りました。
 最後に、ゴルフの話ですが、豊永志帆プロは、最終日頑張って、2アンダーで21位の成績でした。
 この超牛で頑張って、今年こそはシード権を獲得してください。
 明日は、ふんえん3月句会です。
 

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月07日

卒業句集完成

 暦の上では啓蟄も過ぎて、色々な虫も蛇も温かい春の気配を感じて、出て来るべきですが、実際はまだ冬が頑張っている感じです。
 今日は午前中は、色々な事を済ませ、午後は健康を兼ねてのゴルフの練習です。
 今日、私が講師を務めている益城町男女共同参画センター(きらめき館)の川柳講座の一年間の集大成というべき句集が出来上がりました。
この卒業句集も3冊目になりましたが、講座生の皆さんの作品も、1冊目の作品に比べると、大きな成長の跡が見られます。
 今月の13日に講座が行われるので、皆さんにお配りする予定です。
 ゴルフの話に変わりますが、今年最初の女子プロゴルフが沖縄の琉球ゴルフ場で行われていますが、私たちフレンドゴルフ練習場の仲間が応援している豊永志帆選手は、今日2日目に3アンダーを出して、通算2アンダー13位タイにつけています。
 明日の最終日が楽しみです。 
 豊永選手、最後まで頑張って、日頃の練習の成果を出しましょう。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月06日

政令指定都市での統一地方選挙

 今朝は、昨夜からの小雨がしとしとと降っていましたが、昨日、里芋の親芋を貰ったので、その親芋を使っての芋の芽作りの植え付けをしました。
 温かくなる4月頃には、白アスパラのような美味しい芋の芽が出始めます。
 この芋の芽は、湯がいて酢味噌で食べれば大変美味しいです。
 今日の夜は、4月の12日に行われる熊本市議会選挙の地元の候補を当選させるための選対会議が行われました。
 熊本市は、3年前に政令指定都市になって初めての選挙で、これまでは全市一区で行われましたが、今回は、区ごとに定数が決まり、区ごとに選挙が行われます。
 区ごとの選挙になったことから、色々の珍現象が起っています。 それは、無投票の区のあれば、定数8名に、現職10名が立候補して、現職が2名落選する区もあります。
 その区が、私たちの住んでいる南区です。
 私たちの地元野唯一の現職議員なので、みんな必死で応援しています。
 今日から、女子プロゴルフの第一線が沖縄で始りましたが、フレンド一緒に練習している「豊永志帆」選手が頑張っています。
 初日は、ワンオバーで39位タイです。
 明日も頑張って、アンダープレイをして、上位で予選を通過してほしいです。
 応援しています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年03月05日

大江母子寮の人々

 今日は、畑の野菜、大根、葱が冷蔵庫に見えなかったので、朝ドラ「マッサン」を見た後、すぐに畑に行って、青首大根、葱、一文字を収穫したあと、春野菜の土作りのために耕運機で1時間ほど耕しました。
 帰りの途中で、知人の畑からほうれん草を泥棒しました。
 泥棒とは大袈裟ですけど、何時でも好きなだけ持って行けと言われています。
 早速、夜のビールの晩酌に、ほうれん草のお浸しを作って食べましたが、とっても美味しかったです。
 今日もいつものように、5時半起床、その後なた豆茶を飲んで、地元の新聞をじっくり読みました。
 三面記事のところに、大見出し「母親たちの手本として」ということで、熊本市の大江母子寮の目黒政子さんの記事がありました。
 目黒政子さんは、初代の大江母子寮の寮長さんとして、その後もずっと多くの寮生の世話をなさったと言うことでした。
 私は、この目黒さんの息子さん目黒純一さんに色々お世話になりました。
目黒純一さんは、私と同じくロータリアンとして奉仕活動を行われていますが、その心は、お母さんの教育に原点があるのではないかと思います。
 話は変わりますが、同じ熊日新聞のわたしを語る「山崎町スタジオ日記」を連載されている中島喜久さんも、幼い頃おかあさんを無くされ、父子家庭で育たれたようですが、同じ片親で育たれた二人、共通して芯の強い所が伺がえます。
 戦後育った人は、今の子供とは一味違うようです。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ