2014年06月30日

東京宝塚劇場宙組公演「ベルサイユのばら」

 今日で6月も終わり、しかも今年一年の折り返しの日です。
 私と言えば、7月は色々と忙しい月のなりそうです。
 先ずは、ロータリーですが、7月から国際奉仕委員長として忙しくなるし、近見日吉神社の宮総代長の仕事も夏祭りが行われるので大変です。
 また川柳関係では、7月13日に噴煙(九州・沖縄)川柳大会が開催され、2次会でも九州各県からの参加者の接待で大変です。
 今日は、先日妻が、息子の所に行って、宝塚宙組の公演「ベルサイユのばら」の観劇の話です。
 私の妻は、あまり歌劇などには興味を示しませんが、今回の「ベルサイユのばら」は、息子夫婦の招待という事もあって、初めての東京への一人旅に出かけました。
 妻の話によれば、館内は超満員で、お土産のグッズも買えないほどだったようです。
 また、すぐ近くなのにオペラグラスを借りて、アップしてみる人も多かったそうです。
 妻は、舞台の煌びやかな綺麗さ、俊敏な動きに圧倒されて無事気帰った来ました。
 私は、妻が買ってきたパンフレットを見ながら、読みながら「ベルサイユのばら」を楽しんでいます。
 明日から、7月、朝早くから近見日吉神社の境内の清掃と夏祭りの打ち合わせが有ります。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月29日

異色のプロゴルファー「北村晃一」

 毎日、健康維持を兼ねて、フレンドゴルフで暇を見つけては、午前、午後と精進しています。
 練習場の仲間からは、古希を迎えて、午前、午後と練習できる秘訣はなんですかと尋ねられることもあります。
 その時の答えは、決まって、貧乏性だから暇さえあれが何かやってばおれない性分だと言っています。
 今日は、そのゴルフの話ですが、私が卒業した中央大学法学部卒業の異色のゴルファーの話しです
 5月12日から15日までの4日間、初めて沖縄で行われた「第44回九州オープンゴルフ選手権に逆転優勝したのは北村晃一選手です。
 大学4年までは、六法と睨めっこしながら将来法律家を目指していたのですが、大学4年になった時、六法をゴルフクラブに変えて頑張り、強豪小田孔明と宮里優作を破り、8年目にして優勝を手に入れました。
 二日目には、9バーディー、1ボギーで、64のスコアを出して、コースレコードも出しています。
 北村晃一選手のお父さんは、「行列のできる法律相談所」などタレントとしても活躍する北村晴男弁護士です。
 お父さんも大変ゴルフ好きで、因みにハンディは、シングルの4だそうです。
 アメリカでは、医者や弁護士の卵のプロゴルファーが多いですが、日本にも北村選手のような異色のゴルファ^が出現しましたね。
 今回の北村選手の優勝、自分の事のように嬉しいです。
 これからが正念場、がんばって出場権を手にした「第79回日本オープンゴルフ選手兼」でも上位を狙って欲しいです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月28日

NIEくまTOMO

 昨日は、私の住んでいる近くの御幸町のゴルフコンペが行われる予定でしたが、雨のために中止になり、フレンドゴルフ練習場で何時ものように練習を励みました。 
 今日は、天気も良く、なんで昨日だけが雨なんて、誰か雨男がいるのではと噂していた所です。
 今日、28日で6月も残すところあと二日、すぐに夏本番7月がやって来ます。
 7月7日は、七夕ですが、短冊に何かお願いは書かれましたか。
 今日の話は、地元新聞「熊本日日新聞」で、毎週土曜日に、子供向けに掲載だれている「くまTOMO]の事です。
 今日は、時間もあったのでこの記事をじっくり読みましたが、子供向けにいろいろ工夫され、子供たちにも人気のようです。
 私は、記事を読んで感じたことは、これは子ども向けだが、大人でも読んで、為になるし楽しいと思いました。
 今日の記事の一面には、ロシアという大きい、広い国の時差の話、外国に言った経験のある人はなるほどと思える記事です。
 このほかに、夏休みでキャンプや野外活動で必要なテントでの紐やシートの使いかたの話、また「そらTOMO]では、二年前の大水害を起こした積乱雲の話、ちょっと難しいdすが「英語ニュース」もあります。
 高学年の英語の勉強には、とても役立つようです。
 今週の取って置きのニュースは、「学校ひみつ図鑑」コーナーの田迎西小学校のマスコット「にしべえ」の話です。
 力合西小学校は、昨年の4月に開校したばかりの学校ですが、子供たちがいろいろ考えて、マスコットから句多「にしべえ」を制作した話です。
 これからも、読みたいと思った、子供向けの新聞記事の話です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月26日

新聞連載小説「親鸞・完結篇」

 今朝は、昨日までの梅雨晴れ間とが違って、どんよりと曇り、今にも泣きそうな天気です。
 今日は、今期最後のロータリークラブの例会です。
 来月7月からは、新しい体制で、39期目の熊本西南ロータリーが始まります。
 私も来期は、国際奉仕委員長の大役が待っていますので、大変ですが頑張るつもりです。
 また、来期は、タイのチェンライや韓国の釜山など海外旅行が多くなりそうです。
 今日から、妻が息子夫婦の横浜に行くので、朝から熊本空港まで、妻のアッシー君です。
 昨年の7月T日から、全国37の新聞社で始まった「親鸞・完結篇」は、「親鸞」「親鸞・激動篇」に続いて、地元新聞「熊本日日新聞」でも連載されました。
 「親鸞」も「親鸞・激動篇」も愛読していたので、今回の連載も、毎朝、他の記事より真っ先に読んで楽しんでいます。
 今回の連載は、親鸞の京都での暮らしで60歳から90歳までのものが、作家五木寛之が書き下ろされたものです。
 もうすぐ連載が始まってから1年近くになり、シナリオも最終らしくなっています。
 本当に、この連載小説で、一年間楽しく過ごした感じもして、感謝しています。
 この連載が、一冊の本になったら、早速買って、読みたいものです。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月24日

コーヒーの木と空心菜

 今朝は、朝早くからパソコンと睨めっこしています。
 今日の午後の「新老人の会」の川柳教室の講座用の資料つくり、それにここ数日準備を頑張っている近見日吉神社の回覧板用、掲示板用や当日使用する資料つくりのためにキーボードを叩いています。
 もうすぐ、7月ですが、ロータリーは7月が年度替わりになるので、いつもの月より、会員みんな忙しくしています。
 私も今期は社会奉仕委員長として、色々活動をしましたが、大方終わりホッとしたところです。
 ところが、来期は、奉仕プロジェクト委員長、国際奉仕委員長、それに会計補、広報委員会委員と忙し役が回ってきました。
 特に、国際奉仕委員長は、韓国釜山の海雲台ロータリークラブとの姉妹クラブの延長の締結が、来年5月に釜山で行われます。
 また、タイのチェンライのアカ族などの日本語教育の支援もあります。
 もう一つ、フイリッピンのパンパンガ地区の学校のトイレの改修事業も予定されています。
 大変な事業が多く、不安でいっぱいです。
 話は、少し変わりますが、私は3年前からロータリー仲間の田上会員に誘われ、毎年2月にタイを訪問しています。
 最初の訪問の時、アカ族の方から、コーヒーの種を頂き、帰って早速種を蒔きましたら、200株ほど芽が出ました。
 ところが、冬の寒さに負けて枯れてしまい、残ったのは部屋で育てた7本だけでした。
 残った7本は、3年目ですっかり大きくなっています。
 今年の2月の訪問の時は、タイのレストランで良く出される「空芯菜」の種を、5袋買ってきました。
 一袋は、近所の方にあげましたが、あとの4袋は、庭と畑で、少し時期をずらして種蒔きをしました。
 最初に、庭に植えた空芯菜が食べらるまでに成長したので、先日炒め物にして食べましたが、大変美味しかったです。
 今日は、タイから持ってきたコーヒーの木と空心菜の話でした。
 これからは、空芯菜のレシピをふやすつもりです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月23日

梅雨晴れ間いろいろ

 昨日から、晴れ間というより太陽が、時折燦々と輝いています。
 今日も時折太陽が顔を出したり、雲が出たりと湿度の高い梅雨では、すごく過ごしやすい一日でした。
 明日も、降水確率10%なので、梅雨晴れ間が期待できそうです。
 梅雨晴れ間の間に色々な事がありました。
 昨日は、大安吉日、11年ほど乗った愛車と別れを告げて、私の最後の車の契約を、妻と一緒に行って注文しました。
 私も、御年69歳、古希を迎えましたので小さな車と思いましたが、これまでの愛車「クラウン」に、家族の望みもあって決めました。
 今日は、梅雨晴れ間という事で、庭の雑草に除草剤を撒きました。
 午後は、近所の方から頼まれて、雑草の草取りをお手伝いしました。
 明日は、新老人の会の川柳教室なのでその準備、また、7月に入ると近見日吉神社の夏祭りがあるのでその準備と色々の事ができました。
 今日も取りとめもない話ですみません。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月21日

同級生二人の歴史作家

 今日は、2か月ぶり、川柳「火山灰」の6月句会に参加しました。
 この句会は、私と故寺本隆満さんと主宰してきた川柳「声」を引き継いでいる句会なので、ある思いがあって、参加しています。
 今日の私の句会の成績ですが、平抜きの入選ばかりでした。
 今日の話は、私の高校の同級生で歴史作家として活躍している二人の話です。
その一人は、高校1年生16歳の時同じクラスだった渡辺誠君、九州大学に現役で入学した秀才だった。
 ところが、作家の道を進みたかったのか、東京に出て、一時週刊誌の記者をしていました。
 これまでに、「宮本武蔵 剣と人」「禅と武士道」「「心を磨く五輪書」と宮本武蔵にまつわる本が多いようです。
 先日、地元新聞に、彼の新刊書「あなたの知らない『細川家』の歴史」の記事が目に止まったので、早速買い込んで、暇を見つけて読んでいます。
 読んで行く内に、これまで知らなかった「細川家」の事が、次々に発見が出来て楽しく読んでいます。
 もう一人は、高校時代通学が途中(学校から熊本市役所まで)まで一緒にだった勇知之君です。
 彼は、立命館大学に進み、卒業後は地元の肥後銀行に就職しましたが、彼も作家の道を進みたかったのか、数年後、銀行を退職して、地元の週刊誌の記者になり、文才を磨いたようです。
 彼がこれまで書いた本には「肥後志魂」「田原坂戦記」「熊本城籠城」「熊本城攻撃」など西南戦争にまつわるものが多いですが、「俺は清正」の加藤清正の生き様を書いたものもあります。
 この二人が、郷土を愛し、「細川家」と「加藤清正の生き様」を書いているのも不思議な気がします。
 二人とも、これからも、多くの読者が読んでくれる本を執筆してください。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月20日

昭和63年熊本県民文化祭「川柳作品集」

 今日は、午前7時からサッカーワールドカップ日本対ギリシャ選があるので、その前の時間を利用してブログを書いています。
 今日の内容は、昭和63年の開催された第1回熊本県民文化祭・八代文芸大会の「川柳作品集」から優秀句と川柳噴煙吟社の仲間の句をご紹介します。
 この古い作品集は、川柳仲間の宮本美致代さんが転居のために整理された柳誌の中の一つです。
 美致代さんからは、素晴らしい柳誌をたくさんもらってきました。
 その中の一つに平成元年に川柳研究社から発行された「川上三太郎年賦」もありました。
 まだ、あまり読んでいませんが、川上三太郎先生の貴重な話がいっぱい詰まっています。
 では、「川柳作品集」から
 文芸大会の課題は、宿題が「河童」「無駄」「新聞」「帯」「カード」の5題、席題が「頓智」「匂」の2題、で参加者129名で行われたようです。
  熊本県知事賞
   帯〆めて明治の気骨衰えず   小川町 手登根恵
  八代市長賞
   テレホンカード愚かな嘘も聞いてやり 水俣市 沢幡芳子
  熊本県川柳協会長賞
   アイラブユー河童の皿に湯気が立つ 熊本市 瀬口康彦
  それぞれの課題から私の好きな秀句を2,3句
  宿題 「河童」    満田銀風選
   メルヘンの世界に河童生き続け    林田哲翁
   伝説のままで河童の住み心地     篠塚賢一
  宿題 「無駄」    北川一進選
   忠告は無駄です燃えている二人    平上京子
   哀れとも無駄とも妻が化粧する    寺本隆満
  宿題 「新聞」    安永理石選
   冤罪が晴れ新聞は「氏」をつける   吉岡茂緒
   新聞の社説を読んで政治論      前田智子
宿題 「帯」     沢幡尺水選
   美しい帯に自由を縛られる      吉岡茂緒
   帯解いて何はともあれほしいお茶   佐野玩子
  宿題 「カード」   越猪百骨選
   健全な家計でカード欠伸する     林田悦子
   一日を飼われるタイムカード押す   寺本隆満
  席題 「頓智」    春田節夫選
   もっこすの社長を破顔さす頓智    冨安清風子
   ひょっと出た頓智白けた座が和水   金子竺仙
  席題 「匂」     宮本凡器選
   牛の匂いさせて青年頼もしい     吉岡龍驤
   生活の匂いにむせる朝市場      七谷虹機橋
 今日は、多くの先輩、特に鬼籍の先輩の句に会って懐かしい気がします。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月18日

父の日のプレゼント

 昨日から降り続いた雨は、も梅雨入り宣言はあっていませんが、梅雨の雨らしく「しとしと」と降っています。
 雨の中に畑に行ったら、野菜も雑草も元気よく成長したいました。
 畑への行き返り眺める田圃は、土色から田植えが終わり緑色一色になりました。
 先日、15日は父の日でしたが、子供達から父の日のプレゼントは今年も届きました。
 娘からは、先日ハワイに行ったので、お土産兼父の日プレゼントという事でシャツを頂きました。
 私も着道楽でシャツも沢山ありますが、娘は、私の持っていない水色のシャツを買ってきてくれました。
 息子は、北海道から毛ガニを送ってきました。
 これまで、子供たちは、誕生日、父の人色々なプレゼントを貰いました。
 送り手の子供達も、何を送ろうかと困ったようです。
 何時も、必ずプレゼントを貰って感謝しています。
 私の幼い頃は、毎日の生活が精一杯で、父や母にプレゼントした記憶はありません。
 今日は、子供たちへの感謝の気持ちを届けました。

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月16日

久し振りに自分の時間

 ここ数年、私が住んでいる地域の色々なお世話を初め、ロータリーの奉仕活動、趣味の川柳と忙しい日が続いていますが、今年になって自治会の役員は卒業したものの、まだ多くの活動を行っています。
 久し振りにここ数日ゆっくりと自分の時間が取れそうです。
 今日は、ゴルフ仲間と城南カントリークラブで、ゴルフを楽しみました。
 現在、女子プロのレッスンを受けていますが。スコアの方は、まだまだ結果が十分に出ませんが、一打一打はレッスンのお蔭で良くなりました。
 明日からは、雨が降りそうなので、貯まっている本がたくさんあるので、読書でゆっくり過ごしたいと思っています。
 庭に、一杯あじさいが咲いていますが、今日は綺麗に咲いているあじさいの花を10数枚写真の収めました。
 あじさいも、雨が降らなかったので少し元気がありませんが、明日の雨で元気を取り戻すことでしょう。
 雨の中の花の写真も撮ってみたいともっています。
 今日は、話のネタがなく、取りとめもない話でした。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月15日

父の日の今日は

 今日は父の日ですが、ちょっとサッカーワールドカップのために影が薄れたようです。
 私の「父の日」の今日一日の、15日という事でですが、午前8時から近見日吉神社やの境内と社殿の掃除を宮総代の方と頑張りました。
 汗びっしょりになって帰って、10時からワールドカップを2時間ほど観戦しましたが、結果は2対1で負けてしまいました。
 午後は、2時30分から「父の日」川柳の表彰式が行われたので、この表彰式に審査員の立場で出席しました。
 表彰式は、「父の日」川柳を主催された鶴屋百貨店内のサチライトスタジオで行われました。
 表彰式での私の役目は、入選作品9句について、寸評を述べることです。
 アナウンサーの方が、入選句を2度詠みされたあと、私が寸評を述べる順序で、1句づつ行われました。
 寸評のあと、鶴屋百貨店の久我社長から表彰状と記念品が渡されました。
 今回の「父の日」川柳の応募は、昨年に比べて増えて約1900句でした。
 私達、川柳仲間は、川柳に関心を持つ人が増え、熊本県内の川柳の裾野が広がっていることを感じました。
 4年後には、熊本で、全国的な規模の川柳大会が予定されています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月14日

私の美味しいみそ汁

 昨日は、午前中はパソコンと睨めっこ、午後は毎月第二金曜日の益城町での川柳橋筆でした。
 出来上がったばかりの昨年度の集大成「みんなでたのしく川柳」の卒業句集を皆さんに配りました。
 お一人に8冊ほどお上げしたので、親戚や知人友人に贈呈されるのではないでしょうか。
 講座の方ですが、3年目に入りましたので、素晴らしい作品だ出来上がっています。
 皆さんの腕が上がると、講師としてもやりがいを感じます。
 今日は、私がときどきつくる味噌汁の話です。
 私は、小さい頃から両売りが好きでした。
 好きになった理由は、三人兄弟の長男で、母が病気の時や忙しい時に、母の指示に従って簡単なものを両氏したいました。
 また、東京の大学時代に、週に2,3日自炊をしていたことも好きになった理由です。
 定年後の10年近くは、昼は自分で好きなものを作って食べますし、夜の晩酌の肴は自分で作ります。
 冷蔵庫の中は、私の昼のメニューと夜のビールの摘みの材料が詰まっています。
 朝の食卓には、必ず白ご飯とみそ汁がついていますが、時折、私の作った味噌汁が食卓の顔を出します。
 私のみそ汁の特徴は、必ず油揚げが入り、数種類の野菜が入った具沢山のみそ汁です。
 以前から、子供達にはこの具沢山の私のみそ汁が人気でした。
 今日は、何年ぶりかで、ごじゅるのみそ汁を作りましたが、大変美味しく、ご飯をお変わりしました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月12日

ロータリークラブ創立38周年記念例会

 今日は、畑にもいかず、ゴルフのレッスンもせず、午前中はパソコンに向かい合っていました。
 明日の「みんなで楽しく川柳」講座の資料つくり、15日の「父の日」川柳の表彰式で述べる入賞作品のコメント作成などで大変でした。
 午後と夜は、ロータリーの行事二つがあって忙しかったです。
 その一つは、私が委員長を務めている社会奉仕委員会の最後のイベント熊本市立力合西小学校への「花梅の木」寄贈の目録の贈呈式です。
 目録の贈呈は、6年生学外学習に出かけていたので、5年生の二人の女の児童に、岸川会長から渡されました。
 最後に児童代表と足立校長先生からお礼の言葉がありました。
 その後、児童育成クラブの様子を見学させてもらいました。
 もう一つのイベントは、この時期に毎年行われる創立記念例会ですが、我がクラブは、、今年で創立38年目になります。
 和やかな中に記念例会は進み、特に余興として30分ほど姉妹によるバイオリンの音楽を聞かせてもらいました。
 ロータリー三昧の楽しい一日でした。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月11日

川柳「卒業句集(第2号)の完成

 今朝は、昨日雨が降ったので、朝早くから畑に出かけ、大根、空心菜の種を蒔きました。
 また、枇杷の収穫、ブドウの袋掛けなどを頑張りました。
 今日は、私が川柳講座の講師をしている「益城町男女共同参画センター」自主講座の平成25年度の「卒業句集」が完成しました。
 その句集から講座生の句を紹介します。
 赤セーター私のロマン知っている     岩切康子
  ただいまの次にのぞき見台所       太田ひろ子
  あの時は酔ってましたと言いのがれ    管克成
  春色に人も心も衣替え          菊本千賀子
  今日もまた団扇たよりに涼を呼ぶ     阪本和代
  デジカメにかわいさ憎さ閉じ込める    すどうひろ
  年老いて広い心で暮らす日日       立山信男
  蕗のとう一寸苦いが春の味        野々村ルミこ
  肩に来て母かも知れぬ赤トンボ      三浦タエ子
  朝市で野菜売るより笑顔売り       鷲頭英司
  バイキング残し昭和に叱られる      古閑萬風

 明日は、講座の日です。
 素晴らしい句集が出来たので、講座生の皆さんの笑顔が浮かんできます。
 やっと句集が出来た安堵しました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月09日

我が家の庭

 今日は、10日ぶりにコースでのゴルフに出かけましたが、現在女子プロによるレッスンの効果が出るときは良いのですが、昔の癖が出るとすぐ大叩きをします。
 しかし、レッスンの効果は、徐々にですが見えて来ています。
 明日も、朝からの畑仕事の後に練習に励みます。
 今日は、我が家の庭の話ですが、一年中いろいろの花が咲いています。
 梅の花、桜、椿、山茶花、つつじ、サツキ、金銀の木犀、蜜柑のの花、又花もすみれ、りんどう、カラー、菊などです。現在はあじさいが50株ほど庭のあちこちで咲いています。
 私の家は、50坪の平屋ですが、形はコの字でコの字のすべてに広縁があり、その広縁から見える庭石があり、樹木か植えてあるので、四季折々庭を楽しんでいます。
 今年の初めに、窓のガラスを高価な立派なものに変えたので、大変庭がきれいに見えるようになりました。
 これからは、夏に向かって花や木の水遣りが大変です。
 今日も夕方1時間ほどかけて水遣りをしました。その後に、私の体にもビールという水遣りをしました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月08日

川柳ふんえん6月句会優秀句

 今日は、午後から川柳ふんえんの6月句会が、熊本市民会館の会議仏で行われ24名の参加者が有りました。
 新しい参加者も2名あって、減少していた参加者が少し増えました。
 これからも参加者の増加を期待したいものです。
 今日の課題は、宿題が「ギャップ」「頼る」「どきどき」当日出される席題「顔」「出る」の五題で行われました。
 それでは、久しぶりにそれぞれの課題の三才、それと月間優秀句5句を紹介いたします。
 席題 「出る」    緒方正堂選
  天位 出る杭の側にされた割烹着      六郎
  地位 お育ちが出てますしぶいお召し物   博
  人位 父が出て娘の縁談がもつれだす    茂緒(月間優秀句)

 席題 「顔」     阪本ちえこ選
  天位 十年日記買って百まで生きる顔    萬風
  地位 ITが知らない顔の友つくる     萬理
  人位 遊歩道みんな詩人の顔になる     陶次郎

 宿題 「ギャップ」  原萬理選
  天位 民族のギャップ砂漠を血に染める   茂緒(月間優秀句)
  地位 アメリカと戦争したと知らぬ孫    良
  人位 足して割るほど簡単じゃないギャップ 茂緒

 宿題 「頼る」    田崎かなた選
  天位 頼られる胸は大きく開けておく    かずみち(月間優秀句)
  地位 頼られて徐々に自覚の顔になる    六郎(月間優秀句)
  人位 頼りたい大人の居ない鍵の室     翠石

 宿題 「どきどき」   吉岡茂緒選
  天位 ばれているまだばれてない顔を読む  高尾
  地位 間一髪まだブレーキ踏んだまま    玉柳川(月間優秀句)
  人位 同妻と書いてホテルのキーもらう   理石 

  宿題「どきどき」を「ときどき」と間違えた方が多かったそうです。
 頑張って句を作ったのに、課題を間違えて残念ですね。
 話は変わりますが、烏の行水という「入浴時間が短い」という諺がありますが、昨日句会の帰り道、自宅の近くの田圃で行水している烏の光景を生れて初めててみました。
 本当に2,3秒水に浸かり、羽をバタバタさせるのを何度無繰り返していました。
 


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月07日

ひとりで食べる昼ごはん

 毎日、書こう書かなければと思っていますが、昨日は小学校区の自治会の連合会である自治協議会の総会と懇親会があって、ちょっと飲み過ぎブログを書けませんでした。
 今日も夕刻晩酌をするまでは、今日のブログのネタを考えていましたら、飲み終えた頃にはすっかり忘れてしまっていました。
 そこで今日は、思いつくままに何かお話をします。
 先ずゴルフに話ですが、何時もお馴染みの女子プロ「豊永志帆」ちゃんの話ですが、最近は調子はいいのですは、結果がまだ多額の賞金に結びつきません。
 昨日は2アンダーでいいところにいましたが、今日は2オーバーで31位タイの成績です。
 明日は、爆発力を発揮して、10位以内に食い込んで、賞金を稼ぎシード権獲得につなげてもらいたいものです。
 今朝の読売新聞の「編集手帳」に、一昨年亡くなられた小沢昭一が「一人で食べる飯がうまい」と語れれていた記事が目に止まりました。
 私も熊本市役所を退職して、厄0年になりますが、ここ10年、昼ごはんはほとんど一人です。
 退職してすぐの頃は、妻が弁当か昼ごはんの用意をしていましたが、有る時から料理好きの私は、自分の好きなものを料理して食べるようなり、妻の食事の用意は停まったままです。
 最近は、畑で働いた時やゴルフの練習を頑張った後は、350ccの缶ビールを何だ後に、そば、うどん、スパゲティなど麺類をいろいろ調理して「孤食」を楽しんでいます。
 また、お酒の方の宴会などで多くの人と飲むより、自分で料理した4種類ほどのつまみで「孤飲」を楽しむのが好きになしました。
 取り止めのない話で申し訳ありません。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月05日

古希迎え「老い」を知る

 今日は、恒例のロータリークラブの例会でしたが。あと25日で一年間の会長、幹事を終える二人は、笑顔が見られました。
 奉仕活動を行うロータリアンは、仕事を持ちながら頑張っていますが、大変です。
 世の中の一部では、ロータリーは金持ちの道楽だという声も聞きますが、そうではありません。
 会員みんな、職業奉仕、社会奉仕、青少年奉仕、国際奉仕と世界の未来のために頑張っています。
 話は変わりますが、今日は古希を迎えた私の老いについての話です。
 何かにつけて、老いを感じ、若い頃の自分を懐かしんでいます。
 人の名前が、時折中々出てこなくて困っています。
 人の舐めばかりではなく、川柳を詠む際に漢字がすぐに出ず、電子辞書が手放せません。
 畑で作業していて、ふと立ち上がった時に棒などにぶっつかります。
 今日は、ゴルフのレッスンでしたが、教わればすぐできますが、晩酌をして一夜明けると、大事なことを忘れています。
 夜中に川柳が出来ても、すぐに書き留めないと、朝は跡形もなく忘れています。
 どちらかというと、体の方が齢の割には至って元気です。
 これまでの話は、ほんの一例です。
 兎に角、頭も体も元気老人であって、ピンコロリで逝きたいと日々膳を積んでいるつもりです。
 拙い話如何でしたか。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月03日

伝えたい私の戦争

 地元熊日新聞では、「伝えたい私の戦争」シリーズが連載されている。
 私は、暇なとき、この記事を読んでいたが、知らない人ばかりでなんとなく目を通していた。
 半月ほど前に、私の市役所時代の上司の奥さんの戦争後に満州から命からがらの帰国の記事を読んで、感銘した。
 今日の記事では、2面を使っての5名の方の「戦争体験」の告白記事があった。
 どの記事を読んでも、涙が流れるような話ばかりでしたが、5名の内の一人熊本市東区の石原照枝さんの記事があったので、貪るようにした読んだ。
石原さんは、私が昨年の9月から始めた「新老人の会川柳教室」の講座生のひとりです。
 石原さんとは10か月ほど、月に一度お会いしていますが、悲惨な戦争体験をされていたことは微塵も見えませんでした。
 いつも明るく、講座の人気者ですが、戦争で亡くなられた家族の分まで楽しく生きなければと思われているのが伝わってきます。
 これまでも「伝えたい・私の戦争」を読んできましたが、これからは違った気持ちで読まなければと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年06月02日

毎年恒例の梅の収穫

 男子プロゴルフのアメリカのツアーメモリアル・トーナメントで、松山英樹がプレイオフを制覇して優勝しました。
 朝早く起きてNHKのBSで観戦していたら、松山選手が優勝しそう所に居たので、テレビにかじりついていたら、T位タイでプレイオフと決まりました。
 プレイオフの時間に、梅の収穫に妻の家に行く約束の時間なったので、妻に結果の報告をスマホへの連絡を頼んで車で、甲佐町に向かった。
 加島町の緑川の橋を渡るときに、妻から松山英樹の優勝の朗報が入ったが、自分のことのように嬉しかったです。
 梅の収穫には弟を連れて行き、実家の近所の方二人と一緒に行いました。
 梅のある山の中腹まで行く道すがらに、緑の枝に白いヒトデのような花が一杯咲いているのを見つけました。
 一緒に行った方にたずねたら、栗の木の花だと教えてもらいました。
 この時期にいつも行くのですが、この綺麗な栗の木の花に出会ったのは初めてで感動しました。
 梅の収穫は、毎年お手伝いしていますが、今年は、梅の木が選定されていたので、楽に、短時間で収穫できました。
 2時間ほどで、150キロほどの綺麗な梅の収穫ができました。
 収獲した梅の一部40キロほどをいただいて帰りましたが、夕刻には息子の住んでいる横浜、に妻が宅急便で送っていたようです。
 今年の梅は、すべて手で千切ったので、傷も入らず綺麗なものばかりでした。
 私は、明日、早速梅ジュースを作りたいと思っています。
 作り方は、義妹に習ってきましたが、どんなジュースができるか楽しみです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ