2014年02月28日

25年ぶり再開

早いもので、正月を家族揃って迎えたのは昨日のようですが、今日で2月が終わります。
今日は、25年ぶりに一人の男性と再会した一緒に食事をしました。
その男性というのは、妻が現在も続けて頑張っている保険の代理店の仕事を面倒見てもらった保険会社の社員の方です。
今回の熊本訪問は、出張で福岡まで来たので熊本まで足を伸ばされたそうです。
 専業主婦だった妻が、子育て中でしたが、何か仕事をしたいという事で初めた保険代理店の仕事でした。
 二人の子供がまだ小さかったので、よく子どもとを可愛がって貰った記憶が鮮明に残っています。
 お昼に一緒に食事した時に、昔の話で盛り上がりました。
 夜は、妻の代理店を継いでいる娘も久しぶりに会う予定です。
 娘は、まだヨチヨチ歩きの頃なので、面白い会話で盛り上がるのではないでしょうか。
 今日は、久しぶりにゴルフの練習に出かけましたが、タイ旅行の疲れもあって、何時ものような長い時間の練習はできませんでした。
 明日から、3月です。頑張ります。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年02月25日

タイ旅行の思い出その1

 タイ旅行から帰ってT日目ですが、わずか2時間の時差なのにちょっと疲れが出てきたみたいです。
 今日は、毎月一度行っている新老人の会「川柳教室」の日です。
 会場に着いたら、見慣れない3名の方が来られ、教室の見学をしたいとのことでした。
 何時もの講座生8名と見学者3名、総勢11名の講座で久しぶりに楽しい教室でした。
 タイ旅行の話ですが、今回はロータリアン7名と元ロータリアン2名、民間人4名の総勢13名でした。
今回のタイ訪問の目的は、熊本南ロータリークラブが行っている里親制度の子供達に奨学金を贈ること、これまでに熊本のロータリークラブが行った給水施設、農場などの訪問、それから現地のロータリークラブと今後の支援などの話し合いでした。
 ボランティアだけでなく、観光、ゴルフなどの娯楽もいっぱい楽しんできました。
 今回の一番の収穫は、福島出身の原田さんという方が、現地チェンライロータリークラブの会長という事で、今後の支援活動に灯りが見えました。
 兎に角楽しい、タイ旅行でした。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年02月24日

無事にタイ旅行から帰国

 昨日の午前中に、タイのチェンライの旅行から帰ってきました。
 福岡空港を出発した9時頃は2度でしたが、バンコクの空港に着いた時は32度の暑さでした。
 1年ぶりのタイ旅行もは、新聞紙上で報道されている暴動も首相官邸近くや特定の地域で起こっているだけで大したことはないようです。
 今回の旅行の一番の目的は、タイの恵まれない子供たちの支援の奨学金の贈呈にでした。
 これまでに、熊本南ロータリークラブや民間団体の里親制度のよる奨学金で多くの子供たちが、学業に励むことができました。
 また、これらの子供達のために焼肉パーティーに開いて楽しい一時を与えることもできました。
 色々の焼肉を笑顔で、美味しく食べる笑顔が感動的でした。
 このほかに、数年前に亡くなられた谷口先生のお墓参り、水の浄化施設を見学なども出来ました。
 残った時間で、ゴルフもさんはされた方達と楽しむことができました。
 また機会をとらえて、6日間の旅行のお話をお届けしたいと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年02月17日

映画「小さいおうち」鑑賞

 今日は、明日から4泊6日かでタイのテェンライに、ロータリー国際奉仕で旅行に行きますが、旅行の準備が終えた後に、松たか子主演映画「小さいおうち」を見に行きました。
 この映画は、昨年の末に予告編で見て、上映されたら行こうかなと思っていましたが、忘れてしまっていました。
 ところが、東京にいる姪が、バレンタインのチョコレートと一緒に、私と妻にと2枚の招待券が届きました。
 又、折しも世界三大映画祭の一つ、第64回ベルリン国際映画祭コンペティション部門で、山田洋次監督の「小さいおうち」に出演した黒木華さんが最優秀助演賞に選ばれました。
 このニュースを聞いて、早速「小さいおうち」を鑑賞しました。
 この映画は、中島京子さんの直木賞受賞作が宴柵です。
 あらすじは、昭和初期から終戦にかけて東京の中流階級の家に奉公した女性タキ「黒木華」が見た日常とその家の「奥様」の道ならぬ恋を描いたものです。
 月曜日の平日にもかかわらず、多くの方が鑑賞していました。
 明日から、タイ旅行なので、数日ブログはお休みです、
 来週には、帰国しますので、帰ったら「タイ」のお話をお届けしますので楽しみにしていてください。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年02月15日

落款「萬風」

 今日も、昨日と同様に寒く、外出すれば冷たい風に頬を叩かれるようでした。
 全国で雪が猛威を奮っていて、東京では、大雪で陸も空も交通が狂っているようです。
 私は、15日という事で、恒例の近見日吉神社の社殿、境内の清掃を宮総代の仲間と行いました。
 今の時期は、落ち葉も少なくなって、あまり時間をかけることなく綺麗な境内に変わりました。
 今日、息子夫婦から私が川柳で使う「萬風」の落款とT日遅れの美味しいバレンタインのチョコレートが送られてきました。
 バレンタインのチョコレートも大変美味しかったです。
 彼までに私が自分で買った落款は、「修」と「萬風」の幾つかありますがあまり高いものではありませんでした。
 今回の息子がつくってくれた落款は、東京の銀座にある鳩居堂銀座で、石を彫った縦2センチ、横1センチのた立派なものです。
 これから、大事に使いたいと思います。それには、頑張って、佳吟を多く作らねばならないと思っています。
 また、落款と一緒に鳩居堂で販売されている手軽なお部屋の香りの「お香」も一緒におkられてきました。
 夜にジャスミンの香りのお香を焚きましたが、香りがよく、心を落ちつかせてくれました。
 今年は、息子夫婦から、古希のお祝いの旅行、また素晴らしい落款も頂きました。
 

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年02月14日

プレミアムビール「戦国時代」

 今朝は、朝から慌ただしい一日でした。
 18日からのタイ旅行で使うゴルフ道具を福岡空港の送ったり、午後は益城町川柳会の講座で講師を務めました。
 毎朝読んでいる新聞に、ビールの記事が掲載されていました。
 その記事の内容は、ビール業界が、通常のビールよりも品質のこだわった「プレミアムビール」を生産して、お互いに凌ぎ合っているという事です。
 私は、昔はキリンビールだけしか飲んでいませんでしたが、アサヒビールの「スーパードライ」が出て以来、スーパードライの虜になって毎月、大びん3ケースを愛飲しています。
 ちょっと飲み過ぎとは思っています。
 今日の新聞記事を読んで、サントリー、サッポロ、アサヒの会社のプレミアムビールを、買ってきて飲み比べてみました。
 サントリー・ザ・プレミアムは、天然水100%仕込みの生ビールで、少し昔のキリンビールのような苦みがありました。
サッポロビールプレミアムヱビスビール」香り華やぐヱビス」は、フランス料理の巨匠ジョエル・ロブションと共同開発によって誕生したそうです。香り豊かなホップが使ってあるそうでしたが、これも少し苦みがあり、その苦味が長く残っていました。
 アサヒスーパードライ・ドライプレミアムは、原料には国産ゴールデン麦芽が使ってあるようでしたが、普通のスーパードライより少しコクがあるように感じました。
 3つのプレミアムビールを比べて飲んでみましたが、何時ものスーパードライが、私には一番合っているみたいです。
 キリンビールでも6月にギフト専用の「一番搾りプレミアム」が発売されるようですが、どんな味がするか楽しみです。
   

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年02月13日

ロータリーの国際奉仕活動

 今日は、寒い上に雨が降り、外に出れば震え上がるような一日でした。
 午前中は、部屋に閉じこもって、パソコンに向かい明日の益城町の川柳教室の準備に追われました。
 午後は、2時から5回目のゴルフのレッスンです。
 レッスンを重ねるごとに、みるみる結果が出て来ていると松村プロから誉めてもらい、気合が入っています。
 夕方からは、ロータリーの例会に参加しました。
ロータリー会場には、今日、フイリッピンから買ったばかりの会長、幹事らの姿がありました。
 フイリッピンへの旅行の目的は、r−西南ロータリークラブがフイリッピンの貧しい所の学校にトイレの設置を行った、その落成式に参加することでした。
 一行は、今回フイリッピンの子供たちの心からの歓迎に感動したようです。
 私も、18日から4泊6日かでタイのチェンライに行く予定です。
 今回で3回目ですが、私たちが支援している子供たちの成長を見ると安堵と感動があります。
 このように、私達ロータリアンは、国内外問わず、社会奉仕、国際奉仕を頑張っています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年02月10日

色々な柳誌

 全国的に雪が降って、困っている人が多いようです。
 熊本でも、山間部、特に阿蘇では雪が降り、少し積っているようです。
 私が住んでいる熊本市内は、雪は降っていませんが、冷たい風は頬に突き刺さるような痛さです。
 今日は、私の趣味、川柳の座視の話です。
 私が定期購読しているのは、先ずは川柳ふんえんですが、この他に川柳マガジン、川柳番傘です。
 この定期購読している柳誌のほかに、川柳噴煙吟社が全国の吟社と交換している柳誌を句会の時に、川柳仲間の希望者に配布されます。
 私は、我真っ先に何時も数冊の他所の吟社の柳誌を貰い、暇な時間を利用して読んでいます。
今回の例会では、始めて頂きましたのが尾藤三柳責任編集の「川柳公論」で、副タイトルに「評論とエッセイ」がついていました。他の柳誌とあまり変わりはありませんが、ちょっと理論的な個所あり勉強になっています。
 その他にふぁうすと川柳社の「川柳ふぁうすと」、「川柳すずむし」、千葉県川柳作家連盟の「犬吠」の合計4冊です。
 これらの柳誌は、これまで何度も詠みましたが、かなりレベルの高い作品があります。
 先輩から、川柳には多読多作が必要だと教え込まれましたので、頑張っている所です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年02月09日

川柳噴煙2月句会優秀句

 今朝は、早朝というより夜半から起きて、ソチ五輪の真央ちゃんの銀盤の滑りを観戦しました。
 真央ちゃんは、オリンピックという大イベントからの緊張からミスがありましたが、真央ちゃんのお蔭で日本は決勝に進出しました。
 今日の天気も午前中は晴れていましたが、午後に入ると雲に覆われ、何時もの冬日和に帰ってしましました。
 そのような冬日和の中に、完全な防寒をして、熊本城近くの市民会館で行われた噴煙吟社の2月句会に参加しました。
 先月載れ今井、東京・横浜の旅行のために参加できませんでしたので、早速当番の方から今日の席題「咲く」の選者を依頼されました。
では、今日の句会の三才を課題ごとにお届けします。
 席題「選ぶ」     津下良選
 人位 大雪は誰を選ぶか都知事選    ちえこ(月間優秀句)
 地位 迷い箸などは知らない空きっ腹  理石
 天位 来てもろた貰ってもろた仲が良い 萬風

 席題「咲く」     古閑萬風選
 人位 まだ恋もします女を咲かせます  朝子(月間優秀句)
 地位 理科系の割烹着にも花が咲く   かずみち
 天位 終章に咲かせる種を一つ持つ   春雪

 宿題「いらいら」   吉田征二選
 人位 顔合わすだけで血圧高くなる   翠石
 地位 いいとこでいたまで続くコマーシャル 大徳
 天位 乾杯のコップ持たせて長談義   和子(月間優秀句)

 宿題「立つ」     阪本ちえこ選
 人位 転ぶたび少しの知恵を持って立つ 和子(月間優秀句)
 地位 たってごらんきっといいこと見えてくる 六郎(月間優秀句)
 天位 雪の下負けてはいない新芽立つ  征二

 宿題「予感」     田口麦彦選
 人位 神活気恋の予感のクラス分け   良
 地位 日本のリケジョノーベル賞をとる 良
 天位 ゆっくりと私壊れてゆく予感   なお美(月間優秀句)
 皆さん、優秀句如何ですか。
 私は、一句は天賞を頂きましたが、他は平抜きが4句でした。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年02月08日

劇団青年座「をんな善哉」鑑賞

 今日の熊本は、朝は小雨が降っていましたが、お昼からは太陽が顔を出し、良い天気に回復しました。
 でも、さすが冬です。冷たい風が頬を叩くと痛いほどです。
 東京は、大豪雪になり、受験生や行楽客に大変迷惑があっているようです。
 私も50年前の大学受験の時、大雪のためにしんどい思いをした記憶があります。
 今夜、明日とあまり降らなければいいですね。
 今日は、毎日やっていたゴルフの練習はお休みして、2月17日から始る確定申告の準備、18日からロータリーの国際奉仕でタイにゆくので、その準備をしました。
 明日は、噴煙吟社の2月例会もあるので、宿題の句作りも頑張りましたが、なかなか良い句が出来ませんでした。
 明日まで、頑張って見たいと思っています。
 午後は、1年に6回ほど行われる熊本市民劇場に出かけ、劇団青年座の「をんな善哉」を鑑賞しました。
 相変わらず女性の高齢の方が多かったですが、数少ない男性のひとりとして、今年初めて面白い作品を楽しみました。
 主なキャストは、甘味処「笹本」の女将「笹本諒子」を演じる、テレビでも有名な高畑淳子をはじめとした10名の青年座の役者さん達です。
 ものがたりの内容は、時は現代。舞台は東京の下町、戦前から続く老舗の甘味処「笹本」。
 女将諒子は、かって広告代理店に務めるキャリアウーマンだった。
 務めていた頃は男と肩を並べてバリバリ仕事をこなし、恋も遊びも贅沢に楽しんだ。
 40を目前にして、両親が相次いで亡くなったのを期に、お店を継いだ、そのころから12年館ほどの間にに起きた様々な事件を、少しコミカルに、主役高畑淳子が上手く演じていました。
 昔の恋人との出会い、お仕事の誘い、商店街の地上げ屋による開発などお話が大変面白く、観客も終始、笑いこけていました。
 昨日までのゴルフの練習に変わって、楽しい劇を鑑賞できました。
 今夜は、地元の自治協議会のまちづくりの会議と懇親会です。
 好きなビールが飲めそうですが、いつもよりちょっと控えめに飲みたいと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年02月06日

忙しい一日

 昨日、横浜の息子から電話があって、私の川柳の雅号「萬風」の落款が出来たので贈ったそうです。
 1月には、横浜と東京に招待をして、妻と二人を豪遊させても貰った上に、またまた「落款」のプレゼントありがとうございます。
 今日は、朝の9時に歯医者に行って、歯のエステをして貰いました。
 ここ2年ほど大枚のお金を使って歯の治療をしたので、丈夫な歯になり、驚くほど朝ご飯が美味しくなりました。
 虫歯の予防のためにレントゲンも撮って貰いましたが、大丈夫だという事で安心しました。
 午後は、2週間ぶりに、木曜日という事でロータリーの例会が有りました。
 ロータリーでもスマイル委員をやっているので、スマイルを受け付けたり、スマイルの内容を報告しなければならないので大変です。
 また、月初めの例会後には、理事会もありますが、会議の内容が多い時はこれまた大変です。
 例会から帰って、すぐさまゴルフの練習を2時間ほど頑張りました。
やっと6時半頃、いつもより遅いビールを美味しくいただきました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年02月04日

妻の誕生日

 今日は、ゴルフの練習で疲れていたのと晩酌の飲み過ぎで、ブログはお休みにして風呂に入りました。
 風呂の中で考えてみたら、今日は妻の61歳の誕生日です。
 私が1月9日に古希を迎えて、69歳になりましたが、昨日までは9歳違いでしたが、今日からまた8歳違いになりました。
 数年前までは、お互いに誕生日のプレゼントの交換をしていましたが、最近は夫婦の間が空気のようになったのか、お互いに「おめでとう」というだけです。
 妻の話によると、色々と今日の誕生日のお祝いのメッセージや誕生祝のケーキも届いたそうです。
 誕生日のケーキの送り主は、幼い頃にお世話になった姪の「陽子」からです。因みに私の誕生日の時も名前入りのケーキを頂きました。
 改めて「陽子」ちゃん、私たち夫婦のために気を使ってありがとう。
 お祝いのメッセージは、初美お姉さん、会社の方達からなど一杯あったそうです。
 娘からも綺麗なシャツのプレゼントがあっていたようです。
 私だけが、ただ一言「おめでとう」の言葉だけです。
 このように、まだまだ私たちの周りに絆が残っていることは幸せなことです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年02月03日

今日は節分

 世の中は、今日は節分で、近くのお店では豆焼き用の豆や豆まきグッズ鬼の面が並べられていて、子連れの主婦が買っておられました。
 暦の上では明日が立春なので、いつもならまだ寒くてしようがないのですが、今年はここ数日温かく暦より実際の春が早く来たみたいです。
 今日の新聞の記事で知ったんですが、節分は今日だけと思っていましたが、もともとは季節の変わり目に当たる立春、立夏、立秋、立冬の前日をすべて呼んでいましたが、室町時代に春の節分に重きが置かれるようになったそうです。
 今日は、夜の食事は、恵方巻きの巻ずしでした。一本の巻ずしで、半分だけしか食べきれませんでした。
 また、節分の豆まきでしたが、子供が小さかった頃は、一緒になってやっていましたが、今日の豆まきは大人二人だけの豆まきでした。
 今年一年無病息災であればいいと願っています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年02月02日

美味しい牡蛎

 毎日、空いた時間ゴルフ練習場に通い、レッスンで教えてもらった所を早くできるように頑張っていますが、奥が深く、メンタルなゴルフは大変難しいです。
 上手になれば、これに越したことはありませんが、健康作りと思っています。
 今日も、朝早くから用事を済ませて、9時頃から12時まで、休憩をはさんでたっぷり汗を流しました。
 今日は、美味しい牡蛎の話です。
 昨日は、近見日吉神社の宮総代の方達との新年宴会でヒラメの刺身、焼き鳥、もつ鍋に混じって、旬の焼き牡蛎を食べました。
 私は、これまでにあまり好んで牡蛎は食べていませんでしたが、昨日の居酒屋の牡蛎は、ふとってクリーミーで 大変美味しかったです。
 今朝、朝から冷蔵庫を開けたら、生牡蛎が20数個入っていました。
 妻に聴いたら、娘が友達と福岡の糸島市牡蛎街道に行って、お土産に買ってきたものでした。
 新鮮な内に食べた方がいいという事で、お昼に2個、夜の晩酌で4個食べましたが、これまた、昨日の居酒屋の焼き書きに負けず劣らず大変美味しかったです。
 昨日、今日と牡蛎を食べ、その美味しさを始めて知った二日間でしたが、これからは牡蛎料理の虜になりそうです。
娘が持って帰った土産の牡蛎の中においしい「かき」の食べ方が書いたチラシが入っていました。
 そのチラシによると色々の食べ方があります。
 網で焼いたり、鍋にして食べたり、フライパンで焼いたり、蒸し器を使ったり、またレンジを使って料理するやり方があるようです。
 皆さんも、一度生牡蠣を食べてはいかがですか。


 応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2014年02月01日

最後の新年宴会

 今日は、2月1日で近見日吉神社の社殿、境内を、宮総代、老人会の役員と綺麗に掃除しました。
 パワースポットの様な静寂な境内を綺麗に掃除すると、心も清らかになります。
 今日は、午後5時から近見日吉神社の宮総代の皆さんと新年宴会としました。
 1月の15日に新年宴会をする予定でしたが、半数の方の都合がつかず、2月に入ってからの新年宴会になりました。
 8名揃って宴会が出来るのかと思っていたら、1名の方の近所に不幸があって、7名の宴会になりました。
 宴会は、私たちの近見町の居酒屋「みのり」で5時から始めましたが、いつも語らない人がよく喋り、楽しい一時を過ごしました。
 今日の話で話題になったのは、若い人が無関心になった神社を未来永劫遺どうしていくか、また残せるのかという事でした。
 私達の町は、農村地帯で神社やお寺を中心に絆がありましたが、時代の変遷に伴い、私達の町も例外でなく、絆が薄くなってきました。
 私は、日本古来の神社などの伝統伝承は、引き継ぐ必要があると思います。
 私は、これからも地域のために、地域の皆さんと一緒になって、地域を守りたいとおもっていまsu .


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ