2014年07月04日

川柳噴煙吟社7月例会優秀句

 昨日は、ロータリークラブ仲間と久しぶりに酒を酌み交わしました。
 あまり飲んでいないのですが、齢のせいと美味しい酒があったので飲んだことも酔いを早くしたみたいです。
 今朝は、何時も4時過ぎに目を覚まし、朝刊を読むのですが、今朝は起きれませんでした。
 今日は、午後から川柳噴煙吟社の7月の句会でした。
 毎月、第1日曜日に行われるのですが、日曜日に何処で大会があり、今日の金曜日に変更されました。
 日曜日でないという事もあり、参加者もいつもより少なかったです。
 私は、平抜きでは8句ほど入選したものの、五客、三才には入選できませんでした。
 最近は、句作りに真剣さが足りないことを実感したところです。
 では、今日の席題、宿題の三才入選句及び月間優秀句をお届けします。
席題 「星」    山本あかね選
 天位 窓辺から星を眺める介護の夜    あじさい(月間優秀句)
 地位 星あかり一つずつ消し老いてゆく  美致代
 人位 二十五世紀地球はまるいままかしら ちえこ(月間優秀句)

 席題 「忙しい」  小濱春雪選
 天位 忙しい日々があるから元気です   あじさい
 地位 近頃は夫の顔も見ていない     可恵子
 人位 忙しい昭和の母は座らない     なお美月間優秀句)

 宿題 「ホテル」  森永可恵子選
 天位 フルムーンホテルで妻が若返る   豊美(月間優秀句)
 地位 ビジネスホテルドアが孤独の音立てる 萬理
 人位 始まりも終わりも知っているホテル あかね

 宿題 「効く」   緒方正堂選
 天位 痛み止め心のトゲが抜けてゆく   かずみち
 地位 点滴の効き目命をつむぐ音     朝子(月間優秀句)
 人位 忠告が危機すgました唐辛子    あじさい

 宿題 「満足」   北村あじさい選
 天位 自らへ百点あげる日を終える    朝子(月間優秀句)
 地位 よく飲んだよく食べ食費安かった  理石(月間優秀句)
 人位 自分史に満足と書く締め括り    なお美

 如何でしたか。
 7月13日は、平成26年度噴煙(九州・沖縄)川柳大会です。
 皆さん、どうぞご参加ください。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ