2014年09月30日

一つの区切り10月1日

 今日をはさんで15日間が、毎日何か用事があって、ゴルフに行けませんでしたが、今日の用事がキャンセルになり、これぞとばかりゴルフ仲間の内田君と二人でプレイをしてきました。
 懸命の努力のせいで、少しづついいゴルフが出来ています。
 今日で9月も終わり明日から10月になります。
 10月T日と言えば、私には二つの区切りがあります。
 その一つは、2年前に地域の方から任された「近見日吉神社」の宮総代長の役が、あと6カ月でお役御免になります。
 前任者からあまり説明も無かったので、試行錯誤しながら色々と改善もしました。
 現在は、後任者を探しているところです。
 もう一つは、今年の4月から熊本県川柳協会の会長の職を引き受けましたが、人を纏める難しさを今更に実感しています。
 特に前会長が川柳界の重鎮でもあったので、後任者としての大変さもひしひしと感じています。
 兎に角、近見日吉神社の宮総代長は、後任を早く決めて柩をしたいと思います。
 また、熊本県川柳協会長の職は、私のできる事を淡々と行い、熊本の川柳会の一助に頑張りたいと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月29日

地域の皆で守る「座祭り」

 私が住んでいる下近見町では、昔から9月29日に、町内のあちこちで「座祭り」が行われます。
 今日も私が宮総代を務めている近見日吉神社に、7組の座祭りの代表者が参拝されて、その後は各座で、それぞれの宮座祭りが行われます。
 近見日吉神社の宮川宮司の話によると、昔なら兎も角、今の時代に、また都市部で、町内が複数の座に分かれ、お祭りをするのは珍しくなったそうです。
 下近見町でも、以前は14の座元がありましたが、高齢化の影響もあって現在は7組だけになりました。
 また、7組のうち1組は、元気な男衆がいなくなったので、女性だけの参拝でした。
 私もこのブログを書いた後は、南馬場組の座元清田さん宅にお邪魔して、昔ながらの神事の後に、みんなで酒を酌み交わします。
 近見日吉神社の宮総代では、この宮座祭りの神事の後は、10月19日の秋祭りに向けての準備に取り掛かります。
 夏祭りでは、茅の輪を作ったりして大変でしたが、秋祭りも二日間あるので大変です。
 神社のお世話をする良いのですが、最近、町民の神社離れがあるので、何か創意工夫して、地域住民全員で、氏神様を守りたいものです。

  神社離れあの手この手を思案中     古閑萬風
 皆さん、何か良い案はないでしょうか。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月28日

川柳「火山灰」9月句会優秀句

 今日は、早朝から畑に行って、昨日の土づくりをして稲ところに、一文字を植えました。
 この一文字は、私の大好きな酒の肴の一つ「一文字のぐるぐる」の材料になります。
 葱の一種で、熊本の居酒屋では郷土の料理として好評です。
 帰宅してから朝食にあとはいつものようにゴルフの練習を、2時間ほどたっぷり頑張りました。
 午後は、明日が近見日吉神社の宮座祭りの御祈願があるので、宮総代8名で、境内の7、社殿の掃除の後、明日の準備をしました。
 境内は、大きな樹が数本有るので、木陰があり風が吹くと秋の感じがします。
 昨日は、毎月第4土曜日に行われる川柳火山灰の9月句会が行われました。
 いつもは20名ほどの参加がありますが、昨日の句会は当日出席者が15名、事前投句者が15名で、30名の参加でした。
 主題の課題は、「渦」「とんぼ」「祭り」でした。
 皆、渦が難しかったとか、祭りはどこの句会でも作っているのでできにくかったなどの意見がありました。
 選者は。当日に発表されますので、選者を当て込んだ句は作れません。
 それでは、当日の選者と優秀句(三才)を紹介します。
 宿題「渦」    井芹陶次郎選
 人位 真実を語ると渦が深くなる    静生
 地位 渦ひとつ残して妻が出て行った  正堂
 天位 みぞおちの中で本音が渦をまく  正堂

 宿題「とんぼ」   緒方正堂選
 人位 赤とんぼ水に映ったおのが過去  美致代
 地位 肩にきて亡夫を思う鬼やんま   なお美
 天位 野仏の孤独を知らぬアキアカネ  孤遊

 宿題「祭り」    吉岡静生選
 人位 自分史の祭り太鼓は終章に    孤遊
 地位 どの御こし担ぐか迷う野党席   絹子
 天位 まだ帰るふる里がある祭りの輪  静生

 私の成績は、さっぱりでしたので、次回を頑張ります。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月26日

土の温もり

 退職後は頑張って畑の作業をが嵌りましたが、最近は川柳とゴルフに凝ってしまい、少し畑つくりを怠けていました。
 ところが、畑は、雑草が生い茂り、野菜が可愛そうになり、時間の許す限り畑に居ています。
 雑草の生い茂っていた畑も、耕運機で3回耕したところ、ふっくらとして土の温もりを感じるようになりました。
 明日は、ふっくらとした土に、ほうれん草、水菜などの種を蒔きます。
 きっと、立派な野菜が出来ると思います。
 野菜を懸命に育てると、必ず答えてくれます。
 子育ても野菜つくりと同じで、愛情をもって育てれば立派な子供に成長するのです。
 親御さんが、身の丈に合った子育てをすれば、きっと親は越えてくれます。
 私の経験から、過保護、過干渉は子供にとって、親としてやってはいけません。
 静かに、立派な親の背中を見せたらどうでしょうか。
 私は、懸命に、今なお子供に見せる背中つくりに努力しています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月25日

畦道に真っ赤な彼岸花

 今朝は、朝早くから妻と二人で、妻の実家甲佐に出かけました。
 昨夜、横浜の息子に送る栗を用意しているから、鳥に来いと言う義母があったからです。
 息子と義母は、孫やひ孫が沢山いる中で、とっても仲が良いのです。
 その理由は、息子と娘が幼い頃専業主婦だった妻が、読売新聞の集金アルバイトを始めました。
 アルバイトは月末の4、5日でしたが、その間子供二人は甲佐に預けられていました。
 そのようなことから、義母とはとても仲が良く、子供も義母に甘えていました。
 息子は、学生時代からお米屋、野菜、更にはお小遣いも世話になり、それが今も続いています。
 実家に行く途中の田圃の畦道には、赤ベルトのように真っ赤な彼岸花が咲いていました。
 彼岸花と少し黄金色になった稲穂が対象的で、綺麗でした。
 彼岸花と言えば、私の屋敷には沢山の彼岸花が、毎年同じ頃、同じ場所に律儀に咲きます。
 私の庭の彼岸花は、赤だけではなく、白と黄色の彼岸花が咲きますが、これは亡母が友達から貰って植えたものです。
 ここで彼岸花の句を紹介します。
   野仏の膝にきらめく彼岸花    手塚映城
   彼岸花咲いて佛に逢いにゆく   片岡湖風
   人妻をふとそそのかす彼岸花   久保田マサ子
 


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月24日

35年ぶりに大学で受講

 昨日から、台風16号の影響であまり天気が良くありません。
 台風は、どうやら熊本は逸れたようですが、台湾と中国では、風と雨で被害が出ているようです。
 今日の午後は、35年ぶりに熊本学園大学の「講座熊本U」を受講するために学校に出かけました。
 この「熊本講座U」は、熊本を中心に経済界、行政、マスコミなどで活躍されている方を講師として招き、
社会人と学生が一緒に講義を受けるものです。
 私は、今年初めて応募して受講を許可されましたが、この講座は昨年から行われ、好評だったので今年も行われることになりました。
 私は大学を卒業して46年になりますが、30代後半に市役所の研修の一環で、熊本大学の憲法講座を1年間受けたことがありますが、それから36年ぶりに今回の大学の授業を受けます。
 今日から、来年の1月までほぼ毎週水曜日の午後、90分の講義を受けます。
 今日は、担当教授によるガイダンスと簡単な経済の授業がありました。
 私たち社会人約50名と約100名の経済学部の3年生の学生が、この講義に参加しました。
 20代前半の若い学生と一緒に、例え一時と言え生活を一緒にすると英気が貰えそうです。
 この講義を受けることによって、未だ知らない熊本の奥の勉強が出来そうです。
 講義の後は、毎回レポートの提出もあるので大変ですが、頑張りがいはあるようです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月22日

ゴルフ観戦三昧

 昨日は、大相撲秋場所の中日で全勝は、横綱の白鵬と鶴竜二人となりましたが、毎日相撲観戦を楽しんでいます。
 日本人の力士が、もう少し強ければと思いながら観戦しています。
 昨日は、ゴルフの中継が、4つもあって午後は、ゴルフの観戦三昧でした。
 先ず世界アマ選手権を観戦しましたが、最終日逆転で、オーストラリアが優勝し、韓国勢の三連覇は成りませんでした。
 日本勢はと言えば、最終日奮わず7位に終わりました。
 二つめの観戦は女子ゴルフステップツアー山陽新聞レディスカップは、岡山県の東児が丘マリンヒルズで行われましたが、沖縄の選手山里愛が優勝しました。
 最後まで予断を許さないトップ争いが18ホールまで続きました。
 次の国内男子ANAオープンの最終日でしたが、最後まで40歳の宮本克昌と35歳の谷原秀人の決着がつかず、プレイオフで宮本選手が4年ぶり9勝目の優勝を勝ち取りました。
 最後は、マンシングウエア東海クラシックの最終日でしたが、日本勢は優勝圏内には入れず、韓国の申ジエトイ・ナリの決戦になりましたが、申ジエの貫録勝ちで終りました。
 どの試合も大変激戦の面白い場面がありました。
 プロゴルフのツアーの終盤戦になり、獲得賞金の少ない選手は、来期のシード権獲得に血眼になっています。
 シード権が獲れるかどうかは天国と地獄ほどの違いがあります。
 今期の試合は、まだ残っていますので、素晴らしい試合を楽しみたいものです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月21日

熊日新聞読書コーナー

 今朝は、天気はあまり良くなかったけれど、昨日買ってきたキャベツの苗を移植に畑に行きました。
 ついでに空心菜をはじめオクラ、茄子、ピーマンを収穫して、早速、朝の食卓でごちそうになりました。
 3日前に蒔いた大根も芽が出ていたので、ちょっと安心しました。
 麻の畑で土いじりをするのは、何時でも気持ちが清々しくなります
 畑には、藤崎宮八旛宮の朝随兵の馬追いのラッパ、鉦、太鼓の音が響いていました。
 太鼓の音を聞くと、昔、若い頃馬追いの勢子で参加した頃を懐かしく思い出します。
 今日の地元熊日新聞に、三省堂から最近出版された「新現代川柳必携」の記事が大きく掲載されていました。
 この記事というのは「著者の肖像」のコーナーで、この四月まで、熊本県川柳協会の会長をされていました先輩の「田口麦彦」の著書です。
 この本は、2001年に三省堂から出版された「現代川柳必携」のいわば続編ですが、前作に比べて今回は、東日本大震災の句のジャンルも新設されて200句ほど収録されています。
 私事ですが、前作では私の句が一句掲載されていましたが、続編では、私の句が3句も掲載されています。
 おこがましいですが、紹介させてもらいます。
 現代川柳必携
  課題「ホームレス」 
   ホームレスねぐら無くした夏祭り   古閑修(萬風)
 新現代川柳必携
  課題「あたたかい」
   出直せばいいよと夕陽あたたかい   古閑萬風
  課題「ポケット」
   ポケットの拳はじっと耐えている   古閑萬風
  課題「シナリオ」
   今日というページシナリオ無しで開く 古閑萬風
 自分の川柳が参考書的な本に掲載されると気持ちもいいし、これからの励みにもなります。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月19日

スコットランド独立できず

 数日前からスコットランドのイギリスからの独立の住民投票の賛否の行方が、テレビ、新聞などのマスコミで報じられていました。
 今日の午後、反対派が過半数を取って、独立は阻まれましたことで、世界中がホッとしているのではないでしょうか。
 日本でも、北方領土の問題でロシアと交渉を続けていますが、厄介な問題です。
 今日の私は、今日から3日間特別の行事もないので、朝早くから起きて朝刊を読み、朝食の後すぐさまゴルフ練習場に行って2時間ほど頑張りました。
 練習場には、何時もの顔ぶれが来ていたので、練習をしながらゴルフの話で盛り上がりました。
 話は変わりますが、今日は雨ですが、昨日種を蒔いた大根にとっては慈雨でしたが、今日から始まった藤崎八旛宮の秋の例大祭は、ずぶ濡れの飾り卸の神事があったようです。
 神幸行列は、21日の日曜日に行われますが、天気がよければと願っています。

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月18日

プロバスケット「熊本VOLTERS]

 今朝は、昨日修理に出していた耕運機が帰ってきたので、日の出を待つようにして畑に出かけました。
 今朝の日の出は、大きいまん丸のお日様でしたので、無意識のうちに田を併せてしまいました。
 300坪程の畑を2時間ぐらいで耕し、明日の雨を期待して青首大根の種蒔きもしました。
 耕運機のお蔭で緑色の草でおおわれていた畑が、すっかり土色に変わりました。
 お昼は、毎週恒例のロータリークラブでしたが、卓話は、昨年熊本にプロバスケットを立ち上げた熊本バスケットボール渇社代表取締役の湯之上聡さんの話でした。
 ちょっと、プロバスケット「熊本VOLTERS」に触れてみます。
 チーム名の湯たいですが、阿蘇山と阿蘇地域から流れる水をイメージ。
 英語で火山を意味するのは「VOLCANO」と水を意味する「WATER」をくみあわせた名前で、暑い気持ちと冷静な判断力で日本一を目指すことだそうです。
 昨年の成績は、6勝48敗の成績でしたが、今年は選手も揃ったのでいい成績が遺せるのではないかとの話でした。
 湯の上氏のモットーは、青少年の健全育成だという事なので、支援を続けたいと思います。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月16日

劇団民芸公演「八月の鯨」

 今日の午後は、久しぶりの熊本市民劇場の劇団民芸公演「八月の鯨」を楽しみました。
 7月にイッツフォリーズ公演「見上げてごらん夜の星」を見て以来2カ月ぶりです。
 八月の恋に内容は、姉妹が住んでいるアメリカ・メイン州沿岸の島にあるサマーハウスで二人と友人が過ごす夏の話です。
 この島に昔から鯨が訪れていたが、2年前からやって来なくなりました。
 この島での夏のひと時に起る姉妹の関係、それにロシアからの亡命寄贈の登場によって、新たな波風が立ちます。
 この「八月の鯨」のキャストはわずか五名です。
 二人姉妹の姉りぴーの役が奈良岡朋子、妹サラ役が日色ともゑ、ロシアの亡命貴族マラノフ役が篠田三郎など素晴らしいキャストの名演技を鑑賞できました。
 私は、いつも劇団発売のTシャツを買っていますが、今回も鯨の絵が入ったTシャツを買ってきました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月15日

大事な耕運機壊れる

 市役所を退職した時に買った10年目の耕運機が、先日壊れてしまいました。
 退職した頃は、何もすることもなっかので500坪の畑に、一年中、20種類ほどの野菜を作り、友人や近所に配って、大変喜ばれました。
 今こそ、川柳、ロータリー、ゴルフ、地域のボランティアなど頑張っていますが、その頃は午前中歯畑仕事、午後は温泉まわりの毎日でした。
 畑仕事に必要なものは、小さいものは鍬、鎌など、大きいものでは耕運機、草刈り機、揚水ポンプ、動噴小どきなど色々あります。
 軽のワゴンも畑用に使っています。
 古希を迎え、元気に畑に行ったり、ゴルフを楽しめるのは、これまで頑張ってきたからだと思っています。
 しかし、今回10年間頑張った耕運機が壊れたので、私自身もいつ壊れてもおかしくないので、用心しなければと思っています。
 数日後に、修理とともに点検を終えた耕運機が帰ってきますので、耕運機も私も無理をせずに長生きしたいものです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月14日

ゴルフ女子プロ界に新星現れる

 今日は、朝から畑に行ってナス、ピーマン、オクラなどの収穫をしました。
 雨が多かったこともあり、我が家の野菜も芳しくありませんが、空心菜とニラはとても元気です。
 朝食の後は、すぐさま3日間練習してなかったので、ゴルフの練習場に行って、たっぷり汗を掻きましたました。
 枝尾プロと今年プロテストに落ちて頑張っている宮崎がひたすらボールを打っていました。
 私も負けずに老いの体に鞭を打って、ひたすら2時間ほど練習を励みました。
 今週は、2014年度PGAツアー公式戦「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカ・ミノルタ杯」が兵庫県三木市の美奈木ゴルフ倶楽部で行われました。
 この大会で、昨年プロテストに合格したばかりの20歳の鈴木愛選手が、先輩選手を抑えて堂々の優勝を果たしました。
 始てのツアー優勝が国内四大大会で、しかも大会最年少での優勝です。
 鈴木選手は、11歳頃からゴルフを始めたそうですが、動機は、宮里藍選手のプレーを見て感動したからそうです。
 今年の女子プロゴルフ界では、アマチュアの選手が活躍する若い選手の活躍が見られましたが、鈴木選手の快挙もその表れではないでしょうか。
 私が通っているフレンドゴルフ練習場でも数人が頑張っていますが、早くプロテストに合格して、活躍することを期待しています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月13日

熊本学園大学「講座熊本U」受講

 今日は、午後にロータリークラブの職業奉仕セミナーが、熊本市南区役所の隣のァスパル富合のホールで行われました。
 熊本県内の今期の会長、来期の会長、職業奉仕委員長などの役職の150名が参加して「職業奉仕を考える」をテーマにグループ討議、卓話、パネルヂスカッションなどで勉強しました。
 私は、ロータリーに入会して6年目に入りますが、勉強不足もありロータリーの奥の深さを痛感しています。
 昨日の熊本日日新聞に、天草西ロータリークラブの会員が、就職試験を間近に控えた地元苓洋高校の生徒を対象に、模擬面接を行っている記事がありました。
 これも職業奉仕活動の一つだと紹介がありました。
 話は変わりますが、先日熊本学園大学経済学部で「講座熊本U」の受講者の募集があっていたので、好奇心旺盛な私は、すぐ受講を申し込みましたら、昨日受講決定の通知をいただきました。
 「講座熊本U」は熊本を中心に活躍中の経済界、行政、マスコミなどの各関連分野の方々を講師に迎え、生きた熊本の経済、社会、文化について学習する講義です。
 今月の24日から始まり来年い月21日まで15回、毎週水曜日の午後に90分間の講義があります。
 受講する前から、どんな良い話が聞けるかわくわくしています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月12日

近づく藤崎八旛宮例大祭(人馬跳ねる)

 13日に開幕が迫る藤崎八旛宮例大祭に参加する団体は、いろいろ準備に大変なようです。
 6日には熊本市民会館で高校OB団体連合会による前夜祭が行われ、各団体の威勢の良い祭り囃子が披露されたようです。
 私の母校熊本高校の「青年江原会」も今年も参加しました。
 「青年江原会」の例大祭の参加は、今年が奉納40周年で、高校OBの参加では、濟々黌と同じく最多だそうです。
 私も30歳代から40歳にかけて数回参加しました。
 一番思い出に残っているのは、39歳で祭りの担当学年の時に馬の轡を握る口取りの役をしたことです。
 口取りは、馬の習性を知り、馬を扱いなれていなければできません。
 私は、幼い頃から家で馬を飼っていたので、馬の世話をしたり、裸馬に乗って遊んでいました。
 口取りをしたのは、13日の飾りおろしの日で、先輩宅や先輩の会社に馬を連れて行って奉納金を貰ったりしました。
 その日、上通りから下通りに渡る時、電車のレールに馬が滑って走り出してしまいました。
 仲間の勢子が繋いでいた綱で引き止めましたので、事故は免れました。
 この瞬間は、死んだ思い出、背中には冷や汗が流れました。
 その時から、かれこれ30年が経ちますが、最近はカメラを提げて見物方々写真やビデオを撮っています。
 毎年、見物客が飾り馬の馬に蹴られて怪我する事故がありますが、今年は無事でありますようにと願うばかりです。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月11日

熊本県芸術文化斎前夜祭

 今日は、朝早くからゴルフ仲間と城南ゴルフ場でゴルフを満喫しました。
 日頃の練習の成果が少しは出ていますが、練習場とコースでのプレイは中々つながりません。
 昨日は、ホテル日航で戴6回熊本県芸術文化祭前夜祭が県内の芸術文化関係者約1000名の参加のもと盛大に行われました。
 前夜祭では、第42回熊本県芸術功労者14名と本年度の荒木精之記念文化功労者3名の表彰式もあれました。
 芸術功労者は、芸術活動に顕著な功績があり、後進育成にも努めている県内在住の80歳以上の方が対象です。
 川柳では、ほとんど毎年先輩の方が受賞されていますが、今年も多良木町と人吉しで川柳活動をされている西村比呂志さんが受賞されました。
 比呂志さんの受賞を祝うために、20数名の川柳仲間が参加しました。
 授賞式の前に、祝いの舞が披露されましたが、舞いの素晴らしさに感動しました。
 楽しい夜のひと時でした。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月09日

ロータリーガバナー公式訪問

 昨日は、ロータリーのガバナー公式訪問が、ホテル日航出行われました。
 このガバナー公式訪問は、通常は、熊本と大分のロータリーで構成する国際ロータリー第2720地区の72のロータリークラブをガバナーが訪問されますが、今期のガバナーは大分の方なので、熊本は幾つかのクラブの合同で行われています。
 昨夜は、熊本市内のロータリーの6クラブの合同例会でした。
 久し振りのガバナー参加のもとの例会、そして日頃は余り会わない他クラブのロータリアンともコミュニケーションが取れました。
 今回の公式訪問のホストクラブの熊本南ロ−タリークラブ会長の挨拶の中で、昨日まで訪問していた中国の話がありましたが、良い話を聞く事ができました。
 和気あいあいの中に懇親会は進み、最後は、参加者170名が輪を作り「、手にて手を繋いで」のロータリーソングを歌い、盛会の内の終わりました。
 多くの会員は、三々五々二次会に行かれたようです。
 私も6名で、二次会に行って、ロータリーの話で盛り上がりました。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月08日

九月ふんえん句会優秀句

 テレビも新聞も錦織選手の放映と記事で一色です。
 日本のテニス界のエース24歳の錦織圭選手が、ニューヨークで行われた全米オープン男子シングルス準決勝で世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手を破りました。 
 これは、日本人選手として史上初めて4大大会シングルスの決勝に進出する歴史的快挙だそうです。
 私は毎週、月曜日の朝刊を楽しみにしていますが、それは読者文芸欄に川柳仲間や川柳教室講座生の入選句が楽しめるからです。
 今日の選者は、森中恵美子さんで、入選句の半分ほどは知り合いの方ばかりでした。
 昨日は、川柳ふんえんの句会でしたが、久しぶりに宿題の選者を勤めました。
 最近、句会の参加者が少なくなり、昨日も18名だけでした。
 では、宿題、出席者題のそれぞれの三才及び月間優秀句を紹介します。
 出席者題
  「祭り」      小島萌選
 天 ふるさとの祭りやさしい輪に入る     静生
 地 肩車した子が父になる祭り        麦彦
 人 電子辞書いろは叩いている祭り      美致代

  「雲」        吉岡静生選
 天 実写より雲はふんわり画いておく     朝子
 地 草野球雲とボールが握手する       なお美
 人 母退院心の雲が少し晴れ         浩二

 宿題
  「熟す」        古閑萬風選
 天 完熟をめざして今の旬に生き        萬理
 地 まだ使う左脳熟成させている        静生(月間優秀句)
 人 十分に生きた自分史書き上げる       ちえこ

  「ぶつぶつ」      長山岳人選
 天 原発の闇がぶつぶつ音立てる        ちえこ(月間優秀句)
 地 ぶつぶつに切った今夜は魚すき       萌
 人 独り言神と話しているらしい        翠石(月間優秀句)

  「糸」         平田朝子選
 天 幾重にも糸が絡まる負の遺産        茂緒(月間優秀句)
 地 宇宙から地球青いと糸電話         萬風(月間優秀句)
 人 巣立つ子へそっとお守り縫いつける     静生(月間優秀句)

 私の句も地賞をいただき、月間優秀句にも選ばれました。
 私が選をした「熟す」の拙い自句ですが、出来たての時事吟です。
 自句 錦織選手世界の色に熟れていく    萬風


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月07日

わたしを語る「苦労は買うてせよ」

 私は、朝起きてすぐ朝刊に目を通しますが、1面から3面までの政治経済など、その後に必ず読むのが連載「わたしを語る」と「連載小説」です。
 今日のわたしを語るはヨネザワ社長の「苦労は買うてせよ」です。
 今日が28回目ですが、私と年齢的にも近く、幼い頃の環境も少し似ているところもあって、興味を持って読んでいます。
 今日の話に、ロータリークラブの卓話の話が出ていましたが、熊本東ロータリークラブの仲間の話が、切っ掛けで、携帯電はドコモショップを始められたという話です。
 私も熊本西南ロータリーに入会して、色々の内容の卓話を聞き、また、私自身も入会後、五回ほど卓話をしましたが、大変ためになりました。
 余談になりますが、ヨネザワ社長とは直接あった事はありませんが、これまで間接的な関係があります。
 その一つは、メガネのヨネザワ近見店がオープンした土地は、私の祖父の土地でしたので、相続関係のお世話をしました。
 南米ペルーの叔父(故人)の相続権の整理が大変で、3年ほどかかりました。
 また、3年前に亡くなった亡母が、ヨネザワグループが経営している老人施設で、大変お世話になりました。
 また、最近はグループが経営するゴルフ場の平日会員権を購入して、月に数回コースで楽しんでいます。
 まだ、数回「わたしを語る」は続くと思いましが楽しく読ませて貰います。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年09月06日

ぶどう「ロザリオ・ビアンコ」

 今朝も、5時半に起きて、朝刊をじっくり読んで、夜が明けるのを待って畑に直行しました。
 早速、昨日の植え残りの葱を植栽した後、草刈り機を使って1時間ほどできれいな畑になりました。
 午後は、弟と一緒にガレージの車止めの工事をしました。
 ガレージのコンクリートに穴をあけるのが大変でした。
 2時間ほどで、立派な三台の車の車止めができました。
 車止めをつくることになった発端は、先日新しいクラウンが来たので、妻の勧めでした。
 その後は、弟と一緒に久しぶりに、近くの温泉に行ってサウナに行ったり、歩行浴をを楽しみました。
 これからが、本題のぶどう「ロザリオ・ビアンコ」の話です。
 今朝、妻が「ロザリオ・ブランコ」を貰ってきました。
 大きな緑の房は、何とも言えないぶどうの王様の風格がありました。
 この葡萄は、皮ごと食べられ、糖度も高く大変美味しかったです。
 この「ロザリオ・ビアンコ」は、マスコット・オブ・アレキサンドリアとロザキを親に持つ高級ブドウだそうです。
 ここ2,3日に分けて、食後に食べたいと思います。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ