2014年12月31日

9年目に入る「川柳万の風」

 私がブログ「川柳万の風」を始めたのが2007年の12月31日で8年前の今日です。
 実に7年とT日になりますが、良く続いたものだと私自身感心しています。
 思い起こしますと、まだ入籍していなかった嫁さんを息子が連れて来て、一緒にパソコンの買い替えに、3人で量販店に行って、パソコンを買ってきました。
 そして、新しいパソコンになったので、ブログでも書いてはと、息子夫婦にすすめられてブログを始めました。
 最初に描いたのは、「ブログを始めましたよろしくお願いします」の一行でした。
 根っからの生真面目から、どうにか7年か続いています。
 途中で、話のネタがきれて、何度もやめたくなったことがありましが、多くの人が自分のブログを読んでくれて、待っているのかと思って、頑張ってきました。
 今日は、あのことを書こうと考えていても、晩酌のビールが多すぎて、眠ってしまったことも何度もありました。
 また、今日は絶対書きたいと思っても、書きたいことが思い浮かばず書けないこともありました。
 5年目頃に、書いた後に推敲もしなかったので、キーボードの打ち間違いや変換ミスで面白い文章になって、指摘されたことも何度もありました。
 7年間同じスタイルで書いていたので、何度も写真入りとかカラフルにしたいと考えましたが、未だ出来ていません。
 来年も、兎に角色々の話を創意工夫しながらお届けしたいと考えていますので、期待したいてください。
 今年は、孫も生まれ、また無事に古希も越えることがでいい年でした。
 来年は、今年以上に良い年になりますように祈念いたします。
 明日は、朝の4時から近見日吉神社の初詣で客の接待です。
 近見日吉神社の宮総代長としてのお世話も今年度で終りです。
 朝が早いので、この辺で終りにしたいと思います。
 皆さん、来年もいい年でありますようにお祈りいたします。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月29日

今年を振り返る

 今年も今日を含めてあと3日ですが、今日は私の書斎として使っている応接間を片付けています。
 日頃の整理が悪く、時間がかかっています。
 今日は、私の今年1年間のできごとを振り返ってみたいと思います。
 私は今年69歳で古希でしたが、横浜の息子夫婦が、横浜の高級ホテルで古希のお祝いをしてくれました。
 4月には、田口麦彦前熊本県川柳協会の後を受けて、熊本県川柳協会長に就任して、鶴屋百貨店の母の日、父の日川柳のイヴェントに参加したりと色々の行事に¥を会長として務め、少し忙しくなりました。
 7月には、西南ロータリークラブの奉仕プロジェクト委員長、国際奉仕委員長を任され、タイ、フィリッピンでの国際奉仕のお手伝いをしています。
 また2月にはタイのチェンライに行って、アカ族の子供たちの支援に行ってまいりました
 また、10月の指名委員会で、田上会長を支える次年度の幹事に選出されました。
 来年度は、ロータリーの幹事1年間の行事のお世話をしなければならないので、忙しい日々が続きそうです。
 11月には、息子が結婚してから7年ぶりに息子が誕生して、私も60歳最後の齢に初孫ができました。
 諦めかかっていた孫の誕生だったので、喜びもひとしおです。
 12月には、横浜に妻と娘と一緒に行って、日明けのお祝いに鎌倉の鶴岡八幡宮に行って、初孫誕生のお礼参りもしてきました。
 また、川柳の二つの教室も、楽しい、賑やかな講座が出来て、安堵すると共に講座生の方に感謝しています。
 また、地域のボランティアである近見日吉神社の宮総代長、日吉東校区自治協議会の役員も無事に努めることができました。
 趣味の畑つくり、ゴルフも、暇を見つけて頑張りましたので、病気もしませんでした。
 今年もどうにか、大過なく大晦日そして元旦が迎えられそうです。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月27日

年末の雑事

 今年も残すところ今日を含めてあと5日です。
 今日から、少しずつ年末の雑事を始めました。
 何時も私が担当している蛍光灯の取り換えですが、早速量販店に行って蛍光灯を買ってきました。
 次に、今年が最後になる近見日吉神社の元旦の初詣をお迎えするための色々の準備をしました。
 大注連縄、注連縄の購入、古かった提灯の買い替え、神社のお神札の配布の清算を行いに宮司のところに行って、今年のお礼と来年のお願いをしてきました。
 夕刻には、私は忘年会は終わりましたが、妻が会社の忘年会があるということで、市内まで送っていきました。
 広い庭の掃除も31日までには、しっかりしようと少しずつやっています。
 時間を見つけては、川柳の事やロータリーの事も頑張っています。
 やらなければいけないことが、沢山あってパニック状態ですが、31日になればどうにかなると思っています。
 やっと、この齢になって開き直りの気持ちになるようになりました。

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月26日

横浜中心街散策

 昨日も今日も、先日、横浜に孫に会いに行ったために、年末の雑用が一杯溜まっていたので、忙しく走り回っています。
 横浜では、初孫の鶴岡八幡宮の宮参りと両家族揃っての日明けのお祝いでしたが、時間は余裕があったので、中華街で美味しいものを食べたり、みなとみらい21の赤レンガ倉庫のお店を見て回ったり、横浜駅にあるそごうや丸井のデパートで買い物を楽しみました。
 私たちが宿泊したローズホテル横浜は、グルメも買い物も楽しめる日本最大のチャイナタウンのすぐ近くで、夜になると街中もホテルのレストランも人であふれていました。
 昼間は、そごうや丸井デパートの中をウインドウショッピングをしましたが、ここもまた、人、人でした。
 みなとみらい21の赤レンガ倉庫、赤レンガパーク、カップヌードルミュージアム歯、息子の住んでるマンションから歩いて、2,3分なので何度も散策しました。
 横浜駅の東口に日産自動車の展示場がありますが、そこに歴代の古い車が展示してありました。
 そこで、私とと弟が若い頃乗ったスカイラインと出会いましたが、とっても懐かしかったです。、
 横浜には、まだ3度しか行っていないので、横浜中心街の地図が頭に入っていないので、一寸した移動もタクシーばかりでしたが、徒歩や電車を使った方が、横浜を楽しめそうです。
 最後の日に、横浜の地図を買って、主要な駅やデパートなどは頭に入りました。
 次に横浜に行くときは、地図をしっかり頭に入れて、電車で回りあっちこっちの名所を散策します。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月24日

初孫の宮参り

 22日の朝から、熊本空港をたって7年ぶりに長男に生まれた初孫の日明けの宮参りのために、妻と娘と3人で横浜に向かいました。
 今日24日の夕刻に熊本に帰ってきましたが、3日間とも初孫を祝うかのような晴れの日ばかりでした。
 孫とは、生まれた一か月前から写真では会っていましたが、直に孫の顔を見ると感激してしまいました。
 特に息子夫婦には、なかなか子供ができず、私たち夫婦も諦めかけていた時の孫の誕生なので感激もひとしおです。
 23日は、孫、息子夫婦、私達夫婦に娘、嫁のお母さんと姉の8名で横浜のみなとみらいのマンションからジャンボタクシーで一路、鎌倉の鶴岡八幡宮に向かいました。
 途中高速道路を走っていた時、雪を被った綺麗で立派な富士山が見れました。
 私もこれまで車窓や空の上から何度も富士山を見ましたが、こんな素晴らしい富士山を見たのも始めたでした。
 孫の晴れ着の絵柄も富士山だったので、何か孫の未来の運命を感じました。
 孫の名前は、「馨」ですが、息子夫婦は良い名前を付けたなと思っています。
 鶴岡八幡宮から横浜に帰って、関内の高級和食店で、馨の日明けのお祝いをしました。
 料理も孫の誕生に因んだ料理で、お店のその気遣い、おもてなし、料理の美味しさにも感激しました。
 お酒の方もいつもよりおいしかったです。

 

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月21日

70歳になってからの特典

今日は一日中、年賀状作りを頑張りました。
8時間ぐらいパソコンに向かい、川柳仲間向けゴルフ仲間向け、親類、県外の友人向けなど5種類のデザインを作りました。
 先日、市役所から、70歳になったら受けられる熊本市優待証(さくらカード)の通知文が送ってきました。
 この熊本市優待証は、バスや電車に乗車する際に割引の特典が有ったり、熊本市の施設等への無料入場ができるそうです。
 ゴルフ場の使用についても、70歳になると色々の特典があります。
 ゴルフ場利用税が減免されたり、ティグランドが普通より前で打てるシルバーティで打てるようになります。
 歳を取ると飛ばなくなるので、前で打てるとスコアもよくなります。
 この他にもいろいろと特典があるのではないかと調べています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月20日

今年最後のゴルフ

 日本中が低気圧の異常な活発のために、大雪になっていますが、熊本は少し風が強いだけでホッとしています。
 忘年会が多く、ブログは2回ほど休んでしまいました。
 昨日の熊本は、この冬一番の良い天気でした。
 そのような中に、御幸会のコンペで、今年最後のコースでのゴルフを楽しみました。
 天気の方は、大変良かったのですが、ティグランドやグリーンが凍っていたので、私を含め3人のパートナーの成績はいまいちでした。
 パートナーは僕の友人と夫婦の方でしたが、ご主人も奥さんも大変上手で、楽しかったです。
 夜は、懇親会を兼ねての忘年会もありましたが、先約があって参加できずに残念でした。
 御幸会はのコンペは、毎月行われ、夜は必ず懇親会がありますので、次回は出席するつもりです。
 また、この日は城南カントリークラブに、巨人の原監督、吉村コーチたちが来て、プレイしていたので、サインを貰っている人もいました。
 来年も、ゴルフ三昧の生活をしたいです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月17日

講座熊本U「熊本の文化」

 今日から、全国的に低気圧の異常な発達のために大雪、強風のいうと法ですが、私の家の周りでも、雪がちらほら、それに冷たい風の朝でした。
 今日の朝一番は、先週から忙しく行きそびれていた散髪に行って、すっきりした頭の変わりました。
 午後からは、10月から始まった熊本学園大学の講座熊本Uの講義を受けに行きました。
 何時もより寒かったせいか、社会人も学生もいつもより少しすくなかったようです。
 今日の講義の内容は、熊本の文化というタイトルで、徳富蘇峰を中心に、先ずは蘇峰の生涯、さらに両親を初め、弟徳富蘆花、そして蘇峰の母の姉妹の話まで及びました。
 話は、蘇峰が中心でしたが、坂本竜馬、勝海舟、西郷隆盛、そして蘇峰の父一敬と蘇峰との関わりについて、詳しく教えてもらいました。
 講座熊本Uの講義も、外部の方の授業は最後になりました。
 残りの講義は、残すところあと2回ですが、来年の1月になりますので、最後まで就籍したいと思っています。
 今回の社会人を対象にした講義があれば、参加してボケ防止にでもと考えています。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月15日

奥深い川柳

 今日15日は、恒例になった近見日吉神社の社殿、境内の掃除の日です。
 私たち宮総代が行く前に、近くの肥後銀行力合近見支店の行員さん数名が、高箒を手に銀杏などの葉っぱをかき集められていました。
 銀杏などの葉っぱがいっぱい落ちている時、お手伝いをして頂いて、感謝、感謝の気持ちです。
神社の清掃の後は、畑に行って、益城町川柳教室の講座生の方から頂いた春野菜「紅菜苔(こうさいたい)」の苗を植えてきました。
 来年の春には、立派な野菜が実ることと思います。
話は変わります、 私は、川柳を始めて18年になりますが、只ひたすら句を詠んできましたが、ここ数年二つの教室を開いて、曲がりなりにも教える立場になりました。
 教室を運営していく上で、川柳の作り方はもとより、川柳の歴史、川柳の鑑賞の仕方、川柳を作る上での文法など分からないことばかりです。
 そのような理由から、最近は川柳マガジン、川柳番傘の本を、勉強のためにと読み直しています。
 今日もこれから、川柳マガジンの江畑哲男さんの作句両・鑑賞力を身に付ける「川柳文法力」読みながら眠りに付きます。

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月14日

古閑家のカレンダー

 今日は、久しぶりに野菜の収穫を、息子嫁のお姉さん「巳日ちゃん」と頑張りました。
 収獲した野菜の種類は、葱、一文字、生姜、チンゲン菜、ほうれん草、水菜、大根、高菜などです。
 収獲した野菜は、息子と息子嫁のお母さんのところに、25キロの3個を宅配便で送りました。
 ここ数日我が家は、初孫の「馨くん」を中心に回っています。
 「巳日ちゃん」も横浜から熊本に来たのは、「馨くん」の誕生のお礼参りに来てもらいました。
 私の息子も、3年ぶりに生まれましたが、菊鹿町の相良寺に何度もお参りしました。
 今度7年ぶりに生まれた初孫も、何度も相良寺にお参りしましたので、そのお礼参りです。
 今日、横浜の息子から「古閑家のカレンダー」を作ったからとオリジナルのカレンダーが送ってきました。
 カレンダーは、初孫の「馨くん」と愛犬「まる君」と「らい君」の三兄弟の写真入りです。
 私も22日から24日にかけて「馨くん」の日明けの宮参りに横浜に行って、初孫と会いますが楽しみです。
  初孫に古希の男のはしゃぎ振り    萬風

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月12日

今年最後の川柳教室

 昨日の西南ロータリークラブの年次総会で来期の役員及び理事の選任が行われました。
 私は、まだロータリー歴は短いのですが、計らずも会長を補佐する幹事の役を任ぜられました。
 一夜明けてみると、誰でもやって来られたのですが、責任の重さを感じています。
 昨日は、幹事就任のお祝いをと誘われましたが、今日、益城町の川柳教室があるのでとお断りして帰りました。
 今日は益城町の川柳の教室の日でしたが、生徒さん9名全員出席でした。
 今日の講座生の方の作品を見たら、皆大変上手になられていたので吃驚しました。
 私は、二つの教室で、毎月第二金曜日と第4火曜日に、みんなと楽しく川柳を頑張っていてますが、第4火曜日の新老人の会の川柳教室は、私が横浜への旅行のためにお休みになったので、今日が今年最後の教室でした。 
 二つの教室は、何時も和気藹々の楽しい和やかな時間を過ごしますが、今日は、何時もより楽しい2時間でした。
 帰りには、沢山のお土産を頂きました。
 野菜の苗や万頭それに昔ながらの駄菓子も頂きました。
 皆に教えると言うよりも、私が大変勉強になる川柳教室です。
 来年も頑張りたいと思います。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月10日

5年ぶりの運転免許証更新

 今日は天気が良かったわりには、寒い一日でした。
 私は、朝から運転免許証更新、午後は熊本学園大学の講座熊本の受講、夜は日吉東校区自治協議会の幹事会の後忘年会と忙しい一日です。
 免許証更新は、10月の末に半日かけて高齢者講習を受けていたので、適性検査と写真撮影だけでしたが、100名近くの高齢者の更新者が居られたので、20分ぐらいで終るところが1時間以上かかりました。
 私の免許証は、これまで5年間ゴールドでしたが、今年の1月にシートベルト装着義務違反を起こしていたので、今回はブルーの免許証になりました。
 しかし、1回の違反だったので5年間の有効期間でホッとしました。
 義務違反の数が多くなれば、4年あるいは3年の有効期間になるそうです。
 免許証更新の後、免許証センターから、そのまま熊本学園大学へ行って、講座熊本の講義を受けました。
 今日の講義の内容は、熊本の農業というテーマで、自らもご主人と一緒に有機栽培農業をやられ、NPO法人バイオマスフォーラムの副理事長の大津愛梨さんの農業体験の話でした。
 夫婦は二人とも慶応大学の大学院を卒業されての就農という変わり種でした。
 夫婦の考え方は、農家は食べ物を作り、そしてエネルギーも作るというものです。
 ドイツのバイオマスガスの作り方を参考に、阿蘇で作ろうと協議会を作って頑張っておられます。
 また、阿蘇の景観も守りたいという事もはなされました。
 未来志向の農業について、色々参考になる話を聞きました。
 このブログを書き終えた後に、忘年会に出かけます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月09日

文学座公演「女の一生」鑑賞

 一昨日、昨日は、目一杯忙しい2日間でした。
 一昨日は朝6時に家を出て、田崎市場に感謝祭に、義妹夫婦と出かけました。
 ここ数年毎年行ってますが、朝早くから多くの人でごった返しています。
 一番並んでいたのは、クルマエビのお店、それから出し巻き卵即売などで、どこのお店も人、人、人でいっぱいです。
 まぐろの解体ショーも大変賑わっていました。
 私は、刺身くじら、刺巻玉子、上トロの握り寿司、砥石など抱えきれないほど買って帰りました。
 午前中には、孫のお祝いをもってのお客さんの対応、午後からは、文学座公演の「女の一生」の鑑賞です。
 この女の一生は、昭和20年4月に、空襲をかいくぐるようにして実現した初演に始まり、翌21年の作者森本薫追悼公演、それに続く全国公演、昭和35年の訪中公演、2度の大分裂、またそこから再生され、主演女優も杉村春子から平淑恵への継承と、文学座に歴史の節目と深いかかわりがありました。
 平淑恵が主演する「布引けい」の一生の物語です。
 明治38年、日本がようやく近代的な資本主義国家となり始めた頃、天涯孤独の「布引けい」は、清国との貿易で一家をなした堤家に、不思議な縁から、拾われ、堤家の長男の嫁になり、義母しずの亡きあと、代わる一家の柱として担いきれないほどの重みに耐えながら「女の一生」が始まります。
 主演の平淑恵の女優としての演技の素晴らしさには感動しました。
 久し振りに、時間の経つのも忘れるような作品と出会いました。
 夜は、この女の一生の余韻冷めぬままに、川柳噴煙吟社の年祝いと忘年会の宴会に出かけました。
 丁度、今年の年祝いの対象となった古希の私は、お祝いの謝辞をさせられました。
 久し振りに、演台に上がり、挨拶をしたのでちょっぴり緊張しました。
 昨日は、1か月ぶりに城南ゴルフ場で、ラウンドを楽しみましたが、途中で雨に見舞われ、スコアの方は、全員何時もより悪かったです。
 そのような理由で、ブログは2回ほどサボりました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月06日

亡母の祥月命日

 歳月の過ぎ去るのは早いもので、母が亡くなってから4年が経ちます。
 今日は、母が亡くなった12月6日です。
 朝早く、門徒寺のお坊さんが来て、丁寧なお経をあげて頂きました。
 7年前に、息子が結婚した時も大変喜んでくれましたが、11月23日に生まれた曾孫の誕生も、生きていれば、誰よりも一番喜んでくれたことと思います。
 母のことと言えば、一番印象に残っているのは、子供は一生懸命育ててくれましたが、それよりも嫁姑の仲が大変良かったことです。
 30数年二人が喧嘩したことなどありませんでした。
 今でも妻は、毎日仏壇の花や果物のお供えをする勤めを欠かしたことはありません。
 私の息子も娘も、今でも亡母を尊敬しています。
 明日の日曜日は、一番忙しい一日になりそうです。
 朝早く起きて、毎年恒例の田崎市場の感謝祭に出かけます。
 感謝祭では、まぐろの解体ショーや模擬セリ市などもあって大変賑やかです。
 午前中には、友人が息子の長男の誕生のお祝いに来る予定になっています。
 午後は、熊本県立劇場で「女の一生」の劇の鑑賞です。
 夜は、川柳噴煙吟社の忘年会です。
 飲み過ぎないようにと思っていますが、好きなビールが出れば、ついつい飲み過ぎそうです。
 兎に角朝早くから夜遅くまでフル回転で忙しい一日になりそうです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月05日

火野正平の日本横断こころ旅

 今朝も今年最低の寒さのようです。
 今年一番の寒気団が日本の上空を追っているようなので、明日から週末にかけて更に寒くなりそうです。
 私は、この寒い中近見日吉神社と天照皇大神宮のお神札売りを行いました。
 この仕事は、近見日吉神社の宮総代の仕事ですが、町内の各戸を回るので大変です。
 皆さんの中にもテレビを見ておられると思いますが、今日は火野正平さんの日本横断こころ旅の話です。
 この「こころ」旅は、連続朝ドラ「マッサン」を午前7時30分からBSの放送1チャンネルを見た直後にあるので毎日楽しんで見ています。
 このこころ旅の今月の2日から熊本にやって来ました。
 12月2日は、先ず龍田山に居る正平さんの映像から始まり、松本良治さんのこころの風景「鹿島の浮嶋さん」へ向かいました。
 私も子の浮嶋さんへは何度も行ったことがあるので懐かしい風景をてれびでみました。
 翌日3日は、古田健治さんおこころの風景国鉄宮原線の終着駅「肥後小国駅」でしたが、途中の阿蘇駅や大観峰の映像も久し振りに眺め、また行きたくなりました。
 3日目は、渡辺奈保美さんおのこころの風景山鹿の「日輪寺」でしたが、このお寺は、つつじの花で有名な寺です。
 4日目の今日は、天草の松嶋の小高い山高舞山の話でした。
 幼い頃のお父さんとの絆の話には感動しました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月03日

終盤になった「講座熊本U」

 私が勤務していた熊本市役所では、12年間市長を務めた幸山市長が昨日で退任して、今日、先日の選挙で当選した大西市長が就任しました。
 退任式、就任式には市役所の幹部職員300名が出席して行われたようですが、その時の様子がテレビで放映されました。
 前列に並んでいた顔を見ると、過って同僚だったり、部下だった職員の顔が映し出され懐かしい顔がありました。
 また、昨日告示された衆議院議員選挙の候補者のマイクの声が町内を走っていましたが、有権者の反応は今一のようです。
 今日は、熊本学園大学の講座熊本Uの講義が行われる日です
 今日の講義の内容は、熊本の社会2で、女性弁護士松村尚美さんの我が国の裁判制度についての話でした。
 講義は、裁判制度の一般論から話されたので、一応法学部を出た私にとっては物足りませんでしたが、後半の民事事件、刑事事件の事例を交えての話は、大変楽しく勉強できました。
 特に、再審請求が現在申請中の「松橋事件」に新しい証拠申請が行われた話は、皆興味を持って聞いていました。
 最後に、もし皆さんが裁判員制度の裁判員成ったら、証拠につては徹底的に調べて欲しいという助言がありました。
 講座熊本も11回目で残すところあと4回です。
 残りの講義も頑張って就籍するつもりです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月02日

川柳は実に奥が深い

 昨日の冷たい強風、今日も昨日ほどの強い風ではないが冷たい北風が吹きました。
 今日は、特別の出かける要件も無かったので、午後はゴルフの練習に出かけました。
 これまで、暖かい日に練習に励んでいた人も、この寒さに怯えて少なくなってしまいました。
 今日の午後は、川柳の本を読んだり、川柳を作ったりしましたが、今日は川柳の奥の深さを感じた一日でした。
 私と川柳の出会いは、10数年前に、近所の川柳作家寺本さんとの出会いで、川柳の事を知り、定年後に文芸の一つ位やっていた方がいいのではとの思いから始めました。
 川柳を始めて歳月が経つにつれて、本好きの私は、多くの川柳の作り方の本を買って読み漁れました。
 前熊本県川柳協会長田口麦彦氏の参考書などは、20冊ほど揃っています。
 この他にも諸先輩の本の本を揃えましたが、半端齧りばかりです。
 今回、誰かの参考書をと探していたら、一番身近のものがありましたが、それは川柳マガジンの佐藤美文氏の連載でした。
 13回の連載では、13冊の本は持って歩けないのでさっそくコピーしました。
 これから、毎日川柳の勉強です。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年12月01日

近見日吉神社境内は黄金の絨毯

 今日は、11月の穏やかな昨日と違って、冷たい強風が一日中吹いています。
 12月1日は恒例の近見日吉神社の社殿、境内の掃除ですが、神社の鳥居を潜るやいなや吃驚しました。
 広い境内が、一面黄色一色でした。
 境内には、樹齢100年以上もなる銀杏の木が4本ありますが、その4本の銀杏の葉っぱが落葉して、まさに黄金の絨毯を敷き詰めたようでした、
 その気入い庭と一対の狛犬、古めかしい社殿がマッチして、絵画のように綺麗でした。
 宮総代の一人が携帯電話で写真を写していました。
 私も近見日吉神社の宮総代長を津と見てから3年になりますが、こんなきれいな光景は初めてでした。
 私の宮総代の役目も来年3月で終るので、神様がご褒美に綺麗な景色を作ってくれたのではないかと思いました。
 綺麗な黄金の絨毯を掃除するのは勿体ないと思いながらも綺麗にそうじしました。
 なんと落ち葉は、45リットル入りのビニールの袋に120杯ほどありました。
 何時もは1時間弱で終る掃除も今日は、2時間半ほど掛かりました。
 お宮の仕事も12月は、お神札の配布や年末の大掃除、注連縄の取り付け、大晦日から正月にかけての参拝者の接待などで大変です。
 12月、まさに師走ですね。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ