2011年04月30日

卓話の依頼

 ここ数日の滋雨、雨の降らない日は太陽の恵み、庭や畑の花、野菜はこの時ばかりと自己主張をしたいます。

 冬に丸坊主にした木犀も新芽が競うあうように緑色を塗っています。

 野菜は、早く食べて下さいと言わんばありに成長したいます。
 雨が降ってくれるので、朝夕の水遣りの時間がほかの仕事に替えれるので助かっています。

 ロータリーのプログラム委員になって10カ月ほど経ちました。

 私もプログラム委員の一員として、頑張って古巣市役所のお話を会員にの皆さんに紹介できました。

 今日は、6月16日のお話をしていただく、熊本県の農業コンクールで新人賞を受賞された原口和大さんを訪問した、トルコキキョウの栽培の現場を見てきました。

 原口さんは、東京の農業大学の育種科を卒業したのち、長崎の農芸会社に就職されたが、実家の農家を継ぐために退職して就農されました。

 しばらくは、父親と野菜と水稲を作られていたが、一大決心ののち、野菜を諦め花卉のみちを選ばれ、見事トルコキキョウで新人賞を獲得されました。

 卓話では、どんな苦労話など聞けるでしょうか。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ロータリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

会員卓話「損をしない相続対策」

 今日から大型連休に入りますが、私達のように毎日が連休のような生活をしている者は、ごったがえした様な人の多い所より、家にじっとしていたほうが良いようです。

 東日本地震で自粛していた娯楽施設も、この連休は、節電しつつ、どこも頑張っているようです。
 この連休を利用して、多くの人が被災地でのボランティアを行っているようですね。
 
 私も九州管内ぐらいの近い距離なら、ボランティア買って出たいと思いますが、東北ではちょっと遠過ぎるようです。

 昨日、ロータリーの会合の中で出た話ですが、被災者の方は食料を始め充分ではないが、行き渡っているが、自衛隊、警察消防の方達がテント生活をしながらの支援活動をされているが、食料が十分でないそうです。

 被災地もまだまだ大変な日々が続きそうですね。

 今日は、昨日のロータリーの例会で行われた「相続対策」について、お話をしたいと思います。

 
posted by osamu at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ロータリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

過去の川柳「声」例会(第41回)優秀句

 一昨日、昨日と強風に泣かされました。
 畑では、あご紐を付けても、何度も麦わら帽子が強風に飛ばされるし、家の庭では背丈の高い鉢物の植木や自転車が強風に倒されてしまう始末です。

 今日は、打って変わって、空気は澄んで、綺麗な青空から、太陽が程良く照らしてくれます。

 今日は、久しビリに過去(平成14年8月)の川柳「声」例会の優秀句をお届けしますのでご鑑賞下さい。

 課題 「火」    平田朝子選
  五客 わんぱくも神妙になるキャンプの火   慶之介
     消えて火をまた煽ってる週刊誌     博
     御神火に映える男の撥さばき      まさこ
     火と水とほど酔いとこにいて夫婦    茂緒
     飽食の戦火を知らぬ子に語る      めぐむ
  人位 熟年の遠火のままででしまう恋     偲ぶ

  地位 指きりの指はいつでも火になれる    美致代

  天位 火も風も抱いて八十路をまだ女     清風子

  自句 向き合えば火となる二人まだ若い    朝子

 課題 「長い」   田尻美学選
  五客 アルバムに記憶の糸が長すぎる     しのぶ
     スカートの長さ踏まれる羽目になる   啓子
     定年の父の一日遅々として       萬風
     駆け抜けた戦後に長い迷走路      しのぶ
     恋なれり長すぎた春語りぐさ      茂緒

  人位 長い冬去らば二浪にサクラサク     清風子

  地位 五日制土曜の母の長い昼        千寿

  天位 玉音を聞いた日本の長い夏       めぐむ

  自句 長かった一日母校の甲子園       美学

 課題 「失敗」   高橋幸月選
  五客 失敗が今は長者の語り草        泰五
     口だけは詫びて失敗認めない      朝子
     押し売りと知らず招いた応接間     まさこ
     今だから失敗談も笑えます       慶之介
     失敗を悔やむ間もなく次が出来     千寿
 
  人位 失敗に涙重ねて強くなる        まさこ

  地位 陶芸教室失敗作が褒められる      千寿

  天位 バツイチに不惑の春がやって来る    めぐむ 

  自句 勝ち越しを千秋楽の勇み足       幸月

  八年前の例会ですが、懐かしいですね。今は亡き清風子さん、天国で酒をちびりちびりのみながら佳吟を詠まれていることでしょう。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳「声」例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

これでピカピカ革靴のお手入れ

 多くの皆さんが、洋服と同様に革靴毎日使用しておられると思います。
 私も在職中はもとより現在も、用途の応じて数足の靴を使用しています。

 しかし、背広などの衣類は、クリーニングなどをしますが、靴の手当はあまりしません。
 在職中は、通勤の帰りに、街角の靴磨き屋さんのお世話になっていましたが、退職した現在は、時たま、靴磨きをする程度です。

 先日、近くの本屋に行ったら、NHKテレビテキストまる得マガジン「革靴のお手入れ」の本が目に入りました。
 そのテキストの中から一部を紹介します。

 革靴には、動物の皮をなめした天然の革でで作られた靴と布地にポリウレタンやポリ塩化ビニールなどの樹脂をコーティングした合成皮革があります。

ここでは紹介する靴のお手入れは、動物の皮をなめした 靴についてです。

 1 誇りを取り、水ぶきする。
 2 クリーナーで汚れを落とし、クリームを塗る。
 3 ワックスを塗り、仕上げる。

 多くの方が革靴を水ぶきしても大丈夫かと思われると思いますが、革は動物の皮膚なので、革になっても一定の水分が必要なのです。

 かさかさに乾いた靴なら、効果抜群だそうです。

 また、水は、数ある液体の中で、いろいろな物質を溶かしこむ性質がダントツだそうです。

 皆さん少し理解ができましたか。
 足元は、綺麗にしておくべきです。
 奥さんに任せず、自分の靴は自分でお手入れしたらいかがですか。
  
  ここで一句
  玄関で汚れた靴が泣いている   萬風



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



posted by osamu at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

日本人の姓名

 今日は、夏日よりで、25度と通常の5月末の気温だったそうです。
 今日も、3日目ですが、朝早くから畑仕事を行いました。

 今日の作業は畑の50センチ程に伸びた雑草の草刈りです。
 畑の周囲全長150メートルもあるので草刈り機と使っての作業ですが大変でした。

 畑仕事は、大変ですが作物の成長を見るとホッとするし、楽しいです。
 イチゴも少しづつ実を付け始めました。

 今日は、本棚の川柳の本を探していましたが、以前買って、「立て本積ん読」の状態だった1冊の本が目に止まりました。

 その本は「日本人の姓名」副題「家名・人名・ペンネーム」という本です。
 まだほとんど読んでませんが,はしがきにちょっといい事があったので紹介します。

 松尾芭蕉の芭蕉の称号は、十幾つかをとりかえた果ての俳号だったそうです。
 本名は、松尾宗房です。

 太宰治のペンネームも幾つかとりかえた末のもので、本名は、津島修二です。

 多くの作家が、最後の落ち着いた俳号やペンネームまでには、色々悩んでいるようです。

 私も本名は、古閑修ですが、川柳の雅号は「萬風」です。

 今はあまりやっていませんが、私の陶芸の遊び場所には、「癒陶庵 萬風釜 徒然焼」の名前を付けて楽しんでいます。

 この本については、暇を作り、ゆっくり読んで機会があったらお話をします。



     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 文芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

川柳マガジン5月号から

 昨日も畑仕事を頑張って、野菜の種蒔や移植をして夏野菜畑一色になり始めましたが、今朝も朝飯をたっぷりと食べ、毎日楽しんでみている朝ドラ「おひさま」を見た後、すぐに畑に向かいました。

 今日の畑仕事は、妻の実家の知り合いから貰った「ショウガ」の植え付けです。
 ショウガは、肥料もたっぷりやらないといけないので、堆肥、油カス、化学肥料などほかの野菜よりも多く入れました。

 ショウガ植え付けのあとは、苺畑の草取りです。
 怪我のお陰で、さぼっていたので、苺が可哀そうなくらい雑草が繁茂していたので、大変でした。

 1時近くまで作業をやって、帰宅しましたら、月間川柳マガジン5月号が届いていました。
 早速ページを捲ると柳友の活躍がありました。

 今日は、その活躍ぶりを紹介します。
 各地の川柳大会のレポート記事の中に福岡県太宰府市の太宰府天満宮で開催された「第64回梅まつり川柳大会」の記事がありました。

 私も以前この梅まつり川柳大会に参加したことがありますが、レベルの高い大会だと記憶したいます。

 選者として熊本関係の方で渡辺幸士さんと園田恵美子さんが活躍されていました。

 また、柳友緒方正堂さんと北村あじさいさんの句が特選に入選されていました。

  宿題 「天井」    真島清弘選  
   特選 天井のある幸せを噛みしめる   緒方正堂

  宿題 「ひっそり」  川渕学選
   特選 独り居の回覧板に花添える    北村あじさい

 読者柳壇 課題「逆らう」 中沢久仁夫選では、柳友村翆石さんが「特選」に入選されていました。

   特撰 自転車の行きも帰りも向かい風  村上翆石

 来月の8日には、ふんえん川柳大会が行われます。
 皆さん、頑張りましょう。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

畑は夏野菜が満載

 昨夜も雨が降り、農家にとっては久しぶりの滋雨でした。
 早く移植しなければと思っていた白菜の苗を、早朝から行いました。

 チンゲン菜、レタスは、種をまきました。それから、ここ数年収時期になると鳥にやられてしまうトウモロコシの種も挑戦しました。

 鳥にやられないためには、どんな対応が必要か、今年はじっくり考えて見たいと思っています。

 それから、西瓜、トマト、ナス、ピーマン、苦瓜も苗もの店へ行って購入して、3時間ほどかけて植えることができました。

 苗もの店に行く途中で、いつも見かけない光景に出合いました。
 それは、お年寄りが歩いたり、自転車に乗って往来しているのです。
 それは、後期の統一地方選挙に投票に行っているところでした。

 若い人は、車で行くのでしょうが、お年寄りは歩きが多いようです。
 前期の選挙は、投票率が低かったんですが、低い投票率を支えているのはお年寄りの方たちではないでしょうか。

 若者の政治的無関心の原因は何でしょうか。
 政治家の皆さんは、国民のために真剣に取り組んで貰わなければいけませんね。

 今回の選挙で当選された議員の皆さん、よろしく頼みますよ。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽農家おさむちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

川柳「声」3月例会優秀句

 昨夜は、久しぶりに雨が降り、乾ききっていた庭も畑も適当に湿り、今朝の庭の植木や花は、大変元気そうでした。

 今日は、選挙の応援や川柳「声」の例会があって、畑仕事ができませんでしたが、明日は、ハクサイの移植、枝豆の植え付けをやりたいと思っています。
 時間が余れば、トマトや西瓜の苗を買ってきて植えたいとも思っています。

 話は変わりますが、後期の統一地方選挙の投票日も明日になりました。
 東日本大地震のため、選挙カーの連呼も自粛が地でしたが、最後の今日だけは、どの候補者も最期のお願いに懸命のようでした。

 私達の地元の候補者も高得票数で当選できればと念じています。

 それでは、今日行われた川柳「声」の3月例会の優秀句、それに雑詠互選の高得点の句を紹介します。
 課題 「裏」    林雄二郎選

  五客 足の裏で今日の自信を確かめる    萬風
     裏戸にも未練ありそう火の女     禮吉
     堅物の親父が酔えば裏話       春雪
     通として馴染む裏通りの穴場     茂緒
     きき耳を立てて逃さぬ裏話      春雪

  人位 裏窓を叩く悪友ねむらせぬ      禮吉

  地位 昭和の風情たっぷり残る裏通り    博

  天位 裏のない嫁には裏を使えない     初蔵

  自句 人生に裏もあるさとコップ酒     雄二郎

 課題 「忙しい」   小島萌選

  五客 五分ほど早起きすれば済むものを   正純
     手帳秘書次の行先指図する      たかお
     忙しいからお金を使う暇がない    たかお
     書き入れ時腰を叩いて背伸びして   雄二郎
     笑ったり泣いたり母の嬉しい日    静生

  人位 器用貧乏続けて何時も忙しい     副木

  地位 肩書きが増えると喜寿も忙しい    孝幸

  天位 まだ野心抱いて多忙なスケジュール  幸士

  自句 口ぐせに多忙の父はゴルフ場     萌

 課題 「会議」     渡辺幸士選

  五客 鍵かけて社長と秘書は会議中     副木
     サミットで常にトップが変わる国   博
     家族会議ポチも一票持っている    静生
     更衣室ここにも女の小会議      美学
     置き物と思った議長の首動く     禮吉

  人位 猫に鈴つけるところでみな黙り    隆満

  地位 賛成はいつもと同じ顔ばかり     萌

  天位 じゃんけんで決める程度の会議です  静生

  自句 初夏の風暗い会議を和ませる     幸士

 雑詠  振り向けば曲がりそこねた道ばかり  美致代
     泣くな父笑い飛ばせよ癌ぐらい    隆満
     老いふたりパントマイムで今日も暮れ 禮吉
     投票日まだポスターにある笑顔    萬風
     旬を食う何か元気の出る予感     正純

  今日の優秀句いかがでしたか。次回もご期待下さい。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

 
 
posted by osamu at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳「声」例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

納得のいくボールがやっと

 今日も朝から、庭の草木に水遣りから始まり、畑の見回りからはじまりました。

 朝ドラ「おひさま」を見た後は、新聞を読むのを忘れるほど、川柳「ふんえん」の初心者の添削の仕事で大変忙しかったです。

 午後は、毎週5日は通っている近くのゴルフ練習所に行って、いつもの右端の打席で黙々と練習に励みました。

 左脚に痛みが出たので、通算5年間止めていたゴルフを再び始めたのが、昨年の4月でした。
 昨年5月には、新しいクラブも購入して、心機一転頑張りましたが、一向に昔のスコアには、なかなか戻りませんでした。

 そして、先月は怪我までする羽目になりました。

 しかし、怪我の治癒と共に、練習の成果が出て、やっと素晴らしいボールが打てるようになりました。

 気候も良くなりましたので、コースに出かけてみたいと思っています。
 練習場では、いいボールが打てますが、コースででもいいボールが打てて、良いスコアにつながればと思っています。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

兎に角忙しい一日

 今日は、特別な事はやっていないのに、兎に角忙しい一日でした。

 朝早くから、庭の花や植木の水やリですが、早くても30分はかかります。
 過去の経験から、水やりをちょっとさぼっただけで大切な花を枯らしてしまいました。

 健康のためのテレビ体操、テレビを見ての英会話の勉強、そしてやっと朝食です。
 その朝食も、早食いの私ですが、最近はなるべくゆっくり味を噛みしめながら食べています。

 その後は、昨年インプラントなどの歯の治療を行った後、2カ月に1度検診と葉の掃除をやって貰っています。

 歯医者の帰りに、毎月購読している本の購入のために本屋さんへ、ラジオの英会話講座を聞くためのコンパクトラジオの購入、ゴルフの夏用のシャツの購入のためゴルフショップへ行きました。

 今日は木曜日ですから、ロータリーの例会の日です。
 例会の卓話は、私の古巣、熊本市の消防局の次長による「熊本市消防局の概況」としての消防の組織の事や政令指定都市のことについてお話を聞きました。

 3時頃になったら、先日注文していたドイツ製の靴が入荷したので、取りに行きました。

 その後、地元から立候している議員の選挙運動で、町内を頑張って、ご挨拶して回りました。

 それから、大好きなゴルフの練習で、ちょっぴりですが汗を流しました。

 今夜の晩酌は、肴は大したことはなかったのですが、久しぶりに美酒に酔いました。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ




posted by osamu at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活、行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

本のリサイクルショップ

 最近、本のリサイクル利用に嵌っています。
 これまで、毎月1万円以上を使って、色々の本を購入していましたが、多趣味の上に、現在は年金生活者なので、購入する本が少なくなってきました。

 ところが、2年前から通っている英会話教室の公民館の近くに「ブックオフ」という本を始めとするCDや楽器などの栄サイクルショップと出会いました。

 英会話教室のあるいは、必ず、決まって立ち寄って、気に入った数冊の本を買っています。
 本の価格は、おおむね3つのパターンのようです。
 
 1つは、新本価格の半分、新本が1500円であれば750円、2つ目は、新本価格の半額から3分の1の価格です。
 3つ目は、オール100円に消費税で105円です。

 買い初めていた頃は、半額の本を買っていましたが、最近は、105円の本を探して、数冊買ってきました。

 五木寛之、渡辺淳一の本とゴルフの本2冊を購入しましたが、520円の購入費で、1週間は楽しめます。

 安く買った本のほかに、電子書籍、ソニーのブックリーダーを何時もバッグに入れてちょっとした時間を楽しんでいます。

 本がなければ、生きていけない生活をしています(少しオーバーな表現ですが)。

 皆さんも利用したらどうですか。


応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



  
posted by osamu at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活、行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

どうなる被災地の教育

 毎日、テレビ、新聞で東日本大地震にニュースが溢れる如く報道されています。

 不安ばかりの毎日ですが、私個人にとって、一番気になるのは、子供たちの将来、とりわけ子供の教育です。
 教育の現場である学校はどうなっているのでしょうか。

 突然の地震と津波に襲われ、心に傷を負った子供たちにとって、が功派友達や先生と語り愛励まし合える貴重な場所ではないでしょうか。

 そのような学校を、一刻も早く再開して貰いたいものです。

 再開どころか、学校は避難施設として使われています。

 国、県、市町村が協力しあって、何らかの形で授業の再会をして欲しいものです。

 また、被災した子供の精神的なケアもこれからの課題です。

 色々と意見や愚痴を言いましたが、被災地の子供の教育が一番気になるのでお話いしました。

 子供は宝です。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活、行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

地元新聞読書文芸欄から

 昨日は、畑仕事やゴルフの練習、市議選の出陣式やら、忙し過ぎて早く寝てしまったので、今朝は早く眼が覚めてしまいました。

 新聞が届くや否や、すべて目を通しましたが、記事は、福島原発事故、統一地方選、スポーツ欄は、女子プロゴルフの話ばかりです。

 特に女子プロゴルフの西陣レディスクラシックは、地元の不動裕理選手が、プレイオフの末優勝を獲得したので数面を飾っていました。

 そんな記事の中に、私の趣味である川柳の文芸欄に柳友が何時もより入選し、しかも私の好みの句が多かったです。

 その柳友と入選句を紹介します。
 選者は、大木俊秀先生です。

  廃校の噂聞いてる金次郎     嶋本慶之介
   私の小学校にもあって、励まされた二宮金次郎

  更新か否かで揺れる免許証    前田高徳
   私も更新に揺れる年齢に近づいています。

  迷うとき母が示した道しるべ   小濱春雪
   春雪さんは、故郷とお母さんの句が多く、大変巧いです。

  髪の毛も記憶も少しずつ抜ける  中原たかお
   たかおさん、私にぴったりの句です。

  耳遠くなって夫婦は近くなる   吉本五男
   吉本さん、ふんえんの川柳添削の教室でお会いしますね。一度会ってみたいです。

  どの医者もあっさり加齢ですと言う 森永可恵子
  川柳、短歌と頑張っておられます。先日、熊本県川柳協会の総会でお会いしました。

  私も今年こそはと、元日に決心しましたが、まだ一度も投稿していません。
  少し落ち着いたら、必ず投稿するつもりです。



     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 22:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 新聞記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

川柳ふんえん英訳川柳から

 一週間前に統一地方選の県議選が終わりましたが、今週から後期統一地方選市議選が始まり、候補者名連呼が絶え間なく聞こえます。

 今朝は、地元から立候補の出陣式に参加しましたが、支援者は高齢者が多く、若者の姿があまり見えなかったのが少し気になりました。

 川柳の場合も同じで、川柳を嗜む若者が少なくなったのも実情ですが、ジュニア川柳が盛んになっているのが救いです。

 今日は、久しぶりに川柳「ふんえん」から英訳川柳をお届けします。

  祐子の英訳川柳から
   花柄の封筒が来て立ち直る   田崎かなた
   An enveiope of floral prinnts coming,
I've recovered.
    何で軽やかな花柄だったでしょう。少しは沈んでいたんです。
    誰のどんなひと言よりも、その封筒が春のように、私に笑顔をくれました。

生きると信じ切手まとめて買っておく   小宮美和
   Believing that I'll live some more years,
I decide to buy stammps by the sheet.
玉ねぎは箱で、便せんは束で、切手はもちろん気に入ったがらをまとめ買いする。
    そのとき生きるのは前提ですとも。信じていれば、生きられるのです。

   英語川柳いかがでしたか。
   たまには、英語での頭の体操如何ですか。

  私は、明日から英会話教室が始まります。


      
    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 
posted by osamu at 22:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 川柳雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

老友紙上文芸大会

 老友紙上文芸大会から川柳部門の優秀句をお届けします。
 この「老友」は、熊本市内の老人会の連合会が発行する広報誌です。

 これまで年4回発行されれていましたが、今年度から、ページ数を増やし、カラー刷りも一部取り入れて、年2回の発行になりました。

 数年前から、この紙上文芸大会の選者をお引き受けしています。
 投句者の方は、学校の先生や公務員を退職され人が多く、作品も素晴らしい句が多いです。

 今日は、先日選をした4月15日発行の広報誌「老友」が送られてきましたので、その中から天、地、人、佳作3句を紹介します。

 天 寝たきりの女ですもの鏡見る   築田しづか
  私の講評です。
  「寝たきりの女性の心理を巧みに詠んだ素晴らしい句です。女性は年齢よりも若くありたい、若  く見せたいものです。外出しなくても薄化粧、少し派手な服を着て外出するのが女の常であり、  魅力であり、男性にとってもいいことではないでしょうか。
 
 地 惚けてない疑い晴らす針の糸   林雄二郎

 人 もういいと言えない酒を妻叱る  梶山幸博

 佳作
  無駄話中にちょっぴりある本音   松崎薫

  久しぶりモシモシだけでわかる孫  中嶋房子

  褒められて一めぐりするお漬物   下原てい子

 この他に素晴らしい入選句15句がありました。

 今日は、この文芸大会の短歌、俳句、肥後狂句の天の句もお届けしますので、ご鑑賞下さい。

 短歌  福島弘人選
  幸うすき子等にと寄せる善意の輪風ともなりて世に拡がりゆく  辻 直

 俳句  岩岡中正選
  梅を見る静かな距離のありにけり    蛇島志明

 肥後狂句  宮田春雪選
  それがたい 介護してやる子ばっかり   荒田佐矩
 
  いかがでしたか。皆さん高齢なのに頑張っておられます。
  これからも頑張ってください。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

 
posted by osamu at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の川柳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

女子ゴルフ西陣レディスで再開

 東日本大震災の影響で中断していた女子プロゴルフが、1カ月ぶりに熊本の熊本空港カントリークラブで開幕した。

 昨日は、プロアマ選があり、熊本県出身でアメリカ出大活躍の有村智恵や上田桃子選手が、調整をはかり、地元大会での活躍を誓ったそうである。

 地元出身は、他にツアー通算48勝の不動裕理矢古閑美穂など有名選手も参加して、優勝ウを目指している。

 一番気になるのは、私が何時も練習しているフレンドゴルフで、今回のツアーのこれからの夢を託して頑張っている豊永志帆選手の活躍である。

 今回良い成績を残せば、これからのツアーにも、いくつか参戦できるのではないでしょうか。
 毎日、練習場に来て頑張っている姿を見ているので、私はもとより、多くにフアンが期待しています。

 頑張れ、志帆ちゃん。
 

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

ロータリーの二つの話

 今日は、ロータリーの話ですが、悲しい話ちょっぴり嬉しい話です。

 悲しい話とは、私が所属している熊本西南ロータリークラブの先輩で、入会以来優しく色々と教えた頂いた「福山直明」さんが、12日の夜半過ぎに、脳梗塞でお亡くなりなられました。

 先週の例会でも、話はできませんでしたが、元気なお顔を見かけたばかりでした。

 私の義理の叔父で熊日新聞の販売店をしていた関係で、福山さんからは可愛がってもらいました。
 昨年は、奥さん共々、韓国釜山の姉妹クラブ「海雲台ロータリークラブ」を訪問して、釜山の観光地を廻り、釜山の夜で酒を酌み交わし楽しみました。

 また、今年も5月に「海雲台ロータリー」の創立30周年の記念祝賀会に行く約束をしたばっかりでした。

 享年78歳とまだまだ楽しこと一杯あったのに、早すぎる気持ちでいっぱいです。
 福山さん安らかにお眠りください。

 もう一つの話は、4月13日の結婚記念日を祝して、熊本西南ロータリークラブから、赤いバラ10本とかすみ草の花束が、私と順子のために送られてきました。
 38回目の結婚記念日ですが、二人ともすっかり忘れていました。
 ありがとうございました。



     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロータリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

川柳マガジンで活躍する柳友

 何処に行っても、桜の花が咲き誇っていて、夕暮れになると、桜の木の下で花見茣蓙が敷かれ、酒に浮かれています。

 私達の町は、田園地帯で桜の木を見ることはありませんでしたが。数年前から新しくできた中学校の校庭と近くの病院の並木通りに桜の花がお目見えしました。

学校敷地なので花見はできませんが、朝夕の散歩の時に皆さん、楽しんでおられるようです。

 今日は、川柳総合雑誌月間「川柳マガジン」の投稿で活躍している「ふんえん」や「声」の柳友の紹介をしたいと思います。

 川柳道  題「言葉」    赤井花城選
  特選 言葉だけ一人歩いている平和    村上翆石選

 新鋭柳壇  題「裂く」   太田紀伊子選
  秀作1 地球まで裂ける原爆許さない   前田高徳

 読者柳壇 雑詠       中沢久仁夫選
  秀作2 無印をいう品格を持ち歩く    伊津野善子

 印象吟   今田久帆選
  特選 アメリカの咳に聞き耳立てている  緒方正堂
  この句のもとになっている絵は、二羽の兎が大きな耳と立てて、向き合い何か相談している絵で  す。

 私も、何時かは投句したいと考えていますが、時間が足りないのか、いい句が浮かばないのか分かりませんが、いまだに夢のままです。

 以上の仲間のほかに、小濱春雪さんや山長岳人さんらも特選や優秀句に入選されています。
 次の機会に紹介します。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

環境が違えば

 怪我の方も、1月立ったので完全回復とは言えませんが、何でも以前のようにできるようになりました。

 今日は、朝5時半から畑に行って、雑草との戦でした。
 午後は、なかなか巧くならないゴルフの練習でした

 今日は「環境が違えば」と言うことで私ん話を聞いてください。

 人間を始め、生き物は環境が少しでも違うと、同じものでも、成長が地がてくるものです。

 同じ両親から生まれた兄弟でも、全く性格が違う事があります。

 数年前に、ミカンの木「スプリング・フルーツ」の木五本を、違う場所に植えました。

 2本は、自宅の違う場所に植えました。
 一本は、陽のあたる場所に、もう一本は大きなミカンの木下に。

 残りの3本は、畑のよく日のあたる場所に2本、もう1本は、大きな木の下に植えました。

 これらの5本は、信じられないほど、成長に差が出ました。

 畑の日の当たる場所の2本のミカンには、昨年、大きな実が沢山実がつきました。

 残りの3本は、一個も実をつけることができませんし、それぞれ、成長も異なりました。

 環境が違えば、こんなに差が出るものかとびっくりしました。

 人間の成長の過程でも、この環境の違いはあると思います。

 子育ても、過保護も度が過ぎれば、悪影響が出るのではないでしょうか。

 私は、もったいないほど、素晴らしい環境で育ったと感謝しています。

 皆さんは、どう思われますか。



     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

ふんえん3月例会優秀句

 東日本大地震が起きてから今日で、もう1カ月が経ちました。
 しかし、災害の爪跡はは大きく、復興の目処は、一向に経たないようです。

 地震、津波は、時がたてば、どうにか復興できますが、原発の放射能の問題が深刻ですね。

 今日は、3月のふんえん例会に私が所要のためにお届けできませんでしたが、先日ふんえん誌月号が送ってきましたので、早速紹介します。

 宿題 「道」    田口麦彦選
  五客 大地揺れ歩道にレンガ降りそそぐ  正堂
     振り向けば寄り道ばかりした足だ  アメイ
     父ちゃんの背中見つめて進む道   広子
     好きだから選んだ道に悔い少し   ミツエ
     回り道した人らしい思い遣り    澄男

  人位 駅裏のうなぎが臭う帰り道     禮吉
  
  地位 逃げた道隠しカメラが映し出す   禮吉

  天位 頂上を目指さなくても道豊か    慶之介

  自句 近道はないものと知れ受験生    麦彦

宿題 「乱れ」   平田朝子選
  五客 ケータイの絵文字が乱す丁寧語   春雪
     妻の乱新幹線でプチ家出      萬風
     ゲームではないのだ人を殺すのは  麦彦
     腰パンが乱れじゃないと自己主張  陶二郎
     掛け違い夫婦の足が乱れ出す    なお美

  人位 乱れ飛ぶメールの指にある軽さ   あじさい
  
  地位 スリッパを乱し急患運ばれる    理石

  天位 ライバルの息の乱れを読む余裕   可公

  自句 娘の乱れ私が母にしたように    朝子

 宿題 「書く」   北村あじさい選
  五客 生き過ぎたまた書きかえる遺言書  春雪
     匿名のえんぴつちょっとしゃべり過ぎ 萬風
     母へ書く手紙はいつも晴れマーク   なお美
     ルーキーのまだ純情なサインの字   理石
     4Bで書く筆圧に意地がある     美致代

  人位 子が書いた私に角が生えている    邦子

  地位 憤懣をそのままに書く右上がり    茂緒

  天位 恋文の真ん中へんで身構える     朝子

  自句 明日書くと約束そのまんま      あじさい

  欠席𡷠句でしたが、お陰さまで五客に2句入選できました。
  大変嬉しかったです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳「ふんえん」例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする