2013年12月31日

来年は飛躍の年に

 今年もあと数時間で終りますが、来年は今年以上に飛躍の年にしたいと願っています。
 今年も毎日の生活は、好きな趣味三昧の日々で、幼い頃から育った町のためにと地域のお世話も頑張りました。
 それと私を含めて妻、息子夫婦、娘家族全員大きな病気のなく健康な一年でした。
 来年も一年間健康でありたいと精進したいものです。
 私は、来年の1月9日で数え年の70歳になり、古希を迎えます。
 これまで大病もせず過ごせたのは、健康に産んでくれた両親、これまで一緒に生活を擱くてきた家族のお蔭です。
 来年の1月11日から2泊3日で東京、横浜を訪れ、息子夫婦に古希を祝ってもらうことになっています。
 この古希を境に、これから先の私の人生の総仕上げをする飛躍の第一歩の年にした意を考えています。
 先ずは、今年以上に空焚き気をつけて健康に、
 次は、毎日の生活が充実した楽しい暮らしができるように
 今年も川柳、ゴルフなど趣味三昧、毎週1回のロータリークラブの例会参加、自治会、神社などの地域のボランティアと忙しい1年でした。
 来年は、ゴルフのスコアも常時80台をめざし、川柳も沢山の佳吟に恵まれるように、畑には立派な野菜を作るなどすべてに頑張ります。
 最後にブログ更新も、良い話題をお届けできるようしますので、来年もご期待ください。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ





    
posted by osamu at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活、行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

久し振りに家族揃って

 今朝は、私が宮総代長を務めている「近見日吉神社」の大晦日、元旦の参拝者を迎えるための準備と社殿、境内の大掃除を7名の宮総代と頑張りました。
 落ち葉がいっぱい散らかっている境内を綺麗にしたら、なんと清々しい気持ちになりました。
 昨日、息子夫婦と愛犬「まる君」が、半年ぶりに熊本に帰って着ました。
 何時もは、妻と娘との3名の家族ですが、久しぶりに5名と1犬の賑やかな家族になりました。
 3年前までは、92歳でなくなった亡母が正月だけは老人施設から帰っての楽しい正月でした。
 ここ2年間は、御盆と正月には必ず帰省する息子夫婦、娘を5名での正月でしたが、今年は息子夫婦の愛犬「まる君」が加わり、まる君中心の正月が迎えられそうです。
 まる君は、賢い犬で種類は「ミニチュア・シュナウザー」だそうです。
 シュナウザーは、ドイツ語で「短い髭」という意味だそうです。
 名前のとうり、顔は髭をたくわえ、体全体が短い白色交じりのグレーの毛でおおわれています。
 食べ物もなんでも食べるそうですが、葱と人参だけは食べさせてはいけないそうです。
 元日の昼には、新幹線で横浜に帰りますが、居なく名たら淋しくなりそうです。
 しかし、来年の1月11日から私と妻で横浜に出かけるので、すぐにまた会えます。
 今日の夜は、10時半から翌朝まで「近見日吉神社」の参拝者の接待です。
 風邪を引かないように着込んで行かなければと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活、行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

師走ど真ん中

 今朝も朝早くから、昨日の庭掃除に続いて部屋の掃除です。
 昨日は庭の掃除を一日中頑張りましたが、今日は私が毎日使っている応接間、それに夜に読んだ本が一杯たまっている寝室の大掃除です。
 掃除が終わったら、やっと炬燵ができました。いつもの年なら12月の始に炬燵に入っているのですが、今年は、雨戸のリニューアル工事が昨今日までやっと終り、炬燵ができました。
 工事は1週間ほどかかり、九分通り出来上がりましたが、残りの総仕上げは新年早々の四日からです。
 今度の雨戸の「ペアガラス」とても頑丈ですが、とっても家の中があたたくなりました。
 今年は温かい冬で過ごせそうです。
 掃除の合間を見て、畑に出かけ、正月用の野菜の収穫を行いました。
 葱、ジャガイモ、水菜、大根、ニンジン、ホウレンソウ、チンゲン菜などです。
 収獲の後は、野菜を洗うのが大変です。
 スーパーから買うのは簡単ですが、自分で汗を流して作った野菜ですから美味しいです。
 夜の食卓では、息子夫婦が帰ってきたので、高級肉と畑の葱などを使い「すき焼き」を囲んで美味しいビールを頂きました。
 最後の仕事は、夜の8時から地域の消防団の夜警の慰問です。
 この慰問は、毎年の恒例で夜警を行う消防団を、自治会と公民館の役員がお酒や焼酎の差し入れを行います。
 この差し入れは、夜警のお礼だけでなく、どんど焼きや神社の祭りなど日ごろお世話になっているのも含まれています。
 9時半ごろ帰宅して、いつもより3時間も遅い入浴を済ませて、忙しい師走の一日が終わりました。
 明日は、午前9時から神社の清掃と大晦日と元日に参拝者を迎える準備でまた忙しそうです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活、行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

ロータリー5年目

 昨日の雨は上がり、今日は天気が良いですが、風が冷たく外に出ると寒くて震えそうです。
 29日に息子夫婦が横浜から帰ってくるので、朝早くから家の中を少しづつ片付けています。
 昨日は、今年最後のロータリー例会でした。
 例会後半の卓話は、7月から今期の会長になった岸川会長の「会長としての6ケ月を振り返る」と題しての話がありました。
 6カ月の会長職の活動を聞きましたが、兎に角忙しいようです。それも会社の社長として仕事、出張、付き合いのゴルフをやって、更にロータリー会長の仕事ですから大変です。
 毎月4回の例会、理事会、地区大会、新しい会員の勉強会など兎に角忙しいようです。
 私も5年目で、3年目のスマイル委員長に次いで、今期社会奉仕委員長を頑張っていて忙しいですが、会長の多忙は、委員長の比ではありません。
 会長の場合は、時間的に忙しいばかりでなく、毎例会の10分ほどの会長挨拶、色々な会合での挨拶等々挨拶を考える時間だけでも大変です。
 しかし、結果的には会長職の重責を体験して、会長を経験した若い会員は、色々な面で成長が見られます。
 岸川会長は、あと半期残っていますが、上手く西南ロータリーのかじ取りをしながら、自分自身も成長される事と考えています。
 私も社会奉仕委員長として、会員とともに社会奉仕活動を行っていきたいと考えています。
 今日を含めて、今年も残り5日です。
 ブログの更新頑張ります。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ロータリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

和気あいあいの新老人の会川柳教室

 年の瀬の押し詰まった今日、8月に開校した新老人の会川柳教室の今年最後の講座を、和気あいあいの中に無事に終えることができました。
 18年は川柳を続けていますが、未熟な私が川柳教室を持つなんて夢のような事でしたが、教室を続けて行く内に、講座生の方の為と言うより私自身のためになるという事が把ありました。
 人に教えることで自分も学ぶという事です。
 本好きの私は、相も変わらず本棚にあふれるばかりの川柳の本が有りましたが、読み切れずいましたが、今は違います。
 時間が有れば、いつも川柳の本や雑誌を手にしています。
 何でも一緒だと思いますが、やればやるほど奥の深さが理解できます。
 川柳教室の講座生は、現在10名ですが、お年寄ばかりなので一人か二人お休みがあるので、いつも8名程度です。
 始めた頃は、川柳と言えない句もありましたが、私の教え方がいいのか、皆さんが筋がいいのかめきめきと上達されています。
 老人会の会報で10名の講座生の句が掲載される予定ですが、これが間は励みになればと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

義父の祥月命日

 今日は、妻の父節夫さんが無くなって5年目の祥月命日です。
 亡くなった当日は、いつもお世話になっている所にお歳暮を配って、夕食、入浴を終えて、テレビを見ているところ急に横になって、意識不明になったようです。
 義母は、救急車を呼んで、私たちが住んでいる近見町の済生会病院に搬送され、数人の医者が懸命に蘇生に努めましたが、その甲斐なく息を引き取りました。
 本当に優しい、子煩悩の父でした。また、7人の孫もいますが、みんなを平等に可愛がられました。
 私と義父も大変仲が良く、二人ともまだ若い頃韓国旅行もして慶州、ソウルなどで楽しみました。
 私は、よく義父の農業も手伝いましたが、思い出に残っているのはしいたけの原木作り、田植えなどがあります。
 クリスマスには、仕事上の付き合いのお店から大きなケーキをプレゼントしてくれました。
 今日は、義父のことが走馬灯のごとく思い出されます。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活、行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

今年最後の川柳火山灰例会

 今年も残すところ、あと10日となりましたが、例年にない寒い日が続いています。
 今日は、川柳火山灰の今年最後の例会でした。
 先日の雨の中のゴルフで風邪気味でしたが、前回欠席していたのでちょっと無理して出かけました。
 今日は、前回の例会の三才と今月の例会の三才を併せてお届けします。
 川柳「火山灰」11月例会
 宿題「勘違い」     吉岡茂緒選
 人位 勘違い笑えるうちはまだ救い    慶之介
 地位 虎の威の横ですっかり虎で居る   しのぶ
 天位 意地悪じゃないあり余る知恵    萌

 宿題「勘違い」     津山博選
 人位 勘違い気づいてからの名演技    慶之介
 地位 吊革の手に痴漢とは言いがかり   茂緒
 天位 勘違いお互いさまの夫婦です    静生

 宿題「中流」      渡辺幸士選
 人位 ステーキもタイも食べてる我が家です ちえこ
 地位 争いも無い中流の遺産分け     あじさい
 天位 一応は食べて行けますプロポーズ  めぐむ

 宿題「視野」      中川しのぶ選
 人位 親鳥の視野を出ていく巣立ちの日  良
 地位 わたくしの視野にいなさい迷子札  めぐむ
 天位 政治家も受けて欲しいな視野検査  茂緒

 川柳「火山灰」12月例会
 宿題「祝う」      吉岡静生選
 人位 本当の日にち知らない建国日    孤遊
 地位 祝杯の中で泳いでいる妬心     美致代
 天位 再審勝訴祝う言葉が泣いている   萬風

 宿題「スリル」     安藤玄白選
 人位 出初式梯子しなる離れ業      博
 地位 代筆の恋文を待つスリル      禮吉
 天位 いつもより早い気がする観覧車   正道

 宿題「晴れる」     吉岡茂緒選
 人位 鍋みがく次第に晴れるものがある  美致代
 地位 バージンロード老いたと想う晴れの道 禮吉
 天位 晴れた空半端なことは止めと言う  孤遊

 12月の例会に、二月ぶりに参加しましたが、一句天賞を頂きました。
 今日の例会は、宮本禮吉・美致代夫妻の大活躍の日でした。
 川柳「火山灰」の例会も、今月で28回目です。
 川柳「声」の後を引き継いで始りましたが、川柳「声」、川柳「火山灰」を通算すると15年になります。
 懐かしい反面、これからの良い例会であり続けて欲しいものです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 火山灰例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

我が家も慌ただしい師走

 今年も残すところ2週間もありませんが、我が家も慌ただしい毎日が続いています。
 昨日は、雨の中でのゴルフの参加して、スコアの方も最悪の一日でした。
 今日から、三度目の家のリニューアルが始まりました。
 これまでの2回は、床の張り替え、壁を聚楽壁からい草の壁紙へ、また屋根の瓦を吹き替えました。
 今回は、窓のサッシ、雨戸の全面改装です。
 今回の窓のガラスは、ペアグラスといって二重のグラスで密閉度が大変高いそうです。
 私の家は、コの字の建て方で、5メートルほどの窓が5か所ほどあり、今回の改装も大変です。
 今日から5日間ほどかかるそうですが、年内に改装が終わり、清々しい新年が迎えることを期待したいます。
 あとは、建築屋さんの頑張りを期待するのみです。
 今日は、木曜日という事でロータリーの例会の日でした。
 今日は思い出の残る卓話を聞く事が出来ました。
 それは、今日の卓話者が、私が紹介した子供たちの中学校時代の剣道部の松岡先生で、大変これまでも、現在もお世話になっている方です。
 卓話の内容も「子育て(親は何をしてるのか)」と題しての話でしたが、荒れ果てた学校を立て直された体験、経験を話され、会員一同食い入るようにして聞いていました。
 時には面白い話もはさんで、学校でこんなことがあるのかというようなことも、体験をもとに話されみんなびっくりしていました。
 会員の中に、二人の教え子がいたので、これにもびっくりと久しぶりの対面で松岡先生は感動されていました。
 兎に角、久しぶりにいい話を聞く事が出来ました。

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


 
posted by osamu at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活、行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

今年の世相を表す一字「輪」

 今年1年の世相を表す年末恒例の「今年の漢字の輪」が、京都の清水寺で発表されました。
 その理由のひとつは、日本全体が、一つの「輪」になり、2020年の東京オリンピックの招致に向けた熱意が功を奏した。
 さらに、富士山が世界遺産に登録され、またプロ野球では東北楽天が選手の「輪」で日本シリーズを初制覇しました。
 一方では、今年は台風や竜巻が発生し、多くの被害があったが、ここでも、多くの支援の「輪」が転がった。
 こうした中で、安倍首相は、発表に先立ち自分の考える「今年の漢字は夢」と披露されたようです。
 これからの政治は、「夢」を実現する内閣であって欲しいものです。
 最後に私の今年の漢字一文字は、皇后陛下美智子様の至るとこれで表された優しさから「優」にしたいものです。
 2番目の文字は、「忙」ですが、その理由は、今年一年「地域のお世話所謂地域のボランティア」「ロータリー活動」「趣味の川柳」「そしてゴルフ」それぞれ頑張りすぎて、忙しい1年でした。
 そのような理由から、2番目の文字は「忙」です。
 忙しかったけれど「好きで、楽しんで」やったので頑張れました。
 さて、来年の世相を表す一文字は、どんな文字でしょうか。
 

     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

来年は午年

 今日は、午前中特別に用事もなかったので、3時間ほどみっちりゴルフの練習をしました。
 なかなか、素晴らしいボールを飛ばすことができません。
 しかし、練習あるのみです。いつか花が開いてくれると信じています。
 来年は、午年ですが、今日は、その馬に因んだ話をしたいと思います。
 先ず、一番に挙げたいのは、3年前に92歳でなくなった亡母が午年生まれでした。。
 亡母は、優しく、しっかりしていた反面、元気が良く強気な女性でした。
 よく子年の父と衝突していた記憶が沢山ありますが、両親は私達息子3人のために、働いてくれました。
 亡母は、間違った事が嫌いで、また、物事をいったん決めたらやり抜く強い信念のひとでした。
 その性格は、私も少し貰っているような気がします。
 それから馬と言えば、昔の農業にとって、馬が一番活躍していました。
 今のトラクターの役割りをはたして、また物を運ぶ馬車の役目もしていたので、今の軽トラックのように働きました。
 私は、小さい頃家の馬の世話をしていたので、馬の習性はよく分かっていました。
 中学の頃は、馬の運動と称して、田圃道を裸馬の乗って楽しんだものです。
 藤崎八幡宮の秋の大祭では、母校の馬追いの口取りも経験しました。
 最近は、馬に余り触れることはありませんが、幼い子のの馬との付き合いを懐かしく思います。
 来年の午年には、先ずは健康で、楽しい一年であることを祈ります。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

今年最後の益城町川柳教室

 今日は、私が講師をしている川柳教室の今年最後の教室でした。
 月に一度の講座なので、いつも久し振りの感じで、楽しく、和気藹藹の講座です。
 昨日作った草ほうきを講座生の皆に、プレゼントしたら大変喜んでくれました。
 年末の大掃除に活躍しそうです。
 昨年の4月に始まり、今年の4月からは私が講師になりましたが、講座生がつくる川柳は、めきめきと力が付いてきています。
 今月の課題は「12月に相応しい「酔う」でしたが、力作ぞろいでした。
課題「酔う」    古閑萬風選
  酌みあってほどよい酔いの至福感   康子
  生きてたら米寿になる日亡父と酔う  ヒロ
  誰も居ず猫と寝ている二日酔い    千賀子
  年老いて要ほどにない呑み心     和代

 課題「酔う」    互選
  もみじ狩り人人人で人に酔う     ヒロ
  酔わないと言えない酒に酔わずいる  萬風
  キャロライン国民酔わせ馬車が行く  英司
  取り締まる人が掴まる酒気帯びで   タエ子
 このほかにも良い句が沢山ありました。
 来年からの作品が楽しみです。

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

草ほうき作り

 今朝は、何時もより遅くまで寝ていたので、起床時間は6時です。
 理由は、昨夜9時ごろ寝たために、夜半に眠れず、二度寝をしてしまいました。
 今日は、ロータリーの例会ですが、第2木曜日なので夜の例会です。
 午前中は、私が丹精を込めて育て、収穫した草ほうきを使って箒作りをしました。
 作った箒は、明日の益城町川柳講座の講座生の方にプレゼントするものです。
 箒には、竹の枝を使った竹ぼうきもありますが、竹箒より小さい草ほうきは、庭掃除で小さなゴミを履くのに適しています。
 今日は、近所の農家の方から立派な、大きい白菜を3個も貰ったので、1個は横浜の息子に贈り、残りは白菜つけにしました。
 2日後には、美味しい白菜漬けが食べられそうです。
 また、夜のロータリーの例会では、来期(来年7月から再来年6月まで)の役員人事が総会で決まりました。
 2年後に40周年を迎えるので、来期の役員は、その企画などで大変だと思いますが、頑張って欲しいです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活、行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

東京で古希の祝い

 ここ数日、自治会や近見日吉神社のボランティアに、本当に師走と言っていいほど走り回っています。
 昨日は、久しぶりに雨が降ったので、畑に行って高菜の移植、それに生い茂った白菜、玉葱菜なのまわりの除草を頑張りました。
 また、枝が折れるほどに実ったスイーツスプリングを30個程収穫して、近所にお裾分けをして大変喜ばれました。
 この間、還暦のお祝いをしたかと思っていましたが、あれから9年の月日がたち、来年の1月9日で数え年69歳になり、くしくも健康で「古希」を迎えることができそうです。
 先日、最近東京から横浜に転居した息子から「東京」で古希のお祝いを計画している電話がはいってきました。
 古希の祝いは、近くの神社のお参りだけにしようかと思っていたので、大変うれしく、楽しみにしています。
 市役所を退職して以来、投きょううに行っていないので、大変様変わりしていると思います。
 また、妻と二人で旅行するのも久し振りですが、嘘のようですが妻の上京は生まれて初めてです。
 何か、弥次喜多道中の様なたびになるようウな気がします。
 私が、是非訪れようと思って居るのは、50年ほど前上京して住んだ高円寺に行きたいと思っています。
 来年は、素晴らしい年になるような気がしています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活、行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

「人生の楽園」熊本から

 今日は、久しぶりにゴルフコースに出かけましたが、雨のために2回ほどコースに行けず、今日のゴルフは良かったり、悪かったりの一日でした。
 私は現在満68歳、来年の1月で数え年の69歳になり古希を迎えますが、私自身全然実感が湧かないのが正直なところです。
 先日、東京にいる息子夫婦から、古希の祝いに東京への招待の話がありました。
 私は勿論、妻も一度も行ったことない東京いけることを楽しみにしています。
 来年は、私たち家族にとって良い年のなりそうです。
 今日の話は、私が楽しみに見たいるテレビ番組「人生の楽園」の話です。
 今回は、舞台が熊本、しかも私が務めていた熊本市役所の中の交通局の電車の運転士の話です。
 しかもその運転手になったのが52歳という事です。
 この方は、大学卒業後、熊本市内の信用金庫に勤め、管理職までなって、その地位を捨てて、幼い頃の夢だった乗り物の運転手になって、夢を果たした話です。
 また、熊本の有名な濟々黌の在学中は、球児として頑張り、甲子園まで行って、フル出場ではないが、甲子園の土を踏んだ方です。
 兎に角、大好きで、いつも見ている「人生の楽園」を、熊本県人の出番が見られたので、大変うれしかったです。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


posted by osamu at 19:23| Comment(1) | TrackBack(0) | テレビからの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

2013年人権啓発優秀作品表彰式

 今日は、午前10時から熊本市役所の14階大ホールで、2013年の詩、ポスター、絵手紙、川柳、肥後狂句など人権啓発作品の優秀作品の表彰式が行われました。
 私は、川柳の審査員という立場で、表彰式に参加しました。
 会場には、私達審査員、熊本市人権啓発市民協議会の役員、それに受賞者とその保護者でごった返していました。
 ちょっと吃驚していたのは、受賞する小学生、中学生が何処かしっかりしている子供たちのように感じられました。
 今日は、それぞれの作品の中から、小学1年生の詩の最優秀賞と私が審査した川柳部門の最優秀賞と優秀賞を紹介します
 詩の部  最優秀賞
  がんばれ ぼく  熊本市立託麻西小学校 1年 高田聖仁
  みんなの おうえんあれば げんきでる
  がんばって やってみれば できるはず
  ひとりじゃない みんないるから あかるいな
  できなくても なんどもやれば できるんだ
  みんなの おうえんあるから やれるんだ
 小学1年生の作品とは想えないぐらい、しっかりした作品ですね
 
 川柳
 最優秀賞
  心から 笑えるように 生きている   渡瀬進
 優秀賞
  見つけたよ 君の良いとこたーくさん  吉岡広子
  一言の ゴメンでとける わだかまり  小濱春雪
 人権作品に相応しい作品です。
 

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 文芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

今日は「何の日」

 今日は、3年前に母が午前中に病院で亡くなり、慌てて葬儀の準備をした日ですが、愚かにもすっかり忘れていました。
 今日は「亡母」の3回目の祥月命日です。
 毎月6日にお坊さんに来てもらいお経をあげて貰っています。
 今日の祥月命日をすっかり忘れていたのは、先週の金曜日に何時ものように毎月貰っている薬を取りに泌尿器科行きました。
 その際先月検査した結果を教えてもらった内の前立腺がんの疑いを検査する「PSA検査」結果が。前立腺がんの疑いがある数値「4」を超えて「5、2」でした。
 そこでその日に再検査をして貰い、今日がその結果が出る日でした。
 一週間の間、もしがんの疑いの数値が再度出たらと悩んでいました。
 そのような理由で、すっかり亡母の祥月命日を忘れていました。
 しかし妻が、お坊さんを上手く対応してくれて、事なきを得ました。
 また、前立腺がんの検査数値も、依然と同じ「1、2」で疑いは晴れました。
 今日は、「亡母の祥月命日」と「私の前立腺がんの疑いが晴れた日」です。
 今回の教訓を得て、兎に角暴飲暴食をさけて、健康に留意することにしました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

歯のお掃除(歯のエステ)

 今日は、空気は冷たかったが、太陽が見えていて天気は晴れていました。
 ちょっと畑に顔を出しましたが、野菜も少し寒そうにしていました。
 11月の末頃から、喪中の葉書が数枚きましたが、葬儀に行かなければならない人の喪中葉書には、申し訳ないと思っています。
 先輩や同級生の喪中葉書が増えてくると、私もだんだん年をとってきたという実感が出てきます。
 話は変わりますが、年末になるとお歳暮の時期になりますが、退職後は仕事上のお歳暮を届けたり、貰ったりすることは無くなりました。
 今は、多くはありませんが貰う事がほとんどです。
 そのもらうお歳暮も、私のビール好きを知ってか、ビールがほとんどです。
 妻の関係のお歳暮もビールが送ってくることが多くなりました。
 しかし、先日医者から肝臓系が弱っているので、少し控えるようにと警告がありました。
 毎日飲んではいますが、少し量を減らしています。
 本題の話になりますが、今日は久しぶりに歯医者に行きました。
 2か月ぶりですが、今日は治療ではなく、羽の掃除です。
 1時間半ほどかけて、すべての葉を掃除してもらいました。
 私の歯は、親知らずは4本とも抜歯していますが、その他は1本だけ抜歯しましたが、他はみんな健在で自分の歯です。
 次の歯のエステは、来年の1月に予約してきました。
 

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活、行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

無名塾「ロミオとジュリエット」

 今日の午後は、熊本市民劇場第368回例会の仲代達矢が塾長を務める無名塾によるシェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」を鑑賞しました。
 今日の私の席は、地下席も8列目で久しぶりに一番いい席で、素晴らしい名作を観劇することができました。
 数年前に、無名塾による「ロミオとジュリエット」を観劇したのですが、ストーリーは覚えていましたが、仲代達矢さん以外の役者さんはあまり覚えていませんでした。
 このロミオとジュリエット、舞台となるのは14世紀のイタリアの都市ヴェローナで、ここではモンタギュー家とキャピュレット家が、血で血を洗う抗争を繰り返していた。
モンタギュー家の一人息子ロミオは、ロザラインへの片思いに苦しんでいた。気晴らしに友人とキャピュレット家のパーティーに忍び込んだロミオは、キャピュレット家の一人娘ジュリエットに出会い、たちまち恋に落ちいってしまう。
 二人は、修道僧ロレンスのもとで密かに結婚をする。
 この作品の見どころは、極めて若い二人の衝撃的な出会いが、わずか5日間で終止符を迎える悲劇ではあるが、この悲劇には、過剰なまでの冗談、乱暴な言葉、猥談的なやり取りが見られところが、他のシェイクスピア作品より出ている。
 ほかにも見どころがいっぱいある舞台でした。
 キャストのひとりロレンス神父役の仲代達矢は、80歳を越しているが、老練なセリフの言い回しには、いたく感動しました。
 ロミオ役の進藤健太郎、ジュリエット役の松浦唯、二人とも懸命に練習を重ねてきた結果が出たいて、演技力も十分だった。
 今回の舞台、何度見ても飽きない素晴らしい作品でした。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



posted by osamu at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

柳誌からいろいろ勉強

 今日は、久しぶりに太陽が長く顔を出しているので、そんなに寒くありません。
 特別な用事もなかったので、庭の掃除をしたところです。
 畑の方も、ここ2,3日顔を出していないので野菜が待っているのではと思っています。
 高菜の苗が大きくなったので、雨が降ったら移植をしようと思っています。
 毎年、沢山の高菜漬けをつくていますが、余ってしようがないので、今年は少しにしようかと考えています。
 今日は、定期購読の柳誌のお話です。
 最近、私は、二つの講座を持つようになったので、時間を見ては田口麦彦先生の参考書等でで勉強しています。
 今回未熟ながら、講座を持って教えていますが、教えるという事も大変勉強になります。
 最近は特に、定期購読している「川柳ふんえん」、川柳総合雑誌月刊「川柳マガジン」、9月から購読し始め田「川柳番傘」で、句の作り方だけでなく、色々の事を学ばせて貰っています。
 川柳ふんえんは、私の作品も載っていますので、必ず全部読むように努力していますが、たまにさぼってしまう事があります。
 川柳マガジンも、川柳総合雑誌と言うだけあって、川柳全般のことが掲載されているので、読めば色々と肥やしなっています。
 川柳番傘は、何度かバックナンバーを送料代だけで贈ってもらったことがあり、私の本棚に並んでいます。
 大阪の川柳番傘では、熊本の川柳ふんえんとでは、多少違ってるので学ぶことが多いです
 ここ数日、川柳の本に2時間は目を通して、5句は川柳を作るように努力しています。
 しかし、毎日川柳を詠んでいると、サラッと句が詠める日もあるが、どんなに考えても頭が固まって、句が浮かばない日もあります。
 
 

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

ロータリー仲間と奉仕活動

 今朝は、朝早くから西南ロータリーの仲間と一緒に、西南ロータリーのが設置した川尻電車顕彰碑と川尻町熊本市編入50周年記念モニュメントのある熊本市南区役所南部出張所の敷地の清掃活動を行いました。
 この日は、私が南部郷土史の講座などの受講生も一緒だたので、総勢50名ほどで行い1時間も経たないうちに綺麗な庭に変わりました。
 講座生の皆さんは、綺麗な庭になったので、これからの講座は楽しいでしょうと言われていました。
 それから、顕彰碑もモニュメントも大変目立つようになりました。
 ロータリーの仲間が沢山いる田崎市場では、お客さんへの感謝祭が、朝の7時から行われていましたが、私は行けなかったので、経済連に務めている義妹が、同僚の所に行ったので、魚や野菜などお願いして買ってきてもらいました。
 特に、夜に妻と半分ずつ食べた海鮮丼はとっても美味しかったです。
 鯛をはじめとして新鮮な刺身がいっぱい入っていたです。
 来年は、必ず感謝祭に出かけ、マグロ、鯛など買ってみたいと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ロータリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする