2014年04月30日

噴煙句会投句者からの便り

 今日は、午前中は西南ロータリークラブで開校記念に「花梅の木」を贈った熊本市立力合西小学校の庭の梅の木の下に記念碑を建てに行きました。
 校長先生と相談して、校門から入ってきて一番見やすい場所に据え付けることができました。
 来月の半ばには、子供たちの贈呈の目録を、会長から渡すように計画しています。
 午後は、3時からゴルフのレッスンが有りますが、それまでの2時間ほど、5月4日の噴煙句会の当番の準備をしていたら、投句者の封筒に二人の方から、長い文章の手紙が有りました。
 一人の方は、多良木町の池田京子さん、もう一人は、何時も添削教室にも投句されている芦北町の93歳になられるおばあちゃんです。
 芦北町の黒田あきえさんの手紙には、歳を取り、体が少し不自由になったけれど、子供たちに迷惑を掛けずに毎日頑張っていることや川柳を作ることが励みになっているのでこれからも頑張りますという事です。
 多良木町の池田京子さんは、今年になって、2度ほどお会いしてお話できた事への感謝しているとの内容です。
 その一つは、人吉の「川柳くまがわ顔合わせ句会」の事で、私たちの川柳の話を聞いて勉強になった事。
 も一つは、今月の19日に、噴煙の新同人、新幹事同人を祝う会に参加して、席が隣り合わせで、いろいろ話す中に、お孫さんが私の母校熊本高校に今年入学したことが嬉しかったなどが書かれていました。
 二つの手紙を読んで、なにかジーンとくるものを感じました。
 私も川柳をやっていて良かったなあと思いました。
 

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月28日

私設公園「花見坂公園」

 昨日の朝は、久しぶりに新聞2紙をゆっくり読むことができました。
 地元新聞に、私が熊本市役所の人事課に在職中の大変お世話になった本庄敏夫職員部長(当時の肩書)に記事が大きく載っていました。
 見出しは「裏山コツコツ公園に」、副タイトルが「雁回山の四季を感じて」で、本庄部長が90歳にして、40年かけて自宅の裏山に作った公園を管理されているというニュースです。
公園内の栗の木は、今は360本の若葉がまぶしい季節だそうです。また、家内の古里の山「甲佐岳」を望む「望甲台」と名付けられた展望台も整備されているそうです。
 自宅のすぐ裏山の竹林は「清風園と呼ばれ、森林浴のために訪れる人も多いそうです。
 本庄部長さんには、私が20代後半に人事課で仕事をしていた頃に、大変可愛がって貰いました。
 暇なときには、私たちの係に来られて、為になる話もいっぱい聞かせてもらいました。
 一度、近いうちに訪れて、娯長さんの元気な姿を見たいと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月27日

二か月ぶりに火山灰例会優秀句

 昨日は、二か月ぶりに川柳火山灰の例会に就籍して、色々と勉強ができました。
 川柳火山灰の例会は、他の例会と少し違っています。
 それは、課題の選をして、披講をするまでは、他の例会と同じですが、選者は三才に選んだ句について、三才に選んだ理由など説明し、例会参加者は、いろいろ意見を出します。
 その後も、没句の数句を選れんで、その没句について意見交換をします。
 今日は、3月と4月の優秀句を紹介します。
 課題 「遊ぶ」      黒川孤遊選
  遊ばれた事に気付かぬ青ぶどう  禮吉
  遊ぶにも理屈をつける生真面目さ 春雪
  手すさびに一品料理妻の留守   春雪

 課題 「影」       吉岡静生選
  払っても振り払っても父の影   茂緒
  真っ直ぐに歩いて影も疲れ果て  春雪
  正直に影も傘寿になっている   茂緒

 課題 「別れ」      井芹陶次郎選
  家族ともわかれ今日から独り立ち かずみち
  卒業で離れ離れに巣立つ子ら   良
  十年後逢う約束の花見する    茂緒


応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月25日

スタートの四月

 今日は、昨日のロータリーの歓迎会のお酒が少し多すぎて、久しぶりに軽い二日酔いのようです。
 考えることはしたくなかったので、6時から1時間ほど庭の草取りと掃除で汗を流しました。
 まだ、汗の出方が足りないので、朝食の後ゴルフ練習場で、また、2時間ほどたっぷりと汗を流し、昼は久しぶりに350の缶ビールを向かい酒をしたら、やっと二日酔いが問えました。
 3月の別れが終わり、4月は出会い、それから色々のスタートが始れますが、学校では新入生、会社では新入社員が入り、スタートが始まったようです。
 新入社員は、初めて辞令をもらい、働き、給料をもらう新しい経験が始まります。
 会社では、新入社員の研修が始まり、しばらく緊張の生活が続くのではないでしょうか。
 私も45年前、市役所に入庁して、緊張して1週間の研修を受けたことがまだ脳裏に残っています。
 また、入庁して3年目に、後輩の研修に先輩として一緒に研修生活をした記憶も残っています。
 また、係長になった頃、新入職員に、一夜漬けで勉強して憲法、地方自治の研修をしたことも忘れることができません。
 夕刻のテレビでは、色々の研修、登山などの訓練の様子が報じられていました。
 4月は、色々の事が始まるスタートの月ですね。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月24日

ロータリー三昧の一日

 今日は、午前、午後、夜とロータリーの行事が4つ入っていて大変でした。
 一つ目は、次期私が務める国際奉仕委員会の会議を11時半から1時間ほど行い、みんなで意見を出しながら次期の方針を決定しました。
 二つ目は、通常の例会で12時30分から始まり、後半の卓話は、新入会員の竹内君の若い割にはしっかりした話を聞く事ができました。
 竹内君のロータリーでの職業分類は、包装資材業ですが、包装紙などを作る仕事ではなく、包装材料に印刷をする仕事だそうです。
 例えば、食堂やレストランなどで使う箸袋の印刷の様なものです。
 例会終了後は、現在会長を務めている岸川会員の小川町にある会社訪問をしました。
 会社では、太陽光発電板をを支えるソーラーキーパー、通信、電力線を地中に引き込むための分岐保護ボックスなど大型のコンクリート製品を製造しています
 ほとんどの仕事が機械化されていました。
 また、会社では、従業員が働きやすいように至る所で配慮がありました。
 夕刻からは、1月前に我がクラブに入会された前田富士人さんの歓迎会が、ロータリー仲間の村上さんが経営指定お店で行われました。
 ここのお店では、本格的な和食を食べさせてもらいました。
 また、久しぶりに街中に出て、二次会を楽しみました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月21日

貪り読んでいる1冊の本 貪り読んでいる一冊の本

 今日は、久しぶりに特別な用事もなかったので、ここ数日溜まっていた書類の整理などを頑張って処理しました。
 パソコンの前に座ってキーボードを叩いてばかりいると、目も疲れてしまうので、パソコンと叩いた後は、ゴルフ練習場で練習をします。
 先日からある1冊の本を毎日3時間ほどむさぼり読んでいます。
 その本は、現在日本人でありながら、タイのチェンライのロータリークラブの会長をしている原義之さんが書いた「輝く瞳に会いに行こう]という本です。
 なぜ私がむさぼり読んでいるかというと、私たちのロータリークラブの国際奉仕と同様の奉仕活動をされている方の本で、非常に身近に感じるからです。
 読んでいると、私がタイのチェンライで経験し、感動、感激したことがいっぱいかかれています。
 本の詳しい内容は、いずれ、機会を選んでお伝えします。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月20日

女子プロゴルフ「バンテリンレディスオープン」

 今日は、久しぶりに女子プロゴルフの話です。
 今期の女子プロゴルフツアー第7戦が、18日から20日の3日間、熊本空港近くの熊本カントリークラブで行われました。
 毎年この時期の行われますが、女子プロ7戦目の「バンテリンレディスオープン」です。
 昨日までは、予選でしたが、私がいつも通っている練習所で一緒に練習してる宮崎乙実選手もアマチュア選手として出場しました。
 しかし、善戦及ばず予選落ちをしてしまいました。
 今日は、決勝戦ですが、ここの練習場で22日から始るプロテストのために黙々と練習していました。
 今日は、決勝戦を見に行く予定でしたが、朝からの雨のために行かず、テレビ観戦に変更しました。
 午後3時から始まったテレビでは、昨日まで2位だった高校一年生の勝みなみ選手がトップを恥っていました。
 後半戦は、少し苦労していましたが、2位に1打差で、女子プロゴルファー最年少15歳の優勝を果たしました。
 この優勝に裏には、両親の支えは兎も角、御爺ちゃんの協力が大きかったようです。
 最後に、乙実ちゃん頑張ってまずは、プロテスト2次試験合格を頑張れよ。


応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月18日

トイレいろいろ

 今週は、大変忙しい日々が続いています。
 今日は、午後から地元の鶴屋百貨店と情報誌すぱいすが募集している「母の日」川柳の入選作品の選を行いに出かけました。
 入選作品は、一般の部と高校生以下の部を9句ですが、応募数は両方合わせて1900句ほどの数に上りました。
 選は、熊本県川柳協会の会員を中心に、3時間ほどかけて行いましたが、素晴らしい句が多く大変でした。
 今日の話は私が購読している全国紙新聞の記事についてです。
 記事のタイトルは「ケニアで無水トイレ普及を目指す」です。
 ケニアのスラムの家では、トイレはなく、住民は排泄物を袋に入れ、外に投げるそうです。
 このケニアのトイレ状況に対して、住宅設備メーカー総合研究所のスタッフが「無水トイレ」の普及を頑張っているそうです。
 この無水トイレは、タンク付きの便器で、大小便を微生物の力で分解し、堆肥として活用するそうです。
 この原理は「古くから日本にあったくみとり式と同じ考えだそうです。
 昨年、熊本西南ロータリークラブで、フイリッピンのパンパンガ地区の学校のトイレ建設を支援しましたが、ここでは、大きな穴を掘り、その中に大便を貯めて、一杯になったら、コンクリートで蓋をしてしまい、又穴を掘るというのを繰り返しているそうです。
 タイの山岳民族のトイレは、20センチほどの便器があり、そこで用を足し、備え付けの水を流し、その後は垂れ流しのようです。
 日本では、立派なトイレがありますが、後進国では、まだまだ不潔なトイレが沢山使用されているようです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月16日

息子の友人の来訪

 今朝は、9時から近見日吉神社の会計監査、引き続き総会、総会終了後は新旧の宮総代の懇親会で、午前中から美酒を酌み交わしました。
 私は宮総代長としては、会計監査、総会が無事に終わりホットしています。
 安堵の酒にに酔てしまい、昼寝を2時間した後近くのフレンドゴルフ場で1時間半ほど汗を流しました。
 夕刻になって、息子の友人村中慎矢君が、高校卒業後久しぶりに熊本に帰省して、我が家を訪れました。
 村中君は、息子の中学校時代の友達で、学校から帰ったら毎日遊びに来ていたそうである。
 現在は、三重県のパチンコの会社に勤め、千葉県の市川にあるパチンコ店の店長で、50名ほどの従業員のトップだそうです。
 どんな理由でパチンコ店に就職したのと聞いたら、パチンコが好きだったからと答えが返ってきた。
 その後は、あらゆるパチンコ店の仕事を覚えるために、いろいろ苦労したようです。
 18歳で就職して、36歳になるまで数回しか帰省しなかったが、中南米のエルサルバドルで日本語の先生をしているお姉さんが一時帰国したので、今回の帰省になったそうです。
 その足で、私たち夫婦のところに寄ってくれました。
 ちょっとお邪魔して帰る予定のようでしたが、話が弾み、ビールを酌み交わし、美味しい酒になりました。
 息子夫婦が帰省した時と同じくらい楽しいひと時でした。
 

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月15日

久し振りに西部劇

 今日は、15日という事で毎月恒例の近見日吉神社の社殿、境内の清掃の日です。
 何時もの朝ドラ「花子とアン」を衛生放送を7時半から見た後、慌てて出かけましたが、藻既に肥後銀行の力合・近見支店の行員さんたちが、頑張って掃除をして頂いていました。 
 前回と同様、神社の大木の新しい芽が出ているために、秋の落ち葉と変わらない位、境内一面に落ちていました。
 散り袋に120袋ぐらいあったので、宮総代、老人会の役員さん総勢13名ほどで頑張りましたが、1時間も過ぎた頃には、みんな汗だくだくでした。
 今日から、新しい宮総代さんも3名来られたので、掃除のあと自己紹介をして解散しましたが、明日は午前中に神社の総会があり、その後歓送迎会もあるので、新しい方との懇親もできることだと思います。
 神社の清掃のあと友達の庭の八朔の最後の収穫をして、横浜の息子夫婦に30個程送りました。
 今頃の八朔は、美味しくないのではと思っていましたが、大変美味しかったです。
 昼食を食べて、昼寝するつもりでテレビを見ていたら、西部劇「大西部への道」があっていました。
 最初は眠りこけていましたが、余りの面白さに最後まで見てしまいました。
 昔、英会話の勉強のために、字幕入りのテレビをよく見ていましたが、昔を思い出して懐かしく思いました。
 西部劇も久しぶりに見ると面白いですね。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月13日

結婚記念日

 今週は、忙しい一週間になりそうです。
 今日、日曜日の自治会の総会を皮切りに、明日は雨が降らなければ畑仕事、15日は神社の清掃、16日は近見日吉神社の平成26年度の総会、17日は熊本川柳協会の総会、18日は鶴屋百貨店が主催される母の日川柳の入選作品の選を行います。
 19日の土曜日は、整体の治療、夕方は川柳仲間との飲み会、20日の日曜日は木間下で開催されるゴルフ女子プロの試合の観戦です。
 今日の自治会は、元副会長とことから司会をしましたが、無事に終えてホッとしたいます。
 総会の終了後、自治会の役員で懇親会を終えて、昼寝をしていた合間に、西南ロータリーから結婚記念日の花束が届いていましたので吃驚しました。
 妻も結婚記念日の事はすっかり忘れていたようです。
 まだ、空気のような夫婦にはなっていないつもりですが、41回目といえ結婚記念日を忘れてはいけませんね。
 これからいつまで二人での生活が続くか分かりませんが、仲よくしていかなければと思っています。
 それには二人とも健康であることが必要です。
 病気にならないように、日頃から気をつけたいと考えています。


応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月12日

久し振りに畑仕事

 一か月ほど前から、気にかかっていることが一つありました。
 それは、昨年まで頑張って数種類の野菜を育てていた畑の事です。
 春野菜も、大根、キャベツ、白菜、水菜、葱など作っていましたが、大半は収穫もできませんでした。
 久し振りに畑に行ったら、畑というより耕作放棄地と言ったが方がいいような有様です。
 午前中で、弟と二人で、先ず草刈り機で雑草を刈り取り、その後耕運機で耕しやっと畑らしくなりました。
 兎に角、最近はロータリーの奉仕活動、川柳関係の会合、講座の講師などで忙しい日々です。
 私は、10年前に退職して、その後乞われて、自治会、公民館のお世話、民生委員など地域のお世話をしてきましたが、明日で自治会の総会を最後に卒業です。
 しかし、まだ近見日吉神社と自治会連合会である自治協議会のお世話は残っています。
 最近は、趣味の川柳とゴルフは頑張っていますが、陶芸、手打ちそば打ち、写真などやっていないので、ゆっくり時間が取れるよううになったら、頑張りたいです。
 今日は、春田起こしができて、清々し一日でした。

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月10日

西南文庫

 今朝も朝早くから、パソコンと睨めっこしながら明日の益城町川柳講座の準備を頑張りました。
 昨年の講座の作品を句集に纏める仕事もあって、午前中はキーボードを叩いていました。
 目も指も腕もすっかり疲れてしまったようです。
 午後は、南区役所天明総合支所の中にある児童館をロータリーの仲間と訪問しました。
 訪問の目的は、3年前から西南ロータリークラブで、熊本市の西南部の小学校内にある児童育成クラブや児童館に本を寄贈していましたが、その贈呈式を行うためです。
 これまでは、西南ロータリークラブ単独の予算で本だけを贈っていましたが、今年は国際ロータリークラブ第2720地区の補助金を貰って、本の他に書棚も送りました。
 ロータリークラブでは、職業奉仕、社会奉仕、交際奉仕等いろいろな奉仕活動を行っていますが、今回の奉仕は青少年奉仕活動で行ったものです。
 贈呈式の前に、各児童育成クラブや児童館には、本と書棚が送ってあったので、お礼の手紙が届き、それの披露も行われました。
 放課後子どもたちが楽しそうに本を読んでいる姿を想像すると、良いことをしたなと思います。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月09日

今日は小学校の入学式

 今日は、素晴らしい天気で、入学式に相応しい暖かい日でした。
 熊本西南ロータリーが花梅の木を寄贈した熊本市立力合西小学校でも新入生を迎える入学式の様子がテレビで放送されていました。
 入学式のニュースでは、天草の離島に2校が合併して1校に統合され、入学式に船で登校する様子も報道されていましたが、ここでサプライズがあったようです。
 それは、日本ではもとより世界的にも有名になった「くまモン」がこの入学式に登場して、子供たちを励まし、くまモンダンスを踊っていました。
 子ども達には、思い出に残るプレゼントになったのではないでしょうか。
 私が住んでいる日吉東小学校でも夫婦で入学式に参加した光景が目に止まりました。
 明日からは、最上級生の6年生が、黄色い帽子をかぶり、黄色いランドセルを背負った1年生と並んで投稿する様子が見れるようです。
 ここ数年間地域で行っている子供たちの下校の防犯パトロールにも力が入ります。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月08日

ロータリー研修

 6日、日曜日にロータリーの研修で20数年ぶりに大分市に日帰りで行ってきました。
 この研修は、来期(今年の7月から来年の6月までに各ロータリークラブで会長、幹事、各委員会の委員長が、一堂に会して研修を行うもので
 前半は、大ホールで講演などの全体研修が行われ、後半はそれぞれの分科会に分かれ担当分野の研修を受けます。
 研修会場は、昨年オープンしたばかりの大分駅前にあるホルトホール大分で、半径1キロ以内に交流施設の集積など類を見ないコンベンション機能を持っているところです。
 ホールの横には、広い空間の広場もあり、日曜日だったので多くの大分市民で賑わっていました。
 ホール内も教育、文化、交流、情報、産業、福祉、健康に関する施設があり、市民の暮しを支えているようです。
 熊本にもこんな施設が欲しいなと思ったところです。
 大分でもう一つびっくりしたのは、道路、街並みが、熊本に比べて綺麗なところです。
 道路事情は、阿蘇から竹田に入ったところで雲泥の差がありました。
 日帰りだったので大変疲れました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月04日

庭の花に癒される日々

 私の家は、広い敷地に色々の木々、庭には四季折々の花が沢山咲いて私たち家族、訪れる方々を癒してくれます。
 先日まで数本の椿が、白、赤、ピンクと色とりどりの花で私達家族の心を癒してくれました。
 庭には、パンジー、黄色のチューリップが楽しそうに咲いています。
 イチゴの花も白い花をつけ、大きな赤い実を育くんでいます。
 ツツジの気も数本ありますが、早いのはもうすでに赤いつぼみ、ピンクのつぼみを付けて、満開を待っています。
 ちょっと話は変わりますが、私の家の仏壇の花は、庭の花より綺麗な、優しい花が飾ってあります。
 これは、先祖を敬うのはもとより、妻が私の両親に感謝の念を抱いて美しい花を供えています。
 私たちの今の幸せな生活は、祖父母、両親、親族のお蔭だと信じています。
 広い庭に四季折々、綺麗な花が咲いてくれるのもご先祖のお蔭です。
 私も、子供を初め、孫に対していいおじいちゃんでありたいと願っています。
 今日も、晩酌のビールのお蔭で取り留めのない話をしてしまいました。
 

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月03日

月刊誌「ロータリーの友」

 私は、若い頃から読書が好きで、熊本日日新聞、読売新聞の2紙を初め、月刊雑誌では、川柳関係の「川柳マガジン」「川柳番傘」「川柳ふんえん」で川柳を勉強しています。
 このほかに、ロータリーの雑誌「ロータリーの友」を愛読しています。
ロータリーの友は、ロータリーのある国では内容は少し違いますが、どこの国でも発行されています。
 すべての国のロータリーの友で共通なのは、国際ロータリー会長の話が毎月聞けるということです。
 ロータリーでは、毎月目標が定められて、その目標に向けて頑張ります。
 今月は、雑誌月間で、ロータリーの友は例会に出席するのに匹敵すほど大切であると会長は訴えています。
 また、今月は雑誌月間という事で、多くの国のロータリーの友の表紙が掲載されています。
 その中には、台湾、香港、マカオ、モンゴルで発行されている「扶輪」もあります。
 表紙の絵も中国らしい風景の絵です。
 ところで日本のロータリーの友ですが、普通の雑誌と少し違うところがあります。
 それは、表紙が右左の両方にあります。
 左の表紙の方がメインで、会長の挨拶や言葉があり、文章は横書きです。
 右の表紙の方は、文章が縦書きで、内容は各地のロータリーの話題が主なものです。
 右の表紙の縦書きの方に、私が毎月投稿している川柳の投稿「柳壇」があります。
 ここ2年近く、毎月必ず投稿していますが、毎月入選して、記憶にあるところでは連続22月です。
 この記録は、今までにはなかったのではないかと思っています。
 今月の句は「軽い嘘ついて友情守り抜く  古閑修」
 因みに、投稿は古閑修の名でしていますが、私の雅号は「萬風」です。
 これからも頑張って投稿し続けるつもりです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年04月02日

劇団東演「ハムレット」鑑劇

 昨日、1日は絶対ブログ書きたいと思っていましたが、兎に角色々と忙しい一日でブログさぼってしまいました。
 昨日は、新聞では人事異動が紙面をかなりとっていましたが、その中に私の古巣熊本市役所の人事異動もありました。
今朝も新聞を読んだ後は、自治協議会や近見日吉神社の総会の資料つくりのために、パソコンとにらめっこです。
 午後は、ゴルフのレッスンだったので、2時間ほどたっぷり頑張りました。
 このゴルフレッスンも8回目で、指導者の松村瞳プロからも、上達ぶりを褒められました。
 夕刻の6時半からは、熊本市民劇場の「ハムレット」の観劇を楽しみました。
 ハムレットは、かの有名な「マクベス」「オセロ」「ロミオとジュリエット」など多くの傑作をのkしたウイリアム・シェイクスピアの作品です。
 翻案、演出、美術の担当は、モスクワ生まれの新進気鋭のワレリー・ベリャコーヴィッチです。
 また、劇団東演とモスクワのユーゴザバト劇場が一緒になって作られた無体作品です。
 今回もキャストに2名のモスクワユーゴザーバド劇場から出演しています。
 兎に角、迫力のある素晴らしい作品を鑑賞できました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ