2015年01月31日

地元新聞「追想メモリアル」

 今日は、1月最後の日ですが、午前中はのんびりして、午後は、川柳火山灰の1月句会、夕方6時からは、熊本メルパルクで熊本高校の新年同窓会で、久しぶりに会った友達と旧交を温めました。
 川柳火山灰の優秀句と同窓会の話は後日に回して、今日は、地元新聞の「追想メモリアル」の記事に私と少しですが関係の合った方のお話をしたいと思います。
 今日の「追想メモリアル」には、5名の方の追想が掲載されていました。
 昨年の11月28日に81歳で亡くなられた「俳優菅原文太」さん、12月27日に亡くなられた「熊本大学名誉教授丸山定巳」さん、11月27日に亡くなられた「評論家松本健一」さん、1月5日に亡くなられた「共産党初の熊本県議、熊本市議の井上栄次」さん、1月10日に亡くなられた「音楽家を支援され続けられたチャスキーナ永江洋子」さんの5名の方です。
 菅原文太さんは、日本国民皆さんお馴染みですが。「丸山定巳」さんと「井上栄次」さんとは、少し触れ合いがあったので、お話しします。
 丸山定巳さんは、私が市役所在職中の中央公民館長をしていた時、公民館講座を担当して頂いたので何度かお話をしました、
 時事ニュースを担当して頂いたと記憶したいますが、講座生に大変人気がありました。
 井上栄次さんは、共産党の県議、市議をなされた方ですが、共産党でありながら、市民、県民に人気があり親しまれた方でした。
 また、娘さんが市役所職員で、ご主人も市役所職員でありしかも熊本高校の後輩でもありました。
 また二人の娘さんと私の息子が高校の同級生ということで仲良くさせてもらいました。
 この追想メモリアルを読むと5名の方の事がよく分かります。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月29日

い草の壁紙の家

 今日、朝のテレビを見ていたら、タイのチェンマイで桜が咲き誇り、旅行者が喜んで見ている光景が映し出されていました。
 タイの桜は、日本の桜とは少し違っているが、名前はタイ語でも「桜]と呼ぶそうです。
 私は、ロータリーの仲間と毎年この時期にチェンマイのお隣のチェンライに、恵まれないアカ族の子供たちの就学援助のために支援金を持って行きます。
 今年も2月6日から11日までの4泊6日の日程でタイを訪問します。
 桜の話に戻りますが、チェンライでも桜の木があって、この時期に綺麗な桜の花が咲いています。
 私は、タイに行った時、何時もプレイをするゴルフ場の18番ホールのグリーンの近くに咲いている桜、それとアサヒビールと提携しているシンハービールの会社が経営しているレストランの庭にも綺麗な桜が咲いていたのを見てビールで乾杯をしたこともあります。
 今年も、チェンライの2月の綺麗な桜の花を堪能してきます。
 私の家は、数年前にリニューアルして、聚楽の壁だったのを全部い草の壁紙に変えました。
 冬は、温かく、夏はとっても涼しいです。 また、壁紙の中のい草が呼吸をして、湿気がある時は吸い込み、乾燥すると吐き出します。
 吐き出す際に、ホームアルデヒドを一緒に吐き出す作用があるので、小さい赤ちゃんの健康には良いようです。
 また、今年はインフルエンザが流行していますが、我が家では普通の風邪は勿論インフルエンザにも罹っていません。
 日本古来の和紙特にい草の和紙は、健康にいいようです。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月28日

久し振り「新老人の会川柳講座」

 無事に終えて欲しいと思っていた25日の「熊本県川柳協会川柳大会」も幾つかの課題は残りましたが、参加者の多くの方が良い大会でしたと言う言葉を残して帰られました。
 来年は、今年の課題をみんなで検討していい大会したいものです。
 今日は、昨日が「新老人の会川柳講座」があり、健康づくりのゴルフの練習も出来ていなかったので、今日は、雑用の合間をみて、午前と午後1時間づつ練習をしました。
 ここ1週間ほどクラブを握っていなかったので、何時ものようにボールがゆうことを聞いてくれませんでしたが、帰り際には、どうにか真っすぐ飛んでくれました。
 昨日は、先月12月の講座をお休みしていた「新老人の会」の川柳講座でしたが、2か月ぶりということで、楽しい講座ができました。
 昨日の課題は、「1月いろいろ」でしたが、講座生の方は年賀状、初日の出、宮参り、羽根つきなどの句を上手に作られていました。
 ここ講座も1年3カ月になりますが、皆さん大変上手になられました。
 世話役の森上さんは、私の川柳仲間ですが、一昨日の熊本県川柳大会では6句入選されました。
 少しでも皆さんが、良い句を作られるようになれば、講師としてこれ以上の喜びはありません。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月26日

日明け祝いの漆器「盆」

 今日は、昨日の夜半からの雨が、一日中しとしとを降り続きました。
 今日はいろいろと外出する用事がありましたが、昨日の川柳大会の疲れもあってのんびりと過ごしました。
 昨日の川柳大会についての電話が幾つかありましたが、立派な大会が出来てお疲れ様という電話とちょっとした不手際のお叱りの電話もあり、一つのイベントを行うのは難しいことが分かりました。
 今日の話は、今日、息子から初孫「馨」の日明けのお祝いに高価な「漆器の盆」が送られてきました。
 このお盆は、息子が次自分で使うものと私の家と嫁の家に贈られたそうですが、宮内庁御用達の漆器のお店から買ったそうです。
 お盆からは香ばしい漆器の匂いがして、一見して高級品だと分かりました。
 息子の話では、お盆として使うより飾り物でもいいですと言うことでした。
 この漆器の贈り物の説明書に、お店の話と漆器の事が書かれていましたが、その漆器の事をお話しします。
 漆の木の樹液な活用は、石器時代まで溯り、当時は接着材として使われていたそうです。「漆」の漢字も、分解すると、「水は滴る木」という意味が有り樹木を表現する漢字で「サンズイ」を使っているので、いかに古くから重宝されていたことが窺い知れます。
 一寸、漆の事が分かりました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月25日

どうにか無事に終えた川柳大会

 今日は、私が会長を務める熊本県川柳協会の川柳大会を熊本市国際交流会館で120名弱の参加のもとに開催されました。
 少し寒くはありましたが、朝からの素晴らしい天気の元で行われ、県内の川柳愛好者はもとより、九州各県、皿の四国の高知からも4名の参加がありました。
 大会は、宿題の三課題、二つの出席者題を九名の選者で、短い時間の中に行いました。
 私の成績と言えば三才にに一句、五客に二句、平抜き(佳作入選)が四句で、まあまあの背式でした。
 しかし兎に角疲れました。
 初めての会長で、選者もしなければいけないので弐、その他弁当のお世話、会場の設営など諸々の雑事が一杯でした。
 今日の色々の話は、後日お話しすることにして、簡単に今日の川柳大会が無事に終わったことを喜んでいます。
 これから、ゆっくり風呂にはいいて、すぐに床につきます。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月24日

所々に春の息づかい

 今日は、午前中は、熊本学園大学で行われた「シニア向けスマホ講座」に出かけました。
 出かける前に、庭に出ると水仙の花が咲いていました。また、庭の木々の一部には、まだ寒いのに若い芽が出始めていた。
 どことはなく、春の息づかいが感じられました。
 講座に行く途中には、2月に行われる「お城マラソン」に参加する人たちが、グループでとか、友人達と練習する光景に出合いました。
 みんなカラフルなユニフォームを着ているのが印象的でした。
 スマホ講座は、熊本学園大学の地域貢献プロジェクトの一環で行われ、諸学部の学生達が講師になっておこなわれました。
 講師の学生たちは、人前で講師として初めての経験と言うことで少し緊張していました。
 また、講義の進め方が、基本的な話で、具体的な話があまりなく、それぞれ補個人的な相談に入りましたので、何を質問していいか分からない人が多かったようです。
 今日の講座で、隣に座られた方が、偶然高校の同窓生と言うことで、会話が進む中で、私の姪の御主人と隣に座られたIさんの従兄弟の方が、新郎の友人として姪の結婚式に出席されたことが分かりました。
 世間は、狭いと言うことがよく分かりました。
 明日は、熊本県川柳協会の川柳大会が、午前10時から行われますが、ブログを書いた後は、明日の会長挨拶の準備です。
 川柳大会が成功の内に大過無く終わることを祈念しています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月23日

シニア向けスマホ講座

 ここ数日、川柳やロータリークラブの雑用に追われ、忙しい毎日です。
 今日は、一日中ロータリーの来期の人事をどうすべきかと幹事の私と田上会長と懸命に考えました。
 来期は、熊本西南ロータリークラブ創立40周年の大事な時期の大役を引き受け、記念式典、イベントを行う実行委員会とともに成功させるには、会員一丸となって頑張ることだろうと、その秘策を練っています。
 話は変わりますが、明日の午前中に、熊本学園大学の地域貢献プロジェクト事業の第一弾として「シニア向けスマホ講座」が行われますが、応募したら受講の許可があり、少しでも上手にスマホが使えるように勉強に行きます。
 私は、携帯電話をスマホに変えるとき、また、タブレット端末を購入する時娘に、どうせ使えこなせないからと笑われました。
 娘に笑われたとうり、なかなか思いどうりに機能を使いこなせません。
 解説書も数冊買ってみましたが、読んでも十分に理解で居ないところが沢山あります。
 明日は、本を読むより、実際にスマホを使っての勉強の方が分かると思うので、一生懸命勉強してきます。
 明日の授業で、私の生活が一変するかもしれませんが、そうなりたいと思っています。

  老いの指今日もスマホに笑われる    萬風

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月21日

熊本学園大学「講座熊本U」修了式

 ここ数日続いていた温かい天気も今日から崩れて、熊本も小降りの雨の日になりました。
 明日も天気の回復は、なさそうですが心配は、25日の行われる熊本県川柳協会川柳大会当日の天気が心配です。
 折角、川柳協会役員が、頑張って準備をしてきましたので、天気が良い中で多くの川柳愛好家に集まって佳吟を披露してもらいたいものです。
 今日の午後は、昨年の9月から今日まで、約4か月間毎週水曜日の午後、熊本学園大学で受講した「講座熊本U」が、今日が最終日で、修了証を頂きました。
 私は、一回も欠席することなく、また、レポートも毎回出したお蔭で、最高の成績「s」を頂きました。
 50名近く徐行した一般社会人の中で、上位5名が発表されましたが、その中に私「古閑修」の名前もありました。
 なんとはなしに、挑戦と好奇心で受けた講義でしたが、大変これからの人生に役立つものが吸収できました。
 もう一つ収穫だったのは、今年古希を迎えた私が、孫のような大学生と一緒に受講出来たことです。
 これからも、このような学習する機会があれば、どんどん挑戦し、ボケ防止に努めたいと思っています。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月20日

二つの川柳教室

 今日の午後は、熊本県川柳協会の手すきのスタッフで、25日の川柳大会の最後の準備をしました。
 大会当日参加者の皆さんに快く川柳大会に臨んでもらいたいので懸命に準備しました。
 今日は、私が現在講師を務めている川柳教室のご紹介します。
 その一つは、熊本県上益城郡益城町男女共同参画センターで行っている「みんなでたのしい川柳教室です。
 この教室は、3年目になりますが、1回目から卒業句集を作製して、家族や知人友人に配布しています。
 今年も私が原稿を整理して、ワープロを叩いて印刷屋さんに、割安で頼んでいます。
 卒業句集第3の出来上がりが楽しみです。
 もう一つの教室は、かの有名な日野原先生が提唱されて、全国に支部のある「新老人の会」熊本支部の皆さんと一緒にやっている「新老人の会川柳教室」です。
 現在、講座生は9名ですが、和やかに楽しくやっています。
 この教室の一番良いところは、みんな川柳が好きな人ばかりということです。
 何時も、皆さんの手土産が一杯あって、私は妻へのお土産をたくさんいただいています。
 この教室の川柳の成果は、新老人の会の会報で会員の皆さんにお知らせされています。
 この二つの教室を持ったお蔭で、現在川柳の勉強に力を入れていますが、川柳の奥の深さがしみじみと分かってきました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月19日

一週間後に熊本県川柳協会川柳大会

 早いもので、今年も20日ほど過ぎて今月も残すところ10日ほどです。
 熊本県内三大川柳大会一つである熊本県川柳協会川柳大会が、次の日曜日25日に迫りました。
 今週一周間は、大会の準備のために川柳協会役員一同あれやこれやととう東奔西走しています。
 私は、数日前から、当日の弁当のお世話、当日入賞された方への表彰状の筆耕を関係機関お願いし、今日は緒方事務局長と熊本県、熊本市、熊本県文化協会へ赴き、長の陰影を貰ってきました。
 「課題」や「選者」の垂れ幕、案内表示の作成に頑張っている役員も居られます。
 明日は、協会役員全員で、当日の投句用紙などの詰め込みや事前投句者の投句の整理などを行う予定です。
 兎に角、限られたスタッフで準備するのも大変ですが、大会当日、多くの方の参加される姿を見るとホッとします。
 熊本県川柳協会川柳大会も昨年10回目の節目を迎え、盛会の内に大会が終わりました。
 今年は、一度誌上大会をやってみようかと言う意見があり、いろいろ検討しましたが、川柳大会は、川柳愛好者が一堂に会し、旧交を温めたりするのも必要ではないかと言うことで11回目の大会も会場での大会になりました。
 大会には、県内の川柳愛好者は勿論、九州各県からも参加して頂いていますが、今年は四国の高知県からも4名参加されるようです。
 私はこの大会で、熊本県賞や全日本川柳協会賞をいただきましたが、この大会によって現在の私の川柳は育ったと言っても過言ではありません。
 この川柳大会は、新人の登竜門ともいうべき新人を育てる大会なので、川柳に興味のある方の参加を歓迎しています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月17日

ロータリー「新春家族会」

 今日は、一日川柳を作ったり、本を読んだりなど頭を使うことはしないで、体を使うことばかりをしようと決めました。
 そこでまず、庭の掃除、畑での葱と大根の収穫、そして30分の昼寝をはさんでの午前、午後のゴルフの練習を頑張りました。
 ゴルフも練習の成果がすこしづつ出てきたような感じがします。
 昨日は、西南ロータリークラブの新年恒例の「新春家族会」が、午後の6時30分から行われましたので、妻と一緒に参加しました。
 ロータリーのいつもの例会は、会員だけですが、昨夜は、会員を初め奥様、子供、孫の参加もあって賑やかな新春家族会でした。会長の挨拶終わり、乾杯があり、しばらくはそれぞれのテーブルで美味しい料理とお酒を頂きました。
 その後のアトラクションは、熊本在住のお笑いタレント「もっくすファイヤー」によるお笑いライブがありました。
 日頃は真面目な会員ですが、このライブでは、すっかりくつろいで、お笑いの中に溶け込んでいました。
 恒例の参加奥様への「マグロの刺身」のプレゼントがありましたが、前田会員による奥様へのインタビューがとっても面白かったです。
 最後は、会員が持ち寄った品物の抽選会がありましたが、私と妻はトマトジュースの詰め合わせと高級そうめんが貰えました。
 本当に楽しい一夜でした。
 若い会員は、奥様や子供さんを帰して、二次会に繁華街に出かけました。

  ロータリアン社会奉仕にまっしぐら    萬風

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月15日

今日一日の雑感

 今朝、3時ごろ目が覚めて、なかなか眠れず色々の事が走馬灯の如く思い浮かびました。
 その一つに、50歳台の頃までは、頭で考える事と体の動きが一体化していましたが、このごろは体の動きが追いつかなくなりました。
 久し振りにゴルフの練習に行きましたが、頭でわかっていても、なかなか思うように体が動いてくれません。 歯痒い限りです。
 今日は15日ということで、近見日吉神社の社殿と境内の清掃を行いましたが、落ち葉の多いことには吃驚です。45リットル入りで100袋有りました。
 この近見日吉神社の宮総代のボランティアも人材がいなくて困っている状況です。
 今日は、地元の銀行の行員さん、老人会の役員さんの参加もあって、1時間程度で終ることができました。
その後 畑の見回りをしましたが、冬野菜もこの冬の寒さのために、どの野菜も元気が無くなっています。
 5時からは、日曜日から始まった大相撲初場所を茶の間から楽しんでいますが、横綱に日本人がいないので、物足りなさを感じます。
 ときどき腹がっ立って、国技なのに、何故外国人を相撲界に居れたのかと思うこともあります。
 今日一日を振り返ってみました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月14日

栗原小巻主演「櫻の園」を観劇

 今朝は、年賀状を頂いて、出していなかった方に16枚の寒中見舞いの葉書作りをしました。
 簡単にできると思っていましたが、結構時間がかかりました。
 午後は、熊本市民劇場の公演「櫻の園」の劇を見に市民会館の行きました。
 この栗原小巻主演の「櫻の園は、ロシアの戯曲作家「アントン・チェーホフ」の代表作です。
 この戯曲作家チェーホフは南ロシアの港町タガンログに生まれ、16歳の時に一家は破産しモスクワに移住したが、チェーホフだけがタガンログ残り古典科中学で勉強を続け、中学卒業後はモスクワ大学で医学部に入って勉強するかたわら、チェーホフのペンネームで短編小説を寄稿して有名になりました。
 しかし、チェーホフは、これらの文名にも飽き足らず、演劇史に残る、「櫻の園」「かもめ」「ワーニャおじさん」「かわいい女」「三姉妹」の戯曲を書きあげました。
 櫻の園は少し、内容が難しい所もありましたが、栗原小巻を初め9名の俳優の精力的な演技には、感動を覚えました。
 次回の公演は、4月の前進座の「夢千代日記」ですが、山間の温泉町の置屋の女将夢千代と心を寄あって生きる女たちが織り成す人間模様見れる劇で、楽しみです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月13日

我が町でもどんど焼き

 昨日は、我が町の恒例、毎年成人の日に行われる「どんどや(通称どんど焼き)」が、近くの田圃のど真ん中で行われ、町内の老若男女多くの方が来て、一年の無病息災をお祈りしていました。
 このどんど焼きは、県内各地で行われ、お正月のイベントの一つになっているようです。
 各地の大きなどんどや、テレビで放映されていましたが、テレビで放映されるだけあって、我が町のどんどやにとらない大きなどんど焼きでした。
 私もお餅と芋を持って行って上手に焼いて帰りました。
 これで今年の、元気で、健康で、趣味を初め、色々事が楽しめそうです。
 今日は、久しぶりにフレンドゴルフ場の仲間とコースに出かけました。
 一月の天気としては、最高のゴルフ日和でした
 1っ月半ぶりのコースだったので、心配していましたが、今年の発打ちのわりには、日頃の練習の結果がでました。
 今日は、70歳になったばかりですが、高齢者扱いで、ゴルフ利用税も免除になりました。
 また、ティーグランドでは、シルバーマークで打てるようになり、2打目が正確になりました。
 これから、これまで以上にゴルフが楽しめそうです。
 明日は、熊本市民劇場が、栗原小巻さんも出演されて、熊本市民会館で「桜の園」の公演があり、楽しみにしています。
 この話は、また明日お届けいたします。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月11日

月に一度料理教室

 今日、10時から我が家のキッチンで、和食の料理教室を行いました。
 この料理教室は、妻の提案で、家族ぐるみの友人で、過って熊本メルパルクの料理長で、現在熊本県調理師会会長の池田史郎さんを講師にしての教室です。
 今日の教室の生徒は、私、私の妻、それに姪の3名です。
 これから、何名か増える予定ですが、今回は3名でいろいろ教えてもらいました。
 料理の材料は、なるべく身近にあるものを、特に野菜は私が作った無農薬の野菜を使うことにしています。
 今日の材料は、私が朝取りした大根、人参、葱、ほうれん草と正月の残り物です。
 講師の手際よい、しかも段取りの上手い料理には、先ずは3名とも吃驚しました。
 そして、包丁で切られた野菜が綺麗なのにも驚きでした。
 今日の献立は、大根、人参、里芋を使った煮物、ほうれん草のお浸し、里芋、野菜、蟹を使ったハンバーグらしきもの、エビと貝柱の天ぷら、講師が持参された出し巻き卵、それに蕎麦でした。
 私は、これまで天ぷら料理はしたことがありませんでしたが、今日色々教えてもらったので、これからの晩酌が楽しみです。
 終わってから、講師、生徒3名、それに義妹夫婦、私の娘、姪の主人の娘9名で試食しました。
 みんな美味しくいただきました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月10日

ふんえん1月句会優秀句

 今朝も、厳しい寒い朝でしたので、目は覚めていますが布団から起きれませんでした。
 何時ものように朝刊に目を通していたら、妻がお茶と昨日姪から貰ったバースデーケーキを出してくれました。
 どちらかと言えば辛党の私ですが、ケーキはあっさりしていて美味しかったです。
 今日は、ふんえんの1月句会でしたが、寒いせいか今日の参加者は19名でした。
 県内の一番大きい吟社なので、昔のように30名は程度の参加者は欲しいのですが、ここ1年ですっかり減ってしまい心配しています。
 今日は、私にとっては新年早々、今日の優秀句のトップを勝ち取ることができました。
 1月例会の優秀句(各題三才)、月間優秀句をお届けします。
 席題
  課題「寒い」     小島萌選
  天 順番を待つ面接の寒い朝     静生(月間優秀句)
  地 恋人にコートをかけてもらう夜  朝子
  人 豪雪のテレビ身震いする寒さ   岳人
  席題「税」      小濱春雪選
  天 税金を払う程なし遺産分け    なお美
  地 年金に勢の一字が重すぎる    なお美(月間優秀句)
  人 重税にあえぐかまどの火は知らず 麦彦
  宿題「畳」      矢村なお美選
  天 夢だけはいっぱいあった四畳半  かずみち(月間優秀句)
  地 帰省子の大の字になる青畳    あきえ
  人 四畳半僕を優しく抱いてくれ   朝子
  宿題「テープ」    渡辺幸士選
  天 バージンロード父と至福のテープ切る なお美
  地 フルムーン赤いテープを巻きもどす 正堂
  人 ほころびをテーピングしてまだ夫婦 静生(月間優秀句)
  宿題「輝く」     平田朝子選
  天 ノーベル賞トリオ苦節は胸に秘め 麦彦
  地 どの子にも輝く何かきっとある  萬風(月間優秀句)
  人 くまモンのおかげ熊本ピカピカだ ちえこ
 今年も、佳吟が沢山出来るように頑張ります。
 先ずは、25日に行われる熊本県川柳協会川柳大会に向かって努力しています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月09日

最高の70歳の誕生日

 今日は、朝方は大変冷え込みましたが、昼間は最高の天気でした。
 今日は、私の70歳の誕生日ですが、これまでの誕生日の中で最高です。
 先ずは、昨年の11月に初孫の「馨」が元気な姿で誕生しました。
 息子夫婦の結婚7年目に誕生し、しかも私の古希の初孫です。
 今日の私の誕生日を、妻の順子を初め、息子夫婦、孫の馨、娘の範子、姪の伊豆陽子と娘の咲代ちゃん、更には今日の益城川柳会の講座生の皆さん、フレンドゴルフ練習場の練習仲間など多くの皆さんが、古稀の坂を越えた私の誕生を祝ってくれました。
 特に、姪の陽子と娘の咲代ちゃんは、夕方バースデイケーキを持って来て、2歳の咲代ちゃんが「パパおめでとう、ハッピーバースデー」言ってくれました。
 (パパは、姪の陽子が私の事をいうときに使う呼び方で、咲代ちゃんはそれをまねて言いました。)
 息子からは、派手なゴルフシューズのプレゼントが届きました。
 娘の典子は、何が欲しいかと行ってくれましたが、何を貰おうかと今考え中です。
 私は、よくよく考えてみると、還暦の60を過ぎても、益々元気になっているようです。
 これからは、元気を過信せず、廻りの人たちと仲良くし、更に好きなことをしていきたいと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月08日

わたしを語る「歩みは『克己 尽力 楽天』」

 今日は、特別の行事も無く雑用に追われる一日でした。
 定年退職後、悠々自適の生活をするつもりが、生来の人から頼まれると断り切れず、最近は人のお世話をする仕事が多く悩んでいます。
 これからは、少しづつ自分の時間を作ろうと考えていたら、地元新聞の朝刊に熊本学園大学の地域貢献プロジェクト第一弾として「シニア向けスマホ講座」の募集の記事がありました。
 今朝早速、大学の事務局に電話して受講の手続きを終えました。
 この講座を受講したからと言って、すぐにスマホの操作が上手くならないけれど、スマホに対する知識が少しでもつければと考えています。
 今日は、数日前から地元新聞に連載されている熊本県社会福祉協議会会長良永弥太郎さんお話です。
 連載記事のタイトルは、歩みは「克己 尽力 楽天」です。
 良永さんは、私より数歳上ですが、育たれたのは久留米の私と似た田舎で育たれたようです。
 そのような理由から、非常に興味と関心をもって読ませていただいています。
 また、今日の朝刊男読書コーナーに、67歳の主婦古賀由美子さんの「良永氏の話は自分に重なる」と言う記事がありましたが、私もまったく同感でした。
 幼い頃の話が思い出されて、懐かしく感じられます。
 これからの良永さんの話が楽しみです。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月07日

初孫への素敵なプレゼント

 今日は、水曜日と言うことで、午後は熊本学園大学の「熊本講座U」の最後の講義を受講しました。
 これまで13回は、熊本県内で活躍する経済界、行政、マスコミなどの各分野の方が講師でしたが、今日は熊本学園祭額の経済学部長の細江守紀教授のお話が聞けました。
 これまでの講師の方より、学生向けの講義のようで、ある意味ではちょっと物足りませんでした。
 最後の日には、無欠席で講義を受けましたので、修了書が貰えそうですので大事にしたいと思っています。
 先日、私の書架の中に20数年前の一冊の本が目に止まりました。
 その本と言うのは、私が読むような本ではなくて、児童向けの完訳グリム童話、副タイトル子どもと家庭のメルヘン集でした。
 この本は、行政や法律の本を出版している「ぎょうせい」から珍しく出版されたもので、ぎょうせいの職員の方から頂いたものです。
 この本を見た瞬間、この本は、孫の馨に詠み聞かせすべきだと直感しました。
 この本は、上下2巻から構成され170編の童話が載っています。
 私も息子も、根っからの本好きなので、馨も息子嫁の千枝の読み聞かせを喜ぶものと確信しています。
 私の誕生日、1月9日の記念すべき日に横浜に送ります。
 20数年前の本が私の書架に残っていたのも、何かの縁だと感じています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年01月06日

熊本市域ロータリークラブの集い

 今日は、熊本市域にあるロータリークラブの新春合同例会がホテルキャッスルで行われました。
 熊本市域には、熊本県では締めて組織された熊本ロータリークラブを初め17のロータリークラブがあります。
 この新春合同例会には、17クラブの殆どのロータリアンが参加し、今年の参加者は400名程度でした。
 400名の中には、熊本の経済界をリードされる方が居られ錚々たる顔ぶれがいらっしゃります。
 また、この合同例会には、熊本県知事や熊本新市長も来賓としてお見えになり、それぞれの今年の抱負を述べて例会に花を添えて頂きました。
 各クラブの例会は、通常は1時30分に始まり、1時間程度で終りますが、今日の例会は12時30分に始まり1時間30分程度あって2時に終わりました。
 買は、今年の新春合同例会の幹事クラブの熊本東ロータリークラブの長瀬会長の点鐘に始まり、「君が代」の国歌斉唱、そしてロータリーソング「理想の奉仕」斉唱と続きます。
 その後、会長挨拶、来賓祝辞が行われ、懇親会に入り、ロータリアン同士で旧交を温めます.
懇親会のアトラクションでは、肥後ちょんかけごま保存会」の名人によるちょんかけごまの披露がありました。
 独楽と綱を使っての独楽捌きには一同驚いて見入っていました。
 特に、鶯の谷渡り、鯉の柿幟の技には感動しました。
 新春合同例会のあとは、2月からタイのテェンライに旅行するメンバーで、行きつけのスナックを早めに開けてもらい新年宴会を楽しみました。
 明日は、14回目の熊本学園大学の「熊本講座U」に出席します。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ