2014年01月18日

今年初めての川柳例会

 今日も一日中忙しい一日でした。
 先ず朝一番に毎月第3土曜日に整体の治療に出かけました。
 その後10時から、町内に建設予定の残渣処理施設の説明会に参加しましたが、建設予定近隣住民の強い反対がありました。
 午後1時からは、今年初めての川柳の例会でした。
 13日に川柳ふんえんの例会が行われましたが、横浜に旅行していて欠席したので、今日の川柳火山灰の例会が、私にとっては今年初めての例会です。
 今日の参加者は、寒いこともあり14名の出席でした。
 今日は、会場に着くやいなや、選者を指名され、課題「しんみり」の選をしました。
 それでは、今日の例会の三才の句をお届けします。
 先ず、宿題「音」      原萬里選
 人位 秘密法軍靴の音が漏れてくる    かずみち
 地位 タッタッと五輪の音を立ててくる  茂緒
 天位 雨垂れを聞いてなんにもしない朝  孤遊

 宿題「しんみり」      古閑萬風選
 人位 黒枠のハガキしんみり読み返す   美致代
 地位 しんみりとたった二人のお正月   たかお
 天位 冬の午後母がこたつで父語る    良

 宿題「とける」       黒川孤遊選
 人位 巣立つ娘の男結びがまだ解けぬ   正堂
 地位 ひとがらが匂う言葉にとけてくる  静生
 天位 うちとける勇気があって輪が和む  正堂

 やっと一日前に句を作ることができて、非常に心配でしたが、課題「音」と「とける」で三才は逃がしましたが、五客、と平抜きに入選することができました。
 兎に角、何かと忙しく、ゆっくりと落ち着いて句を作る時間が有りません。
 26日の熊本川柳協会川柳協会の句も出来ていません。
 

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ