2014年08月31日

八月最後の日

 今日は、久し振りコースに出かけてゴルフを楽しみました。
 午前8時の一番のスタートで、前に誰も居ずゆっくりできました。
 お昼は、10時30分頃でしたが、最初なので、バイキングを誰も手を付けていない、色々の美味しいごちそうを食べました。
 特においしかったのは、柔らかいステーキ、新鮮なマグロや鯛の刺身でした。
 ゴルフの成績の方ですが、スコアは少し不服でしたが、練習の結果が徐々に出ていいショットがいくつもありました。
 バーディチャンスが3回ほどありましたが、パターが上手くいかず、パーは愚か、二つはボギーでした。
 今日のコンペは、開場記念だったので、参加賞として、特製のベルトを貰いました。
 今日、31日は、語呂合わせで野菜の日のようですが、異常気象で野菜の生育がままなりませんが大変な野菜の日のようです。
 明日、9月1日は八朔ですが、これまた稲の生育があまり良くなく、例年ならば、稲穂が出ているのですが、稲穂がほとんど見られません。
 また、明日は近見日吉神社の社殿、境内の清掃ですが、雨が降らねばいいかと案じています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月30日

旬の野菜「ゴーヤの佃煮」

 今年の夏は雨が多く、太陽の恩恵が少なく野菜が不作で値段が高騰しています。
 夕方のテレビでは、胡瓜1本が100円もしているそうです。
 私の家は、畑で収穫した茄子、オクラ、ピーマン、苦瓜、ニラ、空芯菜などを使っての料理が食卓に上がっています。
 先日新聞の記事に旬の時期に作り置きしたい「ゴーヤの佃煮」のレシピが載っていました。
 ゴーヤ、苦瓜は、畑で一杯あるので、「ゴーヤの佃煮」を作ってみようかと思っています。
 毎日の晩酌の一品になりそうです。
 今日は、久しぶりに女子プロゴルフプのお話をお届けします。
 昨日から北海道の恵庭カントリー倶楽部で行われている「ニトリレディスゴルフトーナメント」に、私がいつも行っているゴルフ練習場で、練習をしてる二人のプロゴルファー出ています。
 毎回トーナメントに出ている豊永志帆選手と今年2回目の枝尾あかね選手です。
 豊永選手は、どうにか予選は通過しましたが、枝尾選手は、トーナメントの経験不足と洋芝の難しさを克服できず、残念ながら予選落ちしてしまいました。
 豊永選手は、明日の本戦で頑張り、少しでも多くの賞金を稼いで、シード権を取って貰いたいです。
 私も明日は、私が所属している熊本南カントリー倶楽部の開場記念のコンペがあるので日頃の練習の成果を出したいものです。
 この辺で、ブログをやめて、ちょっと早いけど床につきたいと思います。
 ごきげんよう、お休みなさい。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月29日

久し振りにロータリーで卓話

 今週は、何かと忙しい日が続きましたが、今日の熊本ロータリークラブでの卓話で区切りがつきそうです。
 今回の卓話は、私がロータリーの友の柳壇コーナーに投稿している句が、連続31回入賞している事が噂になることで行うことになりました。
 卓話は、どこのロータリーでも同じですが、30分間です。
 30分という名かで、川柳について話すことは、ポイントを押さえて花さねっればなりません。
 今回は、私の自己紹介に続き、川柳とはどんな文芸かを説明したと、会員の皆さんが分かり易い、ロータリーやテレビに関係のある川柳を紹介しました。
 心配していた眠る人もいなくて、楽しい卓話をすることができました。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月28日

対馬のサザエのつぼ焼

 今朝も朝早くから畑に行って、先日移植したなすびの水遣りに出かけました。
 なすびは、畑に移植されてすくすくと育っていて安心しました。
 今日は木曜日、12時30分から毎週恒例の例会、夜はこれまたロータリークラブ協議会と、ロータリーの一日でした。
 いつもは5時に晩酌しているが、ロータリー協議会のために8時30分頃の晩酌になりました。
 今日の晩酌の肴は、対馬産の新鮮でおいしいサザエのつぼ焼でした。
 対馬産のサザエは、娘が以前勤めていた職場の上司から貰ってきたそうです。
 上司のお母さんが対馬に住んでおられて、海女さんの経験があり,75歳になった現在も時折潜られるそうです。
 大きなサザエで、新鮮なので大変美味しかったです。
 こんな美味しいサザエは、2度と食べられないかもしれません。
 久し振りに、美味しい肴での晩酌でした。
 明日は、熊本中央ロータリークラブで、「川柳あれこれ」と題しての卓話をすることになっています。
 会員の皆さんが、眠られないように面白く話したいと考えています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月27日

防犯パトロールボランティア

 朝刊に、妻が育った自然豊かな甲佐町宮内地区の記事が写真入りで掲載されていた。
 夏休みも終わりに近づいた26日に「みやうち キャンプだ!ホーイ!!」が甲佐町坂谷の川平キャンプ場一帯で行われ、熊本市内の子供達も参加して楽しいなそうです。
 子ども達は、ハイキングやイノシシなどの料理も食べた利して楽しんだそうである。
 このキャンプに私が住んでいる日吉東小学校の子供も参加していたので、この記事が身近に考えられました。
 今日は、夜に地域の自治会や老人会などのメンバーを中心行っている「防犯パトロール」ボランティアの研修会、懇親会が行われました。
 地域の交通事故、刑事事件など話が行われ、私たちの地域にも不審者が出没していることも報告されました。
 研修の後は、ノミュニケーションを通じて、ボランティアのメンバーは懇親を深めていました。
 私は、先頃医者から深酒は慎むように忠告されましたので、何時もより控えめに飲みました。
 楽しい酒でした。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月26日

くまモンとツーショット

 今日は、午後に新老人の会熊本支部川柳教室が鶴屋デパート東館のパレアで行われました。
何時も10名ですが、2名の方が病気のために欠席でしたが、投句をされて、10名全員の参加でした。
 70歳を超えた人がほとんどなのに、みんな元気老人です。
 今日は、嬉しいことが一杯ありました。
 その一つ、講座生の80歳を超えた島子さんが、私が以前プレゼントしたカワセミの写真をもとに油絵を描かれ、その画を展覧会に出した後、私に呉れるそうです。
 その画の素晴らしさ、吃驚しました。
 川柳教室を終えた後、1階に降りたら、世界的に有名なくまモンと出逢いました。
 1階のスタジオでのクマもんフェアーを終えた後、事務所に帰るところでしたが、快くツーショットに付き合って貰いました。
 そのあと握手を求めたら、これまた力強い握手をしてくれました。
 喜んで家路に向かている時、これまた嬉しい電話がありました。
 公務員を受験するT君が、私のところの相談ん来たので、受験の心得を指導しました。
 その結果が、ここ数日で2か所合格したとの知らせでした。
 その知らせは、自分のことのように感激しました。
 今日は、ブログ更新1701回目、いいスタートです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月24日

記念すべき日8月25日

 今朝も昨日に続き朝早くから畑に行って、昨日植えるばかりにしていた所に秋茄子18本植えました。
 天気は、どんよりして、時折小雨も降っているので、野菜の移植には持ってこいの日でした。
 秋には、立派な丸々したみずみずしい茄子が食べられそうです。
 今日のタイトルは、記念すべき日25日ですが、今日は私のブログ更新1700回目の記念すべき日なのです。
 私がブログを始めたのは2007年12月31日ですが、東京から帰省していた息子夫婦と一緒に、買い換えようと思ったパソコンを買いに行った日です。
 その夜、息子夫婦の提案で、パソコンが新しくなった記念に、ブログを書くようになりました。
 それから8年近くブログを更新して、今日が1700回目の更新、そして、驚くことには息子が今日帰省してきます。
 何か運命を感じます。
 これからもずっと更新続けたいと思います。
 それと、もう一つ記念すべきことがあります。
 12年間大事に乗ってクラウンと別れを告げて、今朝早く納車されたニュークラウンとこれから運転ができなくなるまで、付き合うようになりました。
 納車後、雨が少し降っていましたが、近見日吉神社の宮司を兼ねている宮川宮司に、日吉神社で丁寧にお祓いをして貰いました。
 今日は、良い一日になりそうです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月23日

畑仕事三昧

 昨日と同じく今日も特別な行事、用事もなく自由な一日の予定でしたが、秋茄子を植えるため畑に行ったら、2週間前に草取りした畑が草ばかりで、耕作放棄地のようでした。
 早速、短い草は耕運機で耕し、長い草は草刈り機で一掃しました。
 朝6時に行って、8時に帰り朝ドラ「花子とアン」を見ながら、朝食をとり、その足で又畑です。
 一人では、一日やっても平らげるのは出来ないと思い、弟を呼び出し、お昼の12時までで同ニケ畑らしくなりました。
 帰って、久しぶりのお昼のビールを嗜んで、それから昼寝、気がついた時は1時間半ほど眠っていました。
 その後は、明日新しい車クラウンが来るので、いま乗っているクラウンを綺麗に洗車し、櫃内も綺麗に清掃しました。
 12年かお世話になったので、綺麗に仕上げました。
 次乗る人は、知人の息子さんなので、私と同様に大切に乗ってくれることでしょう。
 明日は、息子も横浜から帰省するし、新しい車も来るので良い一日です。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月22日

参勤交代九州横断徒歩の旅

 昨日の夕刻、医者に少し控えなさいと注意された晩酌しながらテレビのニュースを見ていたら、今年で37回になる「参勤交代九州横断の旅」大分から熊本の旅を終えた、子供200名が元気に熊本城に到着しニュースを懐かしく見ました。 
 私の息子と娘もこの旅によっていろいろの多くの経験をして育ちました。
 二人とも、人に迷惑をかけることも無く、すくすくと素直に育ったのは、この旅での経験、体験があったからだと思っています。
 息子は、大学時代には、帰省してリーダとして参加したこともいい経験になっているようです。
 今回参加された子供さん達も、良い体験になるものと思います。
 私は、今日と明日が珍しく何の行事がなく自由なことができます。
 今日は、雨だったので川柳やゴルフの本をゆっくり読むことができました。
 しかし、来週はぎっしり予定が詰まっています。
 24日は、息子の帰省、新しい車の納車、25日は熊本県川柳協会の会議、26日が新老人の会の川柳教室、27日はボランティアで行っている防犯パトロールの研修と懇親会、28日がお昼にロータリーの例会、夕刻にロータリーのクラブ協議会、29日は中央ロータリークラブでの卓話と神社関係の会議です。
 24日は、宮崎県現代川柳大会に参加の予定でしたが、息子の帰省などと重なり、やむなく参加できなくなりました。
 そこで、先日、宮崎県現代川柳協会の役員の間瀬田紋章さんにお詫びの手紙を書きましたら、昨日の紋章さんのブログにこのことが書かれていました。
 改めて、川柳大会の盛会をお祈りします。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月20日

新しい車

 今日は、友人と城南カントリークラブで、アサヒビール杯に参加してゴルフを楽しみました。
 天気予報では、終日の降水確率が50パーセントだったので、プレイできるのかどうか心配しながら家を出ましたが、ゴルフ場に着いた途端、雨が降りやみ、最後まで傘の必要はなく、楽しむことができました。
 いま乗っている車で、ゴルフに出かける今日が最後です。
 6月の末に、12年間乗ったクラウンを新しいクラウンに変えて、今月の24日の大安に納車予定だからです。
 もうすぐ、70歳になるので、クラウンより少し小さい車と思って検討していましたが、妻や子供たちが、最後の車だろうからとクラウンを進めてくれたので思い切って決めました。
 若い時から約10台ぐらい色々の車種の車に乗り換えてきましたが、トヨタノ車は最高です。
 いま乗っているクラウンも、12年か乗り続けましたが、一度も故障はありませんでした。
 丁度、24日に息子が帰省しますので、息子も新車に初乗りが出来ると楽しみにしているようです。
 兎に角、事故を起こさないようにして、大事に乗りたいと思っています。
 晩年に、あこがれのクラウンに2台乗れるのも、幸せな男です


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月19日

久し振りにスランプ

 ここ数日、おかしい天気が続いていますが、今日も晴れ間が見えたかと思うと、急変してざんざぶりです。
 午前中は、川柳をつくろうかと思っても、何時ものようになかなか句が出来ません。
 川柳も調子が良い時は、水が湧き出るようにできますが、一旦調子が悪いと一句つくるのに一日かかる時があります。
 そのようなときは、やっと一句が出来ても、なかなか佳吟は出来ません。
 私は、いろいろ趣味がありますが、上手くいかない時はどの趣味も一緒のようです。
 ゴルフも頑張って練習していますが、やはり調子の良い時と悪い時があります。
 昔、バイオリズムを調べてもらっていたら良く当たっていましたが、調子が悪い時は、きっとバイオリズムが悪いのかもしれません。
 それと、御年69歳なので、調子が悪いのは加齢のせいかもしれません。
 明日は、ゴルフですが、兎に角楽しんでプレイしてきます。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月17日

童門冬二著「男の詩集」

 今日は、女子プロゴルフのNEC軽井沢72の最終日でしたが、私たちが応援している豊永志帆選手は、久しぶりの予選落ちでした。
 シード権がかかっている地位に居るので、残りの試合を頑張ってほしいものです。
 最終日は、イボミ、大山志保、菊池絵理香の3名でのプレイオフでしたが、今年2勝しているイボミがプレイオフを制して、優勝して賞金ランキング一位に躍り出ました。
 今日は、童門冬二著書の「男の詩集」の話ですが、この本は、数年前に買った本で、本棚の片隅にありましたが、数日前から数ページ呼んでいました。
 今朝、4時頃に目が覚めて、なかなか眠れなかったので、この本を読み始めたら、1時間30分で150ページほどを読み終わりました。
 男のの詩集の詩は、上田敏訳詩集「海潮音」「牧羊神」の「秋」「山のあなた」「わすれなぐさ」で始り、童門冬二さんの若い頃の精神形成に決定的影響を与えたの北原白秋の17編の詩、また、石川啄木のが約60編の詩が50ページほどを割いてあります。
 次に、中原中也の詩が2編、続いて島崎藤村の「初恋」など6編」、更に若山牧水の7編の詩に童門冬二さんの解説、想いが綴られています。
 自分自身、吃驚するほどこの本に溶け込んでいました。
 また、若山牧水の詩は、あまり記憶にないけれど、何度も呼んでいたようで、はっきり覚えていました。
 これは、高校受験、大学受験の名残りだと思います。
 まだ、100ページほど残り、梁塵秘抄や「閑吟集」から小林一茶、荻原朔太郎、土井晩翠らの作品が残っています。
 明日までには、完読するつもりです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月16日

NHK朝ドラ「あまちゃん」演出家 井上剛さん

 今日は、昨日に引き続き朝早くから、ブログを書いています。
 その理由は、今日は妻の実家での「盆客」があり、親戚が集まり、宴会になるので夜には酔って、ブログが書けそうにないからです。
 私のブログの更新回数は、やがて1700回になりますが、何とかブログ更新の話題を探して頑張っています。
 川柳の例会や川柳大会がある時は、ネタには困りませんが、何時もはネタ探しが大変です。
 今日は、昨日の地元新聞の「首都圏ネット熊本」に、高校の後輩の記事が目に止まりました。
 その記事に主人公は、2013年に大ヒットしたNHK連続テレビ小説「アマちゃん」の演出を担当した、私の母校熊本高校の後輩の井上剛さんでした。
 早稲田大学の文学部を卒業して、NHKに入局したが、3年間は下積みの仕事ばっかりだったそうです。
 その下積みから転機が訪れたのは、福岡局で、地元出身の作家・松本清張をテーマに、自ら取材、脚本を手がけた作品だたそうです。その後は、多くの作品に恵まれて順調だそうです。
 その作品の中には、1985年8月に群馬県御巣鷹で発生した日航機墜落事故での地方紙社員の奮闘を描いた「クライマーズ・ハイ」では、リアルティーを追求し、緊張感に満ちた作品に仕上げたそうです。
 現在は、来年3月放送予定のドラマ「「LIVE!LOVE!SINNG・生きて、愛して、歌うこと」の編集作業の真っ最中のようです」
 来年3月の放映が楽しみです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月15日

69回目の終戦記念日

 「終戦の日が」が、また巡ってきた。
 69年前の今日、ボツダム宣言受諾を告げる「玉音放送」をすべての日本人が効いたのではないでしょうか。
 私は、この年の1月9日に生まれたので、生後8か月の乳飲み子で、きっと母に抱かれて、玉本放送を聞いたと思われるが、さすが8か月の赤ちゃんでは、何も記憶にないのが当然です。
 生前母から、この当時の事を聞いていたが、大農家の二男の嫁であったので、田圃の仕事で大変だったと聞いている、
 私は、田圃で仕事する母とは、朝と夜に一緒にいるぐらいで、ほとんど、年季奉公に来ていた子守の娘か祖母と一緒だったようです。
 よく聞かされたのは、近所に私と一緒位に生まれた憲ちゃんというお母さんの乳のお裾分けを飲んでいたそうです。
 私は、最後の戦中生まれで、弟たちは二人とも戦後生まれなので、よく弟達俺は戦中生まれだと自慢していた記憶があります。
 日本は、戦後アメリカの支配下に置かれ、日本人の勤勉さ、利発さもあって、奇跡と言っていいほどの復興を成し遂げました。
 平和という視点から見ても、戦争放棄を謳った憲法9条のお蔭で、これまで平和を守ってきました。
 しかし、先頃、集団的自衛権の解釈変更の容認が閣議決定され、賛否両論意見が出ています。
 私は、永遠の平和を望むものですが、近年の国際情勢、特にアジアの情勢から鑑みると、今のままでいいのかという懸念も抱いています。
 丸腰ではだめだから、抑止力が必要であるということも理解できます。
 兎に角、永遠に抑止力として力を発揮して、絶対戦争はしてはいけないし、戦争に参戦することだけは避けなければと思います。
 私は、日本は絶対戦争日は手を汚さないし、戦争できないと確信しています。
 日本は、輸出、輸入で生きている国です。世界中の国と仲良くして行かなければ日本の未来はないと言っても過言ではありません。
 国民一人一人は、今日の日を期に、今一度平和という言葉を理解し、平和へ向けての決意をしなければいけないと思います。
 取り止めもない、話で申し訳ありません。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月13日

今日は、お盆

 今日は、8月13日で我が家ではお盆ですが、横浜の息子たちも月末に帰省予定で、何時もより寂しいお盆です。
 朝早くから、お墓にお花を持って行って、お参りして親父とおふくろを連れて帰りました。
 夕刻は、家族と弟で、ちょっとした盆客の御馳走食べながら、先祖をお祭りします。
 酒を楽しんだ後は、近所のうなぎ屋さんで、鰻での夕食ですが、楽しみです。
 今日は、幾つかの用事を済ませて、何時ものようにフレンドゴルフ練習場に出かけ、練習を励みました。
 盆なので、何時もよりお客さんは少ないようでした。
 練習場では、私はほとんどの人が友達のような人ばかりですが、今日は私のゴルフがよく分かっている友人二人から、これまで悩んでいたことを解決してもらいました。
 二人とも、私のためにいろいろと研究しながら、それを基に教えてくれるので、すぐに悪い所を矯正できます。
 しかし、メンタルなゴルフは、大変難しいですが、がんばります。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月12日

川柳「選句は創作である」

 昨日から明日まで、3日間特別な用件も無く、日頃出来ていない先ずは庭の掃除、畑の野菜の収穫、読書(特に川柳の本)、これらの合間を見てゴルフの練習を頑張っています。
 貧乏性の性格で、起きていれば何かやっていないと落ち着かない性格です。
 今日、川柳ふんえんを呼んでいたら、川柳噴煙33号(昭和27年9月号)の、噴煙初代会長大島濤明氏「選句も又創作である」という記事が、今年のふんえん3月号に掲載されていた。
 選者を与えられたときに、何時も選の難しさを感じていたので、興味を持って読んだ。
 その内容を一部紹介します。
 先ず、人の句を選ぶということは、選者の良し悪しに任せて、撰することは大きな間違いであること。
 選者として選句をすることは、句作と同様に一つの創作を行うことと同じである。
 そこで選をするときは、自分が句をつくる気持ち、または、それ以上の新年を持っていなければならない。
 自分が撰を支度に対しては、いつなんどきでも質問に適切に答えられる用意が必要である。
 このほかに、色々の事を教えてもらいました。
 私もあちこちの大会で、選者をお願いされるので、まだまだ勉強をしなければなりません。



応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月10日

川柳ふんえん8月句会優秀句

 今日は、女子プロゴルフmeijiカップの最終日でしたが、熊本出身豊永志帆選手がベストテンに入り、賞金獲得も一千万円を超えて、シード権が可能になる50位になりました。
 今年は、昨年に比べ、アンダーも出るようになり、めきめきと実力がついてきました。
 残ったツアーも頑張って、上位に入賞し、是非シード権を獲得してほしいものです。
 今日の午後は、川柳ふんえんの8月句会が熊本市民会館で行われました。
 忙しくて二日ほどで詠んだ句でしたが、1句は三才に、また、2句が五客に入賞しました。
 では、優秀句をご紹介します。
 席題 「風呂」    吉田征二選
 人位 修学旅行水着で入る子供たち    なお美
 地位 長風呂に静かに嫁ののぞく顔    萌
 天位 リハビリのいい湯を浴びる車椅子  岳人

 席題 「休み」    矢村なお美選
 人位 停戦のガザの笑顔にほっとする   麦彦
 地位 休止符もあって人生あたたかい   麦彦
 天位 再生の一歩休みも無駄じゃない   茂緒

 宿題 「円」     津下良選
 人位 離れても同心円にいる安堵     萬風
 地位 飽食のベルトの穴は楕円形     静生(月間優秀句)
 天位 円熟期と言われ引き際を知る    陶次郎(月間優秀句)

 宿題 「静か」    平田朝子選
 人位 お見舞いが帰って元の白い部屋   理石(月間優秀句)
 地位 百選の滝にすべてが耳になる    静生
 天位 沈黙の眼が正論を主張する     茂緒(月間優秀句)

 宿題 「男」     吉岡静生選
 人位 ぷんぷんと男が臭うまぐろ船    浩二
 地位 バンザイの後が男の酒になる    茂緒(月間優秀句)
 天位 男には男の流儀フライパン     あじさい(月間優秀句)

 最後に私の五客の句2句も紹介します。
 席題 「風呂」
  湯上りの妻を待ってる大ジョッキ  萬風
 宿題 「静か」
  お静かに平和宣言聞いてます    萬風

 来月のふんえん句会もご期待ください。

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月09日

消防署で体験研修

 7日の夕方からのロータリーの納涼会のあと、仲間と久しぶりに街に出かけ、4次会まで突き当て、午前様でした。
 5年ぶりの二日酔いで、翌日の午前中は、すべてやっていることがボーっとして、上の空の状態でした。
 午後は、益城町の川柳教室が有りましたが、弟に送迎して貰う羽目になりました。
 教室の方もあまり歯切れに好い講義は出来ませんでした。
 今日は、心配していた台風も、熊本を逸れたので安堵しましたが、宮崎や四国が通過するので気の毒です。
 午前中に、私たちの校区に、新しい消防署が出来たので、今日は、そこで、体験研修が行われましたので、、校区の小学校の児童や自治会の役員と一緒に参加しました。
 2時間半の間に、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸、それにAEDの使いかたの体験をしました。
 胸骨圧迫の体験は、やってみないとわからないことが分かり、大変ためになりました。
 それから、起震車の体験もあり、多くの人が体験されていましたが、地震の怖さを実感されていたようです。
 最後に、消防署にある救急車、救助工作舎、はしご車などの説明も聞きましたが、改めて色々の事が分かりました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月07日

達筆との出会い

 今日は、木曜日、午後は、定例のロータリーの例会、夕刻は、厚さを切り抜ける「納涼会がクラウンズホテルの24階で行われます。
 昨年の納涼会は、他の行事と重なって参加できなかったので、今年は楽しみにしています。
 今日は、つい最近出逢った2通の筆書きの達筆の話です。
 私は、中学校時代から、字が下手で大変悩みました。
 今でも、もし字が上手だったら、俺の人生は変わっていただろうと思います。
 現在では、川柳の句を書くようになり少しは上手くなりましたが、まだまだ字が下手という事でコンプレックスを抱き続けています。
 その達筆の手紙の送り主は、私が毎月開いている川柳教室の講座生の西村さんです。
 投句される字も上手いとは思っていましたが、今回の手紙を見て、文章も上手いが、字の達筆には感銘しました。
 もう一つの手紙は、野村証券の営業の若い職員の方からのおてがみです。
 新らしく私の担当になりごあいさつに来られた際のお礼の手紙でした。
 まだ25歳と若いのに、吃驚するほどの達筆でした。
 今でも遅くないと思って、習字を勉強したいとは思っていますが、なかなかできていません。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年08月06日

句集「畔の花と雨蛙」

 今週前半は、特別な行事も無く、毎日精力的に川柳の本を読んで勉強しています。
 参考書を読めば読むほど、川柳の奥の深さを感じます。
 今日は、久し振りに、畑に行って野菜の収穫をしましたが、大玉の西瓜、空芯菜、ニラ、苦瓜などです。
 西瓜は、2、3日おいて食べるつもりですが、きっとおいしいと思います。
 昨日、定期購読をしている川柳番傘8月号が送ってきました。
 午前中、眼科に行って、待合室で番傘を呼んでいたら、句集紹介のページが目に止まりました。
 その句集は、第7回川柳文学賞・順賞の「畔の花と雨蛙」でやまでゑみさんの作品集です。
 この作品集は、古希の祝いにと、夫にすすめられて川柳研究誌の10年分の掲載句をまとめられたそうです。
 作品の内容ですが、絵と書、そして農村に根を張った随想と五七五の川柳で構成されているようです。
 句集紹介の中で紹介されている句を鑑賞してください。
  降らぬ空に雨乞い節になる蛙
  帽子だけ動きの見える田草とり
  麦の穂の一斉天を突きあげる
  減反五割脳の意欲をそぎ落とす
  野の花を供えて似合う道祖神
  古希という事で、おそらく私と同じ年と思いますが、また、環境も田圃で育った私とよく似ていますので、すべての句が共感、共有できます。
 新葉館出版社に注文したいと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ